【チートは】光栄三戦物のバイナリ総合【スレ違い】

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1スレ立ては約二年ぶり
自分としては三国志3についてのみ語りたいのだが、それだけだと過疎るのが目に見えて明らかなので、広く括らせていただく
光栄三戦物のバイナリ改造について、初心者・プロを問わずマターリと語れる場を目指す(自分が初心者なもので・・・)
スレタイにもある通り、チートコードは別スレにてお願いしたい
2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/12(水) 04:03:07 ID:DlJRD/x5
さて、では早速で悪いが、自分の用件をば

"三国志III シナリオ4"スレにおいての118氏の薦めにしたがい、自分がいじったバイナリのipsファイルは何とか作成させていただいた
そこで相談なのだが、うぷろだ内のどこかに、このipsファイルうpの間借りを出来る場所は無いものでしょうかね?
できれば自分で新規に作りたくは無いもので・・・、どなたかナビよろ
3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 14:54:43 ID:gpJIJrG0
自己解決できたので〜
http://a-draw.com/uploader/upload.html
ここの6664番に置いたので、よかったら持ってって

・・・これ、違法じゃないよね?
ダメならその場で削除するが・・・
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 14:56:28 ID:gpJIJrG0
あっと、keyを忘れてた
keyは「三国志」を4桁の数字で
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 15:25:42 ID:gpJIJrG0
何か一人相撲で連続すまん
このサーバはzip方式がダメなようなので、lzh方式に直した
6667番に置いたので、よかったら持ってって

keyは同じく4桁の数字
6名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 19:19:45 ID:/KdT7zFQ
俺は改造できないけど応援してる。
とりあえず頑張れ。
7名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 12:27:37 ID:To1PO4Db
sage進行のようだが、不具合報告なのでageさせてもらうね。

>>5
DLさせてもらったよ。
で、シナリオ1の0人プレイで様子を見てたのだが、一年くらいたったところで
「曹操配下の田予が曹操の元に行きました」
みたいな表示が出てフリーズしたのだが?
パラいじり自体はなかなかいい感じだと思うので、できればもう一踏ん張りいってみよう。

それにしても卑弥呼ってw
8名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 13:21:52 ID:0YkpmqHb
>>7
遅くなりましたが、症状をただいま自分の方でも確認いたしました
今一度手を加えてみますので、2,3日お待ちくださいませ

・・・う〜ん、やはり難しいなぁ・・・
9名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 00:55:32 ID:UbWhSWIq
8です
お待たせしました、自分なりに修正を加えたものを作成しました

上記と同じ場所の6925番に置いたので、よかったら持ってって
・・・というか、需要あるのかしらこれ・・・
10名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 02:40:45 ID:5A8z8YQR
スレ立てして、自ら作品を上げる姿に感動した。応援してます
11名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 13:20:42 ID:UbWhSWIq
何度も本当にすまぬ
パッチを充ててプレイしてくれた知人から、顔グラの重複を指摘されたので、それを修正したものを上げさせていただく
そして、これをもって一応このパッチの完成版とさせていただく

http://a-draw.com/uploader/upload.html
の6934番、keyは同じく「三国志」を4桁の数字で

なお、もう無いとは思うのだが、もし万一エラーが発生したなら、このスレにて報告願いたい
一応自分は今後もこのスレを定期的に覗くので

・・・しかし、バイナリいじりってこんなに需要が無いものなのかしらね・・・?

最後に>>6>>10、応援ありがとうございました、励みになりました
>>7氏もプレイしてくださって本当にありがとう
12名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 13:27:24 ID:LZ4fvKNE
むしろ、数人だけでもテストプレイヤーがいるだけまし。
三国志3自体、終了してるし
13名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 23:41:49 ID:NJYpa379
三国志Vのオートモードの合戦は一番面白いな
14名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 07:23:41 ID:4kIYlGmL
>11
乙。プレイさせていただきます。需要以前に認知されてないからなあ
ただ、ニコ動とかで宣伝しちゃうとまた悲惨な結果になるし
15名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/26(水) 20:03:05 ID:iYmEc4Tr
>>11氏乙
シナリオ1の劉備でプレイ、一通りクリアしたが、支障は無かったよ。
孫子の兵法書の効果がかなり抑えられていてちょっと戸惑ったが、あれくらいの方がインフレが起きなくていいのかもしれないね。
11氏のやりたい事はよくわかった、漏れ的にはこっちのパラの方が気に入った。

しかし、隠し武将も見つけたが、架空かと思ったら実在武将だったんだねー。
確か三国志11までの全てに未登場だったはずなので、漏れは知らんかったわw
知力100という事で重宝したよw
16名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 09:07:30 ID:upvtmrnO
デイコウじゃなくて?
1711:2008/11/27(木) 23:42:05 ID:+TcUqYfR
>>16
15氏に代わって答えます
禰衡ではないです
といいますか実際のところ、最初は禰衡を入れるつもりだったのですが、"禰"の字が無かったので断念しました

しかし、自信を持って知力100を与えるにふさわしい人材だと自負しております(ちなみにこのパッチでは諸葛亮は知力100ではありません、が、政治100という事で完全軍師対応です)
最大限のヒントとしては、もし三国志6に登場していたなら、夢は間違いなく隠遁だったろうという事です(これは禰衡もそうでしたが)
18名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/03(水) 04:19:31 ID:VsmQmc2f
三国志3に限ったスレでもないんだし、忘れた頃にジワジワ盛り上がる可能性はあるw
いじる余地のあるゲームだからな
19名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 18:51:04 ID:z1/nwinx
11氏乙
3は戦闘マップの広さが気に入っているので
プレイさせてもらいました
于禁、韓当、高順、徐盛、張嶷、趙統
が将軍に格上げになっててうれしかった

3はマイナー武将が結構いるので
武将の入れ替えはもっとあっていいかも
20名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/28(水) 17:22:27 ID:jCVA0IrJ
三国志IVが一騎打ち多いって聞いて始めたんだが
知力政治250とかにして内政やるとぜんぜん進捗しないのなw
どのくらい下げれば内政が進捗するようになるんだろうか
ちなみに知力政治100は進捗した
21名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/28(水) 18:44:23 ID:gTxlqF90
3の定番シリーズ(Win)版は250近くまで上げても能力値の効果があったが4はわからんなあ
とりあえず128を見越して120ぐらいまで下げてみたらどうだ?ってあんま変わらんかw
22名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/28(水) 19:50:19 ID:jCVA0IrJ
128か!と思って120でやってみたところ…

( ゚д゚)

( ゚д゚ )

となったので詳しく調べてみた。
110から1ずつ上げていって内政してみたところ、
118で( ゚д゚ )になったので117が上限と思われる。
ちなみに2人同じ能力値でチーム内政。
知力を250にしても政治が117であれば進捗したので知力は関係ない模様。
仕官しに来る程銀と馬騰がウザかったw
23名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 18:46:40 ID:kRTw4+5r
MD版2のパッチup
吉祥の65956
パスは王朗即死
24名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 10:50:34 ID:O6uUblJz
つい一週間ほど前に三国志Vに初めて触れた俺がきましたよ。
>>1氏の改造データをどこぞに再うpきぼん。
データの読み方だけでもわかれば、自分で手を加えたい。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 03:52:41 ID:2h2ArEnx
E
26名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 22:36:22 ID:msPeMKXP
×
27名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 12:21:28 ID:PzeDXk5a
メーカー違いだが歴ゲ板のナム三スレにいい職人がいるな
28名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 09:36:47 ID:QQQq1ba9
ho
29sage:2009/07/04(土) 18:49:43 ID:sIngYnge
SFC版のデータを弄っています。
シナリオの武将初期配置のデータ動かしたいんだけど、
わかる猛者はいる??

30名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 06:43:04 ID:97qe7w6w
この頃の三国志信長は少し変える程度なら
一括管理で数値が普通に並んでるだけだから
大仕事しようと思わなければそこそこ楽な部類ではあるな
とくに三国志なんかルビのデータ表記でバレバレだしw
昔の維新の嵐なんか顔データが別管理になっててウザかったわw
31名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 10:38:10 ID:nydyPA1e
過疎スレまでレスサンクスですwww
武将のデータ自体は、カタカナ表記で直ぐわかりました。
んで、既存漢字の組み合わせの新規武将までは簡単でした。
ただ、シナリオの配置データで詰っています。

「陸抗」を後半のシナリオにいれたいんですよ。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 04:11:01 ID:DBP9WqOj
MSX版三国志2のチート誰かお願いします
33曹漏:2009/07/15(水) 16:09:16 ID:1zZ+Aa4w
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org239838.zip.html
に自分で弄っていた三国志Uを上げました。
keyは例に倣って数字4桁です。

アップしたのもパッチ作ったのも初めてなので、常識が無かったりしたらご教授願います
34名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 16:39:49 ID:SdMdwDd4
乙です。でも
dotupは一日で死ぬから
他のロダなり、再うp許可なりつけてほしいところ
35名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/15(水) 19:49:11 ID:bKVFoeBR
三国志Uの寿命データについてです。
このスレでは既出かもしれませんが誘導されてきましたので、記載します。
過去に調べたX68000版が実家にあるのでMSX2版で調べました。

凶星乙のメッセージの後に、00 BF 00 6A ・・・というデータが
並んでいますが、これがそうです。あとは分かると思います。
最初の2バイトが没年で、次の2バイトが顔番号です。
ソンケン、ソンサク、エンショウ、カクカ、シュウユ、ジュンイク・・・のような並びです。
これで孫堅と司馬昭の対面が可能かも。

ROMしか無くテストプレイできる環境がありませんが
間違いないと思います。
時間があればFC版やSFC版でも調べてみます。
ただFC版はROMのチェックサムの問題が・・・。
36曹漏:2009/07/16(木) 00:20:09 ID:tfp7rgME
>>34
ご指摘有難うございます。再うpは全く構いません。
>>35
貴重な情報有難うございます。お陰様で長年の謎の一つが解明しました。
しかしSFC版では諸葛亮までの9人分までしかデータが存在していないみたいです。
劉備など他のキャラは変更不可能っぽいですね。
37名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 07:19:16 ID:Wn8Gd/mD
>>36
設定が無い=汎用顔グラの一般武将らと基準が同じってことでは? まあこれは憶測ですがw
要は一般的な武将に比べて特に寿命短い武将の設定しか無いんじゃないのか?という仮説
38名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 22:38:19 ID:Z6SYHirD
武将所在情報の頭二桁情報がわかりました。

普通の武将 FF FF

呂蒙      C1 02

だったので、一つ目が登場年、二つ目が配下に加わる君主番号(孫堅)みたいです。
が、数字を触ってもゲームへの変化はなし。なぞが深いです。
もう少し実験してみます。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 22:59:34 ID:Z6SYHirD
追記;

馬超の頭二桁 BF 8C を BF 02 にすると
無事孫堅の配下に入りました。

登場年は、何故か動しても同じです。
BFを BEにしてもやっぱり BF(191) 年に入ってきました。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 23:31:28 ID:EvGVLegH
ファミコン版 初代三国志

「施し金の上限が2000に」
忠誠度が一度で80上げられます。

アドレス986A〜6Bを E8 03 から D0 07 へ変更
41名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 05:48:10 ID:cgAjDLEm
>>39
並び順か年齢のどちらかでロックがかかっているんじゃないんですかね?
42名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 20:37:15 ID:HZxvkFY2
更に追記スマソ
登場年を 上述の 馬超の登場年を C0 にしたところ、
192年に入ってきました。 やっぱりこの部分を参照しているのは
そうですが、何か別の要素もありそうです。

年齢ではなったので、登場順なのかな??
43名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 01:07:15 ID:oYg0JN+A
勧告も凶星と同じく顔グラで縛ってあるのかな。
劉備の顔グラを文醜に書き換えたら受け付けたし。


初心者だから調べるのも一苦労だ。。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 04:06:31 ID:r0mT1w08
>>43
長年、Uを弄ってきているが、今だ勧告だけは未解決だ。
顔グラで、というのはヒントになるかもしれない。
4544:2009/07/20(月) 05:09:47 ID:8k2v0MCQ
>>43
すばらしいヒントでした。貴殿を表彰します。
調べたらあっさり出てきた。

・三国志U 降伏勧告で降伏しない武将
A1 00 67 00 68 00 6A 00 6D 00 6C 00 86
で検索
リュウビ、ソウソウ、ソウヒ、ソンケン、ソンサク、ソンケン、トウタク
の顔番号です。
何で埋めるかだが、あいうえお順で最初のオリジナル顔武将は伊籍だが、
顔番号は"01"で始まっているようなので、"00"で埋めて良さそう。
46名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 09:42:32 ID:oYg0JN+A
>>45役に立てて良かった。


さっそく自分もそれで検索していじってみます。
47曹漏:2009/07/20(月) 14:49:01 ID:xWlQrYqj
Uの猛者達がこれほど集まろうとは…

降伏設定は私も外したいと思っていたので
恩をうけたことの感激に打ち勝つことができません。
今まさに改造するにあたり涙をながし、言葉もありません。
48曹漏:2009/07/20(月) 15:02:25 ID:xWlQrYqj
ちなみに手元のSFCのROMでは
A1 00 67 00 68 00 01 00 02 00 6C 00 86 00 ですね。
孫堅、孫策だけ顔番号が変更されてるみたいです。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 20:48:36 ID:VC5BaE3R
孔明ワロタ! とだけいっておこうww
50名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 21:11:11 ID:VC5BaE3R
www.geocities.jp/aiharatomoya/san2/new_all.htm

ここ見れる人いますか?

ヤフーで「桓楷」検索したら 「未発見武将スケジュールデータ」 との題名でヒットしました。
が、当方環境では開けれません
51名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 21:42:28 ID:r0mT1w08
>>46-48
これで公孫讃や陶謙でプレイした時に劉備を舎弟にできるぞ。
新君主・何進とかで曹操を従わせる事も可能に。
董卓を降伏させたいとは思わんが。
52名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 22:19:13 ID:oYg0JN+A
>>50
各年ごとに未発見武将がどこの国に出るかを一覧にしてあるよ。

53名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/22(水) 00:49:52 ID:458qpSZv
SFC版2の武将存在可能総数(216人だったはず)を
RAM領域を拡張するなりして増やせないだろうか?

ついでに保守
5444:2009/07/22(水) 06:57:20 ID:ZrGegH84
パソコン版でも武将存在可能総数は255人以上増やせなかったな。
待機武将は大量に増やせるので、ゲーム中に現役でいらない武将を
斬っていくしかなかった。
5553:2009/07/23(木) 03:16:44 ID:QmFghBp2
2で自分が判る箇所は
$13094から始まる基本の知力、武力、魅力
$12434から始まる義理、人徳、野望、相性、(国?)、(分らん)、生年、顔グラ
$0FD26から始まる金、米、人口、土地、民忠、治水、馬数、相場
$2E14Eから始まる勧告に応じない武将リスト
位なもんか・・・

他にあるかな・・・?
この辺りに詳しいサイトがあると助かるんだけど
ついでに前で保守と言いながらsageていたのでここで期待age

>>54
シナリオ1で武将を新君主込み、且つ極力武将を殺さずにプレイすると、
195年辺りでもう打ち止めになるのが辛かった・・・
56名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 22:24:38 ID:xg2rRdA6
7FB6から新君主の基本能力値だった。



って既出?
もしくはあんま需要ないかな。
57名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 22:29:09 ID:xg2rRdA6
間違えた、F7B6だった。
58名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 23:15:19 ID:cfDuh39s
小ネタ
土地価値のデータの3バイト手前が、0/1 のオンオフで
商人の常駐すいっちになっています。
59名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 23:31:15 ID:qT7rq8Rh
チラウラ スマソ

既存漢字でやりくりして差し替えした武将

陳嬉 → 司馬朗
許シ → 張超
趙今(シン) → 王允

今後やりくりしたい武将

公孫続 - 公孫賛の配下が少なすぎで、直ぐ滅亡が悲しすぎるため。
     が、どうやって、シナリオ開始時からふやすか思考中。。。。

その他既存漢字でやりくりできるいい武将いない?
60名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/24(金) 01:05:19 ID:8IYAyN5T
基本初期作にはいらない武将として韓センとか張バク、鮑信辺りか
まず蒋欽、陳琳、蒋幹を追加。
司馬朗は俺も作ってるなぁ。
6153:2009/07/24(金) 01:46:24 ID:t5d/+bP4
なんか自分の知らないコードが出て来てるので嬉しい

ところで上にあった強制的に凶兆が付く武将のアドレスってどこにあるんだろう?
62曹漏:2009/07/24(金) 06:47:58 ID:HGgn+Smk
>>56
需要ありますよ!
個人的に新君主は強すぎかなぁと思っていたので。
冷静に自分の能力を判断すると、曹漏というより曹豹ですからね。
63曹漏:2009/07/24(金) 06:54:09 ID:HGgn+Smk
>61
自分のROMだと$22AE2ですが、$228E2とかではないでしょうか。

後は漢字の置き換えさえできればと思うのですが、
2スレの置き換えスキルを持った方はまだいらっしゃるのでしょうか? 
64名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/24(金) 09:54:01 ID:7tzbOWdx
>>63
いますよー

簡単にいじってみたものですが
http://kineko.dyndns.org/~touhou/up/source/up2282.jpg
使用頻度の低い漢字を削除し、代わりに別の漢字を追加したものです
漢字表記、ふりがな、能力値程度しか変更できてません

こういったレベルで良ければ協力させてくださいませ
65名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/24(金) 13:22:22 ID:h861RpsM
誰かファミコン版Uの起動チェックの解除方法を指南してください
66名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 00:27:42 ID:c3nUUlmM
どなたかMSX2版三国志2の国データや武将データの
チートを教えてください
67名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 00:39:30 ID:omZlDHAk
スレタイ読めや
チートはスレ違いって書いてあんだろ
68名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 00:55:13 ID:H+bFsTIv
>64
鼻血でたwww
漢字が動かせるとなると、シナリオ改変の幅が
ぐっと広まりますね!!!
69名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 03:18:11 ID:INEeRAzr
全武将の義理と人徳を1にして野望を100にしたら
恐ろしくカオスな世界になったorz...

国力増強とか、そんなん言っている場合じゃねーわwww
裏切りやら戦争やらで全然先に進めねーwww
70名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 03:55:58 ID:Fj8urlJ9
凶星フラグを外してプレイしてると、寿命が尽きた武将に凶星乙がでてバグるんだけど俺のいじりミスかな?
71名無しさん@お腹いっぱい。
ならば顔番号じゃなくて没年の方を変更してみれば?
通常武将程度までかそれ+αの範囲で設定しとけばいいんだし