【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】3
>>864 統一感がないのは気持ち悪いと思う。
フェードアウトで大きいビッグコア使うか、現状の小さいビッグコアで行くか。
名前なんて些細なものは気にしないで
中の人が捉えられれば良いんだよ
やはり現状の小さいがスプライト描画のビッグコアが最もベターな選択だと思う。
せっかく原版を描き直したこれを差し替えるなんて勿体無い。
それに折角火山をスクロールアウトさせずにビッグコア出るようにしたんだしね
何か知らんが語感が気に入った>小さいビッグコア
>>865 ファミコン版はもともと背景のないところでビックコアが出てきてたんだし、
火山がスクロールアウトしてからビックコアが出てきてもFCらしいと
言える気がする。
Option でビックコアの実装を選ばせるのは容量足りないかな?
>>840 ■ボタンのファミコンとC1は、カートリッジバス(つまりCPUバス)に含まれるCROM/PROMのアドレスバスの配線が、●ボタン以降のファミコンと違う。
っていうか、そもそも配線が結線されて無いラインがある。
なので、FC後期に登場したバンクコントローラの殆どが正常に動作しない。
あとツインファミコンも、初期のやつは、カートリッジバスのアクセスタイミングの互換性が微妙に怪しくて、正常に動作しない奴があった筈。
薄型PS2が出たときに互換性の問題で散々叩かれてたけど、
あんなのファミコンと比べたら全然マシですよ
互換性そのものを取っ払った新型PS3の酷さに比べれば・・・
簡単な話、小型ビックコアを破壊したらスクロールしてって大型が出ればいいんだよ。
んで大型破壊したらコナワイ2で出てきた特大ビックコアを出せばいい。
>>875 初めから互換性すらなかったSFCの酷さに比べれば・・・
>>877 君はSFCの本当の酷さを知らない・・・
FCと互換性を持たせる予定だった為に、FCに合わせたクロック数になっているんだ・・・
つまり激遅
ファミコンと互換性を持たせるための変な本体が試作されてたんじゃなかったっけ?
互換というかスーパーファミコン風のただのファミコン本体みたいなやつ。
外部カートリッジスロットみたいなもんだと思うよ
そもそもPS自体が、当初はSFC用のCD-ROMとして開発されていた訳で
PS3の80Gモデルが発表されたけど、下位互換性はどうなっているのやら・・・
海外モデルは最初から80Gで、PS2互換を保っているんだが・・・
何だこのチョイとしたゲハのような流れは
スレと関係ないウンチク合戦になってるな
誰のせいとはいわないけど
ID変わる前にバカシオンのせい
>>877 そういう互換が当たり前な感覚も、飽食で贅沢な時代くさい考え方だ。
なんだ、また偽IIIアンチが登場か
ていうか、当時スーファミ買うよう人は大抵ファミコンも持ってたよ。
だからこそ、ACアダプタとRFをファミコンのやつを流用で使えるようにして、
ACアダプタやAVケーブルを別売りにして値段を25000円にしたんだし。
そういや、RFはともかく何でアダプターが使えるのか当時謎だった。
消費電力2倍違うのに。
メガドラも一緒だから、よくメガドラのアダプター使ってたんだけど、
あれって大丈夫だったんだろうか?
脱線してすまんけど、もう一つ。
RF→S接続に変えた時、ニセ3レーザー音のクリアさに驚いた。
なんで途中から互換性の話になってるんだw
グラディウスをどうするかはもんだいじゃないってか
FC版の原版をやってから2008ACをやると…
ビッグコアがかなりでかく見える!不思議!
そういやスーファミニは8ビットモードなる、ファミコンとの互換性を
搭載しようとしてた名残のモードがあったな。新鬼ヶ島や、
ハドソンのキャラバンコレクションくらいでしか使われてなかったけど。
>>893 グラIIのオープニング?
>>888 俺はスーパーカセットビジョンのやつ使ってたぜ!
PCエンジンのも使えた
留守番電話のもいけた
口が合えば大抵のもんは使えるっぽい
ただし、大電力を消費してそうなネオジオではそうはいかんかも・・・
多分、PCの電源と同じで、最大消費電力が高めなんだと思う
ファミコンに大電力を送る訳じゃないと思われ
895 :
893:2008/10/10(金) 21:42:17 ID:vTZo9g5T
>>893 この画像、Config画面の背景に使うといいかも
>>891 いや、実際でかいし…。
>>893 左下がBG、右上のをスプライトって事ですよね?
ファミコンのBGは16x16で1パレだけど、その制約は満たしてない?
>>897 文字が入れられない…。
コレ、前にファミコンパレットに減色しただけのは作ったなぁ。
899 :
893:2008/10/10(金) 22:52:35 ID:vTZo9g5T
>>896 まぁパターンだけ作って機械的に置くだけだったのでw
>>898 BGとスプライトはそうだけど16x16で1パレだったのか…
8x8で1パレだと思って作っちゃったよorz
この画像知らん人居るんだなあ
MSXだとデモで出てくるし知ってるもんかと思ってた
>>899 結構16x16の制約デカイんだよね。MMC5の特定のモードだけ(VRC6も行ける?)
8x8で1パレットが行けるらしいけど、ファミコン版Airで結局却下されたんで、色々あるっぽ。
タイトルとセレクト用の文字も合わせて入れられれば、NEMESIS版の差し替えるって手もあるよね。
色々な意味で、かな〜り厳しいと思うけど。
>>900 絵自体は知ってると思うけどね。パッケージやカセットラベルに使われてるし。
俺は知ってるよ。そもそもこれパッケージの絵だしな。
海外版のネメシス、MSX版、PCエンジン版のOPにあったね。
「1985 ウチュウガマルゴトヤッテクル」とバッチリなキャッチだった。
この頃のコナミのパッケ描いてた人は皆センス良かったね。
当時のコナミのタイトルの絵を通して見ると、
デザイナーごとの特徴がよく現れてて見てて面白いよ。
>>900 流石にここに来てる面子でこの絵をしらん奴はいないだろう・・・
実際にゲーム画面で使われた例までは知らんが
俺はPS版でしか知らん
そういやグラIIのオープニングのはセピアトーンだったな
ファミコンでこれやるとただの白黒にしかならんか・・・?
ファミコンであの絵をフル画面でやるのはかなり辛そうだけど、
4分の3サイズに縮めてスプライトと組み合わせて何とかなるかな?
>>905 ネメシスみたいに合成したりしないんなら
CHR空いてれば変換のみだから難しくはないよね
>>893の絵はディザが入ってたりしてMSX2っぽくもあり
FCでも出来そうで容量が許すなら入れて欲しいねー
デモみたいにビーム飛ばなくても良いので
あのBGMと共に見ると郷愁を強く感じるw
グラIIの場合、縮小されて紫色の額縁が付いてるぜ
> 小さくなると16x16で1パレがさらに重くのしかかったりする。
ここで一度確認しておきたいのは、容量はどの程度で収める想定なのかだな。
無尽蔵に使う予定なのなら構わんけど、当時の一般的なゲームの容量内で
収める考えなら、こういうOPだけの絵などはなるべくサイズを小さくして、
最適化して新規に描き直すという選択になるだろう。
MSX版のOPって、よく見るとバックの要塞の斜めの構図をフラットにして、
左右対称でフリップさせてるのな。容量節約の上手い方法だ。
>>909 現行のMMC3版では容量は余りまくってるが、N106版になるとしたら
容量減らす可能性はあるかもね。どっちにしてもBG1バンク、
OBJ1バンクがMAXだと思うし、それなら入る余裕は全然ある気がする。
確認も何も、使う位置を考えないといけないだろうし、そうなると
NEMESISのタイトル画面が一番可能性は高いんじゃないかと。
逆に小さいのを作ったとしたら、どう使うのか分からん気も…。
問題はファミコンの制約を満たして使える物が作れるかどうかな気がするが…。
>>910 MSXは良く知らんが、ファミコンはBGの反転セット使えないよ。
ソレが出来れば6面とか凄い楽だったんだけどね…。
>>912 これ最初に見たとき綺麗だなあと思ったなあ
色のセンスが良いと言うか
そう言うデザインが元々施されてると言うか
これで原色の16色(実際は15色)で描いてるんだからなあ
914 :
893:2008/10/11(土) 01:21:03 ID:RINHQBXW
ネタ画像のつもりが妙な方向にw
そういえばBGの制約って左上から順序よく16x16で1パレなのか
16x16のブロックを好きに置いてその中で1パレ、なのか
後者なら作り直しやすいなあとか思ったり
まぁとりあえずBGバンクは確実に溢れてる自信があるなorz
>>913 しかもMSX1は横8ドットに2色とかいう制約があった気がする
>>914 好きにって?とりあえず、自由に置ける訳じゃないよ。
順序良くだけど、全体的な上下位置はズラしても多分大丈夫…って、説明が難しい。
バンクはモノトーンので試してみたら3バンクくらい食ってた(w
あと、色換えでモードセレクトとかは無理臭い気がする。