1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
改造話は他所でやると荒れるので隔離所。
いちおうテンプレ。
*便利すぎるデバッグモードについて*
■艦内R3ボタンでデバッグ (M) 形式4
1CBB72B4 0496E7B0
0CD64B26 1456B010
1CBB72B4 0456E79F
■艦内L3 ボタンでデバッグ (M) 形式4
1CBB72B4 0496E7B0
0CD64B26 1456B00A
1CBB72B4 0456E79F
■デバック開いて、debugで右を押してONにすると色々できるようになる。
■金・技能・撃墜数・士気・威信変更・殺害数・仲間のスキルを変更
→Debug MenuのIM 起動メニューから3190の便利なIM集。
・デフォルト技能以下には便利IM使っても技能下げられない。
(平凡タイプで始めると大人技能最低60、コード使用で99にしていると下げられない)
・IM3190→My character→No character→キャラパラメーター関連→技能値→
技能値を変更
・自分選んで次にいじりたいNPC選ぶとNPCをいじれる
■キャラ変更簡易
1.デバッグ呼びだす
2.[Model変更]選択し、左メニューから好きなキャラ選択
3.右メニューの[操作キャラ]にカーソルを合わせ○ボタン(NPCからPCへ変更)
4.画面が真っ暗になる
5.×ボタンで一度デバッグを閉じる
6.もう一度デバッグを呼びだす
7.[MAP変更]を選択し、適当な場所へワープ
変えたキャラが何かしていて操作不能な場合もある
※ キャラを変更した場合、元の主人公と会話するとバグる。
会話時の表情グラが無いのが原因っぽい。 回避方法としては、
同じMAPに居るときに IM起動メニュー→4000〜9999→キャラの
死亡処理 で、Actキャラを元の主人公に設定。 義体君にご退場
頂く。マップ変更なんかでも解消できる。
※Model変更でキャラ画像を差し替えたままセーブすると ハング率
激増するような気がする。 あと同一Modelキャラが同じマップにい
る時にどっちかと会話するとハングして しかもデータファイルが破
損してるぽい。次回からそのデータは必ずハングして 全く使い物に
ならなくった。
■各キャラモデル変更
・エステルの服は11と11aがある。 たぶんこの11aの方で変わる。
・40はトランク
・49は希望号
・50-54は各種balls
■デバックステータスの便利なIM集でNPC選択パッドをオンにすると
相手の反応を自分で選べる。
■個人の感情値変更
[Model変更]で指定キャラ選択後、感情値にカーソルを合わせ○ 。
普通〜脱力までのパラが表示され
るので、 上げたい感情にカーソルを合わせ○ボタンで上昇
■対象者へ抱く感情変更
[IM起動メニュー]のIM:3000-3599を選択 項目3006〜3037までが、
対象者へ抱く感情操作。 感情選択後、Act(行動側)→Pas(受け手側)
キャラ選択 。感情結果がグラフゲージ表示されるのは Pas(受け手側)
がプレイヤーキャラの時だけの模様
■仲間フラグ
事件リストから〜が仲間になるをフラグ立てるにする、 見たことに
するだとダメ。 これで都市船よればいいだけ。 ちなみにマイトとイ
イコの再開フラグ立てればイイコの眼鏡がとれ それ以降ずっとマイ
トとイイコは乗船している。 あとアンナの場合はアンナの最後って
いうのをフラグ立てれば出港したときに ボートでやってくる。
・各キャラを仲間にするにはフラグを立てるだと全然上手くいかないの
で探ってみた。 都市船に入ってから街中移動画面でデバッグ開いて事件
リストの各キャラ対応の 事件の「通常」を選ぶとイベント発生して仲間
になるみたい。 フラグを立てるや見たことにするは必要なし。
■運行シミュレーション
・□+LRで1000、△+LRで100、○+LRで10、LRのだけ
で1ごとに調整可能。運行シミュレーション中にうっかりR2を押すと夜
明けの船沈没。
・運行シミュレーションのマップ情報、浸水で隔壁にとじこめられる
※運行シュミをイジリ過ぎると取り返しのつかない事になってしまうよ?
俺も同じ状態になってやり直したし
■プレイ時間変更
まずはDebug MenuのIM 起動メニューから3190の便利なIM集を選ぶ。 次にA
ct-Chrは自分を選んでPas-ChrはNo Character。すると新たなメニューが出
てくるので『艦の状態関連』で○を押す 。最後にプレイ時間を10時間進め
るでOK
■日にちを進める
Debug Menuの事件リストを選んで、→を入力(十字キーでも左スティックで
もOK) 一回入力すると一日進む。だけど、やりすぎるとなんかおかしくなる。
ハングはしないけど、多分都市船に入港しまくってしまうからだと思う。LRで送らないと、
右一回押すたびに一日進む。
※むりやり日付進行させて再開するとハングする?デバッグコード入力を解
除して再開してもハングするからこのセーブデータはもう使えん。
※工作員を7日で帰すにして全宇宙基盤と同盟を結ぶべくポー教授をあっち
こっちに上陸さ
せて日付進行しまくってセーブしたあと 再開したが問題ない。
■[DEBUG STATUS]項目
・耐久力減らないは夜明けの船には適用されるみたい。耐久力減らないはRB
にも適用されるっぽい。タキガワが70ダメもらってたが△でタキガワ機確認
したら耐久数値減ってなかった。
・IM選択ルール無視。どこでもほぼ全コマンドが出てくる。
・時間が止まる。Debug Menu => DEBUG STATUS => ウィンドウでのフィールド
停止処理を有効 にチェック。
・フィルターoff
・エンカウントなし
・火星儀デバッグのチェック→航海状況で○を押すとカーソルの場所に敵艦隊を作成
※火星儀デバッグでワープしながら敵艦隊叩きまくってたけど 後々AIが物故割
れて何も無いとこで第一戦闘配備乱発したり目的地決めてもまともに進まなくな
るからやめといた方がいい?
■買い物
modelの中に「買い物」
■キャラ半透明化シナイ!!
デバッグ操作を有効にチェック。
L2+R2でカメラ下がる。
L2+R1でカメラ上がる。
L2+十字キーで軸移動。
L2+○、□で右左。
L2+△、×で上下。
■時間倍速・ゲーム内時間を1時間進める・視点変更 ・カメラ位置変更
デバック有効にして
セレクト+○で時間倍速
デバッグでセレクト+R2でゲーム内時間を1時間進める
セレクト+△で視点変更
R3スティックでカメラ位置変更
■タイトル画面に戻る
セレクト+スタート+L2+R2+L1+R1で画面が黒くなって、
また押すと右隅に データロードと出る。しばらくすると色々出てきて
一番上のやつでスタートを押す
■セーブした時間から不在期間なしではじめる
Debug Menuで デバッグ操作を有効にする 。select+ startで別なメニュ
ーにそこでFunLocal TCBロード。 LとかRとか押すとフレーム表示??
になるので遅くなる。
※使ってしばらくしてからハング確立が上がった?
※疲労度や甲板のマップが表示されなくなった?
※カメラが遠くなった?
※サングラス等の身に着ける装備が反映されなくなった?
※FunLokalでロードした後に、また出して一番上のタイトル戻るを選んで
、 一回タイトルに戻って普通にロードしたら一日復帰できたよ。
しかも、耐久力減らないなどのデバッグ効果もそのままで。
■エンディング
IM起動メニュー見ると1454グレートエンディング。4587〜4583エンディング
に関するキャラの記述。主人公の撃墜数を500以上にする →Debug Menu内の
最後にある派遣軍全滅を選んで敵を0に→事件リストでグレートエンディン
グフラグを立てる→予備BALLS室に行ってエンディングトライ。
■NPCが死んでも復活、フラグ立てずに仲間MAX
@試しにポー教授を実験体に。 まず便利なIM集でポー教授の身体能力
を死亡に、 次に再起動時の作成キャラでポー教授をチェックしてから
セーブ。 今度はPCを上記と同じ方法で死亡させゲームオーバーに、
セーブしたデータをロードするとポー教授は生き返っている。 が、最初
は死亡状態で医務室で寝ていて時間と共に重症→中傷となっていくが 疲
労度が100なためいつになっても起き上がらない。 ここでモデル変更でポ
ー教授で買い物で疲労度が減る装備品を購入、 するとムクリと起き出す。
※注意 再起動時作成キャラをポー教授だけのチェックだと何故か乗員NP
Cが3人くらいしか 居ないので一応全員にチェック推奨。 この方法を使え
ばフラグ立てずにシナリオ1の序盤で仲間がMAX可能。
A手順は死んだキャラのみに作成チェックいれて再起動すると 医務室でミ
ズキが倒れましたとアナウンスされるので医務室に行って確認。 このとき
のミズキのステータスは死亡で疲労度100) 死んだキャラのみの作成チェック
だとPCとマイトとイイコ、 そして医務室で寝ているミズキだけしか乗船して
いないので全員に作成チェック。 セーブで再起動すればいいだけ。あとは死ん
でるミズキが時間とともに死亡から重症→中傷→軽傷となっていくので あとは
疲労度回復アイテムをモデル変更で買い物。
B簡略復活チャート
死んだキャラのみを作成でチェック 。デバッグステータスの再起動時に指定キャラ
も忘れずにチェック 。再起動時死んだキャラが○○が医務室で倒れましたアナウンス
を確認したら 作成キャラを全員チェックにしてセーブで再起動。
■フリーズ報告
・debugモード長期補完処理選ぶとぬけられない。長期補完処理は選ばない方がいい。
・都市船での[事件リスト]-[通常]は止まる
・相手が任務中の時デバッグ使って無理矢理昼寝に持ち込もうとしたらバグった。
・会話IMで声をかけるを選択した時に、キャラが何かしようとしてると
ハングすることがある。※ 処理が多過ぎた為か感情変化の画面が2、3分出ないことは
よくあるし 適当なIM使って動かせなくなっても暫く放置しておけば直ったりする。
・経過時間を無理矢理いじりたおしてたんで、どこかしらに 不具合出たかもしれない
■その他できること
・Debug MenuのIM 起動メニューから3190の便利なIM集→Act-ChrにNPCでPas-ChrにNo Character
を選ぶとNPCが勝手にコマンドを選ぶ
・Debug Menu => レベル4で画面がホワイトアウトしメッセージが流れる(OVERSの記憶のフラッシュ
バックじゃないかってやつね)。
ほかに効果があるかはまだ不明。副作用があるかも。
■[BGMをじっくりと聴きたい場合のおすすめ設定]
@DEBUG STATUS >TestDebug1をOn:艦内の「ゴー」という音が消えるASE調整で3項目と
も←KEYで数値0:BALLS、キャラ、ドアの物音SEが消せるBDEBUG STATUS >SEを鳴らさない
をOn:項目選択時のカーソル移動音が消える。これでひとまずは雑音無し、BgmでBGMのみの再生ができる。
さらにCDEBUG STATUS >自軍以外を逃がすをOn:戦闘状態にならないDDEBUG STATUS >入航演出をしない
をOn:入航ムービー再生がされないもOnにして、何処かに座っている状態(=他キャラに話しかけられないで済む)
でいる方が邪魔されずにゆっくり出来てなお良し。
■相手の性愛とかまったく無視でいつでも行ける!!
下準備として、3190の便利なIM集で 自分の大人技能をデフォにしとく。
(平凡ではじめた人は残念ながらあきらめれ)相手の大人技能をパーフェ
クトにしとく。デバッグステータスの、NPC選択パッド、IM選択ルール
無視この二つ二チェック。あと、敵に邪魔されたくないので、エンカウンと
しないにもチェック。昼寝誘ったら、デバッグメニューからモデル変更開いて、
自分と相手の羞恥を20くらいまで上げて、自分の脱力をいっぱいまで上げとく。
ブリリアント梅鉢もって行ってくる。
■めくらめっぽうキスの仕方
まずDEBUG STATUSでNPC選択パットとIM選択ルール無視を選択。人に話しかけると
選択肢が「アイアンに話(ry)からずらずらでてくるんで後半のほうにある「声をかける」
→「相手を見つめる」→「洒落(ry)→「洒落OK(ry)→「キス」で出る。「声をか
ける」→「寄り添う」→(相手に好意的な選択)→「キス」も可。こちらの方が少々エロい
乙
>>1乙
NPCが上機嫌ばかりでつまらないという人向け
運行シミュレーターの今日のメニューで食事をいじれる
769が「豪華海賊バイキング」以下、略本99pの順に下って
792が「名も無き料理」
お勧めは778の「夜明けの船プレート」
糞ゲー捨てた
糞ゲー売った
糞ゲー割った
クソゲー
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 03:08:48 ID:LZSpjc6B
糞ゲー
なにこのクソスレ
フリーズ報告
滝川と一緒に都市船へ行く時に入港演出offだとフリーズする
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 23:18:59 ID:9r2Rjasi
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 15:36:30 ID:CW5DixRJ
おめこかよ
ここはお前の日記帳じゃねーんだよ
チラシの裏にでも書いてろwwwwwwwwwwwwwwww
おつ。流れは気にしないでよい。
スレ違いの話題を振っているのは全部荒らしだから
あんきもー
流れがキモい
我、チャーロンビン。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 22:03:28 ID:AbnvgAwr
デバッグつかうとカウンターから魚雷出せるのな
調理食材出せたけど
グランパ・ポイポイダー料理でぎね…
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/28(金) 16:32:12 ID:ZOr0D2jq
age
改造でのディープな検証はここでやってね
ちょい小ネタ。
簡単復活の補足ね。
再起動時の作成キャラで作成されるのは
モデル番号0 3 4 6 の時のみ
手順は、Dabug Status 再起動時は指定〜にチェック
再起動時の作成キャラで選択
セーブ&ロード or FieldTask
※参考(前でてたっけ?
model status
0 いる
1 工作員派遣中
2 政治家派遣中
3 未乗艦
4 死亡 葬儀未済み
5 死亡 葬儀済み
6 士気低下で離艦
裏切り者も調べたかったが、略本の条件そろえて
イベントデバッグでも選択肢にでないんだよ
なんでだ
>>26 ここの住人的に普通に常識になってそうだが
このスレが初めての人にはやや分かり辛そうなので補足の補足?
…そんな人はいなさそうだけど
> モデル番号0 3 4 6 の時のみ
model変更→キャラ選択で画面右側に表示される項目の「status」な
モデル番号はヤガミなら03mというようなキャラの外見。
> セーブ&ロード or FieldTask
セーブデータからキャラ選択してロードする場合はSELECT+START→TitleTaskで
一度、タイトル画面に戻る必要あり。
単なるFieldTaskだと艦の在庫状況、整備状況が初期状態になるから注意。
加えてなぜか飛行隊員だけステータスでは所属部署が飛行隊だが
乗員リストでは飛行隊から外されているので、死亡キャラの復活が目的なら
FieldTaskで即ゲーム内に戻るのはお奨めしない。
> 6 士気低下で離艦
士気低下関係無しにただの離艦、裏切り者を故意に作った時に
確認し損ねたが一方その頃後は「6」になるはず。
BLも条件クリアで離艦したらstatusは6だから。
関係ないが、なぜか視覚介入時の希望の戦士は離艦状態
> 裏切り者も調べたかったが、〜イベントデバッグでも選択肢にでないんだよ
フラグが立ってないから、つーか艦内に二人きりとかでやってないか?
自分も前にやってみたことがあったが二人だとフラグが立たない模様、
若しくは相手がヤガミだった所為もあるかもしれんが。
条件を整えて事件リストを弄っても裏切り者のフラグは立たなかったんで
1:最低でも三人、部外者がいないとシステム側がフラグを立ててくれない
2:フラグ立てに時間経過が必要
3:相手がヤガミ以外…のどれかとか?
※フラグが立ってるとわざわざ知らせに来てくれるキャラ
ドランジ、ハックマン、サウド?あと数人はいると思われる
>>27 補足d。
アキでやってたらポーが裏切ったんで俺も一応報告。
ホープからの嫌悪が測定されてるんじゃなくて
PCからの嫌悪が判定材料なんだな。
作成キャラいじってるんで、複数人説はちょっとわからんのだが
嫌悪士気低い状態でかなり時間たったというのはyesだ。
statusは6だった。
BLもそうって事は、ステータスの名前なし&もう乗艦はしないという区分でいいのかな。
ちなみに、全く問題なく蘇生した。
あと、ヤガミは俺離艦しないと思う。
士気10以下の奴はみんな出港即離艦だったが、ヤガミは0でもずっと離艦しなかった。
そう考えると台詞に矛盾の出るこの二つは奴だけ例外設定されてるんじゃないか?
ま、流石にシュールな絵柄になりそうだからなー
止めてくれる奴居なくてMAKIに殺られてしまいそうだよw
それと裏切り者報告の噂話の残りはノギとアイアンだよ。
セリフ集にあげた覚えがある。
うぉ、間違えた。
PCからじゃなくてPCヘ、ね。
■大人技能 変更
・※必須
1C9AC228 15F6E79D
1CD8B504 0C5397A5
・※大人技能 L2で0、R2で99
0CD64B26 1456B10C
1C9AC3A8 3855E7A5
0CD64B26 1456B20C
1C9AC3A8 3855E788
1C9AC3AC B4D5E631
全キャラに効果が及ぶ
訓練の+、アイテムの±はそのまま
■パットルール無視
・←でNPC選択パット、→でIM選択
ルール無視、L2で解除
0CD64B26 1456B08C
1CCBC62C 1456E7A6
0CD64B26 1456B0EC
1CCBC630 1456E7A6
0CD64B26 1456B10C
1CCBC62C 1456E7A5
0CD64B26 1456B10C
1CCBC630 1456E7A5
参考
###p://www26.tok2.com/home/kaduma/kenran-kcode.html
政治MAXの
B4D5E6C9でなくてB4D5E619だった
E7A5・0 E7AB・30 E7BD・40 E7C9・60 E775・80 E788・99
B0FC・上 B04C・下 B08C・左 B0EC・右 300C・□ C00C・△ 700C・× 900C・○ AC0C・L1 B80C・R1 B10C・L2 B20C・R2 B00A・L3 B010・R3 B014・START B00B・SELECT
ヘタレは、見つかったコードを
いじることしかできね
誰かー
今日PAR買ってきたが、デバッグモード使える絢爛は本当に面白いわ。
こういうシチュエーションが実現できたらなって言うのが簡単にできるのが良い。
デバッグなかったら要らん奴殺す程度の準備だけで数時間かかってたからな…。
というか絢爛評価してる奴の半数以上は升のデバッグ込みの評価だから
もし升無かったら壮絶的なまでの糞ゲー、というかゲームですらないよ。ほんと
まあたまに升なしでも面白いとか言う狂信者や変態もいるにはいるがな
時間が無限にある人なら、PARあってもなくても大差ないだろうから、面白いと思うんじゃねw?
よっぽど本スレのことを根に持ってるみたいだな…
そんなに改造スレに来たくないのw?
ここで愚痴んなハゲ
ぶっちゃけ、数値をいじるとか抜きにして
検証するならPARや吸い出しは必須だとは思うんだがな
あ、そういえば吸い出したのを解析するソフトは
もうなくなっちゃったの?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/31(水) 20:27:02 ID://Rx/fAO
>>33 NPCの挙動にバグが多いから、数値みえなきゃただのバカゲーなんでしょ。
前スレからのサルベージ&アレンジ
・シナリオ1〜3の開始年を2352年にする
1CBE5280 3859DED5
1CBE52AC 3859DED5
1CBE52D8 3859DED5
これだけだとあまり意味がないように見えるけど、副作用でタイムオーバーが2355年まで延びます
3年の限界を越えて何かやりたい人はどうぞ
復
202BD158 24050×××
202BD184 24050×××
202BD1B0 24050×××
×××に任意の開始年を入れる
8F5で2000年
C4Dで3000年
2000年を使ってシナリオスタートしても問題なく進行
一度これでセーブデータ作ったあと外せば、デフォでは2255までおkなので
PARをいちいち使わなくてもゲームオーバーにならんという利点アリ
保守ついでに
BLからアイテム交換せがまれて思い出したが、配給食がゴミ(「_」ってやつ)になる条件は何だろう?
不在期間無し、都市船入港即上陸、TVタックルありで20日ほど経過したが変化せず。
もしかして不在期間無しがいけないのだろうか…誰か検証した人はおらぬだろうか。
ゴミ化した配給食2つしか持ってなかったBLのいるデータは改造してなかった頃のもの。
セーブデータの記録を見てると、NPCのアイテム欄にはたいてい複数の配給食が
記録されてるのでその名残のバグだと思う>配給食が「」表示
本スレ見て土日進行だなぁとオモたパピコ。
こっちのスレじゃムービー入れ替えのコード既出なのに
今頃ムビファイルのネタ間違って話してるとかもうね(´Д` )
あの、いっつも騒いでる人、そんなに気になるなら自分で調べればいいのにな
まあ、ああいうヤツほどクレクレになりそうだけど
だからここは本スレの愚痴を言う場所じゃないと何度言えばry
>>43 全然気にならないからだよ。だから自分で調べる気なし。
本スレでPAR前提のイチャモンつけに来るなら、わかるように書け、ってこった。
持ってないからここは当然ROM
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 02:15:17 ID:6IAvH2mT
>>45 あのさ、仮にNPCのデータについて微に入り細に穿った説明されたとして、
その説明が本当かどうかどうやって判断する気なんだ?
数字のリスト並べて「これが猫先生の新皮質に格納されたデータだ」って
言ったら信じるの?
あとここで実験結果だけの報告が多かったのは、読み手がデバッグ持ってるなら
過程の説明を飛ばしても通じると考えてたからな。
セーブデータ関係のものは他に適当な場所がなかったからここに書いてた。
どのツールも持ってない人が「信憑性に不安」でも当然だとは思う。
気にならないといいつつ読んでるんだな
ツールを持っていなくて、信憑性に不安を覚えたとしても
説明するのが当然て一体何様なんだ?
同等に扱って貰いたいならテメエでなんとかしろ
じゃなかったらお願いするのが筋だろ
みんなそれなりの金と労力掛けてるんだ
自分の頭使わないでおんぶにだっこたあいいご身分だなw
>>47 信じないね。ただ、書き手がどうして"無いorある"と思っているのか、予測しているのかに
ちゃんと根拠があることは分かる。それを書き込む事によってね。
でもそんなきちんと調べられる環境がある割には、本スレでは揚げ足取りに終始していて煽りにしか見えない。
データがはっきり見えているはずなのに、「ここの仕様はこうだ」とはっきり明言しないのはなんで?
あほくさいある・ないの論争はそれで終わるはずでしょ。確定してる、といわれれば、そりゃ自分で検証する気にもなるけど
無根拠に糞ゲ糞ゲ連呼してるだけじゃ釣りだと思う。
はっきり明言せず思わせぶりに煽るだけ → 実際にPARなりで調べられた時に備えて逃げ道を用意しているだけ
と、勘ぐっちゃうよ。
なんでデータが見えてるのにはっきり結論づけないのかな?
>>45 逆にさ「嫉妬」の話の時、お前だけ有るって言い張ってたけど
具体的な根拠出せって言われたらどうすんの?
べつに俺だけじゃないがな。
自分の場合は「嫉妬に見える行動はある」と逃げを打っておいたけどw
で、具体的にプレイ中に起こった現象をいくつか書いて「これは嫉妬に見える」
「何度も起こるからあると思う」といったわけだ。
そうすると信者脳乙、というお決まりの反応が来るわけだ。
>>49 >無根拠に糞ゲ糞ゲ〜
誰もそんなん言ってないでしょ、そう思ってたら
検証なんて面倒な事しないってw
なんでそこまで被害妄想持ってるのか知らんけど
もう少し客観的な視点を養った方がいいよ
>>49 具体的な予測の根拠なあ…セーブデータ内のNPCの記憶体に、
士気と欲望と人物関係記憶以外のものが見当たらないんでね。
抽出したデータからそれらしい記録が読み取れないからね。
ってのは根拠にならんの?
>無根拠に糞ゲ糞ゲ連呼してるだけ
覚えがないんですが。普段は本スレで改造話が出ても黙って見てる方だし。
>実際にPARなりで調べられた時に備えて逃げ道を用意しているだけ
何の逃げ道だよ。むしろ調べてくれる方がありがたいよ。
ついでにPAR改造とセーブデータ吸出し行為は使用機器の違う別物な。
>なんでデータが見えてるのにはっきり結論づけないのかな?
開発者でもない奴がはっきり結論づけてどうすんの。
つーか自分が逃げを打つのはいいのか。わからないなあ。
つーか、
>>49には前スレ読んで欲しい
PARとか持ってなくても参考になることあるから
もう既出な話題出されてもね
>>49 改造厨=荒らしって単なる君の劣等感の現れじゃないかい
理解できないならともかく、信じたくないっていうのじゃ言いがかり
ちゃんと調べてはじめて、正しい意見と荒らしの判別も付くようになるし
相手を説得出来るんでしょう?
なまけてないで勉強しなきゃ駄目だよ
本スレが良くgdgdになるのは、結局そうやって全に総当たりしないと
ならないからとは思わないかね?
もうちょっと冷静になりたまい
保守のお手伝いさせていただきます
>>55 検証=芝村様の発言に対して疑問を持ってる=敵(アンチ)
って図式なんだろ
同じ奴か知らんけど、前にレポ上げた人に絡んでた奴は
そう言ってたじゃん
すぐ信者、アンチって二元論持ち出すから
たぶん、そいつだと思うけど
>>52 直接は言って無いだけだな
文脈を読め、というやつ。
絢爛のここが駄目、ここが駄目、という話題ばかり引きずるでしょ
>>53 1、ここならそれで根拠になるけど、本スレでは解説してもらわんと無根拠と同じだよ。
その書き方だと「見当たらない」「読み取れない」だけで、はっきり確認できてるようには思えないし。
2、3、あなたに向かって言ってるわけじゃなかった。やたら不満点ばかり挙げて反論すると
改造でしか確かめられないことを根拠に持ち出してくる奴ね。
本スレだから持って無いやつにもわかる根拠か、それとも改造の解説がなければ無根拠と同じ。
4、はっきり確認できるなら言えるはずでしょ。なんで言えないの?
>>49と
>>51の「逃げ」は別のニュアンス。
>>49は明言しないことで荒れてる状態を引き延ばそう、という目的を「逃げ」と言ってみた。
もともと議論より荒らしが目的の人間の態度のこと。
>>51はそのまんま。「嫉妬がある」とは言えないから「・・・のように見えることはある」と言ってること。
こういう話を改造スレでするのはちょっと申し訳ないけどな
>>55 はいはい偉いね
>>57はスルーで良いね?
>>58 >ここが駄目、ここが駄目
ここがこうだったら「もっと」面白くなる、とは受け取れないわけだ…
野球でもサッカーでもさ、贔屓チームだからこそ
皆、あーでもない、こーでもない言うんでしょ
AIの心理より、まず人間の心理を勉強した方がいいよ
まあ、これは改造とは関係ないけど
>>58 >その書き方だと「見当たらない」「読み取れない」だけで、はっきり確認できてるようには思えないし。
セーブデータは無限の広さじゃないんだよ。
>>58 「見当たらない、読み取れないだけ」って視認してるんだから「聞こえない」とは言えない。
模範解答例をお願いしたいけど、これ以上スレ汚しは避けたいのでいいや。
とりあえず、今後はもう本スレとは関わらない。
一体全体いつもの人は何がしたいんだかわからんな
>>62 お疲れ様
まぁいつもの人は真摯に対応してくれた住民に感謝すべきだな
他スレじゃスルーか糞コテと同じ扱いされるのがオチだぜ
ぶっちゃけ本スレで技術的な話を振って情報を求めても
裏技改造板みたいなそっち系の基礎知識や手段を
持ってない住人の割合の方が多そうだし、
その割合の分感情的なレスに発展しやすかったりして、
結局効率が悪いと思うんだぜ?
実際今まで向こうで振られたネタはほぼグダグダで終わってるし。
(かといってこのスレで振られた話題が全部消化されているかといえば否だがw)
少なくてもログは流れにくいからあっちよりはマシだと思う。
ひょっとして中には、新しい発見もあるかもしれないのにモッタイナサス。
過疎スレで確かにここは普段寂しい場所だけど、
スレを道具として使い分けて
技術的な解析はこっちに書き込んだ方が無難だと思うな。
効率でおk
あちこちでいつもの人いつもの人うっせーんだよ
ハタから見たらお前がいつもの人だよ
保守
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 21:09:49 ID:76cf1C8M
保守
欲望補正、1に載せたのに追加分
0.25 0.75以外、小数点第二位四捨五入
舞踏君調べ 男と女で差は無し
※威信点
名誉 2(0-19)1.5(21-48)1(50-98)0.8(100-198)0.5(200-398)0.2(400-)
※喉渇度の補正
喉渇 0.2(100-96)>0.5(75-95)>0.8(50-74)>1(49-25)>2(24-6)>4(5-0)
嫌い 色欲 金品 生存 名誉 力欲 み好 正義 恋に 何も 友情 親愛 0.80(24-6)>0.5(5-0)
※満腹度の補正
体力 0.1(100-96)>0.5(75-95)>0.8(50-74)>1(49-25)>3(24-6)>9(5-0)
睡眠 2(100-96)>1(75-25)>0.8(24-6)>0.5(5-0)
嫌い 色欲 金品 生存 名誉 力欲 み好 正義 恋に 何も 友情 親愛 0.5(24-6)>0.2(5-0)
※尿意
WC 0.1(100-96)>0.50(75-95)>0.8(50-74)>1(49-25)>6(24-6)>12(5-0)
睡眠 0.8(24-6)>0.5(5-0)
嫌い 色欲 金品 生存 名誉 力欲 み好 正義 恋に 何も 友情 親愛 0.80(24-6)>0.5(5-0)
※眠気度の補正
睡眠 0.2(100-96)>0.50(75-95)>0.8(50-74)>1(49-25)>3(24-6)>9(5-0)
嫌い 色欲 金品 生存 名誉 力欲 み好 正義 恋に 何も 友情 親愛 0.8(24-6)>0.5(5-0)
※アラート
体力 喉渇 睡眠 WC 0.01(第一種)>0.5(第二種)>1(半舷〜)
嫌い 色欲 金品 名誉 力欲 恋に 何も 友情 親愛 0.2(〜第二種)>0.4(半舷・勤務)>0.6(四舷・勤務)>1(半舷・休息〜)
生存 1.5(第一種)>0.2(第二種)>0.4(半舷・勤務)>0.6(四舷・勤務)>1(半舷・休息〜)
正義 180(第一種)>108(第二種)>72(半舷・勤務)>54(四舷・勤務)>0.6(半舷・休息)>0.4(四舷・休息)
※余勢
嫌い 120 0.8(-200)>1(199-)
正義 120 1.5(-200)>1.3(199-150)>1.1(149-100)>1(99-)
力欲 120 1.3(-200)>1.1(199-150)>1(149-)
何も 120 0.5(-200)>0.8(199-150)>1(149-)
※疲労度
何も 120 4(100-90)>2(89-70)>1.5(69-50)>1(30-49)>0.8(29-10?)>0.5(10?-)
睡眠 148 4(100-90)>2(89-70)>1.5(69-50)>1(30-49)>0.8(29-10?)>0.5(10?-)
体力 喉渇 WC 148 4(100-90)>2(89-70)>1.5(69-50)>1(49-)
嫌い 色欲 金品 名誉 力欲 み好 正義 恋に 友情 親愛 0.1-0.2(100-90)>0.4(89-70)>1(69-)
※負傷状態
生存 1(健全)>2(軽傷)>3(中傷)>6(重傷)
嫌い 金品 名誉 力欲 み好 恋に 友情 親愛 1(健全)>0.8(軽傷)>0.4(中傷)>0.01(重傷)
何も 1(健全)>1(軽傷)>0.5(中傷)>0.01(重傷)
正義 1(健全)>0.8(軽傷)>0.4(中傷)>0.1(重傷)
※酔度
睡眠 嫌い 何も 1(素面)>1(ほろ酔い)>2(酔い)>3(泥酔)
色欲 名誉 力欲 友情 親愛 1(素面)>1.5(ほろ酔い)>0.5(酔い)>0.1(泥酔)
金品 1(素面)>0.5(ほろ酔い)>0.5(酔い)>0.5(泥酔)
み好 1(素面)>2(ほろ酔い)>0.5(酔い)>0.1(泥酔)
WC 1(素面)>3(ほろ酔い)>2(酔い)>1(泥酔)
※士気
睡眠 1(-60)>1.1(59-40)>1.2(39-20)>1.3(19-0)
嫌い 色欲 金品 名誉 力欲 み好 恋に 友情 親愛 0.50(150-140)>0.69(139-120)>0.89(119-100)>1.00(99-)
生存 1.39(150-140)>1.29(139-120)>1.19(119-100)>1.09(99-80)>1.00(79-60)>0.89(59-40)>0.69(39-20)>0.49(19-0)
正義 2.21(150-140)>1.81(139-120)>1.40(119-100)>1.20(99-80)>1.00(79-60)>0.90(59-40)>0.70(39-20)>0.49(19-0)
何も 0.49(150-140)>0.70(139-120)>0.90(119-100)>1.00(99-80)>1.00(79-60)>2.01(59-40)>3.02(39-20)>4.03(19-0)
見にくくて済まん
あと、全部計算してわかった事だが生存欲に説明のつかない1.2倍の補正がある
あと略本のマップに一人でいるとかかるみ好0.5倍がどうやってもかからん
誤植かもしれん
g
>>74 乙。一人でいるとかかるみ好×0.5は確かにかかってないな。
現在欲望値は単純に掛け算で出してるらしいね。
記憶書き換えでNPCの基礎欲望値の色欲をマイナスにすると、
羞恥が高くなると現在値−80万まで下がったりするし。
おつ
前スレより
59 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2005/08/12(金) 14:26:21 (p)ID:tZqbENDx(2)
うわーどうも変だと思ったら前回焦って#の使い方間違えてたw恥ずかし〜
で、お遊びその2
#[ネームエントリー]
#デフォルト名・姓「田代・最も偉大なる神」
9CD17178 75C54438
9CD1717C 1456E7A5
9CD1718C 77C5A31D
9CD17190 6BD49F27
9CD17194 14561035
9CD17198 1456E7A5
カオリンとは別の人。あだ名は「マーシー」推奨。
鼻メガネを常に着用して「ついに第六世界の火星にも神(゚∀゚)降臨!」だとか、
艦内に笑いと怪しさを振りまくような編成プレイの時にどうぞ。
プレイ序盤でとりあえず鼻メガネGETの編成を組んで探しまわるのも良いけれど、
デバックコードを併用すればチュートリアル序盤から鼻メガネを装備できるから
ビジュアル的に違和感無く序盤の会話に笑える…と思うのでそちらもお試しあれ。
おつ〜
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 15:43:30 ID:NBCV/d81
これマスターコード通じなくね?
俺は普通に通じるけど。
バージョンちがうソフトでも出てるのかな?
このスレにコード投下してくれる人がいたとは
ヤガミが同盟受諾に関係有るかどうかの実験です
イイコ以外全員生存
戦局はほぼ固定、普段同盟をまったく受けないデータ(シナリオ1)を使用
ヤガミとポイポイダー、ベスを陸戦隊員、他無職に
陸戦隊長はベス
はじめにヤガミを地球に工作員で派遣
セーブロード
PARでヤガミの欲望を見るとオール0
IM出港をする>日付を送るを繰り返し
10日後打診>受諾
次にポイポイダーで同様
セーブロード
PARでポイポイダーの欲望を見るとオール0
当日打診>拒否
10日後打診>拒否
回数が少ないのは否めないのと
派遣中のPAR欲望が0になることの意味合いが不明な点が難あり
ポイポイダーで調べる意味がわからない
>>87 陸戦の技能値がたまたま同じだった
士気も近い数字だった(両方80代)
これを複数人試すべきなんだけどね
確実に同盟要請をおこす方法がわからないもんで
ちなみに、一番無難そうなシナリオ1スタート時からの
テストでも試したが9月時点でなにもしない状態でも
同盟を受けてしまうために使用を諦めた
・言葉が足りなすぎ>後付けの士気、技能値
どの社会基盤からの打診なのか、またそれぞれ同一なのか違う基盤からなのか不明。
そもそも通常プレイでの打診は何処からだったのかすら不明。
イイコの状態も不明、死亡なのか仲間になっているのかいないのか
・言い方がキツくてすまんが日本語が不明(何もやってないの意味は?使用を諦めるって?)
ヤガミとポイポイで少なくとも各五回以上は同様に試行した上で複数人試行だろうに。
両人共に同盟の打診があるわけだから元データから何度か出来ると思うが。
リロードで打診自体が無くなる事もあるけどな。
書き込みからすると一回キリにしか見えず、回数が少ないどころかコレ検証なの?という感想。
スルー気味なのは試行回数が少なすぎ、情報不足すぎの書き込みにどう対応すればいいかわからん住人大杉なんだと思われ。
ところで気になったんだけどセーブロードは何の意味があっての事なんだろう?
この場合、不在期間の有無で結果が違う可能性(有りで舞踏再開時のシミュ結果の違いとか)もあるし、
ロード後に日付送りしてるからセーブロードの意味がない希ガス。
検証というか、話の流れ上なんか出した方がいいかなという程度?
前に試行錯誤した結果自分的には関係有ると確証をもったんだけど
それは自分だけわかればいい程度の行為だったからデータなんて取ってない
で、その時やった事をちょっとなぞってみただけなので
検証…の見せ部分ぐらい
判断しようもない事なのは当然だと思うけど
文学的?理由からではないという事をまず言いたかった
>イイコ以外
イイコ死亡他は全員居る状態
>諦めた
受けない状態からヤガミを派遣して、欲望表示が0になると
同盟を受けるかどうかをテストするのが目的だから
>何もやっていない
両方を陸戦に配置した後、時間送りと寄港のみを交互に繰り返しただけ
だれも派遣してない
>検証中の打診
それは私のミス
記録してないわ
確かに重要だわね
>通常プレイの打診
それは記録してないけど、プレイし始めてから
一度も受諾したことのないデータだったんで
ほぼ受けないとみていいと判断した
他のプレイの経験上からも受けない時は本当に何をしても受けないし
>セーブロード
派遣して欲望がall0になるっていう変化は
セーブロードを間に挟まないと起こらないから
欲望が0になるっていう状態に意味があるみたい
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 09:39:38 ID:2POjngUe
解説どうもありがとう
ストレスについてなんだが、ROM内のテキスト項目で
極上手料理の効果が満腹度+80疲労度−30に統一される前の没パラで、
満腹度+95喉の潤い+35ストレス−40疲労度−35尿意−25
というのをみつけた。(料理名は多分「極上☆魚の香草蒸し」)
消し忘れなのかストレスの文字が使われてるのは
この手料理一個だけで、艦内食にはストレスの表記は一切なかった。
カオリの台詞やセーブデータ解析情報などを考え合わせると、
やっぱりストレスは没パラメータの可能性大だと思う。
乙!
没パラメータかよ
同じく乙
解析乙だぜ
おつかれ
乙です
無駄手間だったみたいだけど一応載せておきます
エノラ拉致率調べの結果
アキ(派遣時の士気118余勢158政治技能10陸戦技能81)…20回中17回(工作失敗3回)
派遣直前の修正前欲望値…体162/喉140/睡159/嫌116/色152/金146/生141/名141
力124/み好101/正144/恋146/何139/WC161/友125/親123
カオリ(士気77余勢158政治技能0陸戦技能99)…16回中14回 (工作失敗1回死亡1回)
修正前欲望値…体160/喉126/睡133/嫌120/色147/金147/生147/名149
力128/み好126/正145/恋140/何144/WC147/友153/親147
ネリ(士気86余勢168政治技能10陸戦技能10)…17回中2回 (工作失敗11回死亡4回)
修正前欲望値…体163/喉161/睡132/嫌149/色142/金146/生141/名142
力150/み好160/正140/恋140/何143/WC150/友139/親168
・PCとNPCは一切会話なし・手紙なし ・改造なし
・欲望数値等PARがないと調べられない部分は予備のメモリーカードに
セーブしなおして改めて確認した
・シナリオ1の同一データを分岐させて、できるだけ同じ手順を取った
・対象者をほぼ同時期の6月17日頃に地球へ工作員派遣したら即セーブ後、
一ヶ月分PS2本体の時間を進めた
続き 工作活動についての参考資料
略本ソース
・工作員活動は陸戦技能が高い方が有利
・成功時の内容はランダムで捕虜か破壊工作か資金調達
・失敗時は50%の確率で処刑
・エノラが仲間になる条件は地球への「工作員を放す」が成功すること
PARとセーブファイルビューアからの情報
・工作失敗時で生還した工作員には出港時に
場所/トップデッキで感想「恐ろしい」の記憶が必ず入る
(MAKIアナウンスと派遣したNPCの士気がガクッと落ちたりして分かりやすい)
対象者の修正前欲望値を見ると嫌/生存/力/何も〜欲が派遣前より上昇している
・派遣中のNPCの記憶は処理停止状態
ただし都市船で給料を貰った記憶は艦内に居るNPCと同じように入るし、
所持金も増えている
・PARで確認できる欲望値の表示は修正前/修正後共にALL0
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 01:41:20 ID:cVLC1bkP
へぇ〜乙。
工作成功しても記憶には何も入らないの?
空白のスペースみたいな記憶が入るのかな?
乙
>>100 何も入らない
というか感想と強度設定のない記憶は記憶領域には残らないので、
仮に入っていたとしても読み取れない