【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ13【日本人専用】
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
第4次でうpろだの
ウェポンエディタを使ってるのですが
一番下にあるリフレクターインコムだけ
改造結果が反映されません
これはどうすれば改造できるようになるのでしょうか?
その点以外は全て正常に動作しています
GBAOG2の資金増やしたくてこのスレ覗いたのがきっかけで
バイナリ弄るのに10進法から勉強させてもらったのがこのスレでした
それがきっかけで色々勉強して現在そっち関係のお仕事に就くことができました
本当にこのスレの皆さんには感謝しています
酒飲んでふと思い立って懐かしくなってかなり久しぶりにスレ覗いてみて
今でも開発が進んでいることに感動して思わず書き込んでしまいました
本当にありがとうございました
夜更かしして構造体弄ってて楽しかったコロに戻りたいです
>>402 改造コード等でSガンをEx-Sに置き換えたりとかしてない?
イベントでの機体更新の場合は武器の保存領域の増減処理がセーブデータ上に入るけど
改造コードで追加するとそれが無いので増えた武器(この場合リフレクターインコム)の
改造段階を保存する領域がないので幾ら改造しても保存されなくなる
ツールで初期パラ(基本攻撃力とか射程とか弾数とか)弄ったのに
ゲーム上で反映されない、という意味なら判らない。こちらでは出来てるとしか言えない
(レンジ外に幾つかツールでカバー出来てない武器が有るのは事実で
>>297の自分のミスもそれが理由なのだが、リフレクターインコムは無関係)
>>404 前者と後者が混在してる状態ですね
SとEX自体はセーブ上に出現していないです
スーパールートクリア一回のみ
で、気分転換に全機体(敵味方込み)武装初期パラをいじってたのですが
それを確認するためにセーブデータ改造でEXを直接追加しました
この時追加して確認したのはEXだけです
武装をみるとインコムやスマートガン等はいじった内容が反映されてるのに
リフレクターは何度やっても駄目でした
そしておっしゃるとおり反映こそされるもののの
武器改造はできませんでした
ウェポンエディタは俺もリフレクターインコムだけ反映しなかったな
アドレス乗っかってるんだし、そこだけバイナリエディタで直接弄ればよかろ
バージョンが1.1なら一部の武器に改造が反映されないバグも取り除かれてるんだけども
>>406 なるほどそういう仕様でしたか
実は今までバイナリで直接弄った経験が無かったのですが
解説サイトとアドレスをにらめっこして
今しがた無事数値を変更できました
そのロムをウェポンエディタで見ても
ちゃんと変更した数値が反映されてましたので
一安心です
色々お騒がせしました
>>401 ありがとうございます。チートでグランゾン使おうとして、グラフィックが無くて
愕然とした日々からようやく解放されました。つーか、なんでナハトみたいな
没ユニットのグラはあるのに、グランゾンのグラは無かったんだろう…
シュウのパイロットデータや武装のデータはしっかり入ってるのに…
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 20:32:32 ID:HEdwguyn
ユニット抽出移植ツールってどこで入手できるのだろうか
色々キーワード変えてググってはいるものの2chの書き込みばかりがひっかかる
>>410 OG2のはうpろだにあるのは知っているでしょうか?
>>411 俺馬鹿だったわ
相当時間かけてググったのにここにあるとは全く思わなかった
ありがと
ここに載ってない改造スパロボの情報とか書いて(晒して)いいのかな?
例え既出の解析情報でも「ここの解析結果間違ってるよ」とか新たな事実が判明することもあるしね
>>416 ここのスレのツール使ったんじゃないのこれ
誰でも作れるレベル
東方厨はほんとに空気嫁ねー名
いや、どちらかというとそれは君でしょ
Fの高速移動ってユニットの移動力を上げる技能なんだな
いったい誰に付けるつもりでこの技能を作ったんだ?
これといったキャラが思いつかないが、とりあえずマサキにでも付けてみるか
OG2のユニット移植ツール使うと容量が増えるせいかエミュで読み込ませると表示がおかしくて
プレイできない
どうやれば直せるのだろうか
ニコニコにムゲフロ仕様になってるナハトとか、リーゼをナハトカラーにしてる動画とかあるけど、
あの辺の移植データってあるのかな?
後者は移植とかじゃなくてリーゼのパレットを変えただけかもしれない
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/30(土) 16:36:06 ID:OOxwRGkF
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/30(土) 17:23:46 ID:J/71WlQk
私は小学5年です。
昨日、友達と二人で遊んでいました。
そしたら同じ学年の男子に会って、そいつらについていきました。
すると、そこは野球の出来る広い公園でした。
途中で友達が帰ってしまって、私は戸惑いました。
でも結局、私は残りました。そしたら、男子達はA君の家にいくそうで、
私もついていきました。そしたら、家のカギを閉められ、
A君が、『覚悟はできてるな』と言いました。
私は、この状態から、空気を読みました。Hをするそうです。
私は初めてで、嫌でした。でもA君が私を壁に押し付けて、
『いくぞ』と言って服を破りました。
でも、スカートは一回も触りませんでした。
A君は私の胸をもみ始めました。そしたら他の男子が、
『俺も俺も!』と言って、私を床にたおして、みんなで私をせめました。
B君は、写メで私の胸を10枚くらいとりました。そしたらC君が、
スカートの中に手を突っ込んで、パンツの中に手をいれて、
まんこを触りました。私は気持ちがよくて、
『ぁっ・・・ん』と声を出してしまいました。
最終的には、男子全員がズボンを脱いで、私のカオゃ、
胸などに近づけたりして、それは、3時間続きました。
私は、ちょっとHが好きになりました。
B君がとった写メは、全部で、35枚です。
10枚が私の胸で、ぁと10枚がマンコ、5枚が全身です。
その写メが見たかったら、これをどこでもいいので、2カ所に貼って下さい。
2カ所です。簡単でしょ???これは本当です。他のとは違います。
だヵらといって、貼らなかったら不幸が起きるなどと
ゅうことはないので安心して下さい。
2カ所にはると、「 」
↑ここにアドレスが出てきます。
それをクリックすれば、私のすべてが見れます
縦読みできない長文なんて貼るなカス
wのテキストエディタってないですか?
誤字を修正したい
>>424 ムゲフロ仕様のやってみたいけどIPSパッチの配布は無理なのだろうか
>>427 無いんじゃないかな。
Jのはあったけど、Wは微妙に変わってた気がする。
解析は任せた。
>>399のWDiffをDLしてインストールまでは済んだけどこっからの使い方がわからん
誰か教えてくれぇぇぇ
OG2でキャラのカットインを変更することって可能?
できるならやってみたいんだけど
うpろだにある、「TileMapMaker」使えば可能らしい。
いろいろ面倒で、自分は挫折しましたが。
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 20:39:15 ID:O2i9s36S
連レスすみません
パスは「aho」です
需要は大いにあるのだが
過去に既に分岐含め
全話アクセル編に書き換えられたのが存在するから
差別化しないと二番煎じ感は否めないかも
リアル系のアクセル編はなかったよね?
>>436 マジっすか
それは知らなかったですorz
今もそれ流れてますかね?
やってみたい・・・!
>>437 ではリアル系(アシュセイヴァー)辺りで行ってみましょうか
第4次で噂?のバーザムバグが発症しまして
バイナリで直接直したいんですけど
おおまかなアドレスのBA8F8から先で
各種ステに対応してる部分を中々見つけられません
テンプレのサイトの解説もみたのですが
バイナリ検索がいまいち理解できておらず
中々作業が進みません
具体的なアドレスを知ってる方
教えてくださいお願いします
アクセルリアル編もあったんだよね。序盤の数話だけだったけど。
キャラやマップも変えてあったし、そのまま続けて欲しかった。
>>438 最終更新2006年7月あたりだったしもう無い
誤字(元のOG2のままな所)がいくつかあったけど、エンディングまでちゃんと全部書き換えられていた
確かアクセルの表情も1つ描き変えて増えてたし
>>440にあるリアル編(数話で終わり)もこの人が作ってたもの
キョウスケ達じゃなくカチーナ達に拾われる奴だっけ確か
パッチ2つともまだHDD中にあったなたしか
スーパー編リアル編って名前だったっけ?
>>442 横からだけど再配布禁止じゃなかったら出来れば欲しい
俺も持っているが最終ver.にはreadmeがついてないので再配布については知らないな
ただ作者がまだいた前々スレあたりから再UP希望が何度も出てるけど1度もUPされてないから
多分ダメなんだろう
アホセル主人公のOG2のipsパッチを作ってみた
pass:aho
18話まで出来上がったが、19話のアホセル→アクセルへの
変換とか難しい……
446 :
445:2009/06/09(火) 15:18:53 ID:S3NmNh+5
実は結構先まで作ってたんだが、
30話辺りまで作っときながらアホセルの
バトルセリフデータに異常が発生してパァに
なってしまった……。
拡張で何か上手く行かなかったのか?
447 :
445:2009/06/09(火) 18:35:26 ID:S3NmNh+5
仕方ないので最初から作り直すことにしたorz。
とりあえず、アクセルとラミアの顔グラ入れ替えることから。
こうしたほうが信頼補正とかも出来るので。
ちなみに『A』準拠なので、ラミアは最後に爆死する予定……。
オウカ姉さんは仲間にする予定だが。
ここで聞くべきかわからないんだけど
スパロボZのBGM差し替えって暗号化されてて出来ないんだっけ?
>>449 スマソ。
もうあれは廃棄して、一から作り直してる。
どうせ色々やるんならグランゾンも移植して36話だっけ?ハゲ死ぬところ
あそこで追加してほしいな
第4次でバーザムバグの対処方法
ご存知の方教えてもらえないでしょうか?
バイナリで見ても数値は正常なので
何処を直せばいいのか判りません
>>451 ニコニコは加入してないから解らんけど
死亡時のイベントのテキスト適当に変えて
最期にオウカ加入させるようにすれば出来ると思う
>>453 何回もバーザムバグバーザムバグって喚いてるけど
勝手な造語じゃなくて何が問題なのか説明ぐらい出来ないの?
>>455 エディタ使用後バーザムのステが異常な数値になりました
具体的に
1段階改造済み状態で
HP2417EN20移動力0
運動性198装甲340限界200
地形がABAAです
その後数値をエディタで変更後上書き保存しても
ゲーム中では変化無し
バイナリで見ても
上書き保存した正常な数値が表示されるため
その異常な数値を直接変更できませんでした
造語とは露知らずすいませんでした
バーザムバグで検索してもこのスレしか出てこないしなw
情報を書き忘れてたのですが
バージョンは1.0
情報収集した際に得た情報により
アドレスを-200hも試してみましたが
正解ではなかったようです
>>461 ベーオウルフが出てたり、MK-Vのバリアが念動フィールドになってたけど、
これも何かのパッチ当てた結果なのかね?それとも誰かが改造した動画あげただけ?
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 09:02:46 ID:xdtzefW8
>>462 パッチじゃなく、ROM改造ですが?
ベーオウルフはパレットを弄って作った。念動フィールドSで威力を半減したのに一撃で撃墜されて、このあとリン社長とラトまで撃墜された。
>>456 バーザムはうpろだup0019のユニットツールじゃ正しく変更出来ない
うpろだにある別ツール(up0086)なら可能なのでそれを使う
おかしくなってるバイナリを先にバイナリエディタで直してからの方がいいかもね
アホセルOG2完成しましたが、ROMを20MBに拡張したせいか
IPSパッチを作っても、当てたROMが動きません。
ググってもわからないので、誰か詳細お願いします。
WinIPSは16MB以内じゃないと無理
他のツール使うべし
>>467 乙です
さっそくやってるけど、2話のマップ前のキョウスケとの会話
「まぁ・・そうだわな」
は「」じゃなくて()じゃないかな?細かいけどw
個人的グランゾンを終盤の月ルートで参戦してほしいけど無理かなぁ・・
>>464 ありがとうございます
教えていただいた方のツールで見たら
しっかり異常な数値の方が表示されてましたので
無事修正できました
後は残ったアトール(移動力が40ぐらいある)とアッシマーのMA?(こちらはまだ未確認)を
なんとかツールを組み合わせて頑張って見ます
本当にありがとうございました
>>468 流石にグランゾンは無理ッスorz
ちなみにギリアムの乗るゲシュペンストですが、
・エナジードレイン+→ヴァンピーアレーザー(当然P属性)
・ニュートロンビーム→メガ・バスターキャノン(非ビーム、EN消費型)
を追加した「なんちゃってRV仕様」です
おまけで「究極!ゲシュペンストキック」も入れました
(そこだけ青くなるのはご愛嬌ということで。
あと、台詞にヒーロー戦記ネタあります)。
>>470 ろだに移植用グランゾンあるからいけるかなぁと思ってたけど厳しいすか
無理言ってスマソ
>>471 すんません。
自分の腕じゃオウカ姉さんを
生存させるくらいしか出来ないんで(爆死)
>>467のうんちくを少し。
アクセルの精神コマンドは『AP』準拠ですが、
OG2には「不屈」が無いので「鉄壁」で代用しています。
(加速・鉄壁・必中・熱血・気合・魂)
ちなみにアホセル状態では、性格は「楽天家」になっています。
記憶回復後は性格が「超強気」に、「気合」が「気迫」に変わります。
アホセルの台詞は、『A』から引っ張ってきたものと
ニコニコでうpされてる動画のものを引用してたりします。
もちろん、「気持ち悪い」「地獄に落ちろ」「ひでえ」も用意してますので。
あと、40話で敵キャラを一人追加しています。
誰が出るかはお楽しみ。
GBA版OG2用曲更新しました
専ろだ0285番です
>>475 おおー お疲れ様です。 グッジョブd><
乙です
バグっぽいもの発見したんですがオープニングでアクセルが乗ってる機体が
アンジュルグになってますね
PSのαでパイロットのデータをいじったけど、XA(ボイスやムービーのBGM)が再生されなくなりました
具体的には
アルファパイロット弄りツールでPILOT.BINのバイナリを変更
PILOT.BINをUltraISOで上書きし保存(アルファパイロット弄りツールで書込みをしようとするとエラーが発生するので)
そのimgファイルをepsxeで起動すると問題が起きます
(パイロットへの改造自体は反映されています)
>>481 すいません、自己解決できました
個別のファイルをソフトで上書きするのでなく、imgファイルを直接書き換えれば改造も反映されるしXAの再生も出来ました
CDに設定されているチェックサム(ECC?)がいじられるとXAが駄目になるみたいです
調査は個別のファイルで行い、ゲームに反映させるときにはIMGファイルのバイナリを直接いじればよいみたいです
スレ汚し失礼しました
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/23(火) 12:24:05 ID:obV3CZQf
>>482 自分はツールで編集したファイルを「CDmage」ってソフト使って上書きインポートしてます
ツールやウルトラISOで書き換え上書きしたら同じようにXAファイルが壊れた経験があるので・・・
自分的には磯を直接バイナリ開くよりお手軽だと思いますよ〜
それはさておき、ユニットのツールでヒュッケMk-U開こうとしたらエラーが出るのは俺だけっすか?
>>483 CDmageだとXAが上手く行きますね、感謝
ヒュッケmk-Uですがαのツールの事でしょうか
αのユニットいじりは私もエラーが出ます
バイナリを直接開いて改造してます
攻撃力や射程も変更できるようですが(表示には反映されました)
α続きでついでに
αで主人公の特殊誕生日の精神コマンドがどのように収納されているかわからないです
デフォ主人公のデータは他のパイロットと同じようにpilot.binに収められていますが
特殊誕生日の精神コマンドを手がかりに検索しても発見できませんし(pilot.binだけでなくイメージ全体も検索しましたが駄目です)
セーブデータ上では主人公のコードはpilot.binにあるデフォデータを指定していますが
精神コマンドなどはゲーム開始時に設定した誕生日の設定から別に呼び出しているようで、デフォデータの精神コマンドをいじっても反映されないようです
>>352 亀レスだけど、敗北条件はイベントの方で管理されてる。
第1話の一番上のイベント
25:生存してたらイベント終了 12:???
1C:シナリオ終了 ゲームオーバー
00:イベント終了
これが、ラミアが死亡したらゲームオーバーになるイベント
呼び出しタイミングの数値が、チェックする頻度。
おそらく、敵ターンを含めたターン数。
253以上が、リアルタイム・ターンの頭にチェックとか。
>>485 一番簡単なのは顔グラだけ入れ替えて"アクセルだけど存在はラミア"こうするのが手っ取り早いな
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 09:12:48 ID:IKjxfqs5
>>484 武器の最大射程、気力、EN、弾数はなんとなく見つかったんですが、最短射程、属性(格闘or射撃、ビームor実弾)技能、改造コストに相当する箇所は分かりませんか?
当たり前のように中華に新アクセルパッチが転載されてる件について。
>>487 前々スレにα外伝の武器を解析したのがあったけど、武器によって長さが違うんだよね。
Fのパイロットやユニットみたいに複数の形式があるのかな。
ろだの方をJPの範囲だけallowにしてあとは根こそぎdeny allでもしないと対処しようがないよな。
スレタイは元に戻して欲しい、みっともない
どんなスレタイにしても来るだろうし
>>487 武器の名前が数値データの途中にあるためか武器の能力の収納場所が微妙にずれてるようですね
攻撃力の前方のアドレスで、該当武器の能力を収納したアドレスを指定しているようにも思えるのですが(自信なし)
技能などは近くのアドレスではないような気もします(やはり自信ないですが)
あと射程についてですが、気力次アドレスと思います
45 1−4
59 2−5
87 1−8
77 1−7
どうも値に規則性が乏しいのですが、多分射程以外も指定しているのではないかと思います
あと攻撃力の次のアドレスが属性(格闘or射撃、ビームor実弾)のような気がします
87 (ビーム?+Pで射撃?)
FF (ビーム?+Pで射撃?)
気力の手前のアドレスがアニメーションの指定らしき感じです
弾数の後ろが各地形みたいです(ただ、武器によってばらつきがあって不明瞭です)
技能は本当に全然わからないですね
武器毎に微妙に収納場所が違うのが困り物です
技能なんかは改造コードで指定する値がわかればヒントになるかと思うんですが
FやF完では改造コードで擬似的に武器を変更して例があったと思うんですけど
(バルカンをファンネルにしたりとか。ニュータイプ技能なんかもコードで指定してたと思うのですが)
>>487 武器の名前が数値データの途中にあるためか武器の能力の収納場所が微妙にずれてるようですね
攻撃力の前方のアドレスで、該当武器の能力を収納したアドレスを指定しているようにも思えるのですが(自信なし)
技能などは近くのアドレスではないような気もします(やはり自信ないですが)
あと射程についてですが、気力次アドレスと思います
45 1−4
59 2−5
87 1−8
77 1−7
どうも値に規則性が乏しいのですが、多分射程以外も指定しているのではないかと思います
あと攻撃力の次のアドレスが属性(格闘or射撃、ビームor実弾)のような気がします
87 (ビーム?+Pで射撃?)
FF (ビーム?+Pで射撃?)
気力の手前のアドレスがアニメーションの指定らしき感じです
弾数の後ろが各地形みたいです(ただ、武器によってばらつきがあって不明瞭です)
技能は本当に全然わからないですね
武器毎に微妙に収納場所が違うのが困り物です
技能なんかは改造コードで指定する値がわかればヒントになるかと思うんですが
FやF完では改造コードで擬似的に武器を変更して例があったと思うんですけど
(バルカンをファンネルにしたりとか。ニュータイプ技能なんかもコードで指定してたと思うのですが)
α外伝ならこんな感じだったよ。
16 2A 52 13 23 28 84 00 FD 08 49 10 CC A8 DD CC A7 DD FD C8 F1 0D 1E 03 02 01 03
352=攻撃力
1=必要気力(x5)
23=命中(符号有り10進数)
28=CT(符号有り10進数 ÷4)
8=最大射程
4=最小射程(÷4)
00=属性? (10でMAP兵器)
FD=ID?
0=改造段階/技能レベル(00=A/- 10=A/NTL2)
8=必要技能(8=NTL1 9=強化人間L1 A=NT(X)L1 B=人工NTL1 C=カテゴリーFL1 D=念動力L1)
49 10 CC A8 DD CC A7 DD FD C8 F1 0D =武器名
1E=EN
03=空
02=陸
01=海
03=宇
>>477 亀ですが乙です。インターフェイスが格好いい…
コンパクトの曲もいいですね。
バグというか表記漏れだと思いますが
アルトアイゼン・ナハトのP武器表示が普通のものになっているようです
六四天安門事件 The Tiananmen Square protests of 1989 天安門大屠殺 The Tiananmen Square Massacre
反右派鬥爭 The Anti-Rightist Struggle 大躍進政策 The Great Leap Forward
文化大革命 The Great Proletarian Cultural Revolution
人權 Human Rights 民運 Democratization 自由 Freedom 獨立 Independence 多黨制 Multi-party system
民主 言論 思想 反共 反革命 抗議 運動 騷亂 暴亂 騷擾 擾亂 抗暴 平反 維權 示威游行
法輪功 Falun Dafa 李洪志 法輪大法 大法弟子 強制斷種 強制堕胎 民族淨化 人體實驗
胡耀邦 趙紫陽 魏京生 王丹 還政於民 和平演變 激流中國 北京之春 大紀元時報 九評論共産黨
獨裁 專制 壓制 統一 監視 鎮壓 迫害 侵略 掠奪 破壞 拷問 屠殺 肅清 活摘器官
K社會 誘拐 買賣人口 遊進 走私 毒品 賣淫 春畫 賭博 六合彩
台灣 臺灣 Taiwan Formosa 中華民國 Republic of China 西藏 土伯特 唐古特 Tibet 達ョ喇嘛 Dalai Lama
新疆維吾爾自治區 The Xinjiang Uyghur Autonomous Region 東突厥斯坦 East Turkistan
内蒙古自治區 The Inner Mongolia Autonomous Region 南蒙古 South Mongolia
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 12:12:46 ID:dDpwTRsQ
>>492、495
情報ありがとうございます
どうもランダムにFF(おそらく無意味な数値)等が紛れ込むためか、アドレスの間隔が機体毎にバラバラになるんです
例えば攻撃力が同じ1500(DC 05)の武器でもそのまま格納されている物もあれば
DC FF 05
みたいにゴミを挟んでる物もあり
命中30、CT20、弾数10の並びでも
1E 14 0A
もあれば
1E FF 14 0A
1E 14 FF 0A
等もあり、またFF以外のまったく無意味な数値の場合も多々あり
まあ解析している方々には
「んなこたぁわかってんだよハゲ」
ってトコですかね
おそらく構造体なんかよりもツールがあった方が便利なんでしょうが
1体づつ解析するにしてもいちいち500MB超のファイルを作っては立ち上げ確認作っては立ち上げ確認・・・
法則がわからない以上、全機体全武器を解析するには恐ろしい時間と労力が必要になりそうです
改造するなら愛着がある数体に絞るのが無難なんでしょうかね
低脳なりに気合で頑張ってみます
ありがとうございました
>>498 ダミーかなんかとしてFFが不規則に挿入されている事に気付きませんでした orz
こんな数字並びだと構造体のメリットが少ないでしょうね
>>495 外伝のデータ、参考になります
αとちょっと違うようですね。普通外伝って本編の使いまわしみたいなのが多いのに
500