>>951 12匹も追加するのかww
おそらくSステータス表示のためには35人分は必要です
まあ実は上のうまくいくと言ったやり方でちゃんとチェックして無いので
ちょっとまだ分かりませんが、30人は最低必要です。
(上方スクロールで30人同時に表示されるから)
30人ならば
>>951の方法はまだ使えるのかな?
ただ少なくとも自分の今の構想ではVRAMは全て使います。
というのはなるべく再描写の回数を減らしたいので、
「次に描写される可能性のあるユニット」を先回りして書き込む方法をとっているからです
という訳で今はもう考えたくないのでLサイズ対応は次の機会にしますが、
どうせやるなら、Lサイズのグラも無制限に追加できるようにした方がいいかも
SL合わせてリスト作ってLサイズの数によってLのVRAMスタートアドレスを変えるという。
Sサイズ30人でやりくりするのとどっちが面倒くさいか分からんですが
ところでLサイズの読み込み時のVRAMアドレス指定はどこでされてるんですかね?
>>952 S・Lサイズの書き込み開始アドレスは下記がデフォになってます。
Sサイズ書き込み開始位置:$9E/A54F LDY #$1800($3000〜$6800):56人(100h)
Lサイズ書き込み開始位置:$9E/A593 LDY #$3400($6800〜$8000):12匹(200h)
「次に描写される可能性のあるユニット」を先回りして書き込まないといちいち
スクロールごとに一瞬暗転してりするんですかね。
今回構想では追加Lサイズ12匹を目標としているとので現状だと12匹しかひょうじされない
ことになります。まあそんなにLサイズ大量に入れる人もいないかと思いますがw
VRAM領域を$3000-$8000以上に使えれば問題は解決なのですがやり方がわからない・・・
どこでユニットの描写は$3000-$8000って決めてるんだろ・・・・
>>953 あ、いや読み込み開始アドレスはどうなっているんでしょうか
書き込み箇所を変えた後、どこを変える必要があるのか
知っていたらでいいのですが。
>「次に描写される可能性のあるユニット」を先回りして書き込まないといちいち
>スクロールごとに一瞬暗転してりするんですかね。
これは暗転しない方法を見つけました。先回りするのは前回組んだルーチンをそのまま再利用したいからです
もちろん再描写の回数をなるべく減らす意味もあります
使用VRAM領域を変更するのは書き込みアドレスと読み込みアドレス(分かっていたら)を
両方変更すれば済みますよね?
でも拡張したところが少なくとも編成画面では絶対未使用であると確認しないとならんですね
>>954 VRAMの後半の部分例えば$CBA0-$FEF0とか編成画面ではつかってなさそうなんですよね。
でも書き込みアドレスは指定できても読み込みアドレスをどうやってるのかが
さっぱりわからないので手をつけてれてません。
あやしいところはいろいろ弄ってみたんですがどうも見当違いのようで。
とにかくaaaa氏の100人正常化に期待です。
一番の問題は0x14氏のクラスチェンジパッチと併用できるのかというところです。
100人パッチv1.00では数箇所改造して併用できるようにしたのですが、
今回はさらに併用のための改造が大変そうな気がします。
>>955 見るところ間違ってた
VRAM$DFD0-FFFFとか$A240-$C1F0とかが使ってなさそうですね。
でもばらばらになると設定もしにくくなるから微妙かな
盛り上がってるところ悪いんだけど操作方法ってどうしてる?
今までキーボードでやってたんだけど動かしづらいから
USBタイプのコントローラー買おうと思うんだけどお勧めある?
最近知ったんだけどアイテムヘルプって編成と戦闘中で文字数変わるのね。
ところでスナドラ剣を潰す時はbne2でいじるだけで良いんですよね?過去ログにバイナリエディタでちょこちょこって書いてあったんですがbneでそれっぽい項目を見つけたのでもしやと思ってるんですが
スナドラ剣は、属性分6個全て潰さないとダメらしい
ついでに、スナドラ魔法も変えないと
とりあえずやってみよう
今から試してみる
スナップ剣について
TODCで名前の変更をしてもダメらしい
ついでにBNE2でパラを適当に置き換えてみたがダメだ
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 21:30:04 ID:0QiMp1ML
どうやったら改造できるの?
エミュとスーファミロムを手に入れればできる?
知識無しの俺でもやれる?
釣りだと信じたいが、もし釣りではないのなら一言
グ グ れ カ ス
自分で改造しないでプレイするだけなら、ちょっと調べればわかる事だ
>>961 962
ありがとね。
過去読んだ感じだとbne2の個別データの中にスナップ剣範囲ってのがあったと思うんだけどそこをいじればバイナリエディタを使わないでもいけると思います。
BNE2で魔法エフェクトをいじることで、スナップの剣化できなようにできた
(効果)がエフェクトだかサブエフェクト+音だかでいじれる様子
問題は、顔キャラが魔法使用時の「嫌なことが起こりそうだ」と
剣自体の性能が問題だ
ここをどうするかな…休日の課題だな
エフェクトいじらずスナップ効果させたまま範囲変えて、
顔キャラに当てたら大変なことになったw
>>963 タクティクスオウガ・バイナリ @Wiki のページで調べれば出来るよ。
改造用ツールとかグラフィックとかをDL出来るページへのリンクもそこにある。
>>966 呪いで相手を剣に変える禁呪の完成とか?射程∞。ペイトン専用。固有キャラに使うとキャラの顔が剣アイコンに反映されますww
剣6本確保するとアイテム名がバグるらしいので化けない文字を試してみるかなあ…
魔法の処分も厄介そう
トレーニングで術者にスナドラつけて、敵をデニムにして開始
開幕スナドラでデニムを剣にしてみた
編成画面が赤軍のブルードラゴンに30人分埋まってたw
BNE2のRAMのところでスナドラ剣をいじれるところあったんでちといじってみたら、
ROMそのものが機能しなくなった
予備ROMをBNE2で呼び出してコピペしてもダメだった
そういや、クリザローダ落ちてる?
land.toだからしょうがない
あそこは落ちてるのが基本
すいませんが、パッチは何処にうpられてるんでしょうか?
すいません自己解決しました、今は落ちてるんですね
100人パッチの編成画面全Sサイズ正常表示一応できました
KT氏のSグラ正常パッチを参考にさせてもらいました。
あと0x14氏の漢字パッチ(input)が当ててあります。ありがとうございます
http://www.geocities.jp/aaaa65c816/to/TO100v105.zip 今バージョンでは上で言っていたCCセットの変更の際の一瞬の暗転が回避できていません
早すぎて、スクロール元のCCグラがスクロール後のCCグラに一瞬変わるか
遅くて暗転するかどちらかのタイミングしか見つけられていない
という訳で、一応β版です。
まあ大した問題ではないのでそのうちなんとかなるならなんとかします
>>KT氏
すいませんが、KT氏や0x14氏のCCパッチは中身覗いたことが無いので
併用の努力は一切していません。100人パッチの仕様については
聞いてくれれば答えますので、なんとかやってみて下さい。
SサイズCC用のVRAMは常に12人分確保するやり方をとっています。
CCグループの変更の際に書き換えられます。
CCセットは11E140から12バイトずつ8セット。
100人パッチではCCは拡張していないので♂と♀のみ書き込んであります。
♀は8人なので空きが出来ますが、重複してリストを埋める必要があります
で、どのクラスがどのCCセットに登場するかは11E2A0からのCCグループリストで指定できます
デフォルトでは00が「無し」または♂、01は♀です
TO100v100とセーブデータは共通です。
なんかバグがあったら教えてください
お疲れ様です
977 :
0x14:2008/07/05(土) 14:20:24 ID:boQHWWA6
>>974 教えるのが今になってすみませんが、一応知っていることを伝えます。
一瞬の暗転というのは、恐らくsnes9x系のエミュレータで0を押して
HDMA emulation offになった状態と同じ表示だったと思います。
なぜか分かりませんが、VRAMへの転送量が多いときにそうなります。
たしか、Sサイズで5つか6つ以上のグラフィックを転送すると発生したと思います。
以前、転送回数を疑って一度にまとめてグラフィック転送を行わせた
場合にも発生したので転送量に依存する問題だと思われます。
私のパッチでは、現在表示中のキャラとスクロールして表示されるキャラの
グラフィックを転送することで、表示されないキャラのグラフィックでVRAM領域を
圧迫しないようにしています。
>>974 乙です。
ちょっと中身覗きましたが、0x14氏のCC拡張パッチとは併用は無理そうです。
両方見比べて整合性をとるのが膨大に時間かかりそうなんで・・・・
ちなみに編成画面のスクロールの部分のみ抽出してちょっと改造してTO100v1.00に
導入してみていいですか?
それがうまくいけばそこの部分だけでも併用したいなと思いまして。
NGなら言ってください。
あと新パッチはまだ製作中ですが現パッチで修正依頼がありましたのでVersionアップしました。
クラスチェンジ拡張KTE v0.05
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/116075.zip DLキー:KTE
修正項目
・ID:91以上の一般ボスを拡張クラスにした場合ステータス初期値を参照できなかったのを修正
・ID:91以上の一般ボスを拡張クラスにした場合拡張顔グラが設定できなかったのを修正
・CC体系を下記のように一部変更
(旧)テラーナイト
└ダークプリンス
(新)バーサーカー
├ブラックナイト
└テラーナイト
・
>>877の修正
グレムリンのCC画面がおかしくなるのを修正
ウェアウルフとストーンゴーレム転生時、習得レベル以上のSPを覚えないように修正
石化転生を直接攻撃以外でも転生できるように・・・・・・できませんでしたorz
・
>>687の修正:プレザンス加入時にレオナールのグラになるバグを修正
・新規加入時に満員のとき解雇画面がおかしくなるバグを修正
ソーサレスのCC条件でLNC可能なのにLNになってるミスは修正し忘れたので各自修正
宜しくお願いします。
>>977 同じ転送量でも暗転しない時もあるんです。
>>974の「早すぎて〜」の場合は暗転しません
>>978 そうですか、残念です。何かするというのなら何でもしてくれて結構です
スクロール部分だけ抽出して〜で機能するのか不安ですが
デスクトップPCのHDDが起動しなくなった…
TODCアップデートできなさそうです…
ごめんなさい
380000から遡って使用領域がぶつかるまで使っていってください
鳥コピペw偽物ならもう少し上手くやれよw
PCが死んだから鳥も飛んだんじゃねの?
KTEのブラック、テラーに変更は嬉しいな、同列ってのがまたいい
あとオウガバトルのBNE設定ファイルもひっそり更新されてるな
乙です
鳥が消えただけで本物っぽい気がする。
書き込みの内容とか癖から。
すいませんが、オリジナルにシナリオなどがあるパッチってどれでしょうか?
はい?
シナリオ改編したパッチって事じゃないか?
多少いじってキャラ加入イベント追加したようなのはあるけど(レオナール加入とか)
本筋変更してるのは無いかな
前にガルガスタンサイドで、デニムをジュヌーンにする予定という話をここでみた
それについては期待しているんだが……焦らなくてもいずれはできるか
>>979 一応スクロールのところだけCCパッチと併用させたv1.00に入れてみましたが、
やはりそのままでは動かず結構改造して無事100人正常化させることができました。
詳細のLRにまだ対応してなかったり問題は残ってますがなんとかなりそうです
昨日の今日ですが、クラスチェンジ拡張KTE2v1.00アップしました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/116450.zip DLキー:KTE
・セラフィムのグラが一部崩れていたのを修正
・ソーサレスのCC条件をLNC可能に修正
乙であります
あまり根詰めずにまったりやって下さい
KTE2v1.00使わせていただきました。
拡張クラスでMVPレベルアップすると
パッチ前のクラスが表示されました。
プリーストとシーアルジストとプリンセスの間に何がwwwwww
まあ完成できたら大したものだよな
埋めてもいい?
よぉし、このスレはおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!
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