>>352 オウガシリーズはマルチな転職が可能なので
下位→中位→上位→SP は 総合職→専門職→総合職→専門職 を意識していくといいと思う
まず下位のソルジャー、アマゾネスは総合職
平均的なパラメーター伸び率
次に♂だけで例を出すとナイト、ニンジャ、ウィザード
こいつらは中位の専門職
STR INT AGI
ソルジャー 4 4 4
ナイト 5 3 4
ニンジャ 4 3 5
ウィザード 3 6 3
能力を差別化していく
そして上級職は総合職、ドラグーン、ソードマスター、ウォーロック
STR INT AGI
ドラグーン 5 4 4
ソードマスター 4 4 5
ウォーロック 4 6 4
上級職は能力値の伸びよりもスペシャルな特性を付ける方向で
ぶっちゃけ、TOの転職はレベル継続制だから余り気にすることもない。
でも能力ボーナスを変えたあとは自動作成クラス(主に汎用ザコ敵)の能力が
おかしくならないように基本能力値の修正が必要。
±1変えただけでレベル20なら±20変わってくるわけで
さらにスペシャルなクラスとして、リッチ、テラーナイトは専門職。
全員が成れるわけではない職業
STR INT AGI
テラーナイト 6 3 4
リッチ 3 7 4
ここはまた能力を尖らせていくと個性が際立っていい