501 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>500 カートをいろいろ調べてみてるけど、変数を変えるだけじゃダメっぽい。
システム部分を変えたらいけるかも。
502 :
fgfhfkfk:2009/02/01(日) 19:49:52 ID:Ob8LpBNn
fjfjbgjgbk、bん、mghvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvm、vhbm、l。bんんんbhhhhhhhhhhhhhbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb
ボーナスを利用せずに制限時間を99に戻す改造があった気がするんですが、あれはどうやるのでしょうか?
新規のカウント開始スプライトを置くだけでは表示のカウントが戻るだけで、内部カウントが戻っていないようなんです。
504 :
fgfhfkfk:2009/02/05(木) 07:19:11 ID:EGsF3fYj
無理無理
505 :
fgfhfkfk:2009/02/08(日) 20:55:10 ID:jWpNqQGf
tujtifkifofolf
クレムリンが乗っているカートを逆向きに走らせるやり方はどうやるのですか?
>>506 35C6DBのスプライトに370F80FFって部分があるから370F8001に変える。
ありがとう。
そのうち改造マリオみたくスプライトの改造ツールが出来るのかな
ドンキーとディディーを別々に操作できるようにするにはどうしたらいいんですかね?
512 :
1@nanashi_nullpo ◆kRqD3bRO6o :2009/02/14(土) 17:34:41 ID:sgVD4Gy9
おひさノシ
dkEditのテスト版公開しました。
http://mudlava90.hp.infoseek.co.jp/dk/dkEdit05Test.zip ver0.05Test (09/02/14)
スプライトなどをマウスで移動できる機能を追加しました(※重いです)
マップ編集は「表示→マップ編集を可能にする」をONにしないと使えなくしました(スプライトなどのマウス移動使用時に間違ってクリックしないように)
sprite.iniやoffset.iniを2chスレの
>>468さんのものに差し替えました(スレの皆さんいつもありがとう!)
ステージ設定画面の強化(色染め設定がやりやすく)
あんまりテストしてないからバグあるかも・・・
>>512 毎回乙です。
チョコはなかったけど、いいものもらったよ。
>>514 乙
もう廃れてしまった感があるが
まだ更新してくれる人がいることに感動
>>514 乙〜。
廃れただなんて、まだまだこれから。
自分は別方面でこれからちょっと頑張ってみることにしますか。
>>514 乙。
ステージ設定がいつの間にか豪華にww
教えて!日本人男性(笑)ってどんな人種???
日本の男と言ったら品性も理性も猿以下
糞国・日本を象徴するゴミ人種「日本人男性」
実際過去に他国で日本人男性に対するバッシングもあった
某テレビ番組に出演した他国の女性は「日本人の男は最低です」と言った
男尊女卑・卑劣卑猥の塊・・・糞ゴミ人種「日本人男性」
他国の紳士>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>日本の雄猿(笑)
m9(^Д^)プギャー
他国の紳士<レディーファースト
日本の雄猿<ウッキッキーwwwww
m9(^Д^)プギャー
昼間に堂々と女性店員の時にエロビデオ借りる日本の雄猿(笑)
鼻の下とチンポ伸ばして少ない給料とチンポ握り締めて連日風俗通いの日本の雄猿(笑)
些細な事で「男性差別」と猿の如く顔真っ赤にして騒ぎ出す日本の雄猿(笑)
「スイーツ(笑)」等と女性差別して楽しむ事しか出来ない日本の雄猿(笑)
お前の様な雄猿は痴漢冤罪で捕まって猿の如く檻の中でキーキー騒いでろ(笑)
m9(^Д^)プギャー
日(笑) 本(笑) 人(笑) 男(笑) 性(笑)
m9(^Д^)プギャー
522 :
508:2009/02/22(日) 22:45:05 ID:ClknU1ma
>>519 いつも乙です。
バグを発見しました。
「スプライトを昇順に」を使うと画面の表記が更新されません。
524 :
523:2009/02/25(水) 21:30:30 ID:xv1ZNBLg
失礼。再描画ボタンがあったのね…。
既存のスプライトを変更ではなく
新たにスプライトを追加したいのですが
この場合どうしたらいいですか?
ミヂンコですみません><><
>>525 35FE4B以降に新しく追加すればいい。
音楽がバグる原因て何なんだろうか?
スプライトの置きすぎ?
理由無くバグるなんてことは無いと思う…
528 :
508:2009/03/02(月) 22:17:00 ID:mBe9nYx0
【2ちゃんねらー】→【匿名で中傷誹謗を繰り返し喜ぶ猿】→【犯罪者予備軍】
【ニコ厨】→【精神障害動画を観て喜ぶ猿】→【犯罪者予備軍】
【秋葉系キモオタ】→【変態漫画アニメを見て喜ぶ猿】→【性犯罪者予備軍】
【腐女子】→【変態漫画アニメを見て喜ぶ猿】→【精神障害者】
【ロリコン】→【幼女を性の対象として見る猿】→【性犯罪者予備軍】
【ネット中毒者】→【リアルとバーチャルの区別が付かない猿】→【精神障害&犯罪者予備軍】
【GTAプレイヤー】→【バーチャルの世界で犯罪行為して喜ぶ猿】→【犯罪者予備軍】
【マキシマムザホルモン信者】→【不謹慎な歌詞の雑音聴いて喜ぶ猿】→【性犯罪者予備軍】
【Dir en grey信者】→【不謹慎な歌詞の雑音聴いて喜ぶ猿】→【性犯罪者予備軍】
【エロビデオ収集家】→【性犯罪描写したビデオ集めて喜ぶ猿】→【性犯罪者予備軍】
【エロゲー愛好家】→【バーチャルの世界で性犯罪行為して喜ぶ猿】→【性犯罪者予備軍】
【日本人男性】→【品性も理性も猿以下の糞人種】→【世界最大の生きた汚物】
【萌えビジネス】→【中身は萌えとは無関係の下劣な糞商法】→【低能キモオタ釣った糞商品】
【麻生太郎】→【キモオタに媚びりキモオタにしか支持されない猿】→【世界最大の生きた汚物】
【糞日本】→【下品で馬鹿で差別で陰湿な低能日本猿共の猿山】→【地球の癌】
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 10:41:09 ID:zkIz6nwr
今、敵の背景化をやろうとしてるんだがやり方
わかる奴いる?
ニコ動では既に改造成功してるのみたんだが。。。
>>530 元々背景のスプライトの画像を敵の画像に変えればいいんじゃない?
例えば背景タルの画像をアニキに変更とか。
敵が背景になってた改造ってあったっけ?
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 19:13:51 ID:zkIz6nwr
敵を背景化するってことは、敵のクラフィックだけ残して当たり判定を
なくせばいいってことか?(動画をみると攻撃すれば当たり判定があり、何もしなければ
当たり判定がないので背景化という表現は適切でないかも。。。)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5543725←21分ちょい過ぎくらいです
470>>パラメタ0x0007でTNTが背景になった覚えがある
パラメタで背景化できることもあるみたいだが、
検証した人いたらアドバイス頼む
>>533 これは跳ねないタイヤにローリングで乗るとおこる現象だって投コメで解説してるだろw
最近の動画をちょっと見てみたけど、攻撃判定云々が変更されてたのは
・自作改造の5-6の人魂(タルを当てても死なない)
・姉弟2-5、3-4の偽バウム(完全に背景、ついでにカタカタ音もしないっぽい)
・ジンガー3-7の湧きまくるジンガー(タルを当ててもスルー)
さっき0x0007のTNTを試してみたが、どうやらそれで背景化っていうのはガセっぽい
3人ともスプライト改造出来るらしいから、やっぱスプライトを弄ってるんだろうか
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 19:58:18 ID:zkIz6nwr
>>534 コメスルーしてたオレの糞Qに応えてくれてthx
素人LVのオレがスプライト弄るのは無謀だから
開拓者にきたいするわw
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 20:58:12 ID:zkIz6nwr
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 21:03:26 ID:zkIz6nwr
時間かぶっって、さらに連投スマソ
>>536 そんな感じb
やっぱしスプライト弄って判定なくさないとできない?
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 22:40:10 ID:zkIz6nwr
>>539 thx。サンプル使わせてもらって試したら成功b
他のものでもやったらいけた。
余談だが、うpされた00032のバイナリは何を意味してるんだ?
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 22:44:18 ID:jSuN5KMx
ボーナスで出るタルを、タルから鉄タルに変える方法が分からない・・・
色々試しているところだが、ボーナスで出せるアイテムは限られている・・・?
あと、ボスネッキーで沸いてくるスプライトを変えると、
近くでYをおすと敵であっても持つアクションを行った
また、タル等で倒すことができなかった。
>>540 00 82 83 92:359283のスプライトデータを読み込み
B3 11 00 00:B3 11の値を00 00に設定(背景化)
00 88 E0 89:パレットを890Eに変更
00 81 4E 01:画像を014Eに変更
00 80:スプライトデータの終了
>>541 スプライトがタル判定になっていると思う。
改造で使おうと思ってたけどいろんな現象が起こる。
敵がぶっ飛んでったり、いきなり敵が倒れたり、
敵の動きが変わったりして扱いにくかった。
質問です。
パラメータ0005のスプライトの参照先のデータをどこかに移動させたい場合、パラメータ0005のスプライトの種類以外にも変更しなければならないところはありますか?
たとえば、0x3D8E7C〜0x3D8E83のマンキーコングのスプライトは、0x3D8FC4〜0x3D8FE3を参照しています(未改造の場合)。
この0x3D8FC4〜0x3D8FE3のデータを、別の場所(0x3DXXXX〜)に移動させたい場合は、もとのマンキーコングのスプライトの種類をXXXXに変更しなければならないんですよね。
そして、スプライトの種類の他にも変更しなければならない箇所はありますか?
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 21:02:26 ID:ZwVi/zIX
TNTに触ると爆発して死ぬってのはできないだろうか・・・
DKバレルの触ると壊れるってのを応用すると出来そうだったが挫折した。
>>544 触れて壊すのはできたが死ぬってのが出来ない。
敵かどうかの判定を炎に組み込めばいけるかも…。
でもやり方がワカラン。
>>544 ぶっちゃけTNTを敵判定にすれば早…
いや、演出か
トークンの改造やジャンプするアニキ等、段々進化していってるね。
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/27(金) 22:38:23 ID:N2Rzfqxj
>>547 某氏の逆さアニキや地面に着いたらミスとかね。
>>547 カオス具合は進化していってるな。
改造はそこまで難しくないっぽいけど。
某氏は発想がすごすぎるwww
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/28(土) 00:07:16 ID:xxEQBVfH
何か使用されていないスプライト配置データの部分を簡単に探せる方法ってあるか?
>>550 クリッター緑(往復)とか、あんまり使わなさそうなスプライト埋め立てていけばいいんじゃね
553 :
550:2009/04/01(水) 21:10:12 ID:sfv5Ao17
>>552 スプライトデータでなくスプライト「配置」データ
個人的には
@3D8000〜3D81CBにある配置データへのポインタを1つ取得して飛ぶ
↓
A1つのスプライト(8バイト)ずつマーキング
↓
Bパラメタが0x0000になったら@に戻る
Cパラメタが0x0005になったら3D(種類)のところに飛んでAを繰り返す
↓
DBCに該当しなかったらAに戻る
↓
E全てのポインタのループが終わったら3D81CC〜3DFFFFの中でマーキングされてない部分を取得
というプログラムみたいなの作ればいけるんじゃね?
俺は作れそうにないけど(´;ω;`)
>>522 超亀レスだが毎度乙
これで一気に改造の幅が広がったな
スプライト改造の570Dは画像というより親スプライトと言ったところだろうか。
値を変えると当たり判定や動作などが全く変わってしまうことがある
556 :
508:2009/04/03(金) 19:21:17 ID:plliFQ8S
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 18:20:33 ID:pFVjrvJM
すいません、本当の初心者なのですが、
よく動画などで本編に登場しないスプライト(ゲルニカの走るドンキーや、敵の形をしたトークン等)
は、どうやればつかえるのでしょう・・・
>>557 あれらはバイナリを直接弄ってスプライトそのものを改造せにゃならんので、
ある程度改造に慣れるまで作るのは難しい
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 18:33:22 ID:pFVjrvJM
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 18:37:10 ID:pFVjrvJM
みなさんはどうやってバイナリを弄ってますか?
バイナリエディタ「Stirling」
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 19:19:06 ID:pFVjrvJM
どこをどう変えていいかわからんなww
みんなすげぇぜ
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 22:20:56 ID:pFVjrvJM
>>563 そうしてみます。
親切にありがとうございます!
お、こんなスレが立ってたのかw
片っ端からやってみたくなってきたぜ
DK1でここまで改造できるとしたら、2ではどんな改造ができるかワクワクしてきたw
>>566 アニマルのスーパーダッシュ,スクイッター,キャノン,チームプレイとかあるから
改造の幅がとっても広がるな。
オレもとても楽しみだわwww
専用バレルは某氏がDK1で作ってるな。
>>567 とりあえず地形改造が解析されるのを待たねば。
話はそれからだ
しかし2は2で、1に劣る箇所もありそう
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 19:33:42 ID:S4NtR3Ue
>>568 疾風さんが途中まで作ったやつもあるよ。とても鬼畜です;;
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/24(金) 18:56:30 ID:jLkTIt1P BE:2819136588-2BP(898)
nanndaxtute
はぁ?この糞日本に愛国心(笑)ある訳無いだろ低能日本猿。
2ちゃんねる
ニコニコ動画
オタク文化
日本人男性
麻生太郎
何この糞国wwwwwwwwww糞ジャップwwwwwwwwwwww
こ の 糞 日 本 に 愛 国 心 が あ る の は 低 能 な 日 本 猿 だ け だ
最近、人気のあるシリーズの更新が止まってるね…。
まあ、それだけ期待する価値があるという訳で
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/06(水) 18:08:30 ID:vdpqB57w
にゃー
KパネルをNパネルの内側にしこもうとしても(K取ると死ぬパッチ適用済)
どうやってもKパネルが前に出てきて意味がない…。
話変わるけどDKEditのテスト版でスプライトの座標を上順にする機能使うと
並び方にずれがあるところのスプライトの種類がごっちゃになって
「ふさバナナ」があった場所のスプライトが「DKタル」になって
うわあああああ・・・となる不具合って既出?
>>574 スプライトの順序を逆でもダメ?
それかKパネルの0B9Fの値を±1してみるとか。
不具合は既出かどうかは知らんがオレもよくなる。
その度に読み込み直して使ってる。
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/21(木) 07:49:57 ID:4hHbfWUv
SDK2の改造ツール「dkspriteed2」
のステージの読み方がわからないんですけど、
どう使うのですか?
wikiのうpろだにROMを上げてるバカは誰?
すぐに消しとけよ
578 :
574:2009/05/21(木) 19:59:20 ID:brv+yRKI
通報したらガチで捕まるレベルだな
上げた奴も落とした奴も乙w
改良の人のも更新停止か…
新シリーズ来ないかな。
自作シリーズも当分の停止宣言してるし、とても普通やジンガーの人も最終更新からかなり長いし、
姉弟や試作シリーズは更新速度がどんどん落ちてるからな…
このスレも過疎り気味だから話題投下してみるけど、
おまいらが改造ドンキーの動画の中で一番笑ったシーンてどこ?
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。::2009/06/14(日) 16:57:42 ID:h8WfsAJA
自作シリーズでオープニングに兄貴が登場したシーン・・・
の後、全体マップの巨大ドンキーのダンス
なんかファンキーのとこで阿部さんがでてくるやつ
姉弟の3‐5の偽ゴール
EXITが罠の象徴にしか見えなくなった…
三色にきらめくクランプ将軍。
海面でタイヤがアホになってたけどあれは仕様なの?
>>587 「海面の音楽」でタイヤの音を鳴らすとアホになる。仕様。
age
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。::2009/07/09(木) 00:29:55 ID:q6iVAUIX
そういえば、改造マリオで、
横スクロールを縦スクロールに改造した奴をみかけたことあるけど、
ドンキーだとできないのかな。
もしできたら、森の隠れ家系ステージが、
DK3の木のステージみたいに改造できるような気がする。
海面かクリスタルトンネルをいじったやつならあるぞ
>>590 仮に地形の90度回転や縦への拡張が実現されたとしても、
カメラとかスプライト表示数とかでいろいろ詰まりそう
>>592 スプライト表示数はパラメータを全て0006にすればいけそうな気がする。
でもカメラは確かにきついな…
しかし改造ドンキーも廃れてきたなぁ…
>>593 たとえ000Fや0006にして画面外に出てても、縦に多く置きすぎるとうまく表示されなくなるっぽい
クリスタルトンネルやヘドロの湖でスプライトを昇順に並び替え、0009を消して試してみるとよく分かる
自作改造の水中タル迷路とか姉弟のパラシュートパニックとか、
よく見たら縦に限らず何気なく横にもスクロールさせてるけどこういう事情あるんだと思う。勝手な推測だけど
現状で実質的に更新続いてるのは試作改造、姉弟だけか…
どのシリーズもそれぞれ違った醍醐味があるだけに、減ってしまったのは残念だ
録画の時のエミュってsnes9xが推奨なのかな?
ていうか他のって録画できないんだっけ
他に撮れるのあったっけ?
自分はsnes9xを使ってる。
こんにちは。
SDK2の地形改造についてですが、wikiの資料を参考に圧縮・
展開プログラムを作ってみたところ、うまく改造できました!
圧縮形式などを解析して下さった方々、ありがとうございますm(__)m
今はもう無いようですが、以前圧縮プログラムがうpされていたようですね。
やはり地形データは大抵の場合元データより強く圧縮できるようなので、
改造して再圧縮してROMに書き込んでも問題ないようです。
地形改造でSDK2の改造が発展することを願っています。
>>597 …釣り?
ホントだとして技術を放出するかしないかは自由だけど、
一個人の意見としては改造ドンキー発展のためにぜひ放出して欲しい。