絢爛舞踏祭改造2

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53名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 12:13:44 ID:RYhrahDQ
>>49
具体的な予測の根拠なあ…セーブデータ内のNPCの記憶体に、
士気と欲望と人物関係記憶以外のものが見当たらないんでね。
抽出したデータからそれらしい記録が読み取れないからね。
ってのは根拠にならんの? 
  
>無根拠に糞ゲ糞ゲ連呼してるだけ
 
覚えがないんですが。普段は本スレで改造話が出ても黙って見てる方だし。

>実際にPARなりで調べられた時に備えて逃げ道を用意しているだけ

何の逃げ道だよ。むしろ調べてくれる方がありがたいよ。
ついでにPAR改造とセーブデータ吸出し行為は使用機器の違う別物な。
 
>なんでデータが見えてるのにはっきり結論づけないのかな?
 
開発者でもない奴がはっきり結論づけてどうすんの。
つーか自分が逃げを打つのはいいのか。わからないなあ。
54名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 12:29:10 ID:rwQmFVdp
つーか、>>49には前スレ読んで欲しい
PARとか持ってなくても参考になることあるから
もう既出な話題出されてもね
55名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 15:01:36 ID:zBpWCEyx
>>49
改造厨=荒らしって単なる君の劣等感の現れじゃないかい
理解できないならともかく、信じたくないっていうのじゃ言いがかり
ちゃんと調べてはじめて、正しい意見と荒らしの判別も付くようになるし
相手を説得出来るんでしょう?
なまけてないで勉強しなきゃ駄目だよ

本スレが良くgdgdになるのは、結局そうやって全に総当たりしないと
ならないからとは思わないかね?
もうちょっと冷静になりたまい
56名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 18:59:13 ID:1ow6KKF+
保守のお手伝いさせていただきます
57名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 19:15:08 ID:VNftu7Pu
>>55
検証=芝村様の発言に対して疑問を持ってる=敵(アンチ)
って図式なんだろ
同じ奴か知らんけど、前にレポ上げた人に絡んでた奴は
そう言ってたじゃん
すぐ信者、アンチって二元論持ち出すから
たぶん、そいつだと思うけど
58名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 20:32:15 ID:3HRvLopp
>>52
直接は言って無いだけだな
文脈を読め、というやつ。
絢爛のここが駄目、ここが駄目、という話題ばかり引きずるでしょ

>>53
1、ここならそれで根拠になるけど、本スレでは解説してもらわんと無根拠と同じだよ。
  その書き方だと「見当たらない」「読み取れない」だけで、はっきり確認できてるようには思えないし。

2、3、あなたに向かって言ってるわけじゃなかった。やたら不満点ばかり挙げて反論すると
改造でしか確かめられないことを根拠に持ち出してくる奴ね。
本スレだから持って無いやつにもわかる根拠か、それとも改造の解説がなければ無根拠と同じ。

4、はっきり確認できるなら言えるはずでしょ。なんで言えないの?
  >>49>>51の「逃げ」は別のニュアンス。
  >>49は明言しないことで荒れてる状態を引き延ばそう、という目的を「逃げ」と言ってみた。
  もともと議論より荒らしが目的の人間の態度のこと。
  >>51はそのまんま。「嫉妬がある」とは言えないから「・・・のように見えることはある」と言ってること。

こういう話を改造スレでするのはちょっと申し訳ないけどな

>>55
はいはい偉いね

>>57はスルーで良いね?
59名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 21:26:18 ID:znJ+SGJL
>>58
>ここが駄目、ここが駄目

ここがこうだったら「もっと」面白くなる、とは受け取れないわけだ…

野球でもサッカーでもさ、贔屓チームだからこそ
皆、あーでもない、こーでもない言うんでしょ
AIの心理より、まず人間の心理を勉強した方がいいよ

まあ、これは改造とは関係ないけど
60名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 06:23:15 ID:6K6mvtKE
61名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 06:25:15 ID:6K6mvtKE
>>58
>その書き方だと「見当たらない」「読み取れない」だけで、はっきり確認できてるようには思えないし。
セーブデータは無限の広さじゃないんだよ。
62名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 13:07:00 ID:YInmMEbA
>>58
「見当たらない、読み取れないだけ」って視認してるんだから「聞こえない」とは言えない。
模範解答例をお願いしたいけど、これ以上スレ汚しは避けたいのでいいや。
  
とりあえず、今後はもう本スレとは関わらない。
63名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 14:22:35 ID:sfcXX+/R
一体全体いつもの人は何がしたいんだかわからんな
64名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 20:30:32 ID:5vju2EWd
>>62
お疲れ様

まぁいつもの人は真摯に対応してくれた住民に感謝すべきだな
他スレじゃスルーか糞コテと同じ扱いされるのがオチだぜ
65名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 15:41:01 ID:7szwH/69
ぶっちゃけ本スレで技術的な話を振って情報を求めても
裏技改造板みたいなそっち系の基礎知識や手段を
持ってない住人の割合の方が多そうだし、
その割合の分感情的なレスに発展しやすかったりして、
結局効率が悪いと思うんだぜ?

実際今まで向こうで振られたネタはほぼグダグダで終わってるし。
(かといってこのスレで振られた話題が全部消化されているかといえば否だがw)
少なくてもログは流れにくいからあっちよりはマシだと思う。
ひょっとして中には、新しい発見もあるかもしれないのにモッタイナサス。
過疎スレで確かにここは普段寂しい場所だけど、
スレを道具として使い分けて
技術的な解析はこっちに書き込んだ方が無難だと思うな。
66名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 16:43:48 ID:H572aQKl
効率でおk
67名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 21:46:33 ID:JBNetN+v
>>65
こんなとこにもいつもの人が…
68名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 17:59:56 ID:1fSGf8Fp
あちこちでいつもの人いつもの人うっせーんだよ
ハタから見たらお前がいつもの人だよ
69名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/29(土) 05:27:05 ID:mX++2m4i
保守
70名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 21:09:49 ID:76cf1C8M
保守
71名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 01:16:45 ID:rhn+vaFh
欲望補正、1に載せたのに追加分
0.25 0.75以外、小数点第二位四捨五入
舞踏君調べ 男と女で差は無し

※威信点
名誉 2(0-19)1.5(21-48)1(50-98)0.8(100-198)0.5(200-398)0.2(400-)
※喉渇度の補正
喉渇 0.2(100-96)>0.5(75-95)>0.8(50-74)>1(49-25)>2(24-6)>4(5-0)
嫌い 色欲 金品 生存 名誉 力欲 み好 正義 恋に 何も 友情 親愛 0.80(24-6)>0.5(5-0)
※満腹度の補正
体力 0.1(100-96)>0.5(75-95)>0.8(50-74)>1(49-25)>3(24-6)>9(5-0)
睡眠 2(100-96)>1(75-25)>0.8(24-6)>0.5(5-0)
嫌い 色欲 金品 生存 名誉 力欲 み好 正義 恋に 何も 友情 親愛 0.5(24-6)>0.2(5-0)
※尿意
WC 0.1(100-96)>0.50(75-95)>0.8(50-74)>1(49-25)>6(24-6)>12(5-0)
睡眠 0.8(24-6)>0.5(5-0)
嫌い 色欲 金品 生存 名誉 力欲 み好 正義 恋に 何も 友情 親愛 0.80(24-6)>0.5(5-0)
※眠気度の補正
睡眠 0.2(100-96)>0.50(75-95)>0.8(50-74)>1(49-25)>3(24-6)>9(5-0)
嫌い 色欲 金品 生存 名誉 力欲 み好 正義 恋に 何も 友情 親愛 0.8(24-6)>0.5(5-0)
72名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 01:17:23 ID:rhn+vaFh
※アラート
体力 喉渇 睡眠 WC 0.01(第一種)>0.5(第二種)>1(半舷〜)
嫌い 色欲 金品 名誉 力欲 恋に 何も 友情 親愛 0.2(〜第二種)>0.4(半舷・勤務)>0.6(四舷・勤務)>1(半舷・休息〜)
生存 1.5(第一種)>0.2(第二種)>0.4(半舷・勤務)>0.6(四舷・勤務)>1(半舷・休息〜)
正義 180(第一種)>108(第二種)>72(半舷・勤務)>54(四舷・勤務)>0.6(半舷・休息)>0.4(四舷・休息)

※余勢
嫌い 120 0.8(-200)>1(199-)
正義 120 1.5(-200)>1.3(199-150)>1.1(149-100)>1(99-)
力欲 120 1.3(-200)>1.1(199-150)>1(149-)
何も 120 0.5(-200)>0.8(199-150)>1(149-)

※疲労度
何も 120 4(100-90)>2(89-70)>1.5(69-50)>1(30-49)>0.8(29-10?)>0.5(10?-)
睡眠 148 4(100-90)>2(89-70)>1.5(69-50)>1(30-49)>0.8(29-10?)>0.5(10?-)
体力 喉渇 WC 148 4(100-90)>2(89-70)>1.5(69-50)>1(49-)
嫌い 色欲 金品 名誉 力欲 み好 正義 恋に 友情 親愛 0.1-0.2(100-90)>0.4(89-70)>1(69-)

※負傷状態
生存 1(健全)>2(軽傷)>3(中傷)>6(重傷)
嫌い 金品 名誉 力欲 み好 恋に 友情 親愛 1(健全)>0.8(軽傷)>0.4(中傷)>0.01(重傷)
何も 1(健全)>1(軽傷)>0.5(中傷)>0.01(重傷)
正義 1(健全)>0.8(軽傷)>0.4(中傷)>0.1(重傷)
73名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 01:17:43 ID:rhn+vaFh
※酔度
睡眠 嫌い 何も 1(素面)>1(ほろ酔い)>2(酔い)>3(泥酔)
色欲 名誉 力欲 友情 親愛 1(素面)>1.5(ほろ酔い)>0.5(酔い)>0.1(泥酔)
金品 1(素面)>0.5(ほろ酔い)>0.5(酔い)>0.5(泥酔)
み好 1(素面)>2(ほろ酔い)>0.5(酔い)>0.1(泥酔)
WC 1(素面)>3(ほろ酔い)>2(酔い)>1(泥酔)

※士気
睡眠 1(-60)>1.1(59-40)>1.2(39-20)>1.3(19-0)
嫌い 色欲 金品 名誉 力欲 み好 恋に 友情 親愛 0.50(150-140)>0.69(139-120)>0.89(119-100)>1.00(99-)

生存 1.39(150-140)>1.29(139-120)>1.19(119-100)>1.09(99-80)>1.00(79-60)>0.89(59-40)>0.69(39-20)>0.49(19-0)
正義 2.21(150-140)>1.81(139-120)>1.40(119-100)>1.20(99-80)>1.00(79-60)>0.90(59-40)>0.70(39-20)>0.49(19-0)
何も 0.49(150-140)>0.70(139-120)>0.90(119-100)>1.00(99-80)>1.00(79-60)>2.01(59-40)>3.02(39-20)>4.03(19-0)
74名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 01:32:51 ID:rhn+vaFh
見にくくて済まん
あと、全部計算してわかった事だが生存欲に説明のつかない1.2倍の補正がある
あと略本のマップに一人でいるとかかるみ好0.5倍がどうやってもかからん
誤植かもしれん
75名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 13:09:18 ID:CF5J3Kh3
g
76名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 08:28:32 ID:ys9rEgDl
>>74
乙。一人でいるとかかるみ好×0.5は確かにかかってないな。
現在欲望値は単純に掛け算で出してるらしいね。
記憶書き換えでNPCの基礎欲望値の色欲をマイナスにすると、
羞恥が高くなると現在値−80万まで下がったりするし。
77名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 19:00:30 ID:DeGdwaMA
>>74
78名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 21:41:27 ID:0XCj86on
おつ
79名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 14:52:21 ID:PS15VBYA
前スレより
59 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2005/08/12(金) 14:26:21 (p)ID:tZqbENDx(2)
うわーどうも変だと思ったら前回焦って#の使い方間違えてたw恥ずかし〜
で、お遊びその2

#[ネームエントリー]
#デフォルト名・姓「田代・最も偉大なる神」
9CD17178 75C54438
9CD1717C 1456E7A5
9CD1718C 77C5A31D
9CD17190 6BD49F27
9CD17194 14561035
9CD17198 1456E7A5

カオリンとは別の人。あだ名は「マーシー」推奨。
鼻メガネを常に着用して「ついに第六世界の火星にも神(゚∀゚)降臨!」だとか、
艦内に笑いと怪しさを振りまくような編成プレイの時にどうぞ。

プレイ序盤でとりあえず鼻メガネGETの編成を組んで探しまわるのも良いけれど、
デバックコードを併用すればチュートリアル序盤から鼻メガネを装備できるから
ビジュアル的に違和感無く序盤の会話に笑える…と思うのでそちらもお試しあれ。
80名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 23:02:37 ID:WOpKQTrK
おつ〜
81名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 15:43:30 ID:NBCV/d81
これマスターコード通じなくね?
82名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 02:25:10 ID:RSwtxQoK
俺は普通に通じるけど。
バージョンちがうソフトでも出てるのかな?
83名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 10:16:03 ID:rTnyc8C8
>>79
おつ〜
84名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 23:49:49 ID:zaQ2TbFK
>>79
乙です
85名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 23:25:14 ID:QTNpaEMh
このスレにコード投下してくれる人がいたとは
86名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 02:48:14 ID:1c1gLW/l
ヤガミが同盟受諾に関係有るかどうかの実験です

イイコ以外全員生存
戦局はほぼ固定、普段同盟をまったく受けないデータ(シナリオ1)を使用

ヤガミとポイポイダー、ベスを陸戦隊員、他無職に
陸戦隊長はベス

はじめにヤガミを地球に工作員で派遣
セーブロード
PARでヤガミの欲望を見るとオール0
IM出港をする>日付を送るを繰り返し

10日後打診>受諾

次にポイポイダーで同様
セーブロード
PARでポイポイダーの欲望を見るとオール0
当日打診>拒否
10日後打診>拒否

回数が少ないのは否めないのと
派遣中のPAR欲望が0になることの意味合いが不明な点が難あり
87名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 17:32:32 ID:hwZNcqHc
ポイポイダーで調べる意味がわからない
88名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 19:46:03 ID:1c1gLW/l
>>87
陸戦の技能値がたまたま同じだった
士気も近い数字だった(両方80代)

これを複数人試すべきなんだけどね
確実に同盟要請をおこす方法がわからないもんで

ちなみに、一番無難そうなシナリオ1スタート時からの
テストでも試したが9月時点でなにもしない状態でも
同盟を受けてしまうために使用を諦めた
89名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 00:22:48 ID:3JNlZolx
・言葉が足りなすぎ>後付けの士気、技能値
 どの社会基盤からの打診なのか、またそれぞれ同一なのか違う基盤からなのか不明。
 そもそも通常プレイでの打診は何処からだったのかすら不明。
 イイコの状態も不明、死亡なのか仲間になっているのかいないのか
・言い方がキツくてすまんが日本語が不明(何もやってないの意味は?使用を諦めるって?)

ヤガミとポイポイで少なくとも各五回以上は同様に試行した上で複数人試行だろうに。
両人共に同盟の打診があるわけだから元データから何度か出来ると思うが。
リロードで打診自体が無くなる事もあるけどな。
書き込みからすると一回キリにしか見えず、回数が少ないどころかコレ検証なの?という感想。

スルー気味なのは試行回数が少なすぎ、情報不足すぎの書き込みにどう対応すればいいかわからん住人大杉なんだと思われ。


ところで気になったんだけどセーブロードは何の意味があっての事なんだろう?
この場合、不在期間の有無で結果が違う可能性(有りで舞踏再開時のシミュ結果の違いとか)もあるし、
ロード後に日付送りしてるからセーブロードの意味がない希ガス。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 02:20:08 ID:9tqJdOUz
検証というか、話の流れ上なんか出した方がいいかなという程度?
前に試行錯誤した結果自分的には関係有ると確証をもったんだけど
それは自分だけわかればいい程度の行為だったからデータなんて取ってない
で、その時やった事をちょっとなぞってみただけなので
検証…の見せ部分ぐらい
判断しようもない事なのは当然だと思うけど
文学的?理由からではないという事をまず言いたかった

>イイコ以外
イイコ死亡他は全員居る状態
>諦めた
受けない状態からヤガミを派遣して、欲望表示が0になると
同盟を受けるかどうかをテストするのが目的だから
>何もやっていない
両方を陸戦に配置した後、時間送りと寄港のみを交互に繰り返しただけ
だれも派遣してない
>検証中の打診
それは私のミス
記録してないわ
確かに重要だわね
>通常プレイの打診
それは記録してないけど、プレイし始めてから
一度も受諾したことのないデータだったんで
ほぼ受けないとみていいと判断した
他のプレイの経験上からも受けない時は本当に何をしても受けないし
>セーブロード
派遣して欲望がall0になるっていう変化は
セーブロードを間に挟まないと起こらないから
欲望が0になるっていう状態に意味があるみたい
91名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 09:39:38 ID:2POjngUe
解説どうもありがとう
92名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 23:54:54 ID:pUY8XPcZ
ストレスについてなんだが、ROM内のテキスト項目で
極上手料理の効果が満腹度+80疲労度−30に統一される前の没パラで、
満腹度+95喉の潤い+35ストレス−40疲労度−35尿意−25
というのをみつけた。(料理名は多分「極上☆魚の香草蒸し」)
消し忘れなのかストレスの文字が使われてるのは
この手料理一個だけで、艦内食にはストレスの表記は一切なかった。
 
カオリの台詞やセーブデータ解析情報などを考え合わせると、
やっぱりストレスは没パラメータの可能性大だと思う。
93名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 23:15:43 ID:HzPSaEyE
乙!
没パラメータかよ
94名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 00:32:30 ID:AWJAKwr2
同じく乙
95名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/25(金) 20:17:10 ID:PcIbATO1
解析乙だぜ
96名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 21:36:31 ID:G4cftoAA
おつかれ
97名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 22:59:09 ID:Uf1K2ZO8
乙です
98名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 20:57:09 ID:pZiafD0L
無駄手間だったみたいだけど一応載せておきます
エノラ拉致率調べの結果
  
アキ(派遣時の士気118余勢158政治技能10陸戦技能81)…20回中17回(工作失敗3回)
派遣直前の修正前欲望値…体162/喉140/睡159/嫌116/色152/金146/生141/名141
力124/み好101/正144/恋146/何139/WC161/友125/親123

カオリ(士気77余勢158政治技能0陸戦技能99)…16回中14回 (工作失敗1回死亡1回)
修正前欲望値…体160/喉126/睡133/嫌120/色147/金147/生147/名149
力128/み好126/正145/恋140/何144/WC147/友153/親147

ネリ(士気86余勢168政治技能10陸戦技能10)…17回中2回 (工作失敗11回死亡4回)
修正前欲望値…体163/喉161/睡132/嫌149/色142/金146/生141/名142
力150/み好160/正140/恋140/何143/WC150/友139/親168
  
・PCとNPCは一切会話なし・手紙なし ・改造なし
・欲望数値等PARがないと調べられない部分は予備のメモリーカードに
セーブしなおして改めて確認した
・シナリオ1の同一データを分岐させて、できるだけ同じ手順を取った
・対象者をほぼ同時期の6月17日頃に地球へ工作員派遣したら即セーブ後、
一ヶ月分PS2本体の時間を進めた
99名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 21:03:03 ID:pZiafD0L
続き 工作活動についての参考資料
 
略本ソース
・工作員活動は陸戦技能が高い方が有利
・成功時の内容はランダムで捕虜か破壊工作か資金調達
・失敗時は50%の確率で処刑
・エノラが仲間になる条件は地球への「工作員を放す」が成功すること
  
PARとセーブファイルビューアからの情報
・工作失敗時で生還した工作員には出港時に
場所/トップデッキで感想「恐ろしい」の記憶が必ず入る
(MAKIアナウンスと派遣したNPCの士気がガクッと落ちたりして分かりやすい)
対象者の修正前欲望値を見ると嫌/生存/力/何も〜欲が派遣前より上昇している
・派遣中のNPCの記憶は処理停止状態
ただし都市船で給料を貰った記憶は艦内に居るNPCと同じように入るし、
所持金も増えている
・PARで確認できる欲望値の表示は修正前/修正後共にALL0
100名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:41:20 ID:cVLC1bkP
へぇ〜乙。
工作成功しても記憶には何も入らないの?
空白のスペースみたいな記憶が入るのかな?
101名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 02:11:02 ID:3zq4BAE4
102名無しさん@お腹いっぱい。
>>100
何も入らない
というか感想と強度設定のない記憶は記憶領域には残らないので、
仮に入っていたとしても読み取れない