Q:どうやったら改造できる?
A:wikiみろ
Q:プレイ動画はどうやったら撮れる?
A:wiki見ろ
Q:ROMはどうやったら手に入る?
A:みんな吸いだし機を使って吸い出しています
Q:作品できたんだがうpしていいかな?
A:聞いてる暇があったらさっさとうp
Q:地形を変えたいんですけど?
A:今は無理 今後の進展に期待して正座でもして待ってましょう
水位変更のしかたがわからない
前スレに書いてある
610 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/11/05(月) 20:01:38 ID:l6PEEZv1
やり方
・好きな3DObjectをObjectCombo No.169に変える
これは水位の変更に必須らしい
・好きな3DObjectのパラメータを以下のように変える
Behavior:9720 WaterLevelTrigger
ModelIDもマリオが通り抜けられるやつに変える必要あるっぽい
ただ3番とか5番の画像見てもらうとわかるように変になるところもある
そもそも水面の無いところだと意味無いっぽいし
612 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/11/05(月) 20:11:42 ID:l6PEEZv1
水位変更についてわかった範囲でメモ
・お城の外ではお堀の水のみ水位が変化 池は変化不可?
・同様に入り江、チビデカもスタート地点そばの水辺のみ変化
入り江では海底洞窟の入り口のところの水位は変化しない
・水面の下でない所から水面の下に突っ込むと水面にワープする
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 22:28:28 ID:ueWcrv2q
改造しまくったら動かなくなったwwwwwwww
改造は、ご計画的に
もったいないage
10 :
ヤングマン:2008/02/29(金) 21:25:59 ID:JTvxz9o5
すいません 質問いいですか
ボム兵のModelIDをYoshi!に変えたんですが、
どの角度にしてもまっすぐ立たないんですよ。
誰か知りませんか?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 09:54:00 ID:kt1+owjk
改造は初めてなんだが・・・wiki読んでもサッパリなんだw
1、スーパーマリオ64のUS初期(1.0)バージョンを入手してくる
2、Super Mario 64 ROM Extenderを使ってROMを24MBに拡張する( 現在、日本語OSではRom Extenderを使用できない ため、今はアメリカ3、人に頼んで拡張したりして拡張済みROMの差分をもらうしかない→差分パッチ→EXE差分パッチ)
このWikiを参考に改造する。
ってトップに書いてあったけどSuper Mario 64 ROM Extenderをつかおうとしてもエラーにしかならないんだがw
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 12:14:11 ID:TKH8LF4Y
上見れば書いてあるし、第一自分のカキコの中に原因書いてあんのに分からん言うなんてカスだな。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 13:41:38 ID:kt1+owjk
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 16:54:07 ID:nA3ygQ6f
>>11 前スレ/前々スレを参考にすれば確実に答えはある。ってかあった。
前々スレでは直で落とせるけしからんサイトへのリンクもはってあったような。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 20:33:40 ID:j2SGEXYt
EXE差分パッチが使いたかったから
Wikiの説明通りに24MB化パッチ当てて24MB化したんだけど、
次にSuper Mario 64 (U) [!].ext.z64にリネームして差分パッチ当てると「CRCが一致しません」と出る。
ちゃんと24MB化出来てるのにCRCが一致しないなんてありえるの?
なんか64の改造ってさめてるな
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 18:26:55 ID:JGVnOlSV
確かに。
俺もツールがVista対応になってくれれば少しはやる気になるんだが。
…関係ないが、俺はVistaにしてから起動が早くなったんで、微妙に満足してる。
それより、糞な無線LANをどうにかしたい…
地形変えられるようになればSFC以上の盛り上がりになりそうだ
何か一つでも手の込んだ面白いやつが出れば変わるんだろうけどなー。
>>18 でも3Dだから地形改造はかなり難しくなりそうだな
>>19 それは自分でがんばって作るか、開発者がそこまで作るのを待つこと
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 09:42:38 ID:xL93EmCS
盛り上がってるとこ悪いんだがこれは開発中の画像じゃないのか?改造じゃなくて。
ベータ版と製品版の比較とか書いてあるぞ
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 17:52:33 ID:LHhrZRm2
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 15:20:51 ID:4yENvvmG
ぷおお
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 15:55:48 ID:1BpjvmCE
前スレがみれない
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/20(木) 19:12:54 ID:Eux+ICHf
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 15:07:34 ID:hRzxpAsD
rom拡張パッチってどうやってあてるんですか?
wiki読みましたがさっぱり・・・
↓回答
諦めろ
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 12:11:58 ID:2tY/jkFa
諦めなかった結果無事に改造できるようになりました。
めでたしめでたし
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 17:11:35 ID:HYy8IwBJ
28のIDすごいな
Text Wrangler 1.1b 使えた人いる?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 23:07:14 ID:VJyz5VA1
久々に来てみたが過疎り杉
ちょっと発見?
バイナリで$F0BA0-$F0FE3がスタッフロールっぽい。
早く文章も改造したいなぁ。
スタッフロールは無理かもしれないが
ふつうの文章の変更ならできる
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 19:43:14 ID:iLdI4ffT
age
バイナリエディタによる文字列変更
ゲーム中の文字は以下のように表現されている
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
0 A B C D E F
1 G H I J K L M N O P Q R S T Y V
2 W X Y Z a b c d e f g h i j k l
3 m n o p q r s t u v w x y z ' .
50 = ↑
51 = ↓
52 = ←
53 = →
54 = (ふとい)A
55 = B
56 = C
57 = Z
58 = R
6F = ,
9E = スペース
9F = -(ハイフン)
D1 = the
D2 = you
E6 = :
F2 = !
FE = 改行
すまん、激しくずれた
0A の下に A
01 の下に G W m
がくる感じで
例 セーブデータ選択画面の文字
アドレス 258258:
16 0A 1B 12 18 9E 0A →15 1E 12 13 12 9E 0A
MARIO A → LUIJI A になる
桃姫からの手紙 80BED2:
0D 28 24 35 9E 16 24 35 2C 32 E6
D e a r m a r i o :
16進で検索すればコース名とかも出てくるから変更できる
説明下手でスマン、わかりづらいとこは聞いてくれ
ktkr
ちょっと今から弄ってくる
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 11:53:41 ID:ZaMyB/tE
あげ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 12:40:25 ID:ZaMyB/tE
誰もいないからage
hex offset: 00AF89B5
タイトル
00B20A54
SELECT file
>>23の掲示板にこれらのことは書いてある
そんなのもあるのかwww
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 16:06:18 ID:ZaMyB/tE
定期age
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 18:32:35 ID:vV+Wy2hk
再活性化の予感
オブジェクトばかり動かしててつまらなかったけどこれでついに自由なマップを作れるようになるのか…!
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 22:25:46 ID:vV+Wy2hk
age
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 10:55:22 ID:5Vluvf7o
あげ
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 15:51:47 ID:5Vluvf7o
あげ
改造途中だが投下していいかな?かな?
ってか誰かいるかな?かな?
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 16:18:38 ID:5Vluvf7o
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 16:45:35 ID:2Hu44k/q
うはw
記念あげ
やっと人が来た…
Wikiの管理人とか生きてる?
おい!!さらに自分で改造出来ることがわかった
今作ってる
このスレ一応お気に入りに入れておいたけど過疎ってるからもう駄目だと思ってたけど
これでまた活性化しそうかな?
ほら、そんなこと書いてないで早く改造するんだ、ほら早く!!
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 17:08:40 ID:cdaVdnA3
>>66 バイナリ?
そんなもんいらねえ
Preferences→画面上のFlat World(ryを押す
ただし、城や城外ではやっちゃらめえええ
別途拡張済みのものをコピって検証用にするがいい
>>68 ありがとう
今日見たらいきなり伸びててびっくりした
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 17:18:49 ID:4sA8x3Cx
PPFファイルってどう使うんですか?
Wiki見れ
Wiki職人マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
>>68 Enable(ryと
Disable(ryがあるんだがどっちを選べばいいんだ?
Enableで有効
Disableで無効
>>75 地形ってどうやって改造できんの?
Ena(ryやったら平らになったけどステージが
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 17:41:56 ID:4sA8x3Cx
どうやって編集する?
そんなあなたに
>>72 俺が足場を出す方法をわかってないんてことはあるわけは(ry
※本当はわかってません
バイナリで文章変更ってどうやるの?
あと日本語化ってできる?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 17:47:55 ID:alfian0f
まだできないよ。あっちの掲示板をここ何週間かみてるが、今は研究段階
もう少し待つかバイナリでがんばる
>>80 それは日本語化?
文章変更?
文章変更は変更している奴がいるじゃん
>>44
82 :
44:2008/04/18(金) 17:50:19 ID:5Vluvf7o
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 17:50:52 ID:alfian0f
すまん。地形変更の話だ
誰も書いてなかったら、文章変更は夜もう少し詳しく書くつもり
あれじゃあわかりづらかったな
IDちがうぞ
86 :
44:2008/04/18(金) 17:53:35 ID:5Vluvf7o
>>83 地形変更と言うか足場が作れるようになったって言った方が良いか…
だれかいる?
89 :
44:2008/04/18(金) 19:55:49 ID:5Vluvf7o
チャットじゃないんだから…
サーセン
勢いうp
age
ID:5Vluvf7o自重
把握
詳しく書くといったが、39-41以上になに書いたらいいかわからん
A って文字はバイナリでみると[0A]で表現されてる
G って文字は[10]
Wは[21]
これを組み合わせれば文字列になる
[0B 18 0B 9F 18 16 0B 9E 0B 0A 1D 1D 15 0E 0F 12 0E 15 0D]
↓
[BOB-OMB BATTLEFIELD]
バイナリエディタで[0B 0A 1D 1D 15 0E]で検索すれば
113023と813E75の2箇所でみつかるから
813E75を変えればコース名が変わる
ちなみに日本語は使えない
>>46の下にある画像の画面、上にある[SELECT FILE]ってカラフルな文字も変えられる
これは他の文字と違って小文字がない
かわりに
35 = スター
34 = マリオ
33 = コイン
32 = ×
の絵が使える。
絵ってのはデータネームの下にうつってる
[☆×120]の☆とか×とか
残機をあらわす[マリオ×99]のマリオのこと
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
0 A B C D E F
1 G H I J K L M N O P Q R S T Y V
2 W X Y Z a b c d e f g h i j k l
3 m n o p q r s t u v w x y z ' .
なんかおかしいぞ
>>39あわせたらずれた
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 10:52:14 ID:fD8Aglc/
あげ
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
0 A B C D E F
1 G H I J K L M N O P Q R S T Y V
2 W X Y Z a b c d e f g h i j k l
3 m n o p q r s t u v w x y z ' .
だったすまn
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 11:11:13 ID:fD8Aglc/
ヒント:半角スペースは二つ連続で続けると省略される
なるほど
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 11:15:26 ID:fD8Aglc/
勢いがあったのは昨日だけか
__00_01_02_03_04_05_06_07_08_09_0A_0B_0C_0D_0E_0F
0_________________________________________A__B___C__D___E___F
1_G__H__I___J___K__L__M__N__O__P__Q___R__S____T__Y__V
2_W__X__Y___Z__a__b___c__d__e___f___g___h___i___ j____k___l
3_m__n__o___p___q__r___s__t___u___v___w__x___y___z___'____.
ok?
105 :
名モ無キ者:2008/04/19(土) 20:07:06 ID:BNFq2jDR
106 :
名モ無キ者:2008/04/19(土) 20:09:30 ID:BNFq2jDR
っていつからAjax組み込んだ?この掲示板
ヒント:SEMBURA
108 :
adg:2008/04/19(土) 20:44:34 ID:eclO6rsA
この未熟者ども!
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 20:45:16 ID:mJsShh41
( ‘∀‘)オマエガナー
がんばった結果ボム兵の戦場をローマ字読みできるようになった
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 23:24:03 ID:vJtUl2pN
Dear Luigi:
Please come to the
castle! I have been
Kidnaped by Bowser
He turned me
into peach!
Dasiy
ピーチの手紙
bmp自重
pngにしろ
思ったんだがTT64をバイナリでいじれば日本語化できそううじゃね?
地形改造とか進歩があったと聞いて飛んできました
だれか文章をこの16進数にかえるソフト作ってくれ
拡張子pngに
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 17:36:55 ID:+mNI9OBp
バイナリでの文字変更追加です
( E1
)( E2
) E3
+ E4
& E5
: E6
! F2
% F3
? F4
" F5(F6と向き違い)
" F6
~ F7
コイン(?)F8
★F9
x FA
・FB
☆FC
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 19:52:53 ID:SKtfsZ7p
キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!
>>123 うはwwwwktkrwwwwwww
早速やってみたけど下に辿り着けねぇwwww
どうやってやるんだ
PPFをパッチする
ん
age
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/30(水) 18:46:31 ID:/JN5Pb6s
>>123 すげぇ。
QSで何とかいけたけど、それよりも
>>123の人凄すぎる。
また一歩進歩したな。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 21:39:45 ID:2s09A3Rs
age
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 22:38:44 ID:ydZ9IA6S
オブジェクトを変更するのは出来ますが追加するのが出来ません
どうやるんですか?
age
あと、Project64のチートが出ないのでLevel Select出来ません・・orz
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 03:21:58 ID:YMsiwrOF
オリジナルのオブジェクトを作成したときは、そのままToadsTool64で読み込んでもオブジェクトを見ることができません。
M64GeometryDataFlat.m64を一回削除してから読み込みましょう。
そうすればTT64で編集可能です。
これをもっと早く知ってればどんなに楽だったかorz
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 18:37:39 ID:iXwCvkZT
放置
あげ