メンバーの人数制限がなぁ…
>>801 そこは砂ネズミの人みたいにゲスト出撃可能にして
終盤、ゲスト枠を4人埋めればいけるんじゃない?
誰を加入させるか、プレイヤーが選べないのが欠点だけど
007パチだとメモリいじるの使えないのがうざい
いつの間にか結構WIKIが充実してるね。弄った人GJ
武器攻撃力×Speedのルーチン番号がわかったのはありがたいぜ
これでそれ系の技が作れる
エフェクトも弄って完全オリジナル技作った後、ヘルプメッセージで萎えるんだよなぁ
ラファ&マラークの技変えてるから使い回してるし下手に弄れない
ヘルプも一応弄れるんだろ?
すげー面倒みたいだが。俺もヘルプだけは弄ってない
バランス以前にそういう基礎しっかりしてないとだめだな
基礎=根気
一発変換ツールがあればな!
いえ、何でもないッスよ。
たまねぎとか暗黒とかの顔グラを抜き出したののってないですか?
ちょっと顔いじってみたいんですが、PS版で出てるキャラの顔グラは結構出回ってるのですが、PSP晩のは全然回ってないんです
>>807 ヘルプ書き換えは基礎ってレベルじゃねーよ上級者レベルだ
一個や二個ならcharConverter使えばそうでもないだろ。
いくつもやるとなると字数気にしないといけなくなるから大変だが
まだ途中なんでなんともいえないんだが
エフェクト変えるたときにST異常付加したときのスロウとかちんもくとかの
白文字が出なくなるときがあるみたいね。
エフェクトいじってる人で似たような事例あったらおしえて
いまのとこ
恐怖の視線のエフェクト変えたときと
チョコボールに沈黙付加して武器依存、エフェクト無しにした時に同じ症状
逆にきちんと表示されるのはエルムドアの吸血とグリースタッチ
あとイベント時に使われるエフェクト(ベスラ水門やルカヴィ死亡時の爆発)
に変えるとダメージの数値も出なくなるみたい
>>812 数の問題じゃなくて圧縮されているのが問題
それにジョブヘルプなんかは全部の場面で繁栄させるには
確か5か所くらい変えないと駄目だったし
バランスなんてBNEとか構造体で設定してるファイル弄ればいいだけ
815 :
812:2008/08/19(火) 11:48:58 ID:Y5n8dXsD
>>814 とりあえずおれは
>>807とは別人だ。
ヘルプメッセージの改変が難しいことに異論はない
圧縮使わないで普通に書けばいいじゃんと思って書き込んだんだが
裏天鼓雷音の圧縮文字って天鼓雷音から読み込んでるのね
てっきり別の場所に元の文字列が格納されてるもんだと。
無知で申し訳ない。
難しい改変やるなら一番しっかりして欲しいところなんだがな
無駄なとこばっかいじってないでちゃんと技術磨かないとだめだよ
そこまででかい口叩けるならもちろんヘルプ改変自由自在なんだよな
さっさと改変してスクリーンショットでいいからUPしろよ
なんで?
自分は出来ないくせに人には偉そうに「技術磨かないとだめだよ」かよww
人に言う前にまずは自分の技術磨けよwww
ID:By1YBaWqみたいなウジが沸く季節ですね
>>810 あった?一応は漁ってみたつもりではあったんだけど・・・
もう一度見てくる
うpろだの0025じゃね? 暗黒とか玉葱とかって奴
パスはわかんね
あ、本当だ。すみません、見落としてた
んー、パスが全くわからん
>>823 過去ログにあった。fftbinだ
しかしこれfollowの方(攻撃モーションとか)がほとんど真っ黒なんだが…
作りかけなのかね
今上がってるので適用できそうなパッチて改変ver7(5)くらいか
オレ的、激変と呼ばれるパッチも当ててみたかったもんだ
文字追加or差し替え出来ないのかなぁ
使えない文字が思った以上に多いねFFT
過去ログに方法はでてて海外ツールもあるが、パッチ形式だしそもそも使えるかわからん。
自力でいじるにもかなり面倒。
830 :
828:2008/08/21(木) 03:30:19 ID:iQFf0ocx
Font.binを弄ってみたけど全く反映されね
一番最初の『0』を漢字に書き換えても途中の漢字を別の漢字に書き換えても全く変化なし
どうなってるんだ\(^o^)/
831 :
828:2008/08/21(木) 04:02:37 ID:iQFf0ocx
連レスすまん。ROMごと該当する部分を書き換えたらうまくいったわ
3箇所フォントに相当する部分があったんだがFONT.BIN以外からはどこにあるんだか……
832 :
829:2008/08/21(木) 04:52:12 ID:K5knCD3/
どうもそこダミーっぽいな
WORLD.BINの5CAE8から
おんなじデータがあるからたぶんここじゃないか?
起きたら確認してみるよ、おやすみ
1.02G当ててみた。
スレに攻略法らしきものがあったが屋根上に上る前に全滅w
なんか才能の無さに泣けてきた
834 :
828:2008/08/21(木) 16:54:24 ID:iQFf0ocx
>>832 その通り、WORLD.BINとBATTLE.BINにフォントデータがあった
thxだぜ
>>833 そこが終われば
あとは努力すればまだなんとかなるレベルだからがんばれ
>>835 しこしこ落してなんとか今打開。長かった。
速効トレーニング利用した時はJp増えなくてビビった。
デションのエフェクトが使用できないorz
エフェクトの項目に候補が三箇所あるんだがどれも
ゴーレムの手が出てフリーズ
だれかわかる人いる?
>>837 WIKIのエフェクト表にデジョンのもあるけど
基本イベント用のエフェクトは下手に使うとバグるらしいから難しいかもね
やっぱり触らないほうがいいのかな。
まあなんにせよthx
あとエフェクトのところ間違ってるとこあったから
修正しといた。一回時間あったら差分で確認しといて
>>839 修正乙。余裕があるときに確認しとく
あと折角フォントの場所とかわかったんでそれもWIKIに入れといた
最新版のパッチで
話術師のジョブレベル条件やアビリティがバグっていたのは仕様?
バグじゃねぇよハゲ
ちょいまえのレスくらい読み直せ
ヘルプ関係はよくわかんないので改変できません><って言ってるだろ
?
>>841が言っているのはそういうことじゃないと思うんだがw
まあ付属のテキストをちゃんと読めとしか言いようがないんだがな
あ、いやなんかジョブレベルのとこを見たら変な記号の羅列でメッセージ欄が埋まってたんだ
そのためかアビリティを覚えようとしても覚えたはずなんだけど一度でもアビリティのとこの窓から
戻ってしまうと覚えたはずのアビリティが覚えていないことになっているんだが
それリドミに不具合として載ってる
見習い戦士と話術士のアビリティが連動してるから話術士のアビ覚えても意味がない
つまり見習い戦士のアビ覚えとけば話術士のアビは覚える必要はない
ヘルプメッセがおかしいのは現状仕様だろ
あ、そういうことだったのね
連動しているのは分かっていたけど、覚えても覚えていないことになるのはこちらのバグかと思った
話術師のジョブマスターは不可能なのか、ありがと
今さらかも知れんがセリアってPS3だと普通に使えるんだな、知らなんだ。
は?
セリアって誰さ
ワールドマップの編成画面用にわざわざUNIT.BINが用意されてるせいで
かなり仲間に出来るキャラの自由度が下がってるよね
一応色々変えれるみたいだけどジョブチェンジしたらバグるみたいだし
orz
ああ、あのセリアさんね。ボケすぎだね俺
あ、パスはfftです。
もう消えてるw
出来ればFFT改造スレ専用のうpろだに上げてくれー
readme見ればすむ話
今頃改変パッチ05やってるんだけどチャプター3のエクスデスがきつすぎる
状態異常防ぎきれないしどうしたものやら('A`)
そろそろロスローリアンがイヴァリースに召喚されてもいい頃
イヴァリースに行く服がない
>>856 アクセサリーと他箇所の防具で2つは状態異常防げるから
あとはスロウかけつつ頑張るしかない
改変パッチは敵囲んで真言が
ボスにも結構効いたような気がするな・・・(テレポされるけど)
拠点の情報とか少しわかったので
新イベントを作ってみました
0109ね
これはすげー
戦闘に入る前の文字まで変更とは・・・
ラスボスは信仰値無視魔法とか使った方がいい気がする
信仰値一桁にしていったら打撃しかしてこなくなった
>>Br,Faは初期値で進めるとバランス的には良いかと思います。
れどめにも書いてるがそんなことしたらバランス崩れるのは当たり前
ヘタレな俺はBr97、Fa84で特攻したな
キュクレイン、修道院ウィーグラフ、フィナス河、ベスラ水門、ラスボス
はかなり苦労させられた
ボスが真言ぶちこんできたらよくね?w
>>860のやつ
イベントクリアしても何回でも入れるんだなww
板引越しした?
FFTWRITEが見つからないのですが。
WIKIではロダのup0009にあるとかいてあるのですが・・・
もしよければ、ある場所を教えていただきたいです。
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 15:59:29 ID:o9mEvavC
あぁ早くセイバーのSPR完成しねぇかな
アグリアスの髪短くすればセイバーじゃね?
真言は、ランダム発動じゃなくなればすごく使えるようになるのにな。
>>874 ランダムじゃないと使えすぎるんだよね
まあ威力落としたりして一マスで使わせたりすることはやってる奴結構いそうだが
FFTWRITEでBNE2で編集した007.70ファイルを書き換えたら
〜is notなんたらかんたらってメッセージが出るんだけど
どうしたらいいんだ?
>>878 SLPS007.70にチェックを入れて書き換えを押したら
"編集した70ファイルの更新日時"is not a validdate and time
ってメッセージがでるんだ
そりゃPCの日付がなんかおかしいんだろ
改変パッチ007なんだが、赤魔道士が連続魔できなくないか?
ジョブ特性に入ってないのに入ってることになっててつけられない。
過去ログくらい嫁、かなり前にも報告あったろそれ
直したいならバイナリでかえればいい、バイナリわけわかんないなら
ロダのFFT_Cheaterで話術士の常備アビのとこをかえたらいい
>>885 過去ログ読んだつもりだったが読み飛ばしていたみたいだ。すまんかった。
それと対処法thx
>>886 ちゃんとイメージファイルを指定して
作業フォルダを.70ファイルのあるフォルダを選んだ
やりかたは間違ってないみたいね。
なんだろ。
最近FFTのバイナリ改造をしようと思って
ど素人の状態からはじめたんだが
さすがに三日やそこらで分かるもんじゃないなw
ここにいるようなやつはみんなほぼ独学だよな?
まじですげーわw
まずはBNEでジョブのアビリティを変更するとか
バイナリならジョブ名を同じ長さの別の名前に変えるとか
その辺から始めるといいよ
うpろだにまだ文字列をコードに変換するやつあったと思うし
ロマサガから入ったので比較的すんなり
SFC→PSで俄然データ量増えてよくわからんのも多かったけど
誰か初期版のimgファイルのアドレスB4225C0からB51E710を上げてくれませんか……
古いのを引っ張り出してきたら、その辺りが読み出せなかったorz
いや無理だろ。
もう一枚買うんだ。
やっぱりそーか……もっと広範囲が破損してれば大人しく諦めたんだが。
安い中古探すかな。
そんなに高くもないしそうした方がいいと思うよ。
もしかして、よく出る砂ねずみってのは2ステージ目が鉄巨人のパッチで、
その最新版を進めてればルッソやアデルが出るのか?
どれがどのパッチのことか分からず混乱しているのだけど。
>>897 砂ねずみのパッチは鉄巨人のパッチであってるが
ルッソやアデルが出てくるのは改変ver007パッチ。
旧クラウドイベントの改変で装置で出てくる人がクラウドからルッソ+アデルに変わってる。
イベント会話も変わってるから改悪にはなってないはず
うpろだにイベント内容弄れるっぽいツールあがってる
これは面白くなりそうだわ