アークザラッドUの画像を吸い出したい

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1名無しさん@お腹いっぱい。
http://www.gradius2.com/index.php?UID=1174775153

↑を見てアークザラッドUのCDROMからゲーム画像を
吸い出そうと思っているんですが理解できない部分があります。

とりあえず
「バイナリエディタのビットイメージを見ると、いかにも画像っぽいデータ発見」
まではできました。

----------------理解できない部分-------------------------
Q1:どうすれば、パレットデータを手作業で変換できますか?
Q2:テストプログラムの書き方がわかりません。
Q3:どうすれば、RGBの並びを修正できますか?
2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/08(金) 01:29:48 ID:N1vIGvC7
3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/08(金) 14:09:43 ID:TxS0MIOK
ちゃんと前スレ張れよ
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/09(土) 03:39:21 ID:QxSZ2n3c
1.ポリトカ February 8, 2008 @ 12:27am
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1202397220/
一生のお願いです。
どうしてもできません。
お礼でも何でもします。
教えてください…。
自分馬鹿だから努力してもできないんです…。

--------------------------------------------------------------------------------

T.Kawa@管理者 01:28am on 2008-02-08
もはや貴方と話すことは何も無いと思っています。お引取りを。

> お礼でも何でもします。
そんな事軽々しく言うような人はまったく信用できませんので。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/09(土) 04:32:29 ID:d3cc8fdL
エミュでやってキャプすればいいのでは?
いかんマジレスしてもうた
6名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 00:53:29 ID:5//fRGmk
「バイナリエディタのビットイメージを見ると、いかにも画像っぽいデータ発見」

から始まって

「画像のデータサイズとDSの解像度から考えて、おそらく256色画像だろう」
「画像と画像の間に512バイトのデータが挟まってる。これはきっとパレットデータだろう」

という推測があって、さらに

「2byteごとにMSBが0になってるので実際のパレットデータは15bitだろう」
「だったらRGB各5bitっぽいなぁ、SFCでもそのくらいのスペックだったし」

と推測していきます。

試しに最初の方の何個かのパレットデータを手作業で変換してみて、
推測が正しそうなことを確認したら、あとは推測に従ってテストプログラムを書くのみ。
出てきた画像が(色は変でしたが)ちゃんと見れる絵になったので
RGBの並びを修正したらバッチリ画像になりました。
----------------------------------------------------------
でできるそうですが、理解できません。
7名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 00:54:00 ID:5//fRGmk
ネットやベクター等で画像抽出系のツールを隅から隅まで探して
検索して出てきたものはすべて使いましたが駄目でした。

画像抽出が不可能なゲームなのかな?と一度は思いましたが
某掲示板で尋ねたところ、抽出済みの画像をあっという間に掲示板に載せてくれた人がいました。
その人にやり方を聞きましたが、教えてくれませんでした。
81:2008/02/16(土) 00:54:31 ID:5//fRGmk
下記が必要な知識らしいです。

・プログラムの基礎知識(せめてバイナリでファイル読み書きできる程度)
・ディジタル画像の基礎知識(解像度とか、色解像度(BPP)とか)
・画像フォーマットの知識(これ知らないとファイルに書き出せませんから。せめてWindowsのDIBフォーマットくらいは)

その上で、>>1の内容が理解できるようになればいいらしいのですが。
91:2008/02/16(土) 00:55:01 ID:5//fRGmk
テストプログラムはこんな感じらしいです。

// imageデータ出力
for (line_cnt = height - 1; line_cnt >= 0; line_cnt--){
fseek(fp_rom, data_baseaddr + line_cnt*width, SEEK_SET);
for (pixel_cnt = 0; pixel_cnt < width; pixel_cnt++){
fread(&datatmp, 1, 1, fp_rom);
fwrite(&datatmp, 1, 1, fp_bmp);
}
}
fseek(fp_rom, data_baseaddr + datasize, SEEK_SET);
10名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 02:46:35 ID:EN+P4ygf
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314730418
マルチ乙
予想通りの回答しか付いてないけどな
11名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 00:51:51 ID:UitcrUWh
アークザラッドUのゲーム画像抜き出しに関しては、
なぜか規制が厳しい。

本来はPsxMC1つでほとんどのゲームの画像が抜き出せるのだが
アークザラッドUだとなぜか音声のみで、画像は抜き出せない。

ネットで画像抜き出し系ツールを隅から隅まで探して
試したがアークザラッドUだけゲーム画像が抜き出せない。
これはどういうことなのでしょうか?

ちなみにアークザラッドVはPsxMCで
BGM、音声、画像全てを抜き出すことができた。

しかしアークザラッドUのゲーム画像抜き出しは不可能ではないようだ。
某掲示板でこれらのことに関して尋ねたところ
あっという間にアークザラッドUのゲーム画像の一部を抜き出して
掲示板に載せてくれた神がいたからだ。
だがやり方を尋ねてもスルーされた。
いったいどうやって抜き出すのだろうか。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 17:40:13 ID:eKIG0gAp
 よ ほ う 診  医 精 一 忠 は あ ま
 さ  う け 察 .者 神 度 告 て き さ
 そ が .た を  の 科    す た れ し
 う           の    る な     く
 だ                が  :
、___          ___       :
   (_____,/::::::::::::`ヽ、
          /::rー‐-ー-、:::l__,   , -─
          _|:lr_‐、 ̄-=、l:::|   //
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        ヽ_| '-=ニ=-l !/
         /|ハ  -‐  /\
   _,. -ー'`´ l l \    /'/! l`ー-、_
13名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 20:35:27 ID:+p1tMnkV
誰に聞いても同じ回答しか返ってこないぞ
ツールを自分で作る気がないならキャプチャしろ。
作る気があるなら>>8 >>9が理解できるようになるまで1年以上かけて勉強しろ
少なくとも掲示板に張り付いているだけでは一生無理だ
14名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/29(金) 00:13:04 ID:pUPFcWub
いい事いった!
15名無しさん@お腹いっぱい。
まだあっちに貼り付いてて、しかもまだ「つくって」って言ってるのか