1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
PS2コード形式(複合化状態)
ワード値
2XXXXXXX YYYYYYYY
ハーフワード値
1XXXXXXX 0000YYYY
バイト値
0XXXXXXX 000000YY
PS2PAR用連続書き込みコード解説(複合化状態)
4aaaaaaa bbbbcccc
dddddddd 00000000
基本:連続書き込みはワード値のみしか扱えない
aaaaaa:最初に書き込むアドレス、先頭は必ず4、最後は必ず0・4・8・C
bbbb:書き込み回数、指定した16進数の数値分だけ書き込みを行う
cccc:次の書き込みでアドレスを+○hずらす、ここでは1=4h
dddddddd:指定したアドレスにワード値ddddddddを書き込む
PS2PARコード変換スクリプト:
http://www21.big.or.jp/~dram/ps2code.html AR-DSコード解説サイト:
http://www.geocities.jp/modifierjp/codetypes.txt コードの仕組みを解析、解説していくスレです。
どんな動作を行うかわからないコードがあればここで聞きましょう。
自分自身そんなにコードに詳しいわけではないので至らないことがあるかもしれませんが、
みんなで助け合って改造コード使用者の知識を向上させることによって、
簡単に自己解決できる問題を解決していきたいと思います。
「○○のコード教えて」「○○のコードの暗号化、複合化して」などの要望はお断りです。
便通の良くなるコード教えてください
↑
さぁ?しねば
改造コードのツールって何処のメーカーがお勧め?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 18:50:10 ID:r5eU233W
サイバー
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 09:20:20 ID:a9U1hper
PAR2とPAR3の違いって何?
ドラクエの1と2の違いと同じ
>>6 付いてくるオプションが違う
PAR2:ドングルカード
PAR3:USB
みたいな感じ
あとコード入力もPCあればUSBのほうが遥かに楽になる
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 02:48:52 ID:jJVY0QFy
PSPの改造機器って出てますか?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 16:21:34 ID:vyq40kZY
全アイテム所持等のコードで
以降+2hずつと書いてあってコードが省略されてたりしますよね。
あれは手打ちしていく以外に方法はないのでしょうか?
自動で+2hずつずらして打ち出してくれるような便利ツールとか
あったらいいなあと。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 21:59:00 ID:h4EceHXN
>>10 お使いの改造ツールの機種を教えてくれると助かるんですけど
大体の改造ツールは連続書き込みなどの短縮形式があるので、
そのコードの内容によっては短縮可能かもしれないです。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 17:18:36 ID:ltjBHr2R
プログラムコードの仕組みが分かる人いますか?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 17:35:07 ID:q0kis9BF
よく改造コードとかあるけど、あれをどうやってソフトに組み込むのかがわからん
PARはゲーム中何メモリつかってるかわかる人いる?
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 00:54:41 ID:8jfbr8iQ
ドナドナ
そういやぁGC用のコードツールをネット以外で見かけないな。
あったらほしいんだが
レベルあげるのが辛くなってきた…orz
L3ボタンってどこのことですか?
コード入れても暗転しますよ
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 18:56:26 ID:yzQSuz0J
L3とは左スティックを押し込むことなのだ
なるほど
さすがに、需要はほとんどないかな
22 :
カマンベール:2008/01/04(金) 15:11:46 ID:85d72O+r
00〜 → 55〜の「〜」ってどういう意味ですか?
教えてください。 ググってもわからなかったので^^;
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 12:34:18 ID:I0sVJ0vD
良スレあげ
щ(゚Д゚щ)カモーン!!
コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!
保守しときます
講師募集中
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/09(土) 09:42:29 ID:WBUF/zmB
アセンブラがわかってればサーチしやすいよ
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 04:29:50 ID:jnPuCbnl
改造コードをサーチしている方々って
どんなツールを使っているんですか?それともサーチ機能の付いたPARを使っているんですか?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 06:01:19 ID:oUFuZ9ee
いろいろなツールの中から自分が1番扱いやすいもの。
だからどれとか個人で違うので一概にこれとか言えないおっおっお(´・ω・`)
海外のコードと日本のコードの差分の求め方ってあるんですかね?
このスレ(゚听)イラネ
そんなこといわないで
やっぱりこのスレ(゚听)イラネ
そんなこといわないで
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/02(水) 00:38:38 ID:ieK7J/s7
>>34 そういいながら保守してくれてるんですね分かります
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/03(木) 15:15:04 ID:qdN67JAw
機動戦士ガンダムバージョン1.5の改造コード教えてもらえませんか
もうクリアできず困ってます
おねがいします!
クリアしたひ
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 22:05:46 ID:iaRmn+Rr
あげてみる
さげてみる
誰もいないっす
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 11:33:03 ID:luVgt8va
すごく初心者な質問だと思いますが、教えてください。
コードを解析してる人達は、どうやってゲームの中のデータを見てるんですか?
自分の想像だと、アクションリプレイMAXについてるような
USBドングルにゲームのデータを保存して、PCにそのUSBドングルを挿してPCで見るって感じだと思ってるんですが、違いますか?
風雲 幕末伝の主人公変更コードはどこにも載ってないので
自分で見つけようと思ってるんですが、調べてもゲームの中のデータを見る方法が載ってないので困ってます。
(自分が無知だから見逃してるかも)
42 :
41:2008/04/24(木) 08:36:32 ID:htY85Hns
自己解決しました。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 08:40:28 ID:pokym36w
いわゆるスレチ
おめ
こういうスレは悪くないと思う。保守
もう少し盛り上がるといいな。保守
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 15:01:28 ID:7qalJN+i
49 :
名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/06/16(月) 19:29:41 ID:48tsDaQ6
初代プレステのソフトを改造できるのって、CDX3だけ?
もう売ってないんだけど、他に方法はないだろうか?
>>49 初期ロットならサーチ出来るのもある。
今ならエミュ使ってサーチするのがいいかな?
後は、自分で調べな
こういうスレは悪くないと思う。保守
シューティングゲームとかの超連射のコードとかってどうやって解析しているのか教えてほしいです。
53 :
名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/06/25(水) 21:03:39 ID:bucJ9KUU
上げてみよう
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 08:39:46 ID:WMDk19cY
隔月刊アクションリプレイ別冊 秘技コード大全VIが売れ切れで入手できないんですけど
誰か 機動戦士ガンダム ガンダムVS.Zガンダム
宇宙世紀モード全開(300%)のコードとマスターコード教えて><
全部はつらい><
サカつく04の自分のクラブの選手の特コメが見れるコードをPARで教えて下さい。オールスターに選ばれるしか見ることが出来ないので。あと連携最大も
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 01:59:25 ID:8d+WWhQp
|ω・`)
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 13:22:31 ID:G6vgfEuE
隔月刊アクションリプレイ別冊 秘技コード大全VIが売れ切れで入手できないんですけど
誰か 機動戦士ガンダム ガンダムVS.Zガンダム
宇宙世紀モード全開(300%)のコード教えて><
オンラインには関係ないのでお願い、全部はつらい><
教えて下サイヤ人
PAR利用初で、ググッても解らないのでこちらに来ますた。
例えばDQ5(DS)で
[PAR用]
921274AC 00003020
121274AE 00002008
D0000000 00000000
っていうのは、左の列がアドレス部で、右の列が置き換える値と言う認識でおk?
ROMを、
ndsdis2+TeraPADや、
Stirlingにドラッグした後、アドレス部を検索しても発見できま千円。
左の列は暗号化されているのダスか?また、複合化する必要があるってこと出すかダスか?
すまそ。
ヤフってますた。
ググればいいサイトいっぱいでマスタ。
使い方はツールを用いればOKですた。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 13:58:54 ID:lNT+734p
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 22:49:51 ID:Z29XEXlg
62 :
ど素人:2008/08/28(木) 06:44:47 ID:l1dCha4U
この板、パワメジャ2改造コードってスレの184の書き込みのパットコードの意味を6時間くらい調べたのですがわかりません。
こんな人間なんですがあの改造コードを使うにはなにを入力すればいいのか教えて下さい。
SNES用のコードで例えば
C2EE56EA
というのを実機SFCのPARで使いたい場合は
どう変換すればいいのでしょうか?
64 :
63:2008/08/30(土) 17:37:56 ID:3LV4CCuZ
自己解決しました、すみません
任意のスプライトを消す(キャラ、背景など)コード
距離によってキャラが拡大・縮小されるのをOFFにしたりするコードは
どうやってサーチするものなんでしょうか
たとえば格ゲーの衣装剥ぎコードみたいな
66 :
65:2008/09/02(火) 20:10:09 ID:pyAt/85/
すいません
解決しました
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 18:07:45 ID:s8z4Cs2M
PS2用のゲームがあり、そのコード(おそらくPAR)を
PCに移植された同じゲームで使用したいんですが、できますか?
メモリエディタを使って書き換えようとしましたが書き込み不能領域になるので…。
>>67 無理。
メモリエディタが使えるなら、それ用のコードを調べるのが普通だと思うけど。
年齢を変更するコードで18歳にしたいときに入れる任意の下二桁の数字ってどの数字?
>>68 やはりそうですよね。
コードを調べようにも無理だと思うんですが…。
具体的に言うと電車でGO!FINALなんですけど。
改造コードについて
いろいろ調べたのだけど、まだ理解できないです・・・ちなみにPCゲームでのことです。
メモリエディタ等を使ってデータの書き換えをするとゲームのなかで反映されることはわかったのですが、
サイトで見つかるコード。
例えば
マスターコード
EC878560 1456E79B
or
EC878560 142C2EC0
お金MAX
1CD56854 14BE598C
などを使用するとき、どこにどう使えばいいのかよくわかりません。
(アドレス) (書き換える値)みたいになっていればわかりそうなんですけど。
簡単に説明よろしくおねがいします。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 17:16:19 ID:F1/3EHtA
よろおすー
先頭の数字の意味を教えて
0,1,2は単純書き換えというのはわかった
5で始まるコードの意味は何でしょう
>>73 バイトコピー
キャラクタとかユニットのデータを丸ごと
コピーしたりするのに使われるみたいだね。
積んでたラ ピュセルの改造コ−ド入力したけど何も変化しない
初回限定版だからでしょうか?
ちなみに使ってるのはプロアクションリプレイイージーです。
epsxeでアイテムコードを使うにはどうすればいいんでしょうか?
バイナリエディタでメモリーカードを書き換えるとデータが壊れていますと表示されました。
年齢を変更するコードで18歳にしたいときに入れる任意の下二桁の数字ってどの数字?
78 :
難民解放機構:2009/01/20(火) 23:21:22 ID:36kdb4cl
アイテム常時使用ってどうやるの?
サーチャーからできるのでしょうか?
それともメモリですか?
チートコードが見つからなくて作ってみようと思ったからです。
ちなみにピポサルレーサーです。
help me !!
他のソフトと同じ手順でDSの三国志大戦・天で試合中の動きを変動で調べても0件となってしまいます。
このソフトをサーチしたい場合はどうすればいいのでしょうか?
7E39DA EEに+3chって入力するときがわかりません
cが12ですよね?
7E39DAに足すときどうすればいいんですか?
いちおう計算したら7E4096になったんですが・・・
入力しても効果ないんでやっぱ間違ってるんですかね
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 07:57:15 ID:dSt1s5Si
PS版ロックマンX4ですが
無敵操作
D0166CEA FEFF
30141A09 0010
D0166CEA FDFF
30141A09 0000
L2で無敵
R2で通常
のコードを作ったんですがパットは拾い者です 3行目まではあってると思うんですが4行目を一応0000にしてみました 合ってるでしょうか?
携帯で簡単に+h出来るサイトあります
検索してみてください
PSPARの連続書き込みなのですが、いろいろ調べた結果
5000xxyyzzzz
aaaaaaaabbbb
a=最初に書き込むアドレス
b=最初に書き込まれる値
x=書き込む回数
y=次の書き込みでずらす値
z=次の書き込み時、bに加算される値
と解釈したのですが間違ってないでしょうか?
とりあえず効果は出ているのですが間違っていないかどうか心配です
>>83 その認識で大体あってる。
>a=最初に書き込むアドレス
これの最初が80なら2バイト(30なら1バイト)書き込み指定で、
以降の6桁がアドレス部、ね。
zeromemoryさんのとこの
「全般-PARコード解説」で確認できると思います。
>>84 すまん、訂正。
改造コード-全般-PARコード解説
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/24(金) 23:51:06 ID:KxMPWhYH
PSXeven_v0.18をCEPに対応させるには
どう追加したらいいの?
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 11:05:08 ID:vWR8LQEB
PSP チート解析方法おしえてください
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 16:19:20 ID:h73ImV7f
アドレスを580hずらすとはどういうことなのでしょうか?
♪
闇学校専門講義「不法解析学I」(1単位)
闇学校専門講義「不法解析学II」(1単位)
闇学校専門講義「不法解析学III」(2単位)
不法解析学Iでは、
改造コードの利用、簡単なパッチ当て、ファイル形式の看破
などについて学ぶ。学習レベルは小学生〜中学生までを相当とする
不法解析学IIでは、
デバッガーの初歩的な使い方、ツールの特性判別、クラッシュツールの選別
などについて学ぶ。学習レベルは中学卒業〜高校卒業までを相当とする
不法解析学IIIでは、
自家製コードの埋め込み、高度なフェイクモジュールの作成
クラッシュツール作成、改造防止ユーティリティの作成
などについて学ぶ。学習レベルは専門学校生、大学生、社会人を相当とする。
あなたの学習レベルに合わせて、講義を受ける必要があります。
厨二病の特徴
闇が好きで
光が嫌い
キノコかあんたは
なんでも質問しなさい。
きっと答えてやる。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 00:56:04 ID:kGhxWMyI
88と似たような質問ですが…
PSP デビルサマナーの改造コードを使おうとしています。
ttp://チート辞典.seesaa.net/article/120308991.html ↑ここの「レイホゥ+54h」という意味ですが、ググっても分かりませんでした。
>>89の回答では足し算すればいいとの事でしたが、
それだと、例えば
_C0 主人公ステータス/速・運MAX
_L 0x1055DC1E 0x00002828
↑に+54h… どう、どこに足せばいいのかさっぱりです。
どなたかご指導お願いします。
>>94 _C0 主人公ステータス/速・運MAX
_L 0x1055DC1E 0x00002828
↑アドレス部
+54hすると
_L 0x1055DC72 となる
携帯からなんで、見辛かったらゴメンね
cwcでエンカウント操作系を作りたいんだけど
解説サイトとかないかな〜
エンカウントって言ってもいろいろなパターンがあるから何とも言えん。
一般的なRPGなんかのだと
戦闘終了→一定歩数は敵でない→一定歩数過ぎたらエンカウント開始。
つまり、一定歩数は敵でない状態を維持すればエンカウントしなくなる。
一定歩数ってのを増やせば敵の出現率が下がることになる
これは一例であって
全てに当てはまるわけじゃない。
結局経験と勘によるところが大きくて類型化した解説にはしにくいんだと思う。
>>95 回答ありがとうございます。
「0x1055DC1E」の最後の2桁が変わるのはわかりましたが、
今後の為にもどういう計算なのか、説明をお願いできませんか?
>>96 サンクス
サーチ初心者には敷居が高いみたいで
ちょっとずつ慣れてくしかないね
>>98先生
16進法だったのか!ありがとうございます!
なるほど、確かに「DC1E」に「54」(hの意味が分かりませんでしたが)を足すと
「DC72」になった… 理解できました。本当にありがとうございました!
>>99 96の場合だと
一定歩数エンカウントしない処理が含まれてるわけだから
この一定歩数ってのを仮に10とすれば一歩歩くと9になる。
つまりマイナスされて数値が変動することになる。
これでサーチの手がかりができた。
という感じ。
近年のRPGは戦闘後すぐ敵がでないように
こういう処理が入ってることがままある。
ファミコンみたいな古いのだといきなりエンカウント始まるから
数歩歩いただけなのに敵出現でuzeeeになるわけさ。
ゲームによってエンカウント処理が違うから
予想立ててサーチしていかないと見つかりにくい。
数値が視覚的に見えてないのは基本的にサーチしにくいよ。
>>100 hはHEXのこと。
HEXってのは16進数を意味してる。
+54hは16進数を使って+54してくださいって意味。
>>101 なるほど、今はhは無視して数値だけ足せばいいんですね。(16進法で)
あと、また質問ですみません。
ttp://チート辞典.seesaa.net/article/120308991.html ↑ここでの「忠誠度」の項目、とりあえず9匹分を書いてみました。
忠誠度
_L 0x0055D8B1 0x0000000A
_L 0x0055D8F5 0x0000000A
_L 0x0055D939 0x0000000A
_L 0x0055D97D 0x0000000A
_L 0x0055D9C1 0x0000000A
_L 0x0055DA05 0x0000000A
_L 0x0055DA49 0x0000000A
_L 0x0055DA8D 0x0000000A
_L 0x0055DAD1 0x0000000A
これで合ってると思うのですが、ゲームには反映されず失敗でした。
(ステータス強化は一部成功してましたので、計算方法は合っている)
また、アイテムの項目ですが、アイテム1個目を速さの香、3個目を運の香にしてみました。
アイテム2個目 速さの香
_C0 種類
_L 0x1056633C 0x000000F5
_C0 個数
_L 0x10566336 0x000003E7
_L 0x10566338 0x000003E7
アイテム3個目 運の香
_C0 種類
_L 0x10566344 0x000000F6
_C0 個数
_L 0x10566336 0x000003E7
_L 0x10566338 0x000003E7
この場合はこれでいいのでしょうか? 何度見直しても分からなくて…。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 20:06:50 ID:kC8v9Mxc
cwcの場合はmulch_writeを利用すれば良い。
_L 0x8AAAAAAA 0xOOOOTTTT
_L 0xB000VVVV 0x00000000
A=addless
O=offset
T=times
B=bit{8bit=0,16bit=1}
V=value
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 20:18:23 ID:kC8v9Mxc
60種999個所持
_C0 item value 999*60
_L 0x80566336 0x0004003C
_L 0x100003E7 0x00000000
_L 0x10566338 0x0004003C
_L 0x100003E7 0x00000000
1-60まで埋める
_C0 item 1-60
_L 0x80566334 0x0004003C
_L 0x10000001 0x00000001
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 20:56:30 ID:TGT1xvN6
ここで質問させて下さい。
エミュレータでファイアーエムブレム聖魔の光石をプレイしていますが
キャラを1人仲間にせずシナリオを進めてしまいました。
キャラを追加する改造コードってありますか?
シナリオ変更のコードを入れたらバグでフリーズしてしまいました。
>>104 ありがとうございます。
ですが、そのコード使うとフリーズしてしまいました(´・ω・`)
他のコードは全てOFF、念のため999個所持と埋めるコード
別々に起動してみたりしましたが駄目でした
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 22:30:59 ID:1eL0kMNb
コードのことで初歩的な質問すみません。
PSPのゲームアーカイブスでDLしたゲーム(FF7とか)にも改造コードって使えるんですか?
その場合はPS用のマスターコードとかで動くんでしょうか?
今コードフリークを買おうか迷っていまして。
>>106 cwcのver.に依ってはゲームとの相性で、効果が得られない事もしばしば
常に最新ver.にしておけば大体回避は出来るけど
いまいち原因がわからない場合、cwcのver.のチェックしてみるといいかも?
cwcって「CWcheat Database Editor」の事であってますか?
それならば1.71でした。
(ヤフオクでPSP購入後、カスタムしてもらい、その時ついてきた)
>>110 代行してもらったのは今年の初めですね。
色々ありがとうございます。向うで勉強してきます。
超マイナーソフトを改造しようと色々調べてみたのですが、思った通りの情報が得られません。
PS1のゲームなんですが、必要なプログラムが何処から入手できるのか
数値を調べる上で何に気を付ければいいのか教えて下さい。
ちなみにソフトはマイクロマシーンズ・怪獣戦記等です。
伊達じゃない知名度の低さ。
ティアリングサーガというゲームをやっています。そこでキャラクターのクラス(職業)
変えるコードを探していて、あるHPで一人目のキャラが[30173206 00xx] +D8で次のキャラと書いてありました。
xxにいれる数値は分かっています。
実際試したら一人目はうまくいったんですが、二人目がうまくいきませんでした。
コードは301732DE 00xxと入れたんですが、どこがおかしいかわかりません。
初歩的な質問で申し訳ないんですが、ご意見お願いします。
DS用プロアクションリプレイにて始めに英数字4ケタとゲームIDを入れるところがあるんですが、
例えばABCDー12345678
だった場合、ゲームID欄には12345678のみ入れるのでしょうか。
また、ゲームタイトルが不明な場合の対処はどのようなものが考えられるでしょうか
質問なのですが、GC用プロアクションを
wiiに入れてもGCと同じように改造コード入力可能でしょうか?
質問なんですが
wii用のコードはオカリナで使えなくてもゲッコで使える場合とかありますか?
ps2でいうとXPは使えなくてもPARでは使えるみたいな
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/14(水) 18:43:18 ID:JPje02Sr
PS2のゲームをセーブデータいじって遊んでいます。
チェックサム回避のコードを毎回いれるのが面倒なので、
ISOに直接書き込みたいです。コードはこれです。
201AFFD8 00421026
201AFFDC 2C420001
PS2DISで、001AFFD8、001AFFDCへジャンプしてその前後のバイナリ列をチェック。
エディタでISOを開いてPS2DISでチェックしたバイナリ列を検索し、
書き換え必要な箇所がそれぞれ2箇所(計4箇所)ありました。
改造コードの数値部分、00421026、2C420001をどこに書き込むのか分かりません。
この数値を反転させ、26104200、0100422Cとして、
001AFFD8に26、001AFFDCに01がくるように書き換えればいいのでしょうか?
お願いします。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/14(水) 20:13:34 ID:JPje02Sr
自己解決しました
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/15(木) 02:49:43 ID:yZ5gREFe
誘導されてきました。
DSでR4つかってるんだけどこれとか、女神異聞録とかアトラスのやつだけ
チート使えないんだけど。
チートをon offにするための「Y」ボタンの表示が出ないんだけど分かる人いませんか?
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/20(金) 14:41:52 ID:WEUGOR4u
壁抜けのサーチ方法はどんな手順でやっていくんですか?
座標コード調べるまではわかったんですがそこから先が。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/28(土) 21:02:26 ID:isKJkRUr
改造コードってどうやったらPSPに入れられるんですか?教えてほしいです
質問です。
PSやDS問わず、アイテムのコード一覧を誰かが上げていて、それに
例 一人目の武器 05605A33F
一人目の防具 05605A49F
一人目の盾 05605A5EF
などとなっていて、次に
鋼の剣 4801
王者の剣 489A
となっているデータがあったとします。
で、一人目に王者の剣を持たせたい場合は
まず、05605A33Fをメモリエディタなどで調べて、該当アドレスの後ろに489Aと入れればいいんでしょうか?
よろしくお願いします。
>>123 調べないで、該当アドレスに489Aを入れればいい。
もちろん持っていたものは消滅する。
(”持っていたものを外して”とかはこのコードに含まれていない)
>>12 ありがとうございます。
やってみたんですが、どうもその該当アドレス自体が存在せず、
そのアドレスを直接コード化する。
って注釈で書いているんですが、それはどういうことでしょうか?
PSPのコードなので、PARやCWCなどのコードに変換するということかと思うんですが、
逆にこれをメモリーエディタで随時入力というのは不可能なのですか?
>>125 まず、そのアイテムの表がPSP版に対応していない可能性のほうが高い。
(アドレスは機種どころか、BEST版のようなものでも変わる可能性がある)
ついでに、私はPSPのメモリエディタを使ったことが無い。
さらについでだが。
ここはメモリエディタの使い方を聞くスレじゃないと思うよ。
>>126 なるほど。ありがとうございます
そしてごめんなさい
逝ってきます
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 15:23:30 ID:JaH61y+N
海外コードを日本のコードに移植する方法を教えて下さい!お願いします!
無理でも載ってるサイトだけでもいいです!
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 22:09:43 ID:ized+hde
改造コードのシリアル化に関して質問です(ゲームはPSPのCWCコードです)
_L 0x805B4BA4 0x0063000F
_L 0x00000001 0x00000000
↑みたいなコードは5B4BA4から15hずつずらした(加算した)アドレスに99個分
1という数字に書き換えるコードだと思います。
これを99個分全て1にするのではなくて、1,2,3,4,5・・・・95,96,97,98,99
といったように1ずつ増やすコードにしたいのですが、どんな感じにすればいいのでしょうか?
5B4BA4は1
5B4BB3は2
5B4BC2は3
5B4BD1は4
・
・
・
といった感じです
具体的な用途としては道具1個目はひのきの棒、道具2個目はこんぼう、道具3個目はどうのつるぎ、
・・・・道具99個目はエクスカリパーにしたいのです。
15h⇒0Fhでした
free cheat と CWC 使ってポインターコードを作る方法で・・・
基本アドレスまでは分かるが、その後どうすればよいのか分からん。
6aaaaaaa 000000vv
000t0001 0000ssss ←このSのとこにオフセ?
詳しく教えてください。
132 :
Sgd:2009/12/30(水) 14:57:11 ID:HPBAfKlg
あの、PS2でシャイニングフォース ネオ 改造コードと調べたら、2個目以降複合化した、各アドレスに+0hづつ、と書いてましたが意味が分かる人いますか?
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/04(木) 21:00:14 ID:DOqEHfbz
スレチだったらすいません。
ソフト ドラゴンボールDS2
使用TOOL hasteds
必殺技ゲージアドレスは2238FF25となってるんですが
DS側では反応なし。
TOOLとDSで格納アドレスが違うのであれば
計算式があれば教えていただけますか?
134です。自己解決しました。
シナリオによって格納アドレス変化します。