2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/18(日) 13:21:12 ID:ypnUFpjN
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/21(水) 19:16:17 ID:0+iunfgt
モンスターステータス関係
0x04DC6C00〜 (or 0x000A1F74)
一匹につき60バイト。内訳は下記の通り
※正確な開始場所は分からないので
上に出てるアドレスを基準に01〜60として書いてる。
09:EXP(下位8bit)
10:EXP(下位8bit)
11:MP(下位8bit)
12:MP(上位8bit)
13:HP(下位8bit)
14:HP(上位8bit)
15:攻撃力(下位8bit)
16:攻撃力(上位8bit)
17:守備力(下位8bit)
18:守備力(上位8bit)
19:ゴールド(下位8bit)
20:ゴールド(上位8bit)
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 09:59:59 ID:CaPNM6Kv
>>乙!!
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 12:56:36 ID:q2rjHHVR
武器の攻撃力データは改造コードスレに2つ出てて
バイナリを眺めようと思ったけど
>>1のサイトのPS版アイテム解析の所だけ消えてる
だれか詳細がわかる方いますか?
>>7 トップページ→ドラゴンクエスト→ドラゴンクエストIV 導かれし者たち→道具リスト1
これで見れるはず
>>7は多分、ドラゴンクエスト テキストファイルデータ (PS/PS2 Style)ってとこクリックしてたんじゃないか?そこからだと道具リスト見れないっぽいね
176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 19:13:23 ID:oDINTzNN
ひのきのぼう、攻撃力
0009959a 00000002
こんぼう、攻撃力
000995ba 00000007
PS版のリスト持ってくれば、構造体書いて好きなようにできるな。
バイナリに番号書いてあるから、その必要もなさそうだけど。
転載
DS ドラクエ4の一覧ほしーな^^;ところどころずれてる
まもりの種とか追加されてるしね
金MAX、もしくは薬草が高値で売れるようになる解析をずっと待ってる
んなもん
>>9と
>>1を応用すれば楽勝だろ。
少しは頭を使え
b1010000.mpt 称号
未確認だけどたぶんあってる
ひのきのぼう装備フラグ
995A8:xx
995A9:yy
xx=
+01:男勇者
+02:女勇者
+04:ライアン
+08:アリーナ
+10:クリフト
+20:ブライ
+40:トルネコ
+80:ミネア
yy=
+01:マーニャ
+02:ピサロ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 12:42:04 ID:18huMeDg
ゆとりは知らないとか余計なこと言わなければ
素直に(・∀・)ニヤニヤなんだが・・・。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 18:16:34 ID:p2Dx8tG2
薬草の売値改造はまだでつか?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 18:38:42 ID:SNVat3XV
おかね
ないよ
薬草の値段
9A354:08
9A355:00
08 00をFF FFにする
注意:たまにお店に売っている値段が65535Gになることがある
やさしいのう
追加モンスターいなかったから
7モンスターの強さ2倍にしてマゾプレイでもするかな
小さなメダルってどこいぢったら数増やせるのん?
あそこ
のん?←なにこれ
方言語尾かネカマ語尾
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 18:46:34 ID:l+m6HHaN
>>20 wwww
>注意:たまにお店に売っている値段が65535Gになることがある
いや、ねーからw
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 17:37:11 ID:Jcp/OPtu
おまずはオ・カ・ネ
誰かキャラ顔グラ抜き出してくれ
改造コードスレに鶴が来ているみたい
885 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/25(日) 22:41:00 ID:Gy1wakJw
需要あるかわかりませんでしたが、
セーブデータ改造ツールを作ってみました。
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA034975/ 直接セーブデータを修正するタイプ。
現在セーブデータ1のみ対応。
クリアしていないのでToDo項目が多いです。
セーブデータを吸い出せる人対象とか言っておきながらR4仕様なのは何故だろうか
本来は64KBで済むのに
いいじゃん、一番普及しているマジコンなんだから
acekard仕様もよろしく!
>>5のアドレスの他にもう1箇所別の場所に
まったく同じ値でモンスターのステータスが格納されていた
変更する時はたぶん2箇所しないと反映されないかもしれない
構造体作ってみたけど、需要あるかな?
ろくに解析できてないけど道具だけならそれなり使い道はあるかも
俺に需要あり。
38 :
sage:2007/11/26(月) 23:19:08 ID:jKMPkBpE
39 :
36:2007/11/26(月) 23:19:16 ID:MqsNdh+w
ドラクエバイナリのろだにあげていいのかな?
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 07:56:56 ID:amQkQrfi
>>30 構成が正しくないためアプリケーションが起動できませんでした
とエラーが出るのですが、解決方法はありますか?
お手数ですが、教えてください。
構成を正しくすればいいんじゃね?
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 11:03:35 ID:w/vJxlFy
ランタイム足りてないんじゃないの?
構成を正しくすればいいのさ
48 :
41:2007/11/27(火) 18:56:34 ID:amQkQrfi
ひょっとしてJavaのランタイムじゃなく
VBのランタイムなの・・・?
と思ってVB6のランタイムを入れてもダメでした。
他のランタイムって、何かありますか?
ん〜。
VC++とか.netとかランタイムでググルといろいろ有るよ。
とりあえずオレは普通に使えたけど……。
.NET Framework, Version 3.0入れろ
51 :
885:2007/11/28(水) 21:26:24 ID:Omw0yOsX
ツール作者です。
本ツールは言語はCで作成しています。
(WindowsSDKです。)
VS2005で作成しています。
今回皆さんの動作出来ない報告よりコンパイル構成
を変更してみました。
※ついでに魔法全取得でマダンテを習得出来る様に
修正しました。
今まで動作していなかった方は新しくDLして頂き
動作確認後、報告いただけると助かります。
(当方常に動作している為対応できているか不明です。)
乙です
ありがたく使ってます
ツール使えない・・・
反映されないんだ・・・
なんでだ・・・
お願いだれかセーブデータ改造ツール下さい
わからない・・・
残念だ・・・
頑張れ・・・
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 23:52:11 ID:SjxvMbM2
クリーンインストール環境(XP)でも使えたぞ。
作者サンクス
>>54 / ̄ ̄ ̄ / /''7 ./''7 / ̄/ /''7
./ ./ ̄/ / /__/ / / ____  ̄ / /
'ー' _/ / ___ノ / /____/ ___ノ /
/___ノ /____,./ /____,./
_ノ ̄/ / ̄/ /''7 / ̄ ̄ ̄/ / ̄/ /'''7'''7
/ ̄ /  ̄ / /  ̄ フ ./ / ゙ー-; ____ / / /._
 ̄/ / ___ノ / __/ (___ / /ー--'゙ /____/ _ノ /i i/ ./
/__/ /____,./ /___,.ノゝ_/ /_/ /__,/ ゝ、__/
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 10:54:45 ID:w/jsO9Rz
冒険の書を1番だけにするんだ
ぼうけんでしょでしょ
ホントが糞に変わる瞬間
中段データw
ワロタ
>>885 質問なのですが、ツールで袋maxを使用したときに
イベントアイテムなども含まれていますが
不具合は発生しませんか??
すごいロングパス
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 14:15:36 ID:dV6d9OhG
age
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 12:56:25 ID:/i+LlbKJ
ツールで袋MAXにしたせいか、
3章が終わったところで止まった…。
4章に切り替わらない。
確かに銀の女神像を取る前に売ったからな〜。
>>67 俺は4章の途中でツール使ったら5章に切り替わるところでアウトだった
序章で袋MAX使うと1章になるときフリーズ
1章で袋MAX使うと2章になるときフリーズだったので
章変わるときにフリーズするのかも?
5章では使ったことないのでわからない
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 14:03:14 ID:/i+LlbKJ
そうだとすると袋MAXを使用すると危ないのね…。
章変わりの際、袋アイテムをいったん退避させるとき
次章以降でしか取れないイベントアイテムがあると
駄目なのかもね
断言は出来ないけど、5章で使うのなら大丈夫かも
ふくろの道具一個目削除コードで
貴重品だけ消せばおk
既出かも知れないけど、HP9999にして満タン使うとずっとベホマ使い続けるぞw
>>73 アイテム消さずとも必要な宝箱空ければOK。
・おうごんのうでわ
・しんじるこころ
・やみのランプ
・まほうのかぎ
・パデキアのたね
・かやくつぼ
(・せかいじゅのはな)
宝箱空けたフラグが立たないと、アイテム持っているだけではイベント発生しない。
『まほうのかぎ』の宝箱空けたフラグは、移民の町発生の為にも必要。
アイテムの削除はコードでもOKだが、
>>61 でも可能、
>>74 それが嫌なら、命の木の実つかえば999に修正されるから
77 :
885:2007/12/22(土) 01:50:27 ID:gvJ9O9hw
時間が取れたので久しぶりに確認してみた所、
袋Max、HPにて問題があり、ご迷惑を
おかけしているようで申し訳ないです。
頂いた不具合報告より、修正しようと思った
所、ソースコードが紛失しており
verUpが難しい状況です。
いまだクリアも出来ていないのでクリアとともに、
気長に作成を予定していますが、
61さんが紹介しておられるToolがあるの
でもう良いかとも思ってもいます。
(自分のToolでやろうとしていた事をほぼ
すべて実現されておりました)
今までDL頂いた方はありがとうございました。
また、上記不具合があるため使用にはご注意
ください。
また他の新作リリース時に改造Toolを作って
皆様にお披露目する機会があればその時はまた
報告させて頂きます。
(当分改版されませんが、ファイル自体は不具合内容を記載し
HPにあげておきます。
需要はないと思いますが、、、、)
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 05:00:45 ID:t02DiqQf
需要はある
気球や船のon/offフラグってどの辺にあるかご存じの方お教え下さい
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 13:49:14 ID:7rEm1c6s
DQ4の容量って130MBくらいですか?
吸い出して128
トリムして98くらいだ
チェックサムどうやって計算するの?
000400h 〜 0039C7h
の間足して、下4byteを
0408h 4Byte
にかきこむてのじゃないのか??
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 23:07:56 ID:Ra0y5BdP
うーん
щ(゚Д゚щ)カモーン!!
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 10:59:56 ID:Iw5rg4od
チェックサム教えてください。
数字入れ替える事しかできないのうなしです
自己解決しました。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 16:05:37 ID:dyEMqVo1
ROMのアイテム
1段目、2段目の00 01 02は何なの?数値変えてもまったく変化がない。
天空の城に馬車ありで入ると敵が出なくなるんだな
くちぶえで呼んでも弱い敵しか出てこない