ロックマンXを改造してなんか作ろうぜ
X2かX3を元に。
X4を作るもよし、オリジナルを作るもよし。
ドットぐらいだったら俺でも出来る
脱衣麻雀に改造しました。
システム的にすげームズイらしいけど、期待
過疎
やりたいんだけどなぁ、改造X
X3のデータ使ってゼロが主人公バージョンとかできたらすごいwktkする
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/20(木) 12:33:40 ID:Hc4cHv0l
それはチートで出来るだろ
操作できるだけじゃん
Xは難しいかもなぁ・・・
orz
がっくり
とりあえず解析してみるわ
期待はしないでくれ。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 18:56:39 ID:yt4rOrwc
X2弄ってたらワイリーマークのライフゲージバーアイコンが出てきたがなんだこりゃ
気になるな
期待するなと言われてもwktk
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/21(月) 21:43:56 ID:K7UCsXOi
期待上げ
応援するよ
ステージだけ違うとかでも全然いいんだがね
そうだよな
今までXがまともに改造でなかったのは
カプの独自チップのせいじゃないの?
スレ主見てる?
オブジェクトの設置は簡単だけどステージの構造がいじれんな。
これは最近流行の圧縮か。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 00:38:19 ID:NbOaZVLU
age
おい、タイトルの文字列変更出来そうだぞ
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 12:21:01 ID:rbI2k7Tm
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 15:48:06 ID:rbI2k7Tm
age
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 18:40:09 ID:O0oxqwv9
タイトル文字列開始 00024E10
wktk
30 :
24:2008/05/02(金) 08:38:02 ID:nCTd2FDm
X2に気になる文字列
EDIATE ROM
オブジェクトアドレス?
000B3408:ヘチマステージ開始アドレス?
000B3874:外?開始
000B3C30:施設内開始
000B3CCA:木の中開始
よくわからんが、ガンガレ
できたらすげぇやりたい
マジ頑張ってください
解析できる人ってどうやって解析してんだろ
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/18(日) 10:58:30 ID:5DZvSf3w
ロックマンX
ヘッダとかよくわからんからROM上のアドレスは違うかもしれん
普通のショット 86ba79 (0x00033A79)
一段溜め撃ち 86ba7a (0x00033A7A)
の値を変えるとほかの技になる
例えば02で三段溜め撃ち、04で波動拳になる
あと最初から波動拳を使うなら
81a0fb-00
81a104-00
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 21:54:13 ID:m4Zk52Rc
(´・ω・`)
38 :
名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/05/31(土) 21:51:25 ID:zkorQL4B
期待age
39 :
名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/06/12(木) 00:14:24 ID:7nppswr1
わっふるわっふる
40 :
名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/06/15(日) 09:30:14 ID:RsoGoe79
これは期待せざるをえない
41 :
名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/06/17(火) 14:05:23 ID:jFK8D9Ze
解析の仕方を教えてください
出来るもんなら解析してみたい
解析はアセンブラがどうとか聞いたけどやったことないしわからない
でもXが解析できたら同じシステムのX2,X3も簡単に解析できるかも
期待age
ところで
>>35のが3でもできればXでゼロのショットとかX2仕様ゼロとかができるんだな。
>>45 ゼロのビームサーベルをビームサーベル+衝撃波にしたらX2ごっこができるってことです><
あと使いにくいクロスチャージをダブルチャージにしたり
>>46 いや、無理だろ
X3にX2のチャージショットとかのドット絵があるわけないし
変更出来るのはあくまでも、XはXのチャージショット、X2はX2のってことじゃないか
>>47 画像変わらなくてもダブルチャージ+衝撃波できるなあって意味だと思っといてくれ。
X3
エックスの通常ショット
86b337
01で1段溜め打ち 03で2段溜め打ちなど
いろいろやってみましたがビームサーベルは出ませんでした。
>>46 クロスチャージの二発撃つモーションを
片方はエックスのチャージショット、もうひとつはゼロのチャージショット
って風に改造できれば、ダブルチャージにはできるが
ダブルチャージって連発してもちゃんと両方当たるのが強いわけで
X3の仕様だと一発目当たった時点でボスに無敵時間発生しちまうから
2発目を間髪入れずに撃つとダメージにならないんじゃないか、と無駄に心配
ついでに言うと、X3のサーベルって硬直時間が微妙に長くて使いにくいんだよな〜
7E0A8Fあたりをいじると常にサーベルになるんだな
X3でボスに対してのダッシュ豆が無意味になったよね。
他にもステージ中の敵もほとんどが棒立ち状態だったり、壁両サイドの往復で倒すタイプのボスが妙に多かったり・・・
X、X2と比べて色々と駄目。
X3
ゼロの通常ショット
86b33f
ビームサーベルは02ですが出ません。
キャラがサーベルを振る動作をした時だけ出るみたいです。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 19:04:15 ID:fJAFpasR
あげ
0x00032F1B 右歩行速度
0x00032F1D 左歩行速度
0x00032F23 ノンチャージバスター
0x00032F24 セミチャージバスター
0x00032F25 壁蹴り中のダブルチャージバスター一段目(緑色のバスター)
0x00032F26 壁蹴り中のダブルチャージバスター二段目
0x00032F27 フルチャージバスター(壁蹴り中のフルチャージダブルチャージバスター一段目もコレ)
とりあえず軽く弄ったものだけ……。
周辺にまだ色々あるけど未整理。
あ、X2です。書き忘れてた……。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 03:22:06 ID:8N7SJoTv
X2キタ━(゚∀゚)━!!
マップアドレスが欲しい
見つけるの難しそうだけど
X2
ショットのモーション変更
AFA22200
AFA22303
誰かブラックゼロ戦あたりのパスワード下さい。
X2
ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)
AFA2B4D4
AFA2B510
こんなスレがあったのか。とりあえず昔作ったものとか拾い物をまとめてうp。
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/116282 ↓内容
X1の解析資料みたいなの
X1の改造動画
X1海外版の解析資料(拾い物)
X3のエディタらしきもの(拾い物)
書き忘れたけどX1の解析資料のアドレスはヘッダ無しな。X3は割と海外で議論されてるから探せば何かあるかもよ?
後は誰かエロい人よろしく。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 07:49:32 ID:yUDFKs0g
あげ
>>62 もらったよー
とりまXの改造にチャレンジしてみるわ
前に改造にチャレンジして断念したんだよなぁ
またやってみるか
やっぱりメガマンXとロックマンXではアドレスの位置が全然違う・・・
法則とかあるのかな
アドレスは違ってもデータ値はおおよそ同じだから
MMXの方で目的のアドレスのデータ値をコピー→RMXの方でそのデータ値を検索すればいいんじゃないかな。
少しでも動きがあるとwktkしてしまう
X2
ワイヤーステージの最初の敵
A9DB07
入れる値によって出てくる敵が変わります。
そのステージや背景で出てくる敵しか上手く表示されません。
23を入れるとボスが出てきます。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 00:26:53 ID:jScPYGTb
あのさいまさらなんだけど、56とか60とか71のコードとか何で変えればいいの??
バイナリじゃ駄目なの??
誰か詳しく教えてください
バイナリエディタでおk。
チートコードとはアドレスがズレるから、バイナリエディタで弄る場合は
チートコード−838000h
PSP版みたいにVAVAモードみたいなモンを作るのはなかなか難しい、よな
ゼロを主人公的なシステムにしたX3ならあったな。PC版だけど。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 22:01:52 ID:IeQtm01G
良スレage
>>78 これ別に本体いる?
DLして起動してもロゴ出て真っ暗になるんだけど
>>78 これってユーザー登録?しないとダウンロードできないの?
>>78 tonyjih氏の作品か。
相変わらずすげぇな
保守
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 00:25:33 ID:0kCZRaBF
応援してる
スレチかもしれないけど、X5を快適にプレイ出来るチートコードというのは需要無いだろか。
例えばエイリアのナビゲーションを無くしたり、ボスのレベルに関わらずパーツ入手(2種類とも入手)出来るようにしたり、
ゼロを選んだときだけゼロじゃ取れないアイテムを初めから入手した状態にしたり・・・
需要あれば本気で作るんだが
超ある!
超ありまくり!
ボスレベルは25で固定(およそSFCのボスの体力の長さと同じくらい)とかいいかも
支援age
X5のコードといえばガイアアーマーを復元したようですって動画でいろいろやってたなあ。
ついでにお願いするなら水中ステージの潜水艦を出現しないようにしてスクロール無しに
してくれるとありがたいんだが・・・
あのステージは最初の頭ゾーンはともかく、尻尾ゾーンからは普通に面白いんだが。
こっちもあっちも攻撃しっぱなしだし。
X4とX5のボスラッシュをスキップできる奴作れる人居ない?
シグマ戦が最高に面白いのにボスラッシュで15分以上掛かる
例えばボス全員倒さなくてもゲート開いてるとか
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/30(水) 02:10:58 ID:aaC0qFCg
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 01:59:21 ID:W3JotHj0
age
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 18:22:03 ID:jmgLoZiF
期待age
age
期待してるんだが
ほす
同じく
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 15:17:23 ID:LSS4RBXi
>>86 俺も同じことを考えたよ。X5は新規導入したシステムがことごとく失敗してる感がある。
ロープだけは成功だな
X
86B9C9 ジャンプ力
86B9E7 壁ジャンプ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 21:21:50 ID:0eN9lKqo
しゃがみが蛇足なんて叩く人結構見かけるけど、個人的にはそんなことないと思う。
しゃがみはしゃがみってアクション自体は別にどうも思わなかったけど、
例えばプレス地帯でしゃがんで待機→敵が攻撃してくる→喰らって立ち上がっちゃう→死亡
ってのが少し苦痛だった。
ロープはX6の縦ロープだけ好きになれなかった。
俺が下手なだけだと思うけどなかなか掴まれないんだよ縦ロープ・・・
ところでロープってゼロ4にもあったよな。横移動が出来ないけど。
エイリアのナビゲートはX6みたいに任意に開始出来れば不満は無かった。
ナビゲートとはちょっと違うけど、ゼロ1~4、ZX、ZXAも初回プレイ時はイベント会話飛ばせなかったよな。
個人的にはあっちの方が長くてうんざりだった。
ここまでスレチ
誰かX6のゼロのボイスデーター持ってない?
X4に導入してみたいんだが
自分で抜け
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 00:57:52 ID:w41gJyW7
作れる技術者いないのかな……
バグコードまだー
バグステージに挑戦してみた(笑)
挑戦させてくれよ
あのバグステージ動画は無駄に賞賛されすぎている
ニコ厨の沸点が良く分からない
あれは自分でやる分には何の面白みもないだろうな
見ててよく投げないなとは思う
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 05:10:48 ID:78BD1NBV
あれで多少まともにステージできてればいいんだけどな
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 12:53:58 ID:DdE6Jnha
誰かx4をSNESにできんかな・・・
あげ
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 13:02:25 ID:LSmzeZfB
ただステージ変えるだけでもいいんだけどな
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 07:23:48 ID:+ZdBjkvk
期待あげー
X3で黒ゼロ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2861183 これ凄いな パレット書き換えたのかw
X3のゼロはビームサーベルの威力を下げた上で
ノーマル→ビームサーベル
一段チャージ→一段バスター
二段チャージ→二段バスター
三段チャージ→一段バスター+二段バスター
四段チャージ→二段バスター+二段バスター+ビームサーベル(衝撃派)
って攻撃パターンにしたいなぁ。あとエアダッシュ
本人乙
色だけ変わってもうれしくないしなあ
ノーマルは豆バスターでいいんだ。
つまり2性能のゼロでいいんだ!
今のゼロは技をラーニングしてセイバー振り回してる印象の方が強すぎる
X8のアクセルをロクフォルのフォルテみたいに使えたらなあ・・・
せっかく連射なのに動けないなんてもったいない
やりたかったのがフォルテみたいなのよりVAVAみたいなのだったんだろう。
長い滞空時間とか、空中停止でタイミングずらしたりとかの方向の特性づけで
ところでX8のPC版ってGTAみたいなMOD無いの?
グラフィック変えたりとか
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【4/19】拡大フリーチベットin名古屋【忘れない】 [大規模OFF]
おまえら・・・
【2ちゃんねらー】品性下劣、人格障害者、犯罪者予備軍。
【ニコ厨】著作権侵害、究極のゆとり、犯罪者予備軍。
【秋葉系キモオタ】利己主義、精神障害者、非常にナイーブ、犯罪者予備軍。
【腐女子】精神障害者、非常に変態、女としての価値が無い。
【ロリコン】幼女を性の対象として見る変態、性犯罪者予備軍。
【ネット中毒者】犯罪者予備軍、常識が無い、モラルが欠如している。
【ブロガー】犯罪者予備軍、モラルが無い、生意気、究極の中二病患者が多い。
【GTAプレイヤー】暴力犯罪者予備軍、DQN。
【マキシマムザホルモン信者】モラルが無い、宗教的、性犯罪者予備軍、DQN。
【Dir en grey信者】精神障害者、宗教的、キチガイ、性犯罪者予備軍、DQN。
【エロビデオ収集家】性犯罪者予備軍、モラルが無い、変態、品性下劣。
【エロゲー愛好家】性犯罪者予備軍。
【麻生太郎】日本最大の生きた汚物、DQN、ウンコ、日本を馬鹿にした最大の原因。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 16:22:12 ID:WXhBmYcX
ちっとも伸びないね
難しいのと、やる気がある人が少ないのかなあ
加えてROM持ってる人は少ないからじゃね
DEMの作者がロックマン2でレトロなロックマンXに挑戦しているけど、
出来ればロックマンXのROMで改造して欲しい。
烏賊さんもNCをロックマンXのグラにした訳だし、
改造ロックマンXて難しいの?
しかしラフレシアとシマウマは……。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 09:54:33 ID:I/F/cdKS
ロックマン新作発表!
その名も「ロックマンウイング〜封印されし最強のワイリーナンバーズ〜」
うっそぴょーん!
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 11:03:11 ID:I/F/cdKS
ロックマンまたまた新作発表!
その名も「ロックマンドップラー〜研究の果てに〜」
うっそぴょーん!
うんこ
>>135 糞つまらない上にマルチポスト
なんなんだ、このキチガイは。
>>135みたいなキチガイはほっといて
誰かX8のBGMのループ設定なんかのファイルがある場所知らない?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/31(水) 16:32:51 ID:dsUooGg5
age
youtubeに海外のボスの色替えと、
ボス部屋替えとか、X3のゼロverと有った。
だけど、細かい事やグラフィック変更までは難しそうだね。
改造ロックマンはやるだけだけど。
抽出?FLASHゲーの間違いじゃないのか?
素材抽出という点では一致しているけど
XシリーズのFLASHゲーは大抵もっさり動作で出来が酷くて遊び物にさえならないなぁw
改造Xで遊べる日が来るといいね
Tonyjih氏が開発してたメガミッションのはどうなったんだろう
昔から思ってたんだけどロックマンてカービィみたいに二人同時プレイが出来たら面白そうじゃね?
まぁステージの大半は無双状態になるだろうけど味方にも攻撃が当たるとかにしてさ
Tonyjihってのがつくってるmmx_engine試してみたんだけど
何かゼロとかも使えるようになってた
動き自体はもう完成したみたい
あとはステージだけか
【2ちゃんねらー】→【匿名で中傷誹謗を繰り返し喜ぶ猿】→【犯罪者予備軍】
【ニコ厨】→【精神障害動画を観て喜ぶ猿】→【犯罪者予備軍】
【秋葉系キモオタ】→【変態漫画アニメを見て喜ぶ猿】→【性犯罪者予備軍】
【腐女子】→【変態漫画アニメを見て喜ぶ猿】→【精神障害者】
【ロリコン】→【幼女を性の対象として見る猿】→【性犯罪者予備軍】
【ネット中毒者】→【リアルとバーチャルの区別が付かない猿】→【精神障害&犯罪者予備軍】
【GTAプレイヤー】→【バーチャルの世界で犯罪行為して喜ぶ猿】→【犯罪者予備軍】
【マキシマムザホルモン信者】→【不謹慎な歌詞の雑音聴いて喜ぶ猿】→【性犯罪者予備軍】
【Dir en grey信者】→【不謹慎な歌詞の雑音聴いて喜ぶ猿】→【性犯罪者予備軍】
【エロビデオ収集家】→【性犯罪描写したビデオ集めて喜ぶ猿】→【性犯罪者予備軍】
【エロゲー愛好家】→【バーチャルの世界で性犯罪行為して喜ぶ猿】→【性犯罪者予備軍】
【日本人男性】→【品性も理性も猿以下の糞人種】→【世界最大の生きた汚物】
【萌えビジネス】→【中身は萌えとは無関係の下劣な糞商法】→【低能キモオタ釣った糞商品】
【麻生太郎】→【キモオタに媚びりキモオタにしか支持されない猿】→【世界最大の生きた汚物】
【糞日本】→【下品で馬鹿で差別で陰湿な低能日本猿共の猿山】→【地球の癌】
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/03(金) 14:04:10 ID:Xp0RsMaq
まだまだ改造は上がってないか
はぁ?この糞日本に愛国心(笑)ある訳無いだろ低能日本猿。
2ちゃんねる
ニコニコ動画
オタク文化
日本人男性
麻生太郎
何この糞国wwwwwwwwww糞ジャップwwwwwwwwwwww
こ の 糞 日 本 に 愛 国 心 が あ る の は 低 能 な 日 本 猿 だ け だ
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 10:50:29 ID:oXudAQ4c
えいじ
おいおい良スレだな。俺にも手伝わせろ
>>142 このBGM聞いてたら研究所から脱出するときに三つ目のバケモノに遭遇した時とか、
黒い尻尾の長い竜と戦った時のこととかを思い出すよ
これメトロイd(ry
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/18(月) 18:43:38 ID:kxrf9dvY
改造Xめちゃくちゃやってみたいぜ…
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 03:51:11 ID:A1iId0eu
age
X1解析さえできてれば
SFC風VAVAモードとか作れそうだな
ステージ構成はザコキャラ配置変えるだけだし
問題はVAVAのドット絵か
なにこれすげー面白そう
121 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/30(火) 16:46:33 ID:0AAX3T38
X3で黒ゼロ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2861183 これ凄いな パレット書き換えたのかw
X3のゼロはビームサーベルの威力を下げた上で
ノーマル→ビームサーベル
一段チャージ→一段バスター
二段チャージ→二段バスター
三段チャージ→一段バスター+二段バスター
四段チャージ→二段バスター+二段バスター+ビームサーベル(衝撃派)
って攻撃パターンにしたいなぁ。あとエアダッシュ
122 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/30(火) 17:21:53 ID:Re3DvLZ8
本人乙
黒ゼロに変えた本人ですが・・・。
121は私じゃないですよ?
あれは、パレット弄っただけですので誰でも出来ます。
全然すごい事ではなく、「yy-chr」「SNESPal」「ペイント」を使用させて頂きました。
その後、サーベルのパレットが判ったので弄ってみましたが
叩かれまくるのでニコはもう行きません。つまんね、死ねと言われて怖くなりました。
私のような上辺だけの改造じゃなくて、本当の改造出来たらやりたいですね・・・。
改造コードではなく、ロムデータいじってエックスを指定してる値をゼロに変更したり。
格闘ゲームでしか使えなかったフォルテを本編で使用できたり。
色々弄るなら、X3がお勧めです。
グラフィックエディタでデータを読み込んだとき、
X、X2はキャラクターグラフィックを発見する事が困難というか、
エックスと一部の敵以外見当たらないので。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 00:14:16 ID:Wu/UxTG5
>>62 このツール・・・全ステージのエディットは出来ないっぽい
試しに画面一面をボス部屋のシャッターにしてみたけど
反映されたのはOPステージのみで、始まって速攻ゼロが穴にハマって行った
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 23:29:35 ID:Vcpg+T7/
期待保守
期待揚げ
Xの改造コード(プログラムコード)
空中ダッシュジャンプ
81978590
8197840B
ダッシュパーツを取った状態で、空中でジャンプボタンとダッシュボタンを
同時に押すとジャンプできます。
ロックマンX2
空中ジャンプ
08BB5790
08BB560B
上と同様に空中ジャンプとダッシュの同時押しでジャンプできます。
フットパーツ入手後の本来の空中ダッシュはできなくなります。
X2
32F63〜32F6A 撃つ武器の種類を指定(チャージ未使用)
00 豆
01 セミ
02 サーチ
03 フル
04 バグル
05 爆発
06 豆
07 氷
08 バブル
09 爆発するやつ
0A 歯車
0B ブーメラン
0C ノビール
0D 設置型ボム
0E 炎
0F フルキル
10 時止め
11 バブルため
12 爆発するやつタメ
13 歯車ため
14 ブーメランタメ
15 ノビールタメ
16 ブラックホールタメ
17 炎ため
1d フルチャージダブル
20 ギガアタック
32F57〜 武器の画面最大表示数
最初がロックバスターで、次から特殊武器。
ロックバスターは、全部共通。
行とりすぎたゴメン
ロックマンX3
通常ショットがビームサーベルに
84AEBF10
84AEDF00
84AEEC10
アームパーツを取れば衝撃波がでます。
空中ジャンプ
04A94D90
04A94C0B
上と同様に空中でジャンプとダッシュの同時押しでジャンプできます。
通常のエアダッシュはできなくなります。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/14(金) 23:36:21 ID:hNQYUPXO
あげあげ
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 21:58:38 ID:mik0GFke
age
すげえな
>>168に追加
018D63A9
これでパーツなしでも最初から衝撃波も出ます。
オープニングステージのボスに衝撃波を当てるとバグってフリーズしてしまいました。
改造の館にXの無限ジャンプのコードがあるので、
>>165のコードはボツです。
そのコードを参考に新しくX2、X3のコードを作りました。
空中でジャンプボタンを押すだけです。
エアダッシュや上のビームサーベルのコードも同時に使えます。
X3
空中ジャンプ
04856700
X2
空中ジャンプ
08992C00
最初から昇竜拳がつかえる
08C5C980
08C5CA09
連投すいません
GJ
全然謝る必要なし
X
空中で波動拳が出せる
81A10A0A
81A10BB0
81A111C5
81A11202
X2
昇竜拳の下降中に硬直しない
08B4CD00
空中で昇竜拳が出せる
08C5D914
08C5E2B0
08C5E4C5
08C5E502
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 00:49:35 ID:9+Gm62ge
おつおつ
謝る必要は確かに無いが、そういう情報をあまり期待してないのも事実…活用できるならいいんだけど
それじゃあ何を期待しているっていうんだ。
そりゃあマップ改変
>>179が素晴らしいマップ改変をしてくれるってさ
上の改造コードってどうやって使えばいいの?
>>150 の奴すげーんだけど、
Xシリーズって日本より外国に人気あるような気がするのは俺だけか?
リアル志向なアメリケンには無印よりXシリーズの方が人気あるのは当然だろ。
で、上の改造コード入力しても効かないんだけどどうすりゃいいのよ
てかアドレス7Eから始まらないし普通の改造コードじゃないの?
変換するんじゃね?
改造コードには暗号化と複合化とかいうのがあるじゃん
SFC改造コードの暗号化教えてくれ
ぐぐっても分からん(´;ω;`)
SNES?
そうそう
189 :
186:2009/09/22(火) 01:27:57 ID:ncfMiLWE
ちなみにコードはcepで実行しております
cepじゃなくてチート付きのエミュ使うんじゃないの?
チート機能つきのsnesエミュなら、普通の7Eから始まるコードと同じように使えるよ。
cepだとそのままでは使えないみたい。
アドレスに変換してバイナリエディタでROMを直接書き換えることもできるから、
とりあえずsnes9xとかで試して見たら?
dd
どこに何があるかわかってくると楽しいな。
所詮独自チップも処理関係に使われてるだけだし、一部のステージ以外はオブジェクトをある程度弄れる。
が、スクロールがよくわからない。困った。
敵の位置もよく分からないね。
敵オブジェクトのX、Y位置はいじれるけど、出現する部屋や種類が分からん。
だなぁ。
ロックマンXだけにブラックボックスだらけだ。
無理
>>150 マップ全部繋がってる?
ZXぽい
このゼロ一度使ってみたい
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 16:01:02 ID:wEvOxXLI
>>193 敵オブジェクトの配置の資料、よかったら載せてくれませんか?
仲間由紀恵が出ているロックマンのリメイクはマダー?
>>150 これすげーよな
外人ってこういうの作ると大抵デキが粗くなる印象があるが、これはかなり丁寧に作られてる
パンツのパーツってどうすれば取れますか?
>>201 エックスはエアダッシュ、ゼロは二段ジャンプで差別化を図る、とかバランス面も考慮されてるのな。
いつか公開してくれるんだろうか
文長くなるよゴメン。しかも画像ないよ。妄想力を働かせてくれ。
>>62の資料を使ってタコさんステージを改造してたんだが、
コース途中から海に潜るよな?
そっからマップチップ配置どうなるのか
よく分かんなくて悩んでた。
(この画面の次どの画面を編集できるのかわかんなかった)
で、しょうがないから適当に弄ったら、海の上の方にブロックが上手いこと
置けたんで、そのまんま横にズラーっと2画面分並べて、
その上をスーっと進んでたら、同じ配置パターンのブロックがしばらく
続いた。(6〜7画面分ぐらい?)
その後は、配置パターンは違ったけどブロックはちゃんと続いてたみたい。
降りたら敵のグラ透明になってたけど。
この辺のスクロールとマップ配置ってどうなってんのかな?
知ってる人いたら教えてくれ。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 23:32:10 ID:/iCS+i5r
FLASHのすげえなぁ
改造は厳しいんだなぁ
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 16:48:08 ID:AmExLn8R
カオスコードって何だろ
ロックマンXが正義だ
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/31(土) 09:26:20 ID:uMiJm66b
youtubeで知り合った外人がメガマンX1のエディタを教えて下さった。
エディタの機能としては
・パレット
・スプライト
・ステージ
・タイル
・ゲーム内テキスト
・エンジン(?)
・スタートポイント
・チェックポイント
・チェックサムなんちゃら
が弄れる。要するにX1の殆どが改変可能。
とりあえず「一部の日本人はメガマン/ロックマンをHackしたいと願っている。このエディタを知らせても良いか?」的なメッセージを送って公開OKか否かの返信待ち状態。
>>209 おお、凄いな・・・
でも海外ROM限定?
海外ROMは持ってないな・・・流石に。
>>210 海外ROM限定。
俺もUS版X1は持ってないんだよな・・・。
そういえばここでUS版X1持ってる人っているのかね?
>>211 やっぱ海外ROMか・・・でもすげぇなぁ・・・
つっても可変にはセンス必要だよな
センスないやつが作ってもこういうアクション系は厳しい気はするな
でも、ほしいいいいいいいいいいいw
よく考えたら許可貰う必要無いな・・・知り合ったのエディタと全然関係ない人だし。
megaman x editor でググってくれ。
>>213 うおおお、内心釣りかと思ってたんだ、ごめん。
すげえええええええwww
これはほんとにX改造に道が出来てきた気がする
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/31(土) 11:23:35 ID:Eyyr/0vz
期待age
だめもとでメガマンXエディタの作者にメールしてみたら「Eur/Jap版ではテストしたことがない。テスト次第ではEur/Jap版ROMに対応させるつもり」と返信がきた。
ロックマンXはじまったな!
もうメールの返信が来てビックリした。
要約すると「RMXに対応させるのは難しく、開発にどれくらいの時間を要するかわからない。気長に待って欲しい」的な感じ。
ロックマンX・・・はじまった・・・な・・・?
ついに進展したな
>>213 これ落としたけど起動しないんだが
どうなってんだ、アプリケーションの初期化がナンタラカンタラって出るが
>>217 一年以上掛かると思うぞ
ってかもっと掛かるか
配布してるツールを解析してこっちで作り直したほうが早いんじゃないかと思うが
>>219 起動してみたけどたぶんこれマリオ64のエディタみたいに英語版Windowsじゃないと動かないのかもしれない
いろいろ試してみるけど・・・
>>220 だよね、書いてある項目等が英語ならなんとかなるけど
OSも英語じゃなきゃダメとかになるとお手上げだな
>>219,220
俺は普通に起動したぞ。
さてパッチを当てた(らしい)特別バージョンのエディタを貰った。
レベルエディットは不可。
テキスト、チェックポイント、スプライト、エンジンのみ書き換えられるけど不具合が多過ぎてマトモに使えない。
>>222 む、まじで?
なんかインストールしておくもの必要かね?
BNE2みたいな感じで
VBランタイムとかじゃない?
エディタがバージョンアップされてる。
が、俺がメールで貰ったver.0.7.0Tは日本語版ROMも一部弄れたのにver.0.7.0は弄れない・・・(´・ω・`)
仮にエディタがバージョンアップして日本語版ROMに対応しても
ロックマンXってもともと完成度的な意味でステージが出来上がっちゃってるから
改変する方は相当なセンスを要求されるな。
ただ即死を増やすだけではX6と変わらない。
ただ障害物で道を塞ぎまくるだけではX3やX4と変わらない(そんなに気にならなかったけど)。
その辺はセンスだな 初代の改造も評価いいのも悪いのもある
でも個人的には不可能なくらいムズくなければいい パーツ探したりするのが楽しそう
俺がエックスなんだけど?
X2のダブルチャージの2発目って、撃つと強制的に立ち止まっちゃうよね
あれを他のショットとかと同じく走りながらやダッシュしながら撃てるようにできないかな
ムリなら最大まで溜めても2発目が出ずにキャンセルされるようにできないかな
他の特殊ショットのチャージは撃てるけど、バスターの2発目だけ無効って感じで
モーションを変更すればできないこともないだろうけど
8ボスがX1〜8の歴代シグマとかだったら
面白いかなと思わなくはない
ごめん無理だった。
どいつもこいつもセックスセックスか?
世界を変えるのはこの俺様、VAVAだ!!
ごめん
規制のせいで書き込めなくて亀だし、もう解決しちゃってるかもしれないけど、一応。
>>219 .NETで作られてるみたいだから、.NET framework入れる必要があるみたい。
入れれば日本語環境でもちゃんと動くよ。
俺様がエックスだ!!
俺様がVAVAだ!!
エディタ使って文字変えてやってみたら
変えたところから進まない
ナンテコッタイ
それはまさにヴァヴァってますね
進展……し…ない……?
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/23(月) 16:17:06 ID:x03x9NHc
俺よりロックマン強い奴なんているのか?なぁエックス
tst
t
エディタでちょっといじってみた
やべえ…楽しいコレ
ってかロックマンXってマップのパーツひとつひとつがほとんど専用だったんだなぁ
頑張って改造してプレイさせてくれ
お前ってあのBQハンター?
とりあえず俺はフットパーツのスプライトをノーマルエックスのソレに改変+初めからフットパーツ装備=X2〜仕様のエックスにしてみるぜ。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/27(金) 22:33:41 ID:GWWo9Sjm
どうやって改造するの?
255 :
253:2009/11/28(土) 00:18:16 ID:a11TVm04
ごめん上げなおした
くろぬこ@ぷろだ ってとこの10771
パスはmega
ヒマなら見てやってくれ
世界を変える俺様がVAVAだ!
>>256 ありがと
OPステージ終わってペンギーゴステージやってるが、フラグだらけできつい
あと前誰かが言ってた不具合は俺は感じないが、
地形パーツが多すぎる上に配置がバラバラだから選ぶのにすげえ時間がかかってます
>>259 面白そうだけど、なんていうか
外人の設定って基本的に俺tueeeeeな感じなんだよな
調整が下手っていうかなんというか
これはまぁ操作してて面白そうな操作性だとは思うんだけど
ただひとつ言える事として「やってみたい」
ぼくもポルナレフと同じ気持ちです
俺もやってはみたい
せっかく作ったのであればやってみたい
楽しみに待ってる
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/08(火) 09:36:24 ID:oxXYUfTO
俺も改造しながら待ってるわ
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/08(火) 18:38:46 ID:hbRvH3DF
俺様がHAHAだ
なんかありがと。
もう少し作ってみるわ ただ…ひとつ問題があって、クワンガーステージだけぐちゃぐちゃで多分まともに改造できないと思うんだ
頑張るけどあんまり期待しないほうがいいかも
あと、vipマリオを参考にしてるからipsは上げれるけどロムは自分で用意してくれ 米国版の1.1です。
待つって言ってくれた人ごめん早速挫折しそう('A`)
Index32のペンギーゴステージの2A0とクワンガーステージの002がなぜか干渉しあって
まともにマップの配置ができない…
なんだこれ 仕様かどうかもわからん
ペンギーゴとOPステージは干渉しなかったのにorz
原因わかる人いない?いないか…どうしよ
さっぱりわからん
まだOPしか変えてないけど
ペンギンゴーとクワンガーでなんで干渉しあうんだろうな・・・
どうなってんだ一体
干渉ってのがちとわからない
今いじったりしてるけど特に何も問題ない
ちょっと長いよ 詳しく言うと
レベルエディタは4つの画面になってて
一番右が完成図? 右から2番目が64分割のマップ 3番目がさらに4分割で256分割
一番左がよくわからないけど、おそらくさらに4分割した1024分割
レベルエディタのindex32や16にチェック入れると、すべてのパーツに数字がふってあるのがわかる
index32なら64分割 index16ならさらに4分割して256分割の数字
で、64分割のマップはその下で256分割のマップからパーツを選んで改変ができる
しかし…クワンガーステージで言う64分割の002パーツ(右から二番目の画面)を256分割での改変すると
どうもペンギーゴステージの2A0のも影響を受け、勝手に改変されてしまう…という訳
未改造のROMをそこだけピンポイントで検証したからこれは間違いない
OPステージは64分割パーツをほとんど改変しなかったからだと思うが、
ペンギーゴステージはこれでもかってくらいいじりまくって完成させたからこうなったっぽい
俺が
>>269で言った「クワンガーステージがぐちゃぐちゃ」ってのはこれが原因で間違いなさそう
今ざっと調べたらオクトパルドとシグマステージ2も影響をうけてる箇所がある
こんな状況じゃ続きは難しいな…
なるへそ
難しいなあ
強制変更された場所をバイナリエディタで書き戻すとかで回避できないのかな?
そして誰もいなくなった・・・
275です
エディタの最新版がリリースされてて、仕様がかなり変更されとります。一応報告でした。
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 08:04:23 ID:72AuNuy1
俺しかいない予感!
俺もいる。
そうか
俺しかいない
そうか
いくぜ!
そして誰もいなくなった…
そうか
無限ループって怖くね?
そうだな
そうか
メトロイド的な感じなんだな
エックスをFCロックマンに変えようと思ったけど結構めんどいなー
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/16(火) 15:29:31 ID:UhjQLN9b
わろた
そしてまた誰もいなくなった…
今度こそ俺しかいない予感!
俺もいるぜぇっ!!
人いないだろうけど、ゼロを主人公にしたいなら、
エックスのグラフィックをゼロにした方が早いと思うぞ
最初からアームパーツとビームサーベルを持った状態にすりゃ、
後はチャージショットのバスターをいじるだけでX2のゼロっぽくなるし
後、ナマズの技のチャージも少しいじれば、X2のゼロの技っぽくなりそう。
こっちはいじるのムズイだろうけど。
んなこたぁわかっとる
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/28(水) 00:48:35 ID:3cKAGqHn
>>300 X1はグラフィックエディタでROM覗いてもゼロが見当たらん。
X2は忘れた。
X3は改造コードで出来る。
以上。
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 04:55:52 ID:VsJXJXDi
常に体力1にするオワタ式ってのがやってみたい
X5とX6のコードよろしく頼む
マルチ乙
質問です 投稿者:ポン (ID: f1rUL.E) 投稿日:2010/06/03(Thu) 04:44:59 No.55191
bleem!やePSXeを使って、常に残り体力1でプレイしてみたいのですが、
どうやれば常に残り体力を1にできるのでしょうか;
チートコードを使うということはわかるのですが・・・
無知ですいません・・・
やろうとしてるゲームはロックマンX5またはX6です
オワタ式(笑)
ニコ厨くせえ・・・
テスト
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
保守