ポケモンのROM改造しようぜ

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601名無しさん@お腹いっぱい。
とりあえず後半の殆ど使われてないパレット上書きでいいや
602名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 23:11:24 ID:5VeuIgjX
たすけてくれ
キャタピーを改造させてたんだが、なぜか草むらで遭遇するといきなりフリーズするんだ
どこをどう変えてこうなったのかがわからないから、ヒントは 遭遇するといきなりフリーズする ということだけ
遭遇するといきなりフリーズするってことは画像がおかしいのかと思ったんだが違った

ちなみに他のは普通に出てくる
603名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 23:58:00 ID:JK8Kahyu
技がバグってるとかじゃない?
604名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 23:59:38 ID:Z+QyJrWh
想定外は全部ROM破損であきらめるってことで
605名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 02:34:25 ID:dgrRB3zl
>>603
いろいろためしても無理だあああああああ
606名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 02:55:03 ID:esBcTwUS
諦めが肝心
ROM破損でポケゲット出来ないとか、人に話したらフリーズとか茶飯事だろ
バックアップで素直にやり直すほうが得策
607名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 04:41:52 ID:uXaKJAxj
バックアップとってないから騒いでるんじゃない?
バックアップとらないとか信じがたいが…
608名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 07:30:54 ID:VqaglILg
>>602
技のオフセットの開始部分が偶数で末尾のFFは2バイト分あります?
よく分かりませんが奇数からはじまってたり最後のFFが1バイトしかなかったりするとフリーズするようです
609名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 11:09:25 ID:KLkMGnwA
暫く弄ってたけどよく分からないので質問失礼します。

例えばAMでマサラと21番水道の付近にいる村人を
デフォの位置とは別の場所に移動させます。
そして21番水道とマサラを徒歩で移動できるようにします。
(そのままでなみのりでもおk)

その状態でゲームを始めて「マサラ>21番水道」
と移動すると何故か移動したはずのキャラが変更前の位置に…。
21番水道が完全に見えなくなる位置まで戻ると、
キャラも変更した場所に戻ります。

AMだとこの辺りの修正はできないのでしょうか?
610名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 12:55:24 ID:uXaKJAxj
>>609
人ID使えば?
611名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 14:01:24 ID:KLkMGnwA
>>610
人IDって人の表示をOn/Offする以外に、
利用方法がする方法あるんですか?
言葉足らなかったかもしれないのでつけたすと、
609で言う「移動」はイベント中の移動じゃなくて、
主人公が通常移動している時のことです。

Stirlingで元の位置の座標らしきアドレス、
全部変更試しても変わらないorz
612名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 16:24:34 ID:CNhuVLt3
日本語でぉk
613名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 09:49:17 ID:iXxvlLdD
マップ切り替えをしないとマップの変更は適応されませんから。
ステートセーブを使ったのではないですか?
でも、普通はマップに入った瞬間にそのマップのオブジェクトは出ますが、
21番水道からマサラに戻る場合は、21番水道にいてもデブが既に出てきた状態なので、
そこは何かあるのかもしれません。
614名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:38:42 ID:rruQSMZ4
>>613
セーブ直後はセーブ前の状態を記憶するのは知っているので、
一応毎回ごとに最初からゲームをはじめるようにはしてました。

恐らく例の場合だと21番側からみたマサラのイベント位置の情報が、
マサラのイベント情報を保存している場所と別に記録されてるっぽいです。
で、AMはマサラに記録しても21番側には情報を保存しないのじゃないかと…。
当面はマップの境界でなければ問題がないので、
マサラのマップYサイズを少し広げることでヨシとしますorz
615名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:52:36 ID:m3KI1av2
道場でもらえるポケモンを変更したいんだがどこをかえるかさっぱり
たすけて
616名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 14:38:55 ID:H/h7Bfra
AMでディグダのあなを改造したのですが
洞窟に入ってディグダの穴の入り口から
出ようとすると出れなくなってしまいます
改善方法はありませんか?
日本語じゃなくてスイマセン
617名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 15:53:28 ID:+Z21cePR
>>615
コード

>>616
タイル
618名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 23:21:35 ID:m3KI1av2
>>617
どこをどうすれば…
619名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 23:30:43 ID:C9yM8Nad
説明になってないよねそれ
まあマジレスするとワープの設置方法に問題があると思われる
他の洞窟と比較して、出入り口付近のタイルのマップアクションと、ワープの設置位置をよく見直してみな
出入り口付近は他の床と見た目は一緒でもマップアクションが出口用のものになっている
620名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 12:01:23 ID:MxQTmkwp
さっき適当にwiki見ただけの初心者なんだが、質問させてくれ。
主人公が最初からポケモンを持っていたり道具を持っていたりする事は可能だよな?
621名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 13:37:13 ID:PEpCAMiW
可能
622名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 21:11:39 ID:+qe+I+u6
ポケスペの再現は難しいな キャラのドット絵が少ないし
623名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 01:26:05 ID:BnW6Q7BD
ブルーとイエロー作れば大雑把に作れそうだが
624名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 05:50:55 ID:zHVI+qN5
ブルーは女主人公でいいじゃない
625名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 14:44:32 ID:hkm93MyZ
ここにいる人たちは、どうやって(どこで)改造の勉強をしたんですか?
626名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 14:55:08 ID:RafmK+2p
そろそろDPの改造ツール欲しいな
627名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 16:18:03 ID:zHVI+qN5
>>625
基礎知識は鶴、バイナリ関係は某氏のサイトや過去ログ漁る
>>626
スレチ
628名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 16:42:01 ID:E3z1qsBe
バイナリになれたら作業早くなってきた
629名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 18:44:25 ID:m7PNuCPt
音楽改造してるGBAソフトってポケモンしかないっぽい?
630名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 20:21:05 ID:yTp6CEk3
ポケモンはもっとアセンブリが流行るべき
631名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 23:48:58 ID:E3z1qsBe
>>622
がんばれよ
完成したらやらせろ
632名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 23:53:18 ID:E3z1qsBe
いまさら気づいたが
「ポケモン」っていうことまで変えたら膨大な量をかえないといけないんだな

あと何年かかるか
633名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 06:40:54 ID:HNpnIqj7
マップに入った瞬間にイベントを発生させたいんだが、
03 ## ## ## ## 00 02 (##=↓の会話スクリプトのアドレス)
0F 00 ?? ?? ?? 08 09 02 02 (会話)

で、03〜のスクリプトの始点のアドレスをマップヘッダーに打ち込んでるんだけど、
暗転フリーズしたり何も起こらなかったりする、何か間違ってる?
会話スクリプト以外にも移動スクリプトとか何種類か試したけど動作せず。

チャンピオン戦マップ等のマップヘッダーをコピペする分には動くんだけど、新規作成が出来ない
おそらくスクリプトの組み方が間違っていると思うんだけど・・・
634名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 18:00:21 ID:eiGaAlHy
鶴のアクセス数が凄い事になってると思ったらゲーラボに載ったのか
635名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 18:14:38 ID:ihqX+GV8
踏むと発動スクリプトの16 NO NO ST ST 02にどんな値を入れていいのかわからない
AMのフラグNOを参照ってこっそりそーこには書かれてたけどどうすればいいんですか?
636名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 20:20:40 ID:Jk6CcqHG
ちょっと考えれば分かるよ
637名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:11:40 ID:tP2BvYC1
改造するモチベが無くてドットしか打ってないや
だれか、モチベ分けてくれ
638名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 22:05:29 ID:ihqX+GV8
>>636
考えて見ます
639名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 22:12:00 ID:jaOBnoFc
>>637
ドット素材を提供して改造に貢献すればいいと思うよ
640名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 22:20:19 ID:Jk6CcqHG
出来が良ければ使いたいな。
種類にもよるけど純ポケモン系なら提供して欲しい。
641名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 22:38:21 ID:tP2BvYC1
>>640
ここ最近だと坊さんうpした
純ポケって何か今一解らん ポケモンだったら良いんだな?
642名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 22:45:06 ID:jaOBnoFc
ポケモンのポーズ違いとかの事なんじゃね?
643名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 23:00:14 ID:5SUlACTb
644名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 00:09:11 ID:dLxFBV+p
成程、ずっとトレーナー打ってたしポケモン打ってみる

金銀お姉さんうp
ttp://www3.uploader.jp/user/pkkai/images/pkkai_uljp00018.bmp
645名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 00:56:46 ID:qNX+1i7A
635ですが、
踏むと発動するスクリプトのヤツがわかりません
どなたかおしえてください
646名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 01:39:42 ID:eWCLJ1Vv
>>645
そもそもどの値を入れていいのかと言う以前に、具体的に何がしたいんだ?このコマンドが何をするものなのか分かっているのか?
この2つに答えられるなら何を入れるか分かるだろ。答えられないなら知る必要がない。
647名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 04:00:17 ID:y/ld5gwA
>>644
もうちょっとFRとかRSEのドットを参考にするべきだな
648名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 04:10:40 ID:J7OP7/ig
色他のと同じに変えたら少しは落ち着くんだがな
改善案あるなら具体的にだと嬉しい
649名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 04:23:21 ID:y/ld5gwA
あーまずはパレットだな、これはもうFRとかRSEのパレット流用した方が手っ取り早いかな
色の着け方ってかハイライトがまるでダメだな、じっくりドットの描き方講座のサイト回ってみればいい
目の為だけに1色使うとか金髪の髪の毛と肌の主線が同じとか大雑把なな箇所が多い気がする
650名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 04:35:53 ID:y/ld5gwA
説明するのも面倒だから勝手ながら手を加えさせてもらった
ttp://www3.uploader.jp/user/pkkai/images/pkkai_uljp00019.bmp
俺もドット上手く描けるわけじゃないから参考程度に見てくれ
651名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 16:04:47 ID:3YCMHMM4
暇があったら青版ごるバットをFRRG仕様にリメイクしてほしい
652名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 17:50:13 ID:eWCLJ1Vv
ピカチュウ版のドットのリメイクはまだ誰も着手していない訳だが、どうだろう?
653名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 22:22:51 ID:y/ld5gwA
>>651
暇人だから描いた
ttp://www3.uploader.jp/user/pkkai/images/pkkai_uljp00020.bmp
素材として御自由にお使いください
654名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 01:04:05 ID:qsH1qzwt
>>652
やっとけ
655名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 16:00:53 ID:o9mEvavC
コードくれ
656名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/19(金) 18:44:28 ID:nBrh1aN1
ほらよ
01 00
657名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 22:44:54 ID:i1FbJlm2
誰か色違いスクリプトのヒントを下さい
自分なりの解析ではお手上げでした
658名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 23:05:48 ID:o25mg+LY
移動スクリプトで
踏むと発動するスクリプトにのる→音楽変更→人移動→話す
→人移動→音楽元に戻す→スクリプト消去
としたいのですが
途中の話すのあとフリーズしてしまいます
どうすればうまく動作してくれるでしょうか?
659名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 00:01:32 ID:HnNe3Rxf
>>657
出来ることには出来るらしいけど、それをやると野生のポケモン全部色違いになるらしいよ。
ちなみに自分は知らない。ゴールデンサンもまだ色ギャラ実装されてないみたいだし。
誰かの解析を待とう。しつこく質問してれば偶然通りかかった神が答えをくれるかもしれない。
>>658
よーく見直してみな。ROMは誤作動なんて絶対にしない、間違ってるのは自分だから
660名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 02:38:15 ID:GslS+z3G
>>629
他のスレでも別のゲームでやってるよ
661名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 02:51:56 ID:Q9Bu9ULV
>>659
神を知ってるから解析してるとだけ言ってみる
全滅しても影響なかったし、それらしいバグもなかった
662名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 18:22:14 ID:dK5KmFYW
XDをGBAでリメイクしてみようと思うのだが、どうだろう?
663名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 18:54:39 ID:LAZgH0gd
作ってから聞かないということは・・・

・手伝って欲しいと自分では言わず協力を申し出させて「参加させてやる」立場確保
・オナニーの条件が 自分の快感<<他人の受け な変人
664名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 19:50:34 ID:HnNe3Rxf
ここは「XDをGBAでリメイクしてみたが、どうだろう?ttp//〜」じゃないと。
こういう「〜を作ろう思う」は腐るほど聞いた。
665名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:13:23 ID:iAFDS3tw
タイトルの画像の変更はできたんだが、パレットがいかれたままで紫色
動画の通りにやってるのにできないんだよ
だれか仕組みの説明またはやり方を教えてくれ。頼む


あとどうでもいいが、なんでチリーンは最後のほうにあるんだ?後付け?
666名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 15:43:43 ID:AFp94XrI
いやそういう意味ではなく、XDをGBAでリメイクしたとして君達は期待をするかね?
見たいな事を言いたかっただけです。
667名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 16:24:47 ID:J91oNOAI
どうでもいい
気になるのは出来の良し悪しだけだし
668名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 16:58:38 ID:XKHsuPI1
>>666
お前が過去に大作を作りきった実績でも無い限り誰も期待しない
669名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 18:55:30 ID:AFp94XrI
分かった。だが、色々考えてみたんだが、XDを移植する場合には、GBAで
決定的に不可能な部分があるので止める事にした。
670名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 20:04:07 ID:XKHsuPI1
>>669
これで不可能なことがリライブとか抜かしたら本当にお前改造とか止めた方がいいよ。向いてないから。
671名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 21:52:31 ID:I/fs7Yx+
ダークアタックとかで無理とか言わないでくれよな
672名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 22:59:15 ID:3bNaqFAt
今更気がついたんだがうpろだのデータが見事に消えてるな
673名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 02:55:05 ID:CZ7KDxuN
21日に全ファイル削除するってシステムに書いてあったが?
674名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 17:51:36 ID:D57KaqGN
ダークアタックが無理な気がする。
普通のポケモンに戻す時は、進化とかでいいと思うんだが
進化して技が消えないと意味がない気がして・・・

ダークアタックはダークポケモンの代表的なものだから絶対いると思って。
675名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 20:09:43 ID:gufBF43Q
退化でおけ
676名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:00:31 ID:3iiDqjxk
ある程度妥協するのも手だな
677名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:57:41 ID:CZ7KDxuN
誰か>>653のFL仕様の青版ゴルバット再うpしてくれ
678名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 16:52:43 ID:XGnAqPaB
↑作れ
679名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 00:54:55 ID:hsDUooz7
鳴き声の変更ってさ、入ってる鳴き声以外って使える?
適当なwavでは無理だったけど
680名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 04:56:51 ID:5yVuGKwh
詳しくは知らないが、GBAの音源にあわせた周波数に変えてからなら入ると聞いたような
windows用の高音質wavじゃそりゃ入らないに決まってる
681名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 08:43:53 ID:tt+04E9U
ルビサファ改造鶴ならすぐみつかったんだがクリスタル改造鶴ないかな?
ぐぐってもPARばかりでそれらしいのがでてこない・・・
持ってるポケモンの個体値MAXだけやりたいのになあ
682名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 13:12:40 ID:hsDUooz7
>>680
8bit、周波数を11025にしたんだができなかった
GBAの音源に合わせる・・・か

なんかいいソフトない?
683名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 13:40:18 ID:hsDUooz7
あとpokemon_imageだれか持ってない?
欲しいんだけど
684名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 18:01:22 ID:cfmiUDER
本当に最初の最初の事を聞かせて下さい。

改造の勉強をするのに、ポケモンの改造の説明をしているHPを教えて下さい。
お願いします。
685名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 19:12:32 ID:tRlMz4ae
686名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 10:24:22 ID:jWmp2iOB
ここってROM改造みたいだけどさ
赤バージョンに金版をいれる
金版に水晶版をいれる
みたいなことできるの?
PSPのROMだと↑みたいなことできないみたいだけどGBならいけるのかな?
687名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 11:38:35 ID:lFO7GDCX
vistaで、sappy2006をインスコし起動したら、実行時エラー339
コンポーネント'vbalCbEx6.ocx'、またはその依存関係のひとつが適切に登
録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。
と表示されました。'vbalCbEx6.ocx'はsystem32に入っています。
解決方法を乞います。
688名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 12:11:40 ID:5jfS3wVS
プギャーとしか言い様がない
689名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/03(金) 02:55:31 ID:ec1oenir
エメラルドでアイテムを追加したいんですがどうすればよいでしょうか?
ポケシンセでみどりのかけらの下(00340000?)のところに試しに新しくアイテムを入力して保存したのはいいのですが、どうすれば画像を追加できるのかわかりません。
690名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/03(金) 03:06:57 ID:MQbq321X
既存のデータでも使用しない奴があるから上書きした方が安全かと
691名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/03(金) 18:08:55 ID:ec1oenir
>>690
ご忠告感謝します。
ですが、なんとか画像と説明文を繋げることができたので、追加で出てきた悩みはポケツールで聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
692名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 11:39:01 ID:V5Ug7bVi
鶴閉鎖ワロタ
693名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 11:57:40 ID:0MNTvB2V
本当だ
ゲーラボ載ってアクセス数増えたから任天堂から…
って考え過ぎか。また払い忘れでしょ
694名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 12:00:16 ID:0MNTvB2V
ってアレ?
もう直ってる
695名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 20:05:22 ID:9QEYxw3n
プレートで変化したアルセウスのドットの画像探したけどないから
pokesavでセーブデータいじって出したけど背中しか見えなくて
PoemonHabitatChagerで野生のアルセウス出してプレートトリックしようとしたけどミスになる
まんま画像抽出ツールとかなんかいい方法ないか?
696名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 20:39:02 ID:9QEYxw3n
戦闘中だけかと思ったけどボックスの中で変化した。
すまんかった。
697名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 21:16:18 ID:9QEYxw3n
gba$で吐く画像と
よく貼ってある画像(直接吸い出し?)と色が違うな
アルセウスの白い部分

#E6E6EE 色んなサイトで貼ってあるやつ
#CCD4D8 gba$

これじゃ使えないぞ、ここだけパレット置き換えるか
698名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 21:20:07 ID:ei0oqSSh
>>697
サイトに貼ってある=web用に減色してる
699名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 13:37:52 ID:slSrSV6A
ポケモンの音声データ抜きだしてるサイト内科医?
700名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 13:41:27 ID:slSrSV6A
ないわなぁ
時間かかるけど自分で抜き出して使うか