1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2007/03/26(月) 17:24:37 ID:miaEvj+x
差し替え手順
1.DVDイメージ製作用ツールでゲームイメージを作成します。
2.ウルトラISO等のソフトを利用し、SEED_ADX.AFSファイルを取り出す。
3.AFSExplorer3.7を使用し、 SEED_ADX.AFSファイルを開きます。
※AFSファイルの操作に利用します。(オーディオファイルの確認に適しています)
[機能 : ファイルのインポート/エクスポート
フォルダのインポート/エクスポート
パッチのインポート/作成
リザーブスペースの変更
オーディオファイル(ADX, SPF, CES)の簡易再生
入手先 :
http://dte-ng.issextreme.net/ の "PS2" よりDL。]
ロードの際に以下の警告が出た場合は、いいえを選べば正常に表示されるはずです。
4.目的のファイル上で右クリックし、コンテキストメニューから、 Importを選択。ファイルダイ アログよりインポートしたいファイルを指定すれば差し替える事が出来ます。 ※この時、インポートファイルがAFSExplorerに表示されているMax. Sizeを超えてしまう場合、 先にリザーブスペースのモディファイを行ってください。行わない場合、SEED_ADX.AFSが壊 れる場合があります。壊れてしまった場合修正不可能ですので、手順1からやり直してください。 リザーブスペースの作り方 メニューのAdvanced>Modify reserved space [Ctrl+R]を選択 しReserved spaceウインドウを 開きます。ウィンドウでファイルを指定し、右上の上下バーで容量を指定出来ます。容量を指定 後、Regenerate AFS!ボタンをクリックし、元のファイルと別の名前でファイルを保存して下さい (保存後、元に戻してください)。 リザーブスペースを作った後、手順3から始めてください。
2.adx形式へのエンコード wavファイルをadx形式へエンコードします。 wavファイルをadxencd.exeのあるフォルダへコピーします(例:G:\tool\adxencd\)。 ※コマンドプロンプトを使用しますので、初心者の場合、分かりにくいと思いますので、 プロンプトに表示されるルートに.exeとwavファイルを置くと良いでしょう。この時、 取り扱いを簡単にするためwavファイルの名称を001等、簡単な物に変えておく事をお すすめします(名称を変更する場合、どの曲か分からなくなるのでメモを忘れずにw)。 3.スタート>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトを起動し、 adxencd.exeのあるフォルダへ移動し、コマンド プロンプト上で、 adxencd.exeを実行してください。adxencdが起動し、プロンプト 上にメッセージが出れば成功です。 4.adxencd [ファイル名] (例 adxencd 001.wav )を入力しEnterで作成が始まります。 ここで、音楽をループさせる場合、入力音声サンプル数の右にあるブロック数を覚えて おいてください(ファイルの容量とプロンプトに表示されるブロック数を混同しやすい ので注意してください。必要なのはプロンプト上のブロック数です)。 ループの必要性 ループを設定する事によって、ゲーム上で音楽ファイルを連続で再生させる事か出来ます。 こうしない場合、音楽が終わるとそのまま無音状態になってしまいます。
5.ループの設定 作成したadxファイルにループの設定をします。先ほど作成したadxファイルを削除し、 再度エンコードをします(消さない場合は上書きされると思いますので、そのままで も構いません)。 ループを設定する場合は、adxencd [ファイル名] -lps[ループ開始ブロック] -lpe[ループ終了ブロック] と入力します 例、ファイルの全体をループさせる場合は以下のように入力します。 adxencd 001.wav -lps0 -lpe54568525 ↑これは適当なブロック数です。 ※ブロック数は各々のファイルに合わせて設定してください。 これで一応、adxファイルは完成です。これで作成した音楽ファイルをSEED_ADX.AFSに差し替えれば、 音楽差し替えが出来ます。
ファイルを戻す。 ウルトラisoなどで、作成したisoイメージを開き、音楽を差し替えたSEED_ADX.AFSを上書きし イメージを作成すれば差し替え作業は完了します。 作成したディスク自体はバックアップディスクとなりますので、CD-R、DVD板の情報などを参考にし、 各々の知識と判断で起動してください。 音楽の差し替え手順は以上です。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/03/27(火) 11:10:56 ID:9WKCDbdc
保守
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/03/28(水) 20:52:52 ID:eq17yR0O
保守
いきなり保守ワロス
曲を最後までいって最初へループじゃなくて 最後から特定の場所へ戻させる方法ってなんかある? 今俺がやってるやり方じゃめんどくさすぎるからアイディア募集
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/03/31(土) 15:40:54 ID:PQ2JlrQ3
考え中保守
lps指定するだけじゃねぇの
それが
>>14 の考えた面倒臭い方法なんじゃないかと予想
PSP版の発売も近くなってきたことだし 差し替えできた人はできればここで手順を公開してホスィです
メンテナンスw やられたw
22 :
14 :2007/04/04(水) 00:25:52 ID:+lCVJX+f
いらないと思うし今更ながらだが俺のめんどくさいやり方 1.もとの曲から二つのWAVデータを作る WAVデータをA、BとするとAは曲開始から最後、Bは曲開始からループ始点まで 2.どっちもADXにするそののちに adxencd 001.wav -lps[Bのブロック数] -lpe[Aのブロック数] と指定
だれかUの差し替えverうpしてないの?
やっぱりSEEDには日本ブレイク工業が似合う
25 :
ひみつの文字列さん :2024/11/12(火) 14:43:03 ID:MarkedRes
日本国またはアメリカ合衆国、もしくはその両方の著作権法に触れる内容であると疑われることから表示できません。
さっきPSP連ザ買ってきた〜 AFSなくBINか…
そだね とりあえず今からひさびさに音楽変えてみるよ。
ちょっと頑張ってみた 00000.adx キャラセレ 00001.adx ブリーフィング 00002.adx EXステージ開始時? 00003.adx 出撃 00004.adx 出撃(フリーダムとか 00005.adx 出撃(3バカとか 00006.adx ゲームオーバー 00007.adx 勝利 00008.adx 敗北 ●00009.adx 焦り ●00010.adx 戦闘体制 ●00011.adx 空中姿勢 ●00012.adx 潜伏 ●00013.adx 敵機襲来 ●00014.adx 鼓動 ●00015.adx 攻撃態勢 ●00016.adx 攻撃開始 ●00017.adx 戦闘部隊 ●00018.adx ストライク出撃 ●00019.adx 撃沈ドミニオン ●00020.adx 悪の三兵器 ●00021.adx 立ち上がれ怒りよ ●00022.adx 妖気と微笑み 00023.adx INVOKE(ループ無し ●00024.adx INVOKE ●00025.adx あんなに一緒だったのに 00026.adx INVOKE(オープニング ●00027.adx 旋回戦術 ※ 00028.adx ENDING 00029.adx アラート 00030.adx アラート〜キャラセレBGM 00031.adx ファンファーレ 00032.adx 通信対戦メニューBGM 00033.adx ミッション開始時に流れるアレ ●00034.adx 後方支援 ●00035.adx 旋回戦術(中途スタート ※ ●00036.adx 旋回戦術 ※ 00037.adx〜00055.adx BGM選択イントロ(00050だけ用途不明 00056.adx〜 キャラボイス ● 戦闘時の音楽、差し替えはここらへんがメインか ※ 00027と00036はどちらが使われてるかわからず。ちなみに両方とも同サイズ ちなみに「おひょー♪」は000996(ぉ
とりあえずざっと調べただけだから多々ミスがあるかと思うが許してくれ 新曲?のせいでちょこちょこ配列変わってた あ、需要なかったらすまぬ 自己満だ さて、ちょっくら変えてくらぁ
ありがとうございます。 曲の名前書くのが面倒だったのでかなり助かりました。 とりあえず起動確認はとりました。 手順はPS2とさほど変わりませんでした。 構築する時にUMDGEN使う位ですね。 BINはAFSに形式変えれば読み込みますし。 変えなくてもいいのかもしれませんが…
>>30 乙!
参考になるわw
ところで、何で音抜いた?
Y_DATA.AFSをDkZStudioで開いてるけど上記の様に曲は配列されてなかった・・・あんなに一緒だったのにも入ってなかったし(やり方間違えたかなorz
>>32 その言葉だけで報われましたw
binのまんまでいけたのかな?
ためしてみますわー
>>33 ありゃ・・・
やり方は全く同じです
Y_DATE.BIN→Y_DATE.AFSに変更してDKZStudio0.90で開きました
ちなみに曲数は何番で終わってます?
うちの場合05503
自分はAFSExplorerで開きました。 曲の並びは書かれていた物と一緒の配列でしたよ。
どのステージに何が流れるかを解説したページってありませんでしたっけ?
>>34 やり方は同じか・・・
曲番は03609
もっかい最初からやり直してみるわw やり方は一緒ってことで安心したよ。
無事実機確認済んだので一応流れを。
UMDジェネにてY_DATE.BINを抜き出し、Y_DATE.AFSにリネーム
↓
入れ替えたい曲をwavファイルに変換(フォーマット等はテンプレ参照
↓
DKZ StudioからMultiなんたらを選び、
wavをadxに変換
↓
出来上がったadxファイルを差し替えたい曲のファイル名にリネーム。
(「焦り」と変えたければ「00009.adx」と言う具合に
↓
DKZ StudioでY_DATE.AFSを開き、上でリネームしたadxファイルを上書きし、書き出し。
(file-save as...からどうぞ
↓
出来上がったY_DATE.AFSを再びY_DATE.BINに戻し、UMDジェネにて再構築。
↓
メモステに保存
↓
−y( ´Д`)。oO○
↓
PSPにて確認ウマー
>>37 吸出しミスとかかな?
ガンガレ!
やったーーーー!何を入れようかな。
>>38 最初からやり直したらできたよ。吸出しミスだったみたいw
さてと、何を入れるか・・・
とりあえずEDはPS2版と差し替えだな
ごめ、ミス発見したんで修正
×「焦り」と変えたければ「00009.adx」と言う具合に
○「焦り」と変えたければ「unknow_00009.adx」と言う具合に
もしまとめたりする時あったら直しておいて下さいな
>>38 おお!おめっとさーん
とりあえずネタ曲入れよーぜ!w
今回声差し替えるとミッションモードに影響有りそうだな… 種死勢だけにしておくか
DKZ StudioでY_DATE.AFSを開き、上でリネームしたadxファイルを上書きし、書き出し。 この書き出し中にerror opening "D:\Y_DATE.AFS"ってでる。何故かしら( ´・ω・`)
>>48 D:\にあるY_DATE.AFSが開けないっていってるんだからそこにファイル置いてるか確認してみれば
Y_DATE.AFSにネームかえてもBINのままだ・・・なぜ?
それはね〜登録されている拡張子は表示しないになっているからだよ。 コントロールパネルからフォルダオプション開いて後は自分で考えよう
>>51 多分かなり初歩的ミスなんだろうけど出来た!
マジありがとうございます!
>>53-54 動画にしてくれると改造後の変化がわかりやすくて面白いな。
俺もやってみよう。
56 :
30 :2007/04/05(木) 03:43:35 ID:WDVQmGt/
>>48 んー、
書き込み時に、読み込んだASFファイルに上書きしようとしてない?
フォルダでも作ってその中に保存してみ。
もしくは日本語パスを使ってるか。
書き出し時のみならず、ファイル、フォルダ名に日本語使っちゃ駄目よ
すまんがその情報だと、それぐらいしかわからん
57 :
48 :2007/04/05(木) 11:13:10 ID:X0finLF5
出来たー!!!もう一度最初からやり直したら出来たわ。 30さんアリガトー。
59 :
17 :2007/04/05(木) 18:10:06 ID:g4XVRIBk
う〜んやりかたわかんないよ〜〜 PSP SEED をSSSで抜き取ってISOになったファイルの 音楽差し替えたいんだが・・教えてプリーズ
AFSExplorerではちゃんと入れ替えた音楽になってるんだけど ISOに戻してプレイすると入れ替えたとこだけ無音になる・・ 容量も上がってるはずなのに少なくなってる事も関係ありますか?
データが壊れてるからやり直し
DKZ Studioでwav→adx変換エラーでるのはなんでだぜ?
>>62 >書き出し時のみならず、ファイル、フォルダ名に日本語使っちゃ駄目よ
これじゃないのか?
>>63 どうもそれでもないっぽい・・・単純なことを見落としてるだけの気もするけど
結局コマンドプロンプト使うほうで変換した
0000 0001 ミーティング 0002 EX STAGE 0006 GAME OVER 0007 WIN 0008 LOSE 0009 焦り 0010 戦闘態勢 0011 空中姿勢 0012 潜伏 0013 敵機襲来 0014 鼓動 0015 攻撃態勢 0016 攻撃開始 0017 戦闘部隊 0018 ストライク出撃 0019 撃沈ドミニオン 0020 悪の3兵器 0021 立ち上がれ!怒りよ 0022 妖気と微笑み 0023 INVOKE 0024 INVOKE (REPEAT) 0025 あんなに一緒だったのに 0026 OPENING 0028 ENDING 0029 EX警音 0030 EX警音>?
0031 CM 0032 ? 0034 後方支援 0035 旋回戦術 0037 焦りのShort 0038 戦闘態勢のShort 0039 空中姿勢のShort 0040 潜伏のShort 0041 敵機襲来のShort 0042 鼓動のShort 0043 攻撃態勢のShort 0044 攻撃開始のShort 0045 戦闘部隊のShort 0046 ストライク出撃のShort 0047 撃沈ドミニオンのShort 0048 悪の3兵器のShort 0049 立ち上がれ!怒りよのShort 0050 妖気と微笑みのShort 0051 NULL 0052 INVOKEのShort 0053 あんなに一緒だったのにのShort 0054 後方支援のShort 0055 旋回戦術のShort 0056〜キャラの声〜5503
正解かは分からない。多分こんな感じ。間違いあったら報告よろ
連レススマンが、全BGMファースト化を進めてる。 文字とか画像も差し替えたいな。
ごめんUMDGenはダミーカットとUPDATEカットしかしたことないんだけど 再構築は何か変わったことする?LBA書き換えてやるとかそれとも D&Dするだけで自動でしてくれるのかな? なんかエラー吐いてSAVEできないんだけど 差し替えはPS2でなんどもやってるんだけど
なんかただ変れば良いってわけじゃないよね。 なんか自分の音楽センスの無さが。。。orz 誰かオススメの順番ある? 09とかどんな曲が合うかな?
戦闘BGMにレッツゴー!陰陽師を入れたwwwwww
とりあえずHRHMは合うと思う
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/06(金) 02:15:50 ID:HWU07Ind BE:1662768689-2BP(123)
26にきしめん入れたら妙に合ってる。
>>70 多分むりじゃね。
まとめみながらDKZ StudioのWAV<->ADXやってみたんだが プロセスは終わってますとかでて変換されてないんだが 色々調べても全くわからず 誰か助けてくれ
試しに暁の車に初差し替えしてみた やべーこれ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/06(金) 09:41:41 ID:42OX6AfA
38 を参考にUMDGENまでいったがY_DATE.BIN が抜き出せないTT ダブルクリックじゃ抜き出せないの??
ISOを展開しろ その方がわかりやすい
きーん!キーン!キングッゲーイナー!
0010辺りのBGMは変更できたけど 試聴用に0037辺りのBGMも入れ替えたら無音なのはなんでだろう
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/06(金) 13:14:29 ID:Er8ekD1K
Y_DATE.BIN は抜き取れたが DKZ がダウンロードできない なぜ?? PCのせい??
>>80 オレは何度やり直しても入れ替えた曲のとこだけ無音になる・・・
原因マジでわからんよ
>>80 試聴用はモノラルじゃないと再生できないと思うよ
オレも無音になる
前作の.adxファイル使ってるんだが48000Hzになってる
前作ではこれでよかったんだがPSPの場合は44,100 Hzしないとダメなのかもしれない
>>82 入れた曲は何Hzになってる?
今、48000から44100にしたらできたよ
DKZ Studioでググっても出てこなかったので、仕方なくAFSExplorer3.7で差し替えをやってみた。 PC上では問題なく再生、変換できたのに、いざPSPで起動するとブラックアウト。 やっぱDKZ Studioじゃないと駄目なのか…それともcsoなのか駄目なのか…
>>86 出来た・・・やっと出来たぁぁぁぁぁ!
本当にありがとう!
>>90 thx、1時間前ぐらいから読んでたけど。
やっぱり、俺の環境だとDKZ Studio使ってもブラックアウトだわ。
オリジナルは正常に起動するから、どっか変換手順間違ってるんだろうな。
地道にやってみることにしまs
DKZ Studio 使ってwav→adx変換しようとしてるんだけど上手くいかない・・orz 何回やってもエラー吐いてくる。・゚・(ノД`)・゚・。 [16:59:10] Work Started. [16:59:10] Searching Files in HDD... [16:59:10] C:\wav -> C:\adx\ [16:59:10] C:\wav\a.wav failed. [16:59:10] Work finish. ↑みたいに出てきてadxファイルには何もできてないんだ・・ mp3→wav変換はぷっちでここを使って44,100Hz 16bit モノラルで変換してまs
コマンドプロトコルでadxencd使って変換すればいいジャマイカ
>>93 難しそうだから避けてたんだけどこうなるとそれ使うしかないよね(;´Д`)
やってみます、d
WikiにアップされてるadxencdにFrontendついてるだろ
>>95 すいません、気づきませんでした・・
最初にググった時にadxencd見つけたんでWikiのは使わずに自分で見つけた奴使ってましたorz
色々いじってたらなんとか実機で確認できましたw これ楽しいですねー、曲変えにハマりそうですw
iso作って起動しようとしたが、出来なかった・・・ ファイルの順番って、元々のディスクの通り?HDDにコピーするとLBAの値が変わらない?
seedの曲は他のシリーズより圧倒的に数多くていいわ〜
>>92 もう遅いと思うけど自分も同じとこで引っかかってたから一応書いとく
元のファイルがCに置いてると変換先にC使うとエラーが出るから他の場所を指定する
例えばDとか外付けとか
あとはファイル名かな、カタカナ漢字半角スペースとかはいってるとエラー出るよ
ギアスの音楽はSEEDに合うなw
クリリンも入れてるのかw
>>100 なるほど
そうゆう事だったのか、dクス
日本ブレイク工業社歌に差し替えて一人で吹いてた
>>100 そうなのか?
俺は変換前と変換後を同じフォルダに指定してちゃんと作れたが
>>38 のUMDジェネって何です?
ググっても出てこなかったんだけども。
UMDGen
自己解決しました
教えてもらって自己解決って
DkZ Studio0.9がDown出来ないんですが皆さん何処から入手したんですか?
SEEDの曲をMP3にして抜き出すにはどうすればいいかな エロイ人助けて
adxをwavに変換すればいい
>>109 検索したら出る
音楽変換やるのに手間取って(wav→adxのところが特に)五時間もかかった。
なのに起動できないって…。
>>112 ありがとう、まだよくわからないが、がんばってみる
やっと起動成功した…。なぜか磯にしないでcsoにしたら起動できた。 圧縮レベル一で507MBだから磯で起動できないって人はやってみては いかが?
つかダミーファイルは言ってるね200Mほど
連ザPで音声差し替え成功した人いる? BGMはできたんだが音声は雑音になるんだ モノラルにしたり24000khzにしても駄目なんだ・・・
BGM44110だと割れるやつあるね
>>119 PS2のデータからWavにする時点で割れてたわ
変換しなおしたら直ったぜサンクス!
>>118 元々の音声データがどのHzでモノラルなのかステレオなのかまず調べてみれば?
MP3→WAV変換で音割れると思ったら dBPOWERで変換してたからだった iTunesで変換しなおしたら割れずに再生できた
>>118 普通に出来たぜ
44,100 kHz, 16ビット,モノラル"でおk
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/09(月) 08:31:17 ID:RqC2CIdS
>>90 の手順でやってみているが (mp3gain)(ぷっちでここ)のあたりで詰まってる
mp3gainは保存で出来ないし
ぷっちでここ は エラー109WAVDESTフィルターがありません
と出る どうすりゃいいの??
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/09(月) 09:56:06 ID:AHJKSojk
JAMPROのGONGが一番いい感じだ
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/09(月) 15:05:42 ID:1cO7WGlB
DKZで変換できないのでコマンドプロンプトを試してみたが内容が複雑すぎて出来ないよぉ〜
出来ないなら諦めろよぉ〜
>>129 DZKは浅い階層で変換すればできる
例えば、C:\とか
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/09(月) 15:17:39 ID:1cO7WGlB
>>131 ついに出来ましたよ〜ほんとにありがとう〜
暇だったので、サイの声をフカヒレにしました。 44.100kHzで普通に聞こえる。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/12(木) 00:58:31 ID:8STJ9PRB
01:機体セレクト [GUNDAM出撃] 02:ステージ開始 03:EXステージ開始 04:出撃デモその1 連合系? ベビーフェイス系の出撃時の曲 05:出撃デモその2 フリーダム出撃時などの曲 06:出撃デモその3 ザフト系、ヒール系キャラの出撃時の曲 07:GameOver 08:勝利時 09:敗北時 0a:暗い系 宇宙 0b:ステージ曲+ザフト援軍 連合プレイ時 0c:宇宙? ステージ曲 0d:宇宙か地上系ステージ曲? 0e:砂漠ステージ曲 0f:宇宙系ステージ曲 10:水中ステージ? 11:ステージ曲+連合援軍 ザフト側プレイ時 12:ステージ曲、勇ましい系? 13:ヘリポリオス−およびスタートボタンを押したときにかかる曲 14:ステージ曲・ジェネシス内部 15:旧・三馬鹿テーマ 16:ステージ曲 17:アーモリーワン専用ステージ曲 18:オノゴロ島−歌[インヴォーク] 19:エクストラステージ−歌 [暁の車] 1a:残り30秒のときにかかる−歌 [あんなに一緒だったのに] 1b:タイトル 1c:3面終了時ファンファーレ 1d:エンディング−[FIND THE WAY−インストゥメタル] 1f:アラーム→出撃? 20:ファンファーレ??(一人プレイ用音楽?)
01:機体セレクト 02:ステージ開始 03:EXステージ開始 04:出撃デモその1 05:出撃デモその2 06:出撃デモその3 07:GameOver 08:勝利時 09:敗北時 0a:焦り(↓ここから戦闘音楽) 0b:戦闘態勢 0c:空中姿勢 0d:潜伏 0e:敵機襲来 0f:鼓動 10:攻撃態勢 11:攻撃開始 12:戦闘部隊 13:ストライク出撃(タイトル画面で使用) 14:撃沈ドミニオン 15:悪の3兵器 16:立ち上がれ! 怒りよ 17:妖気と微笑み 18:暁の車 19:INVOKE 1a:あんなに一緒だったのに (↑ここまで戦闘音楽) 1b:タイトル 1c:3面終了時ファンファーレ 1d:エンディング (戦争終了アナウンス〜FIND THE WAY) 1f:アラーム→出撃? (仕様用途不明) 20:ファンファーレ(機体入手時音楽) m0a〜m1a:戦闘音楽イントロ(mを抜いた番号に対応) それ以降延々とキャラボイス 前作のこれで補完できないか?
どこで流れるかって書いてあるの読めないの?
しってるがおまえのたいどがきにくわない
何(なん)で平仮名(ひらがな)ばっかりなん?w
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/13(金) 07:41:34 ID:b/5OBfnE
俺も聞きたい 戦闘音楽ってステージに連動してるのかと思ってたけど違うみたいだし 同じステージでも2曲流れるところもあるみたいだし 中盤ステージでFIND THE WAYが流れる俺仕様はナンセンス
これってmacじゃできないのか?
だからPS2版のwikiに書いてあるって言ってんだろ
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/15(日) 20:43:35 ID:Lrj4fGN4
連邦113とかの音楽って何か解る?
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/17(火) 09:46:10 ID:EnsBKWar
あげあげ
ホルモンのメガラバに差し替えて海中ステージをプレイ。 ゾノの動きが微笑ましいwww
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/18(水) 14:00:21 ID:NCI3n2wq
ガンダムVSZガンダムの差し替えもしたいんだが どこかに詳細データない?
ここで質問しても誰も答えてくれんよ心狭い奴ばっかだからな
おまえが教えてやってくれZは知らぬ
今さらだがPS2の連ザ2の差し替えにトライしてみたんだ。 が、最後のiso再構成で頓挫してるorz CDGENPS2でやってるんだがLBA配置で間違ってると思うんだ…。 IsoBusterで確認したLBA配置の通りに並べたいんだが、 差し替え作業後のSEED_ADX.AFSをぶち込むと崩れちまう。 EDITから無理やりLBAを固定させようとしても駄目だ。 先人たちの知恵を貸してくれないだろうか?
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/20(金) 08:59:38 ID:FNXWlrmB
>151 出来れば両方教えていただけないでしょうか?
PS2版のガンダム種デスティニー2 音楽も入れ替えて、ウルトラISO、AFSExplorer、DKZスタジオなど駆使して ようやく入れ替えたのに、ゲームでは元の音楽のままなんです 中身を確認しても、ちゃんと入れ替えたファイルになってて 視聴しても、変えた音楽になってるのに ゲームでは、やっぱり元のゲームの音のまま・・ これってどういうことなんでしょう・・? どうか教えてください
サウンドテストの方と間違えて差し替えたんじゃね 試しに対戦からサウンドテストで聞いてみるス
うへ、一応ここみて
サウンドテストと、本編の音楽ファイルは一緒でした やっぱ、ちゃんと入れ替わってるのに、ゲーム中では元の音楽のままっすね すごい不思議・・ 謎
俺はwikiの通りで出来たから環境によるものか
取り合えずその症状で参考になりそうな前スレのレス
42 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2005/11/17(木) 13:20:07 ID:N5UadBuJ
0aから16まで書き換えたんだが起動させると変わってない・・・元の曲が入ってる。
でもSEED_ADX.AFSファイルはサイズが大きくなってるし焼いたDiscからSEED_ADX.AFSファイルを取り出してAFSExplorerで聞くと差し換わってるんだよ・・
どういうことだ?
69 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2005/11/17(木) 22:13:23 ID:N5UadBuJ
いや原因がわかった。
全く同じファイルでNEROで焼けばできた・・・
なんだったんだいったい・・
477 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2006/01/29(日) 23:32:53 ID:Ockg/NFR
(UDF/ISO)
マルチセッションを使用しない
モード2/XA(ここあやふや)
ISO9660+ジュリエット
最大11文字
マルチバイト
規制の緩和のところは上から3つ目以外すべてチェックを入れる
物理パーティション
UDF1.02
俺はこれで焼いたようだ。(設定が残ってた)
この設定にして、あとはISOの順番どおりに入れて焼けば多分動くと思う。
まあ失敗したら、10枚くらい焼く覚悟で色々と設定いじってやってみるんだね。
598 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/05(金) 12:24:01 ID:nQi/eZQY
>>597 私も失敗の連続でしたがNEROのバージョンを新しくしたらできましたよ。
俺も157氏と同じ症状になった。 いろいろと試してみた結果、リザーブスペースを弄らずに元々用意されてる容量内で差し替えたら成功した。 SEED_ADX.AFSのサイズが、元より大きくなると失敗するんだ…。 解決策はいまだにわからん。 ちなみに俺はNEROじゃなくウルトラISO。
UMDGenでいけるような・・・ 元より糞大きくなってるし CSO圧縮で580MBはある
基本的なことだけどリザーブスペースを作るとき上書きしてないか? あとUltaraISOでISOファイル作るんだったら、ConfigurationのsaveタブのRecompile ISO when Saving のチェックを外しておいたほうがいい。 これのチェック外したら俺は成功した。
>>152 曲名リスト
unknow_00000.adx・・・プレリュード (覚醒選択画面)
unknow_00001.adx・・・Zガンダム
unknow_00002.adx・・・敵機襲来
unknow_00003.adx・・・追撃 (勝利)
unknow_00004.adx・・・人の死 (敗北)
unknow_00005.adx・・・予告編音楽 (ゲームオーバー)
unknow_00006.adx・・・追撃
unknow_00007.adx・・・交戦
unknow_00008.adx・・・激戦の果て
unknow_00009.adx・・・重力の井戸へ
unknow_00010.adx・・・来襲
unknow_00011.adx・・・対空砲火
unknow_00012.adx・・・ハマーン追撃
unknow_00013.adx・・・激突!
unknow_00014.adx・・・艦隊戦1
unknow_00015.adx・・・ゼータの発動
unknow_00016.adx・・・アムロの再来
unknow_00017.adx・・・ガンダム始動
unknow_00018.adx・・・警戒態勢
unknow_00019.adx・・・遊撃
unknow_00020.adx・・・挑戦
unknow_00021.adx・・・降下
unknow_00022.adx・・・脱出
unknow_00023.adx・・・接触
unknow_00024.adx・・・作戦行動
unknow_00025.adx・・・艦隊戦2 (サイコガンダム)
unknow_00026.adx・・・サブタイトル1
unknow_00027.adx・・・宇宙の呼び声
unknow_00028.adx・・・共鳴
unknow_00029.adx・・・ティターンズの基地
unknow_00030.adx・・・脱出 (エゥーゴ出撃デモ?)
unknow_00031.adx・・・作戦行動 (ティターンズ出撃デモ?)
unknow_00032.adx・・・新たな世界
unknow_00033.adx・・・艦隊集結
unknow_00034.adx・・・カミーユ・ビダン
unknow_00035.adx・・・別離 (エンディング)
unknow_00036.adx・・・平穏
unknow_00037.adx・・・アムロ・レイ
unknow_00038.adx・・・ブライト・ノア
unknow_00039.adx・・・ベルトーチカ・イルマ
unknow_00040.adx・・・シンデレラ・フォウ
unknow_00041.adx・・・エゥーゴの同士たち (エゥーゴミッションモード)
unknow_00042.adx・・・出陣 (ティターンズミッションモード)
曲名リスト2 unknow_00043.adx・・・哀・戦士 unknow_00044.adx・・・めぐりあい unknow_00045.adx・・・シャアが来る unknow_00046.adx・・・ビギニング unknow_00047.adx・・・颯爽たるシャア unknow_00048.adx・・・敵地をスパイする unknow_00049.adx・・・窮地に立つガンダム unknow_00050.adx・・・戦いへの恐怖1 unknow_00051.adx・・・安堵 (勝利) unknow_00052.adx・・・ジオンの脅威 (ゲームオーバー) unknow_00053.adx・・・ガンダム大地に立つ unknow_00054.adx・・・戦いへの恐怖2 unknow_00055.adx・・・OPデモ1音楽 Zガンダム発進 (総員第一戦闘配備) unknow_00056.adx・・・OPデモ1音楽 Zガンダム発進 (敵機は3機いや、6機か7機) unknow_00057.adx・・・OPデモ1音楽 Zガンダム発進 (アーガマモビルスーツ隊発進) unknow_00058.adx・・・OPデモ1音楽 Zガンダム発進 (左舷砲撃手段幕薄い) unknow_00059.adx・・・Zの鼓動 unknow_00060.adx・・・出動 (メニュー画面) unknow_00061.adx・・・アニメじゃない unknow_00062.adx・・・サイレント・ヴォイス unknow_00063.adx・・・始動!!ダブルゼータ unknow_00064.adx・・・アクシズの戦闘 unknow_00065.adx・・・シャングリラの少年 unknow_00066.adx・・・熱血のマシュマー unknow_00067.adx・・・タイトル不明 (BGMモードになし) unknow_00068.adx・・・宇宙のジュドー 1 unknow_00069.adx・・・宇宙のジュドー 2 unknow_00070.adx・・・シロッコとサラ unknow_00071.adx・・・クワトロ大尉演説 unknow_00072.adx・・・シャアの苦悩 unknow_00073.adx・・・OPデモ2 リック・ディアス潜入 unknow_00074.adx・・・連ジの敗北の音楽 (BGMモードになし) unknow_00075.adx・・・シャアの忠告1 unknow_00076.adx・・・シャアの忠告2 unknow_00077.adx・・・謎のモビルスーツ 間違ってたらスマソ
164 :
157です :2007/04/22(日) 20:46:56 ID:R4Xn/JJb
>>158 遅レスすまない。とりあえず成功しました
レスありがとう。NEROでなんとかなりました
たぶんNEROじゃなくてもいけるんだろうけど
設定があまりめんどくさくないので、やっぱNEROが便利なんやね
>>159 >>161 かなり調べてみたんだけど、たぶんこの原因は「リザーブスペース」とは
関係なさげっぽいっす。ウルトラISOでもイケそうですね
165 :
157です :2007/04/22(日) 20:53:09 ID:R4Xn/JJb
連カキコすまんです
>>158 の設定で俺の場合
(UDF/ISO)
マルチセッションを使用しない
モード2/XA (ここは俺はモード1で成功でした)
ISO9660+ジュリエット
最大11文字
マルチバイト (たぶんバージョンで違うと思うけど、俺はここは「基本的な〜」でした)
規制の緩和のところは上から3つ目以外すべてチェックを入れる
物理パーティション (自動設定で成功)
UDF1.02 (同じく自動設定で成功)
ちなみに「NERO 7」の設定です
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/23(月) 07:47:16 ID:3CW1mHQf
162/163> 遅くなりましたがありがとうございます PSの差し替えは初めてですが、やってみます ほんとにありがと〜
>>166 音声リスト忘れてたわ(爆)
unknow_00078.adx〜unknow_00513.adx・・・カミーユ音声
unknow_00514.adx〜unknow_00786.adx・・・クワトロ音声
unknow_00787.adx〜unknow_00957.adx・・・ファ音声
unknow_00958.adx〜unknow_01218.adx・・・エマ音声
unknow_01219.adx〜unknow_01440.adx・・・レコア音声
unknow_01441.adx〜unknow_01703.adx・・・アムロ音声
unknow_01704.adx〜unknow_01887.adx・・・カツ丼音声
unknow_01888.adx〜unknow_02069.adx・・・フォウ音声
unknow_02070.adx〜unknow_02334.adx・・・ジェリド音声
unknow_02335.adx〜unknow_02479.adx・・・カクリコン音声
unknow_02480.adx〜unknow_02712.adx・・・シロッコ音声
unknow_02713.adx〜unknow_02876.adx・・・サラ音声
unknow_02877.adx〜unknow_03016.adx・・・マウアー音声
unknow_03017.adx〜unknow_03205.adx・・・ヤザン音声
unknow_03206.adx〜unknow_03349.adx・・・ライラ音声
unknow_03350.adx〜unknow_03503.adx・・・ロザミア音声
unknow_03504.adx〜unknow_03640.adx・・・ブラン音声
unknow_03641.adx〜unknow_03845.adx・・・ハマーン様音声
unknow_03846.adx〜unknow_03956.adx・・・ロザミィ音声
unknow_03957.adx〜unknow_04177.adx・・・アポリー音声
unknow_04178.adx〜unknow_04352.adx・・・ロベルト音声
unknow_04353.adx〜unknow_04498.adx・・・ダンケル音声
unknow_04499.adx〜unknow_04636.adx・・・ラムサス音声
unknow_04637.adx〜unknow_04881.adx・・・ジュドー音声
unknow_04882.adx〜unknow_05024.adx・・・プル音声
unknow_05025.adx〜unknow_05171.adx・・・プルツー音声
unknow_05172.adx〜unknow_05411.adx・・・ハマーン様音声 (ZZ)
音声リスト2 unknow_05412.adx〜unknow_05547.adx・・・アムロ音声 (1st) unknow_05548.adx〜unknow_05618.adx・・・カイ音声 unknow_05619.adx〜unknow_05670.adx・・・ハヤト音声 unknow_05671.adx〜unknow_05719.adx・・・リュウ音声 unknow_05720.adx〜unknow_05959.adx・・・セイラさん音声 unknow_05960.adx〜unknow_06005.adx・・・スレッガ音声 unknow_06006.adx〜unknow_06080.adx・・・シャア音声 unknow_06081.adx〜unknow_06133.adx・・・ランバ・ラル音声 unknow_06134.adx〜unknow_06180.adx・・・ガイア音声 unknow_06181.adx〜unknow_06220.adx・・・マッシュ音声 unknow_06221.adx〜unknow_06263.adx・・・オルテガ音声 unknow_06264.adx〜unknow_06327.adx・・・マクベ音声 unknow_06327.adx〜unknow_06376.adx・・・ララァ音声 unknow_06377.adx〜unknow_06420.adx・・・ドズル音声 unknow_06421.adx〜unknow_06467.adx・・・ガルマ様音声 unknow_06468.adx〜unknow_06568.adx・・・ゲーツ音声 unknow_06569.adx〜unknow_06752.adx・・・ブライト音声 unknow_06753.adx〜unknow_06932.adx・・・ハヤト音声 (オペレーター) unknow_06933.adx〜unknow_07120.adx・・・ヘンケン音声 unknow_07121.adx〜unknow_07307.adx・・・ガディ音声 unknow_07308.adx〜unknow_07433.adx・・・アクシズオペレーター unknow_07434.adx〜unknow_07642.adx・・・シロッコ音声 (オペレーター) unknow_07643.adx〜unknow_07696.adx・・・ハマーン様音声 (オペレーター) unknow_07697.adx〜unknow_07702.adx・・・???エゥーゴオペ? unknow_07703.adx〜unknow_07714.adx・・・???ティターンズオペ? unknow_07715.adx〜unknow_07942.adx・・・トーレス音声 unknow_07943.adx〜unknow_08013.adx・・・アストナージ音声 unknow_08013.adx〜unknow_08221.adx・・・ジャマイカン音声 unknow_08222.adx〜unknow_08396.adx・・・フラウ音声 unknow_08397.adx〜unknow_08570.adx・・・ブライト音声2 unknow_08571.adx〜unknow_08730.adx・・・マチルダさん音声 unknow_08731.adx〜unknow_08870.adx・・・ミライ音声 unknow_08870.adx〜unknow_08982.adx・・・ハモン音声 unknow_08983.adx〜unknow_09115.adx・・・ジオン軍オペレーター unknow_09116.adx・・・ハヤト (カイさん戦果を期待してます!) unknow_09117.adx〜unknow_09122.adx・・・ナレーション 間違いありまくりかもしれませんが・・・
ちなみにDKZ Studioで覗いたリストです。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/25(水) 12:04:06 ID:3oWCu06j
GVSZリストありがとう 参考になります!!
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/27(金) 00:22:01 ID:5pxH+mMH
>>144 の便乗で悪いが俺も知りたい
連邦ミッソンラストでFIND THE WAY入れて満足してたら
途中で切り替わりやがる、、、、
連合vsザフト2PLUSの音楽を入れ替えてCDGENPS2でISOにしたら 1.41GBしかなかったんですが、これっておかしいのでしょうか。
過去ログを見てDKZstudioのやり方で成功しました。
PSP連ザの音楽差し替えても元の音楽が流れるんだが・・ 容量も変わってるんだけど音楽変わらないorz
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/16(水) 06:53:16 ID:xcztTwDw
保守
ほっしゅ
最後までいってから特定の場所へ戻って開始させるときに自然に聴こえるように 機械的に同じような音を探してくれるようなソフトないかなあ ってかループ再生用無音区間挿入サンプル数って何?
保守
最初のタイトルロゴが出る映像のとこ、アニメのOPに差し替えたいんだけど可能??
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/06/03(日) 08:12:11 ID:7B2XXO/j
>>30 の00026.adx INVOKE(オープニング
だべ
185 :
183 :2007/06/03(日) 09:47:30 ID:6nJvzM3t
説明不足っぽかったんで言っとくけど、音だけ差し替えじゃなくて映像も差し替えしたいってことなんだが
あれリアルタイムレンダリングだから無理だろ 見てわかんないのか?
できたら相当すごいな
横レス失礼しますが、ムービーではなく、(パイロットの)挿絵の方も不可能でしょうか。 X_DATAの方は全部.unkとなっていて、何の形式なのかサッパリで・・・。
連ザPの話をしている所、他の話題ですいません。 連合vsZ.A.F.T.UPLUSの差し替えについてなんですが。 Swapmagic3 plusを使用、メディアはrabis DVD-R forDATAを使用しています bgm24 Quiet Night C.E.73 をvestigeに変換しようと思って作業中です waveファイルの方は高音質 : "48,000 kHz, 16(or8)ビット, ステレオ(orモノラル)"を使用し 1:46の長さに切り取り編集してありwaveファイルのサイズは19.4MBです それをadxenc内のadxencd Frontendを実行しlps設定などもしました adxファイルは5.48MBになりました これをAFSExploreでbgm24にImportしました、この時特に警告のようなものは出ていませんでした 元のASFファイルもゲームディスクをIsoBusterからHD抽出しすぐ使っています Importが完了し終了(この時何か保存動作をする必要はあるのでしょうか?) 編集終了したSEED_ADX.AFSをAFSExplorer3.7で開きImportした物がきちっと変わっている確認 その後、IsoBusterで確認しつつCDGENPS2でISOを作成、Sonic Record Nowにて書き込みしました そのときの順番は MODULE SYSTEM.CYF SLPS_257.18 FLIST.DIR SEED_SFD.AFS SEED_ADX.AFS AFS_DATA_AFS です 編集したSEED_ADX.AFS以外は全てゲームディスクから取り出した物をそのまま使用しています これで出来たDISCをSwap Magicで起動させようとしてもできません。 何度もSwap Magicでの起動はやっているのでSwap Magicの問題ではないかと思います。 ただ少し不安なのがIsoBusterの時とファイルのLBA値が違うことです。 編集でLBAをいじろうとしたのですが、入力できる桁以上の桁数をIsoBursterが示した為できませんでした。 どなたかアドバイスください。 とりあえず、別のメディアでも引き続きやっていきます。
190 :
189 :2007/07/05(木) 00:36:59 ID:FICax7lY
連カキすいません、、ちなみに作成時のISOファイルの要領は1.37GBでした
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/07/05(木) 01:57:26 ID:e9yT7yt7
192 :
190 :2007/07/05(木) 10:06:32 ID:FICax7lY
>>191 ありがとうございます、NERO等のさまざまなライティングソフト試してみます。
あと、LBA配置というのはIsoBusterでみたファイルを順番通りに並べればいいんですよね?
LBAの値の大きい順から、という意味なのでしょうか?
俺もそこでつまってるわ ライティングソフトも色々試したけど、どれも駄目 起動すらできないってことはイメージ作成の所が間違ってる気がするんだがCDGENPS2使用で MODULE SYSTEM.CYF SLPS_257.18 FLIST.DIR SEED_SFD.AFS SEED_ADX.AFS AFS_DATA_AFS の順なんだけどこれでいいんだよね? それともLBAの値が本ディスクと違うのがまずいの? 誰か教えとくれ
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/07/07(土) 11:28:40 ID:r6CwF848
>>158 のとおりやってみても駄目だったよ
「リザーブスペースの作り方」 の
>>元のファイルと別の名前でファイルを保存して下さい (保存後、元に戻してください)。
ここがよく解らないんだが、リザーブスペースを指定し作ったSEED_ADX2.ADSを保存して
元ファイルのSEED_ADX.ADSを削除。でSEED_ADX2.ADSをSEED_ADX.ADSに改名して使うってことだよね?
昨晩から昼までやってたのに音楽変えるどころか起動もできないなんて泣きそうです
そうだよ >作成したディスク自体はバックアップディスクとなりますので、CD-R、DVD板の情報などを参考にし、 各々の知識と判断で起動してください。 ただ焼いたのをPS2にいれてもできないよ
ちゃんとswap magicから起動してるんだけどな〜 まあ頭冷やして考えてみますわ d
CDGENPS2でISO作成したあとTHE BOOT ALIVED何たらって出るけどこれは失敗?
ボイス差し替えで第三次スパロボαからボイス抜き出したいたくて、AFSが見当たらないんで、適当なbinを拡張子変えでAFSにして読み込もうとしたんだけどエラーでてこれ以降できないorz 教えてエロい人。
>>200 サルファにCRI系のミドルウェアは使われて無いぞ
ヴォイス(ADPCM)を採りたいなら、ファイルサイズがデカイstr.binとかあると思う。
それをPsoundか類するものに突っ込んだら採れるぞ。
連ザUの音楽さしかえって、元のゲームディスクのバックアップからファイル取り出して いじっても起動できない?
スパロボの話題が出たついでに聞きたい OGsの音楽を吸い出して差し替えすることは可能?
cvmにafsファイルが格納されてるゲームは差し替えられないの? cvmのアドレス先端削ってisoにして、ウルトラisoで中を見て、中のafsファイルをwikiの通りに入れ替えて上書き。 削った部分を結合して、cvmにリネーム。んでwikiの通りに焼いたけど起動すらしなかったし… もちろんスワマジとcdローダーありでもorz ウルトラで上書きした際、容量が1.5倍になるのが原因か? 誰か助けて…
連ザPで音楽差し替えて起動成功したのですがジェネシス内部をクリアしたあと、必ずフリーズして エンディングが見れません… 再構築しなおしたほうがいいんですかね?
>>203 SRW系はストリーム系じゃなくて内蔵音源だから無理
差し替えできるのはストリーム系のゲームだけ
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/07/31(火) 18:54:31 ID:oQ4xtS59
あげ
>>22 遅レスにもほどがあるけど
SoundEngineのマーカー使うと楽だよ
曲の長さが書いてある部分で右クリック押すとマーカーを置ける
これをループ開始地点と終了地点に置く
(片方ずつ微調整したい場合は「選択範囲にマークを追加」→片方消す)
曲の長さが書いてある部分でダブルクリックするとマーカー間が選択される
あとはくるっと回ってる矢印のボタン押すとその部分が再生される
いちいち全部聴いてられないから再生位置バー使ってループ地点付近を聴きまくる
不自然に感じたらマーカー位置を調整
まぁまぁ自然に聴こえる程度になったら右の「始」(lps)と「終」(lpe)をメモる
(デフォルトだと時間:分:秒という表示だけどサンプル数に切り替えられる)
これで一応それっぽく聴こえる
いまさら過ぎる気もするけどvsのSEED3作とBASARA、 あとウイイレくらいしか音楽の差し替えってできない? 自分のソフトを調べた限りではDQFFいたストはできそうだったけど
暗号化されてないADXで鳴ってるゲームなら大抵出来ると思うけど
Y_DATA.AFS X_DATA.AFS内に ダミーファイルって存在する?
>>210 暗号化されてないADXかぁ
ジャケット裏のADXマークを頼りに探ってみたら
afsファイルでもDKZで開けたり開けなかったり
まぁコツコツ探してみますノシ
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/08(水) 22:53:40 ID:siKAD1Uw
AFSExplorerでファイルを取り出して FILECUTでサイズ0にしてUMDgenでもどしたんですが ファイルサイズ小さくなってるのに ゲーム開始すると普通に音楽が鳴るのですがどうすればいいですか?
何?無音でプレイしたいの? ファイルカットはダミーファイル削ったんじゃないかな
ACEでやろうって人いない? 声ありとインスト選べるから便利かと
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/09/14(金) 01:17:32 ID:fz3Hbrko
>>30 調べててしにそうになってた・・
めちゃ助かりまひた^^
サンキュー!
PSPでよく使われてるat.3ファイルは差し替えできないんでしょうか GOLDで書き出して44.1Hz、容量も超過してないけど無音に… もじぴったんをPS2版の曲に差し替えたいんですが
PSPで使われてるat3は時期によって圧縮形式が微妙に違った気がする。 ただモンハンで一部だけ差し替え成功したってのも見たことあるからできるかもわからんけど
そうなんですか もじぴったんとバトロアで色々試行錯誤してるんですが BGMを無音にはできるので仕方ないからMP3再生プラグインで別の音楽流してます もう少し色々調べてがんばってみて駄目なら諦めます ありがとうございました
DRAGON BALL Z Sparking! METEORがAFS使われてて差し替え出来た 曲リストは・・・面倒だからもうちょっと楽しんでからにする
メテオ、英語ボイスも入ってるのな
曲データはDETAフォルダの「PZS3JP2.AFS」の↓の方にある zs3_00_JP.adx CHA-LA-HEAD-CHA-LA(instrumental zs3_01_JP.adx ニューヒーロー登場 zs3_02_JP.adx カリン塔のカリン様 zs3_03_JP.adx 正義を愛する者 zs3_04_JP.adx 孫悟飯とピッコロ大魔王 zs3_05_JP.adx 極限バトル三大スーパーサイヤ人 zs3_06_JP.adx プロローグ&サブタイトル1 zs3_07_JP.adx ロマンティックあげるよ zs3_08_JP.adx DANDAN心轢かれていく(instrumental zs3_09_JP.adx ドラゴンボールZ(映画 zs3_10_JP.adx 恐怖のギニュー特戦隊 zs3_11_JP.adx とびっきりの最強vs最強 zs3_12_JP.adx 天下分け目の超決戦 zs3_13_JP.adx 人造人間街へ zs3_14_JP.adx 死を呼ぶセルゲーム zs3_15_JP.adx 悪魔のブロリー zs3_16_JP.adx ソリッドステートスカウター zs3_17_JP.adx 最強のフュージョン zs3_18_JP.adx 摩訶不思議アドベンチャー zs3_19_JP.adx めざせ天下一 zs3_20_JP.adx Super Survivor(ボーカル入り zs3_21_JP.adx Super Survivor(instrumental zs3_22_JP.adx Super Survivor(ショートバージョン zs3_23_JP.adx Super Survivor(ショートバージョン instrumental
DETAってw
言わずもがなDATAフォルダだな
心轢かれるて
>>222 今調べた感じでは、zs3_11_JP.adxは間違ってるよ。
激突、100億パワーの戦士達という映画からの曲だよ。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/10/09(火) 00:24:50 ID:6P83WSJL
差し替えたのに音楽が変わらないのは、マルチセッション有りで書き込んでるせいだと俺はみたね
HDL導入するのが一番いいと思うけどね。
AFSExplorerで一個ずつリザーブスペース設定するのだりぃな なんで複数同時に上げたりキーボード使わせてくれないのか
これってHDAで出来る? 俺できなかった… スワップマジックじゃないとできないとか…?
ちなみにゲームソフトはドラゴソMETEORでISOはDVD-Rに焼きました スライドツール使って入れ替えるまではできて(はじめてだから途中で間違ってた可能性もある)、インストールができなかった
これIsoBusterで吸い出すのってISOの方だけでいいのか? UDFの方は有償版使わないと吸い出せないっぽいけど…
まずはやってみるんだ
差し替えしてBGMが無音の場合、何が原因?ちなみにドラゴンMETOR
日頃の行い
>>235 まず、どうやったのか一通り詳しく述べよ
前スレのログも呼んだが質問 効果音ってどのファイルに入っているか分かる? あと、それを抜き出すことは可能か 出来れば教えてくれ(もう殆ど見てる人いなそうだけど)
せめてゲーム名書けよ ゲーム名すらわからないから適当に答える 効果音みたいな小さいファイルはAFSExplorerでは再生出来ないと思うけど 多分AFSファイルに入ってて抜き出すのも可能 それっぽいのに見当つけてエクスポートしてADXを再生出来るプレイヤーで 適当に聞いていくとかで探して自分でなんとかしろ
psoundで適当にスキャンしてみろ たいていそれで出てくる
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/07(水) 21:18:01 ID:RTlgZ+ai
IsoBusterって体験版じゃiso しか吸出せんのですね、 そんで、吸い出した、七つ MODULE SYSTEM SLPS_257.18 FLIST.DIR SEED_SFD.AFS SEED_ADX.AFS AFS_DATA_AFS をCDGENでiso化してNEROで焼いたんですが、起動すらできん。 だれか知恵をおくれ
NEROは設定間違えると起動しないぞ、decrypter使え あとはLBAの確認だけど、順番は間違ってないな・・ 俺はCDGENで成功したこと無いからそこはわからん cd/dvd gen のほうが良いよ
ISOBoosterで全ファイル吸い出す ↓ AFSの中の音楽差し替えてCDGENで最初のLBA通りの順番でISOイメージに変換 ↓ DVDなんちゃらで焼く これでおk? とりあえず一枚作ったからスワップ届いたら試してみるが
マジレスするとCDGENは止めておいた方が良い
cd/dvd gen でやったら成功した が、差し替えた曲がたまに途中からダブる?っていうか変な感じになるのはなんでなんだぜ ちなみにソフトはドラゴンボールZスパーキングの無印(´・ω・`)
連ザPでビームの発射音とか変えたら楽しいだろうなー思って探してるんだが見つからん もしかして効果音とかは別ファイル?
既出ネタだったか。。すまん 見つかったわ
248 :
245 :2007/11/11(日) 16:19:49 ID:qf0fT8yE
関係あるかわからんが外国版のBGMと音声全部消したら多分直ったわ すまん
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/23(金) 20:01:16 ID:Nk8mz6rb
cd/dvd gen2.0なんですが、iso作ることができんのだが
あれは多分LBAの情報をまとめたファイルを作るだけだから imlファイルって出来たでしょ? それをdkzstudioってソフトのToolのタブからISOmakerでisoに変換出来る iml2isoでもこの変換は出来るのでお好きな方を
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/23(金) 21:59:11 ID:Nk8mz6rb
imlファイルって、fileタブのExport iml fileってのをやったらいいんですか? Invailed Product Code. Please enter the Product Code into the "Disc Name"field. と出てくるんですが。 そういえばcd/dvd gen2.0てそのまま使ってよかったんでしょうか、他のバージョンとかなっかたもんで
メッセージ通りにしろよ 頭沸いてるのか?
頑張ってキラの声をK1にしてるがボイス替えは結構めんどいな
キラの声カズマにしたけどアニメからボイス抜き出したから何言ってるか聞こえんw
めんどくさいけど ひとキャラまるまる差し替えたときの達成感は異常 素材はスパロボとかから吸い出すと良い
スパーキングの悟空の声を初代Zのと差し替えたら口パク合わなさすぎて吹いた
音声入れ替えたら無音になったんだがこれは周波数のせい?
音声はステレオだと再生されん モノラルになってるか要確認
BASARAの新しいの出るから久々に差し替えしようと思ってる俺に最近の事情三行頼む
BASARA2英雄外伝のVCXX_XXX.ah等のボイスデータっぽいファイルを 再生 or wav変換する方法は無いでしょうか?
あるよ
CubeMediaとかで普通に再生できるんじゃねーの
バサラ2外伝の能登リストほしいな
>>264 2の時は場所別リストとか作るくらいやる気あったけど今回はGジェネの方が面白いから264頼むわ
GジェネのBGM差し替えで、 どのAFSファイルをインポートしたらいいかわからない。 誰か教えてください
すまん、操作ミスっただけだった。 忘れてくれ
GジェネのAFS2の中身を見ると64番から始まってるんだが俺だけか? 一通り聞いてみたけど曲が足りない気がする・・・ 哀戦士とかVのOPとか
1に前半がある。 つーか、局数多すぎて把握できない。
>>270 1ってムービーとzipファイルしかないんだが・・・
0と3は容量少なすぎるし
とりあえずAFS2にあった差し替えできそうな箇所
UCBGM093 ポケット
UCBGM101 ザウィナー
UCBGM114 ZZ
UCBGM116 Z
UCBGM117 Z
UCBGM159 逆シャア
UCBGM214 F91ED
UCBGM231 ひなげし
UCBGM243 いくつもの愛重ねて
UCBGM999 もう一つの未来
あるはず。一番最後までみた? では俺も今し方入れ替えたリストを 128 水の星へ愛をこめて(Inst) 102 Assult wave(0083) 103 Rising Op stardust(0083) 104 DELAZ FLOTTE 105 Faint Operation 113 Hidden Moon(ここまで0083) 148 01.MAIN TITLE (以下CCA) 150 04.SegmentV SALLY 151 07.SegmentY νGUNDAM 152 12.Segment]T COMBAT 154 10.Segment\ AXCIS 155 14.Segment]V AURORA 156 03.SegmentUNEO ZION 158 06.SegmentX SWAN アレンジが酷すぎてリストが正しい自信がない
もう一つ。 UCBGM203 新たなる宇宙へ…(F91)
>>272 いや・・・やっぱり無かったな
容量的に考えてないはずもないんだけど、DKZStudioでやってるのがダメなのかな
というか差し替え気合入ってるなw
Gジェネのアレンジがひどいからってのもあるんだろうけど
そのくらい差し替えても容量に開きあるの?
これ差し替えても容量が100m増えるか増えないかだった。が、 何故か起動できない。やっぱしCDgenPS2じゃダメか・・・
すまない、AFSExplorer使ったらちゃんとほかのファイルも見れたよ DKZStudioのほうが使ってて楽なんだけどな…なんで見れないんだろ 差し替えするのは連座2以来なんだが、 俺はCD_DVD-ROM GeneratorでIMLを作ってDVD IML2ISOでISOに変換。 あとは適当なソフトで焼くって手順でやってたな ちょっと記憶が曖昧だけど
>>277 CD_DVD-ROM Generatorが無いんだ。
どこに落ちてる?
残念ながらpass付だったorz
パスもそのページに書いてあったが、それでもダメだった?
見落としてた。いろいろありがとう!
今の所AFSに格納されてるBGMしか差し替えってできない? 例えばBGM_NPS.DATの中に入ってるBGMを差し替えるツール(.DATの中を覗けるもの)などは 今の所出てないのかなぁ。 AFSは何度か経験あるけど、BGMなど音声を差し替えたいゲームで.DATのものがあるもので。 PS2のゲームです。
.datなんて汎用拡張子はタイトルやメーカーによってフォーマット違うんだからタイトル書かないと無駄
>>284 すみません。
フットボールキングダムというナムコのサッカーゲームです。
>>283 ですが、自己解決しました。
と言っても、覗けるものはあるけど
入れ替えは不可能っぽいですが。
CD/DVDgenでiml作る際に選択するのは 容量関係なくDVD-ROM masterdiscでおk?
>>287 元のディスクによるから何でも良いという訳ではない
>>288 上に出てるSDガンダムGゲネSは1層でいいのかな?
ISO再作成のLBAについてなんですが、 LOCATIONの値も同じにしなければなりませんか?
>>289 オリジナルの裏見てみろ。
読み込み面の中心の部分にバーコードが見えるはず。
一周なら一層。
二周、バーコードが入ってるなら二層。
っていうかオリジナルをパソコンに入れて容量見ればだいたいわかると思うけどな。4.1とか4.2Gならギリギリ1層なんじゃないのかな。
>>290 できればそうした方がいい。
必要ないゲームもあるけど、LBAを返るとフリーズするゲームもある。
涼宮ハルヒの約束のボイスをwavに変換して再生したいわけなんだが、何かいい方法ない? PSP_GAME\USRDIR\sound\voiceにそれらしきファイルが入っていて、 バイナリエディタで覗いたら形式がRIFF WAVみたいだからできそうな気がしたんだが。
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/14(月) 21:02:02 ID:76cf1C8M
あげ
щ(゚Д゚щ)カモーン!!
保守っと
保守
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/21(木) 22:13:33 ID:uW9yHqfY
ドラゴンボールメテオで差し替えて起動したんだが、曲が変わってない… なんでなんだぜ?
インスコするISO間違えたか、上書き保存してないか
>>298 焼いたディスク覗いてみたら、差し替わってなかったわ…
マジですまん、そしてありがとう
どうやって彼はUMDに焼いたのだろうか
PS2のGTAって差し替えできないの?
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/26(火) 17:33:46 ID:hhFsKkMn
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/27(水) 17:55:26 ID:uPbL1o99
hoshu
クズしか居ないな
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/03/01(土) 20:15:57 ID:8nNij/Nd
「ModChip、SwapMagic、HDLoader等」 って なに?有料ソフト?
サトのやつらって戦争でタマゴとか割ると愚痴るんだよな 戦争は仕様なら、タマゴも仕様だからいいと思うんだが こういう奴らに限ってテロされると切れるんだよな テロも仕様ですよ〜
差し替えた曲って元々入ってる曲と比べて小さくなるけど、対策法ない?
waveの時に音大きくしても多分音割れするだろうから、adxに変換する時とかafsに入れる時とかに音が小さくならないようにできない?
>>305 スレチ
ググればわかる
音割れしないように調整しながら大きくすればいい adxに変換したときに音が小さくなるわけではなかったと思うよ
>>308 > 音割れしないように調整しながら大きくすればいい
やっぱそうなのか
サンクス
> adxに変換したときに音が小さくなるわけではなかったと思うよ
そうなのか
じゃあいつなんだろな…
age
>>308 adxに変換の際、確か小さくなるんだよ。
wavのまま44.1khzから22.05khzにしても
音質は変わっても音量は劇的に変わらないからね。
だけど、それをadxに変換した途端、音量が低くなってしまう。
対処法は
>>308 の一文目に書いてある通りだね。
親切な方、乙です
お疲れ様です
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/03/29(土) 00:30:29 ID:3186MxVI
ビートマニアのsigsigって曲と東方のウサテイのムビ組み合わせたらシンクロし過ぎて吹いたw 俺はMAD造れないがこの組み合わせはヤバいw
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/02(水) 12:25:30 ID:T3z847nl
ブロック数ってなんですか?
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/08(火) 03:27:35 ID:AGqAu+d+
保守
ほしゅ
うむ
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/26(土) 12:02:25 ID:Ph/AMvfB
神はいないか
神に何を望むんだw
神は死んだbyニーチェ
とりあえず保守
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/05/03(土) 22:04:24 ID:FkkzsKcX
音楽を差し替えて、保存するとunknow_xxがAFSからBinになってるんですが…みなさんもそうなってますか? それで、umdgenでY_DATA.binを消して、新しいのに変えると、メニュー画面でBGM(ストライク出撃)がかからず(これは変えてない) しばらくおいといたり、フリーバトルにいったりするとブラックアウトします。 全部手順どおりにやりました。 何故でしょうか?
箱○版オブリビオンでもBGM差し替えはできますか?
問題はまず箱○でバックアップを動かせるかどうかだよ。
バックアップですか・・・ あまり分からないので出直してきます
MGS3の音声を英語音声に差し替えようとしたけど、だめだったorz 外人の友達が海外版MGS3サブシスタンスを持ってるから、そのvoxとmovieを使わせてもらって、 自分が持ってるオリジナルのMGS3サブシスタンスを下に、vox.datとmovie.datだけ差し替えてみたけど、 メニューまでは行くけど、ゲームを始めようとすると、ブラックアウトする。 たぶん、MGSの場合movie.datのオフセットを指定して再生してるんだろうな。 だから、微妙に海外版と国内版で異なるファイルサイズが影響してるのかも。 まぁコナミが普通に英語音声版のMGS3を出してくれれば済むことなんだけどなぁ・・。 一応すれ違いではないと思うし、興味がある人がいればと思って 報告しておきます。興味なかったらスルーしてください。
MGSは明夫だからいいと思ってる
禿同
いや、別に大塚明夫が嫌いとかそういう意味じゃないw 大塚明夫も良い味出してると思うし、それと同じくらい英語も好きなんだよね。 あぁいう軍物や洋画っぽいものは英語の方がなんか世界観というか 空気にシリアス感が生まれるんだ。 同じ米軍でも本物っぽさも出てくるし。 でもちょっと友人にキャプした動画を見せてもらったけど、 スネークやゼロ少佐はよかったけど、パラメディックは好きになれなかった。 パラメディックは日本版の方が断然良い。 スレ違いはこの辺にしとく。