【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ13【日本人専用】
>>1はフリード兄妹とキング兄妹に謝れ!!
それぞれに1回ずつ謝れ!!
いや他にも外人キャラとか異星人キャラいるがな
ここは某厨動画サイトで宣伝されてたりしてないかい?ロマサガスレがそれで終わった
ニコ動のことなら、OGサーガが出た頃にハーケンをOG2に移植したりする改造動画がうpされてたな
ここのまとめサイトのアドレス普通に貼られてたぞ
流石にスレのアドレスは書いてなかったが
今の改造スレはどこでも一緒
夏休みが終わったから少し落ち着いてるけど
こっちのスレは今のところ画像とかじゃなく数値を弄る改造が多いから
派手な演出を好むニコ厨は興味を持たないのかもね。基本的にまったりしてるよ
たまに海外の方がやって来ることもあるがw
過疎ってるから興味ないだけだろ
別に凄いパッチが定期的にうpされてるわけでもないし
ニコ厨に目を付けられるくらいなら
過疎ったままでいいよ
でもずっとこのままっての味気ないよな。
このスレは対象としてるソフトがほかのスレより多いから、職人と解析してくれてる人も分かれちゃってるし。
まぁ、自分がやりたいのをやればいいんだけど。
4次やOG2を弄ったので満足できない人が結構いそう。
ところでZのバイナリはどっちでやればいいんだろう?
APは自分が勝ってにCWCスレで始めちゃったけど。
ここは総合だしスパロボであれば問題ないんじゃね?
>>11 同意。奴らは作物に群がるイナゴみたいな連中だから目を付けられないに越したことはない
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 21:30:14 ID:+d1ZLuR9
保守
ほしゅ
ほす
やっぱり変なスレタイだと伸びないね
今までいた人達はみんな外国人だったんだよ。
前スレの最後のあたりもこんなもん
中国の人がちょっと書き込んでたくらい
とりあえず改造の作品タイトルが絞り込めないんだよなー
俺もPC買い換えてPS1のゲームが軽く動くようになったらF完やαの改造は是非やりたい
最近バイナリ改造のこと知って、PS版Fのパイロットのパラメータを少しいじってみた。
一部の味方を強くしただけだから、新鮮味とか無いけど。
特に話題が無いようだったらうpしてみたいんだけど、いいでしょうか?
26 :
24:2008/09/15(月) 04:28:22 ID:M8FcTVBO
うpロダに上げました。
暇つぶしにでもどうぞ。
パッチ当てれたか教えてくださると有難いです。
別に中国人がいても荒らさなきゃ別にいいと思ってるの俺だけ?
スレ立てした人が勝手に日本人専用って書いただけだしなあ
他の人がどう思ってたのかは知らない
>>27 >>1がおかしいだけかと
あっちも「こういうipsがあるぜ」みたいに教えてくれればうれしいんだよなぁ
日本語が理解できて日本語で書き込むんなら全然OKだな
ここはグレーだけど、向こうは明らかに黒じゃね?
海外じゃ販売して無いんだし。北米版OG2くらいか
前にも変なのがきておかしな流れになったことあったよね?
>>29 向こうは俺tueeeじゃなきゃダメらしいからどのパッチも正直微妙。
ちゃんと完成したパッチなんて無いんじゃないかな。
しかもシナリオ変更したなら言語も変えてるわけだし。
アニメ作ったりするぐらいやる気もあって荒らす気もないみたいだが
まともに日本語は書けないし、英語もかなり怪しい
スレから追い出そうって動きは決してなくならないだろうから
結果としてどうしても荒れちゃう訳で、現状しょうがないんじゃないかな
日本語以外もOKスレでも建てりゃいいのかも知れないが
今でさえ過疎ってるのに分けるのも微妙、ほぼ彼一人のために作るのもナンセンスだし
>>31 あっちもこっちもグレーなんじゃないの?
ROMをいじる時点で同一性保持権を犯している訳だし
今はバンプレ側が黙認、というか行動を起こしていない点でグレーなんだから
>>32 魔装機神系は結構そろってるみたいだよね。
そのROMをどうやって手に入れてるかってことが言いたかったんだ。
確かにROMを弄ってる時点ではこっちも向こうもグレーだけど。
このスレで職人が作ったツールを使って、分からないところだけこのスレで聞いて、
できた物はここには公開しないってのがちょっと・・・
最近いるのは荒らす気は無いのは分かるけど。
>>33 あっちの状況に詳しいみたいだけど
どこかチェックしてるんですか?
どんなの作ってるのか興味があって・・・
ttp://www.yyzo.com/ 改造関係はサンドロックのとこ。登録しないと見れないけど。
AP解析してたけど顔グラとユニットの立ちグラがよく分からん。
そこ以外はOGsから移植できそうかな。
アイコンは自力でどうにかするしかないけど。
>>35 どうもありがとうございます
ツールが中国語化されて使われてたり色々衝撃でした
アニメもこっちのデータを改変して作ってるのもチラホラあったり、
自分の作った奴もあったし・・・、あんまりいい気分じゃないですね
昔突発的に作ったグランヴェールまでわざわざ発掘してて笑った
水と大地はどこから持ってくるつもりだろう
スレタイとか関係なく単純に人がいないのもあるけど、
誰も解析もパッチも作ってる人がいないんだろうな。
Z待ちってことでしばらくこのままかな。
俺はパッチ作ってるぞ
調整が終わってないから
現状じゃうpできる代物じゃないけど
最近は各スパロボのフィールドマップを解析してます
第四次やEXのマップをGBAに移植したりマップエディタを作れたら面白いかなと
まだOG、OG2あたりしか触ってないんですが・・・
10.0でOG1→OG2のマップ移植は一応やったけど
背景関連は良くわからない部分が多いな
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 16:06:17 ID:o9mEvavC
中国
ほす
ここのデフォルトのDLpassってなんなのだ
>>44にすごく興味があるのだが
何のファイルなのか
>>44はOG2のパッチ
シナリオが完全に変更されてる
以前のバージョンからの差分だから、
前のパッチを落としてないと使えないよ
>>47 無改造の状態から当てられるものはないというわけですか
残念ですな
第3次、第4次を今風にリメイクしてくれないかなー
ハードはなんでもいいから
戦闘バランスが弄られていないなら大歓迎だけど、
間違いなく手が入りそうだからなあ・・・。
>>44 乙です、マップと背景データ助かります
通常と違うフィールドと増援の曲が新鮮でよかったです
やっぱ味方と敵フェイズで音楽入れ替わるのはメリハリあっていいですね
この星の明日のためのー
>>44 orzもう追いつくチャンス無しですか……ムネン
某スレと同じ展開になりそうな予感
ごちゃまぜの人のは前からそうだし
某スレとは事情が違うと思う
素から当てられるパッチ持ってるけど再配布禁止だからなぁ
ごちゃまぜの人の更新パッチはお試し版じゃなかったっけ?
後から素から当てられるパッチもあげてた気がする
>>61 マジかwそうえいば9でOP無くなってたけど10じゃ復活してた?
ほす
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 16:06:35 ID:FSTMj7Vq
あげ
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/03(金) 18:39:05 ID:MwqwWXp8
ほす
68 :
sage:2008/10/03(金) 21:50:07 ID:xk3bQrWJ
保守
過疎すぎる
やっぱりパッチうpじゃなきゃダメなのか
>>71 OG2や第4次じゃ限界なんじゃない?
もともとのゲームの完成度が微妙というかなんていうか、
スパロボって最新作やってから昔のやるとものすごくやりづらいし。
WやAPでようやくまともになった気がする。
今更OG2以外に変える気もないし、地道にやるわ
全盛期に比べてパッチが少なすぎるから仕方無いだろう
俺も間違えてこのスレを閉じてそのままってのが多々あるし
OG2Editが出た頃のこのスレはよく賑わってたよなあ。
それ以前にもOG2のネタ動画とかがよくうpられてたっけ。
作品が多すぎるしシステムの統一感もイマイチ
実際遊ぶ時はパイロット&ユニット乗り換えとかボス強化で十分楽しい品
でも昔の戦闘飛ばせないのはエミュじゃなきゃ絶対やる気にならないよね
F・F完、新、CBは改造コードで戦闘シーンOFFにしないともう無理だな
あとαやα外伝は高速化コードがないとやってられない
裏技改造板だしこのくらいのコードは使ってもいいよね
SFC三次ぐらいの長さの戦闘アニメならカットしなくても平気なんだけどねえ。
RPとかDPとかがトーセから出れば、素材の流用が出来そうなんだけどな。
APとOGsは顔グラと機体の立ちグラが違うからそのまま移植できないし。
なぜか戦闘アニメだけは同じだから移植できたけど。
>>70 乙です。
これはmidi自体も編集されているんですか?
>>82 おお…すごい
できれば利用や組み込みについて
一言明記していただけるとありがたいです
>>84 ありがとうございます!
pgconvで抜き出した「VANISHING〜」や「鋼鉄の〜」は
全然うまく鳴らなかったもので・・・
保守
保守
イベントのキャラを代えるだけ、ってのすら上手くいかないんですが
OG2EditのQ&Aとかは無いですかね
こういうイベントはこう作れ!見たいな
>>88 例として1話のとしてラミアをミィに変えると仮定しよう・・・・
1:ラミアをタブでミィに変える(これは顔グラ・ステを入れ替えてもOK)
2:機体もペルゼインに変更
3:1話の敗北条件がアンジュルグの撃墜(だったはず)だから敗北条件のアンジュルグをペルゼインに変更
大体こんな感じ
既存のユニットを差し替える場合、
分岐の部分の書き換えを忘れがちだから注意
>>89 あー、主要キャラの顔と名前を変えるというのは気がつきませんでした
と言うか今更過ぎるんですが、1話1話イベントを弄るのに参ってしまって…
メインキャラの戦闘時台詞とか入れ替えた方がよっぽど楽ですね
>>90 まさに、出撃してなかったり、同キャラ増えたり、HP減ったら撤退って判定が機能しなかったりで
>>44のファイルが気になるんですが、
まだパッチ自体は未完成なんですか?
>>92 ごちゃまぜの人のパッチは毎回1話ずつ更新で現在10話
今はまだお試し版扱いで前バージョン持ってる人用
あげ
>>94 晒すなと言われると晒したくなる人間の心情
書いたところでやる奴はやるだろうさ
でも一応書いておかないと某スレみたいに面倒なことになるかもしれないし
Dメカを実装しようとしていたら、いつの間にか
Dのパッチを作っていたでござる の巻
>>94 乙です。フォントの入れ替えをしているパッチは初めて見ましたが
これは新鮮ですね