1.「SSFでのCEPの対応の仕方」
CEPフォルダ内にある、APPLISTというTXTデータに下記を上書きする
SSF(60code)| SSF.EXE|********|$00100000
SSF(02code)| SSF.EXE|********|$00100000
********はSSFのベースアドレスを記入(Ver別のベースアドレスはサターンエミュ動作リストwikiを参照)
06codeとは160〜・360〜で始まるコード
02codeとは、102〜・302〜で始まるコード
CEPでSSのコードを使いたいときはこれら2つのプロセスを使い分けてください
両方のコードを使いたい時は、CEPを二つ起動させ、それぞれに対応したコードを書き込む必要があります
これはセガサターンがメモリチップを2つ積んでおり、メモリ上で連続したアドレスになっていないのが原因です
SSFでも連続したアドレスになっておらず、
03500000hほど離れているのでCEPのアドレス幅に纏める方法もないため、
それぞれのメモリにアクセスするためにはCEPを2つ起動する必要があります
2.「改造コードの書き方」
302***** 00xx・360***** 00xx?***** 00xx
102***** yyxx・160***** yyxx?***** xxyy
16ビット(yyxx)でyyとxxが逆になるのは
リトルエンディアン方式(PS方式)とビッグエンディアン方式(SS方式)の違いによるもの
(要は小さいアドレスから書き込むか大きいアドレスから書き込むかの違いによるもの)です
CEPは元々、PSエミュレーターの為に作られているのでSS方式の書き込みには対応していないため、自分で書き換える必要があります
また、未確認ですが
E02***** yyxx・E60***** yyxx→D00***** xxyy
で代用可能(かも?)
3.「CEPの仕様」
マスターコード不要
CEPの起動ひとつにつき使えるコードは127行まで
DコードはSS-PARと使い方が違うので注意
CEPのD0コードはSS-PARのEコードに相当
(Eコード表記の物はDコード変換する必要あり。しかし元々、Dコード表記されてる物に関してはそのまま使えたとの報告あり)
その他5コード等PS-PARのコードが便利
4.「コードがきかない等質問する前に」
CEP.TXTをよく読んでCEPの使い方が間違っていないかよく確認する
またベースアドレスが間違っていないか確認する
質問する時はゲーム名ときかなかったコードを必ず書き込む事
サターンエミュ動作リスト(CEP用ベースアドレスのページ)
http://ssf.gamedb.info/wiki/
以上、前スレの最後の方にあるのを貼らせていただきました
SSFのCEPに関してはまだ不備、不足な点もありますので、修正があればお願いします
いくつかのリンクも貼ってみましたが、前スレのリンク全ては貼りきれてません…追加お願いします
>>1乙 暇があれば前スレに書き込まれたコードもまとめてみるかねえ
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/22(火) 06:12:30 ID:S6N6XpAZ
是非!お願い致します
前スレ埋め終了
,,,,.,.,,,,
ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ!
タクティクス・オウガ 戦闘中のコード
☆10人出撃で軽く楽をしたいとき用
■MOVE 32
50000A6C 0000
300D96B1 0020
■クイック
50000A6C 0000
800D966E 4000
50000A6C 0000
800D9692 F401
■現在HP(999)
50000A6C 0000
800D9656 E703
■現在MP(999)
50000A6C 0000
800D965A E703
- SSF(60code) + CEP・PAR互換
タクティクス・オウガ おまけ
☆全呪文書(56種)所持
■所持している種類数
300D38FB 0038
■種類
50003802 0001
300D3819 0001
■個数(16個ずつ)
50003802 0000
300D3889 0010
80コードでもいいけど
↑文字化けはエンコードを変える
SSFのコードに書き換えてまとめて
甘えるな、小僧
>>19 読むのが面倒臭いんじゃなくて読解力が無いんだろ?w
つか、変換されたのを単にコピペして楽をしたいのがミエミエだが。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 12:42:32 ID:nVg39wl2
楽したいから早くやれ
そもそもSSFのコードって何www
ヒント:スルー
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 15:30:01 ID:HcHq1Meb
楽したいから早くやれ
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 22:14:07 ID:cb6GuaSZ
まだか?糞虫共
26 :
おぴ:2008/01/25(金) 22:23:05 ID:m+IOISiQ
27 :
l:2008/01/25(金) 22:25:02 ID:m+IOISiQ
保守
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/06(水) 21:46:24 ID:OpNq01Qi
CEPの5で始まるコードってSS−PARの何コードに相当ですか?
グランディアデジタルミュージアムのコードをお願いします。
SSエミュのスレずっと荒れてますね
SSF更新来たけど気軽に書き込めない
0.09 alpha R4
02 00D34E10
60 04A44E10
>>35 どうせ荒らしてるのは1人が必死になってんだろ。
気にする程じゃない。ついでにWiki修正しといた。
乙。
>>12-13 02codeだった
APPLIST.TXT逆に書いてたorz
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 02:52:26 ID:+CDqTMrT
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
無敵コードお願いします
2.改造コードの書き方
302***** 00xx・360***** 00xx→300***** 00xx
102***** yyxx・106***** yyxx→800***** xxyy
16ビット(yyxx)でyyとxxが逆になるのは
リトルエンディアン方式(PS方式)とビッグエンディアン方式(SS方式)の違いによるもの
(要は小さいアドレスから書き込むか大きいアドレスから書き込むかの違いによるもの)です
CEPは元々、PSエミュレーターの為に作られているのでSS方式の書き込みには対応していないため、
自分で書き換える必要があります
また、未確認ですが
E02***** yyxx・E60***** yyxx→D00***** xxyy
で代用可能(かも?)
>>41 じゃあ、例えば
真・女神転生デビルサマナー
10204024 0098 →80004024 9800
10204026 967F→80004026 7F96
レディアントシルバーガン
3601CDE0 0009→3001CDE0 0009
でおk?
あと、169***** FFFFってコードもあるけど、
これはどうやって変換するの?
800*****でいける
おk。暇があったらコードサイト片っ端から変換してまとめてみるわ。
06codeとは160〜・360〜で始まるコード
02codeとは、102〜・302〜で始まるコード
CEPでSSのコードを使いたいときはこれら2つのプロセスを使い分けてください
↓
2.改造コードの書き方
302***** 00xx・360***** 00xx→300***** 00xx
102***** yyxx・106***** yyxx→800***** xxyy
ってなると、(106は160のミス?)
06codeの160と02codeの102が800になって
06codeの360と02codeの106が300になるから
混在してしまうような気がする
と思ったけど、正しくは
06codeとは160〜・360〜で始まり末尾が00xxで終わるコード
02codeとは102〜・302〜で始まり末尾がyyxxで終わるコード
って事なのかな。チラ裏スマソ。
PARコードは、
3で始まるのは3に続くアドレスに8ビット(00xx)の値を書き込む、
1で始まるのは1に続くアドレスに16ビット(xxyy)の値を書き込む。
サターンはチートに使うアドレスが60xxxxxと02xxxxxの二種類あるので、
cepを使う場合はそれぞれ60コード用、02コード用と別のプロセスを選択することで
アドレスの先頭二桁をどちらかに固定した状態にし、CEP用コード自体には60とか02と
いった情報は含まない。
>>2と
>>41の06が間違っている
> 06code 106
↓
60code 160
あとテンプレの2.は以下のようにしたほうがわかりやすいと思う
2.改造コードの書き方(ss= 02 または 60)
3ss***** 00xx → 300***** 00xx
1ss***** zzyy → 800***** yyzz
zzyyをyyzzに変えないといけない理由(ss= 02 または 60)
1ss00000 zzyy →3コードに分割 3ss00000 00zz + 3ss00001 00yy
→PS-PARに変換 30000000 00zz + 30000001 00yy →合体 80000000 yyzz
(以下テンプレの説明へ続く)
2が理解できない馬鹿なんていないだろうから問題なかろ
理屈はまぎらわしいからいらんかな。
1.「SSFでのCEPの対応の仕方」
CEPフォルダ内にある、APPLIST.TXTデータに下記を上書きする。
SSF(60code)| SSF.EXE|********|$00100000
SSF(02code)| SSF.EXE|********|$00100000
********はSSFのベースアドレスを記入(Ver別のベースアドレスはサターンエミュ動作リストwikiを参照)。
60codeとはSS-PARコードが160か360で始まるもの、
02codeとはSS-PARコードが102か302で始まるものです。
使いたいコードに応じてCEPでこれら2つのプロセスを使い分けてください。
両方のコードを使いたい時は、CEPを二つ起動させる必要があります。
2.「改造コードの書き方」
SS−PARコード > CEP用コード
3ss***** 00xx > 300***** 00xx
1ss***** yyxx > 800***** xxyy
(ss=02または60)
SS-PARコードが1で始まるものはCEP用コードではyyとxxを逆にする必要があるので注意してください。
例 16012345 6789 > 80012345 8967
>>50 それでいいと思う
知りたい人は自分で調べたりするだろうし
ギレンの拠点データ書き換えで、拠点の座標軸まで指定するとか、
サクラ大戦2の戦闘パート書き換えでで、シナリオごとにアドレス全変更とか、
当時のゲーム開発事情がよほど混乱していたのか、余りの非効率さに絶句。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 12:12:20 ID:hAGRyE/Q
サカつく1の得点操作コードどなたかお願いします
自分でコードの解析はみんなどうしてる?
cepで適用可能なコードをエディタで検索しても全くヒットしない
適用できてるってことは存在してるはずなのに・・・
ねこまんまとかいくつかつかったけど、サーチすらできなくて手に入った改造コードしか使えない。
エミュはSSF_009_alpha_R4
>>55 こんな時間に即レスありがとう
CEPの仕組みは理解してないのを承知で聞いて欲しいんだが、取り敢えず箇条書きで
元の改造コードと変換後のコード両方でサーチしても引っかからない
コードを16進から10進にしてサーチしても同じ状況
使ってる改造コードは頭が102と302→800と300に変換で適用成功している
CEPのプロセスは02codeで起動
確認したいんだが処理としては
ベースアドレス+改造コード=実際に弄ってるアドレス
$〜は上限値。ベースが04A44E10で$が$00100000の場合ベース+$〜で
04A44E10〜04B44E10までしかサポートできない。ってこと?
$00100000
↑書き換えで範囲はどうにでも
あと検索を8bitにするとか
>>57 綿密に計算されて出された数値だと思って弄ろうと思わなかったよ
あと、ねこまんまやCepのサーチは、アドレスと数値(xxやyyの部分)のどっちを検索してるか知ってる?
$99999999にしてみてもヒットしないorz
最大はfff・・だけど、そんなの設定したら恐ろしいことが起きるかも
ねこまんまとやらは使ったことがない
8bitでyy、16bitでyyxx、
自分はPentで適当な数値をサーチして、見つかったらそのアドレスを元に
Applistにベースアドレス登録してる
例えば、
>>55のように04a・・・辺りに見つかったら、高度な設定のとこにある
> 04650000-04F74FFF(00925000)
これをそのまま使ってる
環境が変わるたびに検索し直しだけど
> 最大はfff・・だけど、そんなの設定したら恐ろしいことが起きるかも
訂正。検索範囲なので設定しても恐ろしいことは起こらないけど、
余計に見つからなくなる。
大きくした場合、編集タブにある検索数を(1000)上げてやらなきゃ
ならないから。
でもこれを大きくし過ぎると恐ろしいことが起きる。と思う。
性能に依存するが1〜5万ぐらいが限界かな
サターンやSSFのメモリ上の数値の並びはビッグエンディアン
ねこまんまやCEPはリトルエンディアンの数値サーチをするためのソフト
ビッグエンディアンには対応していない
SSFのゲーム上で999という数値はプロセスメモリでは
・・・ ?? ?? ?? 03 E7 ?? ?? ?? ・・・となっているので
CEPではE703でサーチしなければならない
SS-PAR→PS-PAR変換でxxyyが入れ替わるのもこれが理由
16・32ビットのサーチがうまくいかない理由
ゲーム上で数値が増加(減少)してもCEP上では減少(増加)している場合がある
たとえばSSFのあるアドレスxxxxxxxxで数値が2FF→300→301に増加したとする
xxxxxxxx 02 FF ?? ?? ??・・・
↓
xxxxxxxx 03 00 ?? ?? ??・・・
↓
xxxxxxxx 03 01 ?? ?? ??・・・
CEPから見るとFF02→0003(減)→0103(増)と変化しているため
増加でサーチをかけると0003になったときにxxxxxxxxはヒットしなくなってしまう
それと
CEPのアドレス範囲が$00100000なのはSS-PARコードの範囲が
100000hだからだと思う
*0200000〜*02FFFFF
*6000000〜*60FFFFF
>>59 >>61 確かに、検索範囲を広げた時は検索時に固まってたよ
当初は見つけたコードをSSGで書いて使おうと思ってビッグやリトルを知ってたけど
これは数値を直接指定してサーチする以外だと結構曲者で困るね・・・
直接サーチなら左右入れ替えてやれば、数回やってヒットするけど
今回は目に見えない数値を探してるから増減サーチだと
>>61の言う通りになっちゃうね。
今はサーチはやめてこれを実行してる。
各キャラのステータス(現在/最大の順)が全て+2hで埋まってて、キャラとキャラの間に空白があるんだが
その空白部分全てに+2hで最大値を入れてみても変化無し・・・
手に入った改造コードはアドレスとxxやyyに入る数字まで書いてあるんだが
今回弄りたい部分だけアドレスがなくてxxやyyの部分しか書いてないorz
むしろ、誰もレスくれないと思ってたけどレスくれてありがとう。
もう少し頑張ってみる勇気が湧いてきたよ。
保守
>>52 容量に余裕があって(でもムービーを入れられる程空いている訳でもない)
それなら少しでも解析に手間がかかる様なデータの格納方式にしよう…な理由のもあるかもしれない
>>62 ゲーム名とどんな数値をサーチしたいのか書けばアドバイスがもらえるかも
ステ調べるのって簡単じゃん・・・
>>64 エミュも改造も初心者だから、クレクレになるのが怖くてタイトル書かなかったんだ;
タイトル:J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!2
対象:連携力
>>65 サーチして何通りか数値入力したんだけど、選手が消えるか表示がバグるかしかしなかったorz
書き忘れ
サーチの方法は、選手を一人新規獲得して毎ターン増加サーチ
範囲は先頭選手のステータス一つ目から最後尾選手の最後のステータス+E8まで
+E8hなのは、各項目に+E8hで二人目三人目になっているみたいだから
>毎ターン増加サーチ
ビッグエンディアンだとうまくいくとは限らない
人数定義のコードもあるのかもしれない
持ってないから詳細は分からない
数値がわからないということはゲージとか記号とかで表示されるものか
隠しパラメータかな?
そういうのは目的の数値が確実に変化するときを狙ってサーチするとよい
スポーツものなら強化メニュー等かな
1. 次に何かやれば確実に数値が変わるところでステートセーブ
2. CEP「取込み」
3 .何かをやって数値を変える
4. 「異なる」でサーチ(16ビット以上でサーチする場合増減サーチは禁止)
5. 目的のパラメータが変化しないイベントを進めたり画面等を切り替えたりしながら
「等しい」を適当に連打して絞込み
6. ステートロード
7. 「異なる」でサーチ(サーチ後5.をやると少し絞り込めるかも)
8. 3.〜7.を何回か繰り返してこれ以上絞れないというときにはたぶん
数十個になっているだろうから後は気合で。
連携力はなかったけどその他のコードはたくさんあったよ
ttp://web.archive.org/web/*hh_/www3.justnet.ne.jp/~Katami/ss/jst2.html
Zガンダム後編のコードを教えてください
ちゃんと教えてくれる人いないと思ってたから最初この口調だけどいい加減直すわ
>>68 > >毎ターン増加サーチ
> ビッグエンディアンだとうまくいくとは限らない
確かにそうですね。
でもそれを使ってヒット数が一気にゼロになった時の直前の数値を弄ってみるとかやってました。
>>69 これだと結構絞れますね。
最終的に80件くらいまで絞れましたが、そのどれを弄っても連携は変わりませんでした。
選手同士で相性があるみたいなので、タイプの定義と連携値を一人⇔全員*人数分やらないと
駄目なのかも知れません。
この間に、出所は違いますが恐らく最初に投稿されたサイトから同じ物を見つけました。
今のところ
>>69のやり方でサーチ→絞り→入力をやってますが、
選手が消えたりバグ選手が出てきたりおかしな事になってますw
改造の勉強用と割り切ってプレイして行きたいと思います。
長々とありがとうございました。
SSFはもういいよ 他でやってくれよ スレの趣旨かわってんじゃんよ
:::: ヽ \\ ィユ, / / / /::::::::::::::::
:::: ( \ \\ <`∀´> l 三 / / ):::::::::::::::
:::::::ヽ ヽ . ミヽヽ | | / 二 / /::::::::::::::::::
::::::: ( \ ヽミ ヽヽ | .| + / 二 ___/ヽ ...::::::::::::::
::::... /ヽ ヽ ニ ヽヽ |,,,| ┼ // ニ _______/ ...:::::::::
:::. ヽ____ ニ ヽ`l ヽ__// ニ ____ノ .....::::::::::
ヽ___, ニ l :: ′ ニ ___ノ + + ....:::::::::
ヽニ -‐ ,l :: __ ≡ __ノ+ ┼ * :::::::::
ヽ---'''ヽ、 ,,,;''''='''''__ + ┼ + .::::::::::
:::::... + ┼ + NEi''!Q.Qー-、___~'''''ー-、 :....::::::::::::
:::::::.... + ┼ EUi. Q. Q +~~'''ヽ ..:...::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::..... + ERi. Q. Q ┼ :....:::::::::::::::::
::::::::::::::::::::....: + * EUi Q Q .....:::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::... + EP! Q @.....:::::::
::::::::::::::::::....::....::. カO @...::::::::::::::::
>>72よ、あなたは氏ぬのです。
次に生まれ変わるのは、韓国人です。
その次は、北朝鮮人に。その次は、在日朝鮮人に。
永遠にチョソを繰り返すのです。
そして、もう二度と日本人に生まれる事はないのです。
ウェーハッハッハッ
クソスレw
Recycle or go to Hell, warns Vatican - Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/earth/main.jhtml?xml=/earth/2008/03/10/eavatican110.xml バチカンの公式新聞「オッセルヴァトーレ・ロマーノ」に掲載されたところによると、
今までの7つの大罪はやや個人主義的な側面があったため、これまでとは違う種類の
大罪もあるということを信者たちに伝え、理解させるために新しい7つの大罪を発表したとのこと。
新しい7つの大罪は以下のようになっています。
・遺伝子改造
・人体実験
・環境汚染
・社会的不公正
・貧困
・淫行
・麻薬中毒
また、ローマカトリック教の主義によれば、大罪は「神の法律への重大な違反」で、告白の行為によって
後悔されていない場合は「永遠の死」を引き起こすそうです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080311_recycle_or_gotohell/ 2 : AV監督(広島県):2008/03/11(火) 15:48:37.10 ID:1C5vbKkA0
読み込み中にスクロールするとこうなるよな。
/\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\
. |(●), 、(●)、.:| +
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| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ' .:::::::| +
\ `ニニ´ .:::::/ +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | ||
. トイ
. トイ
. i三i
. 〃 ヾ、
. 〃 ヾ、
. 〃 ヾ、
. 〃 ____ ヾ、
. 〃 / \ ヾ、
|| / _ノ ヽ、_ \ ||
|| / o゚⌒ ⌒゚o \ || くやしいお…
. ヾ,| (__人__) |//
. (⌒)、_ ` ⌒´ _,(⌒)
/ i `ー=======一'i ヽ
.l___ノ,、 ,、ヽ___i
. l ID:A7TnXXil l
アイルトンセナ パーソナルトークの改造コードを教えてください
既に亡くなっているため、対談をすることは不可能となっています。
おいおい
保守
SSF Ver0.09 beta
02 00D57980
60 04A67980
乙
保守
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 00:10:44 ID:hfpJb/EU
ho
ほす
ルームメイトWの攻略不可能キャラって
改造コードを使って何とかエンディングを見られないものかね
誰か神、頼む
>>72 かわってないよ。ここはSSFコードもOKのスレだよ
大体1にエミュOKって書いてあるし
保守
正確には“エミュコードはOK”な
エミュ利用でも良いが
書式は60か02で統一して貰いたい
>>92 テンプレの変換法からして、60とか02とかの統一は無理。
ただ、どっちかで使えば引っ掛かるのは間違い無いんだから、それ位は自分で試せ。
CEPの書式で書かないでくれると助かるという話
>97
剃毛乙
セガサターンは良ハード
それは間違いないな
それより
>>97は・・・いやなんでもない
100h
セガの明日が心配です
マジで
PSタイプのコード表記だとそのままでは
60なのか02なのか判別できないんだよな
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/28(月) 18:01:05 ID:r8FoFq5E
2択だからこっちがダメならあっちで、という方法でやってる。
もうぶっちゃけそっちの方が早い気がしてきた。
スグに効果が見えたり判ったりする類いのなら良いんだけど
反映したかどうか?がスグに判りにくいやつは困るね
アゼル -パンツァードラグーンRPGの改造コードが見つからないorz
自由な時間が少ないからRPGは改造じゃないとやれないよう
これは良い豆知識
今ならSSFがあるから簡単に改造できる。
スターオーシャン3みたいに強引にフックさせればPARでもできそうだけど、
今更実機でプレイするメリットなんてないよな。
ロードの時間も断然SSFの方が早いし。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 21:33:43 ID:RaPsr91E
シャイニングザホーリィアークのアイテムコード求む
今ちょうど解析してるところなんで、もうちょい待ってくれたら表にするよ。
07草薙
12シャイニングソード
1Aドラゴンアックス
24ミステリィアンク
29ミスリルクロウ
34シャイニングメイル
3Fエンジェルクロス
48竜のかたびら
52フォースシェル
5Bルーンブレイス
5Dドラゴンスリーブ
65フォースシールド
6D伊賀の手甲
76プリンセスサークル
7E風魔の鉢金
91エレメンタルオーブ
93スイフトブーツ
C6スターリットダガー
C9ピヨピヨサンダル
CF男気ふんどし
D0本気の下着
D1スパイクシールド
……最強っぽい物だけ先行で。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 22:34:24 ID:RaPsr91E
ありがとう
わがままついでに主人公に所持コードもお願いしマース
環境によってアドレスが変わるのでそれは無理。
emuhasteがビッグエンディアンに対応してれば可能なんだけどなぁ。
プレステのPAR形式ならcep用のコード作れるけどダメかな?
実機じゃまるっきり役に立たないエミュ前提のコードっすよ?
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 04:55:42 ID:5yedK9c3
OKです
当方エミュ使用なので(SSF&yabause)
>>113 アーサー
アイテム1個目 360206B1 00xx
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 21:05:14 ID:5yedK9c3
忙しい中、クレクレ君のわがままを聞いていただいて
どうもありがとうございました
これで全員最強装備ができます
SSF 0.09 beta R2
いつもの
SSF Ver0.09 beta R2
02 00D51990
60 04A61990