【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十章

このエントリーをはてなブックマークに追加
936名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 14:12:29 ID:Bq2918EQ
>>934
グライザの方でしょうか?楽しんでプレイさせてもらってます。

無事イベント起こせました。ありがとうございました。
確かにレックスも「鉄」の斧でしたからね、そこに気づくべきでした。
937928:2007/11/05(月) 16:56:15 ID:DzN/IKeZ
>>935
対応どうもです
938名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 21:42:22 ID:zdsumiDE
紋章の謎の小ネタ
ボスの音楽を割り当てる敵キャラはADCFEから名前順に音楽を割り当てるか否かで設定されています
ここを弄ればジューコフやウィローの音楽もボスのものに修正可能
勿論味方を敵として登場させたい場合にも有効です
939名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 22:04:23 ID:zdsumiDE
補足
03 1部2部でそれぞれのボス音楽になる
14 1部2部でそれぞれのメディウスの音楽になる
0F 1部のみボス音楽になる
F2 2部のみハーディンの音楽になる
F3 2部のみボス音楽になる
FF 割り当てなし
940名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 15:38:00 ID:abpK7Zq7
聖戦の会話(メッセージ)の変更をしようと思ったのですが、
これってシフトJISで管理されてないものだったんですね(^^;)

わからなくなったのでまとめサイト行ってみたのですが、
どのように変更すればいいのかが載っておらずわかりませんでした。

宜しければ、教えていただけないでしょうか?
941名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 21:52:22 ID:aa0IE7o9
>>856
遅れてすいません。アドバイスありがとうございました。

話は変わりますが、聖戦の系譜は武器レベルの幅がFEシリーズの中で
一番少なくないでしょうか?聖戦の系譜の唯一の不満な点です。

聖戦の系譜はアイテム(武器や魔道書及び杖等)の種類別の
武器レベル毎に壊れたアイテムを設定する箇所があります。
もし、武器レベルの幅を増やそうとすると、必然的に増やした武器レベルの分だけ、
設定箇所も増やさないといけないから、1レベル増やす毎にアイテムの種類は
全部で剣・槍・斧・弓・杖・炎・雷・風・光・闇の計10種類あるので、10個ずつ
増やさないといけない計算になります。
まともにやると、ここの部分を解消しないと無理ですが、壊れたアイテム設定の
「アイテムの種類別」だけ残して「武器レベル毎の設定」部分だけ失くせば、
何とかなりそうな気がするんですけど。
誰か聖戦の系譜の「武器レベル増設パッチ」作ってくれないですかね。
942名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 21:56:54 ID:XDmNbac9
エネミーデータリサーチっていうサイトに色々載ってた気がする。
確かそのサイトで落とせるツールで台詞改変も出来たような。
ただ、バイト数?が同じじゃなきゃダメみたいだから、
思い通りの台詞にするのは難しそうですけどね。

話は変わるんですが、グライザ3章のティルナノグ軍のたいちょうが
なぜか使えないグングニルを持っていたり。
これって仕様?
943名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 23:58:48 ID:YgICU/mi
>>942
本当だ。どこでミスったのか。
修正しときます。報告サンクスです。
944名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 00:28:29 ID:sVN6sew7
>>942
激しく感謝。台詞いじることができました!!
945944:2007/11/07(水) 11:21:17 ID:Cl/EnmQO
942氏のおかげで、現在製作中の親子の系譜が順調に進んでます^^
親と子が力を合わせて戦っていくっていう厨発想のものなんですけどね^^;
946名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 12:14:03 ID:tlyxXlWO
いい傾向だ
947944:2007/11/07(水) 15:18:42 ID:Cl/EnmQO
942氏が紹介してくださったツールなんですが、
ツールを使用して日本語を打ち込み、バイナリ変換すると決まって
頭に「09」や「0A」がつきます。
これを削って台詞を入れても特に問題はなかったのですが、
削ったらまずいかなーと思い、変更した台詞には皆これが入ってます。
1バイト分圧迫されてるので、漢字から平仮名に置き換えてしまったものが…><

この頭につく「09」と「0A」ってどんな意味合いを持つんでしょうか?

>>941
|〜`)ノシ ◆INF65wm8tQ 氏が作成したインフレの系譜で壊れた武器を統合してますね。
このシステムを使えば武器レベル増設は可能では…?(予想ですが><)
948ナーガ作者:2007/11/07(水) 15:33:18 ID:lfD8URv2
どうもです。
あともうすこしで四章の最後まで台詞含めた改造が終わりそうです。
クラスや武器の性能をだいぶ変更したので、混乱させますが
よろしくです。

また矛盾点や不具合を見つけるのに協力していただければ幸いです。
949名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 16:18:08 ID:d8cNoyTC
>>947
エネミーデータリサーチの聖戦改造講座の「文字解読方法」をみれば
「09」や「0A」が何なのかわかると思う

>>948
楽しみにしています
950944:2007/11/07(水) 16:33:15 ID:Cl/EnmQO
>>944
教えてクンで申し訳ないです。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m
951|〜`)ノシ ◆INF65wm8tQ :2007/11/07(水) 16:56:53 ID:AfXeCLQU
>>947
壊れた武器の指定は、☆ABC全部同じ物を指定しただけで、
プログラムその物を変更した訳ではないので、
武器レベルを増やした場合に使える仕様では無いよ。
952名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 19:35:42 ID:IJ3WXQut
>>945
あんまりパッチ公開予告とかしない方がいいよ
予告しちゃうと変な義務感におわれて落ち着いて改造できなくなるから
もし公開できなかったら期待した皆もぬか喜びすることになるし
953名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 20:07:55 ID:eGNk/9Bk
グライザに関して報告と質問が。
5章闘技場Lv1の相手のジャッカルが丸裸で出てきます。
サービスかなって思ったんですが、弓の対戦相手のほうは
ちゃんと武器持ってるので一応報告を。

で質問の方なんですが、6章で登場するハイプリーストのおっさんへの
スキル引継ぎってないのでしょうか。
前半の影響を受けてるらしいのにスキル欄が空白だったので。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 21:23:47 ID:OdEvC/lc
紋章HARDさん 楽しく遊ばせてもらってます
イージーパッチのカナリスに笑わされましたw
955名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 21:47:56 ID:IJ3WXQut
>>954
遊んでくれてありがとうございます
パッチ使ってみたんですね
あれはちょっとしたネタなんですけどイージーパッチ自体皆必要なさそうなので次からは廃止するかも
956名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 23:31:15 ID:M01eTJmm
ファラの人は一体どこにいった?
引き篭もりすぎて将来に不安を感じ自殺したらしいとか聞いたんだが
957名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 23:50:53 ID:cNylwJil
もしそうなら俺のターン
>956を生贄に捧げて、ファラの人を墓地から復活させるぜ
958ナーガ作者:2007/11/08(木) 01:25:38 ID:yBUDqrnQ
流れぶったぎって恐縮ですがナーガアップしました。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 08:38:01 ID:lzGt17DB
次スレ

【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十一章
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1194478248/
960|〜`)ノシ ◆INF65wm8tQ :2007/11/08(木) 12:49:02 ID:TJX33CSf
>>958
>シビリアン子供→ジュニアソード。隣接したときに「たすける」を選択すると、キャラが消失します。
との事だけど、$48C84:42 00 →41 00 で、助けるの選択肢は消えるよ。
961ナーガ作者:2007/11/08(木) 21:39:50 ID:8ejHZTac
>>960
|〜`)ノシ ◆INF65wm8tQ 氏、ありがとうございます。
ナーガの系譜ver1.05をアップしました。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 22:35:43 ID:dThpeL8X
>>956
確かくも膜下出血が見つかって入院してるって聞いたぜ(笑)
963名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/09(金) 15:13:26 ID:Ku7nxNUh
親世代でディアドラに上級職(セイジ)を設けたのですが、
クラスチェンジすると女マージファイター?みたいなグラフィックになってしまいます。
ユリアで使われていたセイジグラフィックを使いたいのですが、教えてもらえますか?
964963:2007/11/09(金) 15:42:37 ID:Ku7nxNUh
スレ汚しすいません><
自己解決致しました。
17908B:2B
ここをディアドラのIDに変えたらいけました
965|〜`)ノシ ◆INF65wm8tQ :2007/11/09(金) 17:04:33 ID:xqvB2k1X
それやると、ユリアの方が通常のセイジになるけどね…
966名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/09(金) 20:46:46 ID:bKnzInfH
>>953
報告サンクスです。闘技場の件はミスなので修正しときました。
おっさんのスキル継承はないです。これに関してはバランスのみを重視した結果です。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 00:51:09 ID:wAfMdITn
ファラ作者は海外旅行中
BYミクシイ
968名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 09:09:45 ID:zBKpbioT
>>966
修正&回答感謝です。

今7章の途中ですが、7章序盤がかなりきつかった。
元の系譜と同じようにやると余裕で逝けますね。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 15:20:05 ID:qg9Y3Ld/
インフレの系譜、最新版にすると今度は5章でトラキア軍が出てきたところで
フリーズしてしまいます。アイーダの時と違ってチートでの回避もできないので
もしよろしければ原因解明を宜しくお願いします。
970|〜`)ノシ ◆INF65wm8tQ :2007/11/10(土) 17:00:37 ID:Ur8h2P8c
5章冒頭からテストしても、特に問題は起きないんですけど…
971|〜`)ノシ ◆INF65wm8tQ :2007/11/10(土) 17:06:14 ID:Ur8h2P8c
使っているエミュの種類、セーブデータとステートのデータ等うpして貰えないと、
原因も何もわからないって言う…
トラキア軍出撃の辺りは、前のと変わってないはず。

それと、あげなくても見る時は見てるので、sage進行で。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 17:21:30 ID:hErVOqYw
インフレさんはステートセーブのみで進めてるとたまにバグが生じる。
章クリア毎にクリアデータをセーブ→ソフトリセット→セーブデータからロードってやれば
たいていのフリーズは対処できる
973|〜`)ノシ ◆INF65wm8tQ :2007/11/10(土) 18:39:31 ID:Ur8h2P8c
イベント関連色々弄ってるんで、何かメモリ上で干渉してるかも。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 19:55:52 ID:HfYX8igQ
インフレの「アイテムリスト」を参考に聖戦の系譜を弄っています。
それによるとアイテムID:7D〜86、88〜89は武器として機能しないと
ありますが、デフォルトでは武器として使用していないID:70〜79の
○○リング10個とID:7D〜86の消えた魔道書10個を入れ替えて
ID:70〜79を武器として使用するということはできますか?
975|〜`)ノシ ◆INF65wm8tQ :2007/11/11(日) 09:55:22 ID:QT+U5Fpj
できるけど、めんどくさいよ。
マップ戦闘の武器グラ表示を増設しないと、マップ戦闘で不具合が起きるよ。
その辺は>>845で上げたパッチで全部解決するけど、それはそれで設定が面倒だったりしちゃう。

自分なりに設定してみる気があるなら、戦闘アニメ関連メモも見てくだしい。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/11(日) 11:52:11 ID:LVQKj4o4
>>975
お返事有難うございます。
新設する物理攻撃の武器のMAP戦闘については「戦闘アニメ関連メモ」を
参考にし、魔道書や杖については強制リアル戦闘設定にして弄っていこうと
思います。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 17:27:35 ID:RKIx+kss
リアル戦闘は面倒だから&絵書けないから後程として、別の環境に移すってのはタブー?
絵さえどうにかすれば、HSPとか、ノベル用だけどNscripterでも作れそうだけど。
台詞弄るとかキャラ絵弄るならこっちのが楽そうだけど、これっちゃ流石に不味いか?
978名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 17:44:13 ID:jLGm0GKn
聖戦の系譜企画
っつーところ見たいな感じ?
979名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 18:27:30 ID:TuxIvkOJ
同じ事考える人はいるもんだな
要領の問題とかで楽に作るというわけにはいかないだろうけど好き勝手に作れる点が大きいわな
公開は少なくともそのままするのはやっぱり不味いだろうけど元romを読み込まないと動かせない仕様とかにしたらどうだろう
これならパッチとかエミュ本体とかと大して変わらないだろうし・・・?
それでもよくてグレー悪くてクロってとこか
980名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 20:19:12 ID:WhQrGKjo
外伝のものはすでにあったような・・・
こっそりひっそりやるならこのスレと同じように余り問題にならないと思う

ただ、同じものをめざすといっても諸々の実装はもちろんのこと
マップエディタやAIなんかも自分で組まなければならなくなるわけで
その労力を考えれば、拙くてもグラ関係も自前で用意して
オマージュ的な別物を・・・となってくるんじゃないかと
981名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 22:49:00 ID:AHu4XjbJ
聖戦いきなり2章になるコードありませんか?
文字書いて、初めから、文字書いて、初めから、文字書いて、初めから、

ググッても出てこないので絶望です
982名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 22:51:46 ID:5PZqQkn4
昔ロダにあったセーブデータ改造ツールならできるかも
今は無いけど
983名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/12(月) 23:49:49 ID:AHu4XjbJ
>>982
烈火の剣だとPARを使えばいきなり最終章へのコードを調べられるんですが、
聖戦の系譜の場合、古すぎてどうしようも無いです。
因みにリセットをかけた状態じゃないと反映されてない場合が
あり・・・探し回っているんですが絶望です
984名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/13(火) 02:30:28 ID:zjG3aM/7
Q:チートコードはないの?
A:ここはロム改造スレなのでスレ違いです。

って事で、コードの話はスレ違いな。
985名無しさん@お腹いっぱい。
間違えました(コード)→アドレスです