カービィボウル改造

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1名無しさん@お腹いっぱい。
代理で立てといた。
2名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 20:04:32 ID:7H1AvZOf
今更スレ
3名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 23:36:26 ID:vEHI1OHS
うわ・・・立ってたんですか・・・
すぐ過疎るだろうけど

http://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000010937.zip
改造「支援」ツール(エディタじゃないよ)と敵配置だけ変えた糞サンプル改造

http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1173969041702.png
敵配置だけ変えた糞サンプル改造のスクリーンショット
4名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 01:27:02 ID:1XXFmcRQ
乙。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 08:19:26 ID:jq6RhVoY
応援してます
6名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 19:36:13 ID:ItRf92dD
地形グラフィック3はヤクモノのグラフィックにも影響を与えるっぽい。
地形やヤクモノの表示位置でも制御してるのかな?
7名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 21:42:33 ID:nC9ZActQ
改造支援ツールで2種類以上のデータを改造すると、別の種類のデータを古いデータだと勘違いして削除してしまうバカなバグがありましたorz
修正版
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000010961.zip

あと、ちょっとだけ地形について分かったかも。
地形データは坂のデータと床の高さのデータが分かれていて、地形グラフィックは4番のそれが本体で1〜3は補助的な物のようです。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 17:33:45 ID:XUu3Z0gU
readme.txt更新
・ヘッダの意味について少しだけ
・ヤクモノの描画方向と地形グラの描画方向の画像を入れてみました
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000010992.zip

地形グラフィック1〜3の意味がワケワカラン('A`)
地形グラフィック4で1行につき何タイル表示するかを決めているのがどれなのかもさっぱり…
9名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 21:54:30 ID:XUu3Z0gU
ver0.04
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000011007.zip

面データの圧縮率低いなぁと思って原因探ってたらやばいバグがありましたorz
修正したら圧縮率上がった!
あと全隠し要素解禁済みのセーブデータを追加。

しかし肝心の面データの解析が進みません(´・ω・`)ショボーン
10名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 21:49:52 ID:cq3ME6Zf
地形グラフィックの生成がむずいorz
描画方向が地形データと違うし、斜めに表示しているからそう簡単に地形グラ生成はうまくいきませぬ。

このスレをカービィボウルのシステムに詳しい人とか、SFCのCPUに詳しい人は見てるかな(´・ω・`)
数人がROMっているのは確実だけど
11名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 18:54:45 ID:/ob/n9pX
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000011057.zip
地形グラフィック1〜3の役割が分かったお
あとマップデータをバイナリエディタで見るよりも分かりやすく表示するツール付けてみました。

カービィボウルを改造してる人は何人いるんですかね?
海外も探ってみたけど見つからないorz
12名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 00:35:52 ID:z29rdPjf
ROMってる人物のうちの1人です。
知識ゼロの素人なものだから、
応援以外に何もできない(´・ω・`)がんばってね
13名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 08:25:32 ID:aCJPVi8e
とある動画を作成する際にいろいろ解析しましたが、マップ周辺に関してはほとんど無知です。

・たいていUSA版のメモリアドレスに+2すると日本版のものになる、以下アドレスは日本版
・$DA06と$DA0Cを監視しながらプレイすると、地形チップの大まかな番号が簡単に収集できるかも
・座標系はkbhack5同梱画像の→方向を0度として、そこから反時計回りに360度です
・地形がボールに与える影響(処理)はボールが浮いているかどうかで異なります(関連:$DA4A)

その他「カービィボウル 物理法則」などでググるといろいろ書いてるかもしれません…。

あんまりSFCのCPUに詳しい人でもないですし、たいしてお手伝いできないと思います。でもでも応援しています。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 10:15:26 ID:aCJPVi8e
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000011078.txt
言い出しっぺなのでヤクモノの番号まとめました。全部ではないです。
斜面やら絡んできて面倒なものなどは現段階では調べませんでした。
ちょっとした時間節約にでもなれば幸いです。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 23:01:38 ID:lgEo9oB9
>>12-14
ちょww応援キタコレww
この応援にロクに応えられない自分が嫌ぽ

とりあえず地形データから地形グラフィックを生成するプログラムに着手したけどいつできるのやらorz
16名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 08:18:09 ID:iA2MIrPO
 また   \.       (_,, ┃┃ ノ      /.  /  ,, ┃┃ ヽ      
 .会おう   \      ● ▽丿      ./  ∪/ ̄ ̄ ̄ヾつ     
      , -─-\        ●      ./    ||      /       
    (⌒) ┃┃ \     ∧∧∧∧∧/     ||      /  第三次大戦だ      .
 .rt-;ヘ! ゙:,'' ∇ '' !‐\  .<       >     ||     |        
.,rl. | ! !  _,ヽ_,.ノ‐、  \<     カ >    ヽ\___ヽ       
ヽ!_f_i_,」‐´ _ ̄)ー‐ '   <  の .|  >     し    ∪       
――――――――――‐<  予  ビ .>――――――――――――
               .<  感  ィ  >                 .
 /||\    /||\    <.  !!       > またコマンドー部隊を結成したい          
c\▽/っ c\▽/っ   /∨∨∨∨∨\           君さえよければ     
 ● ̄●   ● ̄●    /  ,-、    ,-、 \       r~´ ̄ヽ_         .
                /.  |  .l    |  .l  \.     i ,,・∀・lノ   
まだ誰か残っているか?/.   |、_ノ|   |、_ノ|   .\   (ノ___.ノ
17名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/03(火) 20:57:50 ID:rI2iufTi
スーパーデラックスも改造したいな
18名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 18:18:22 ID:ABXwjGBQ
カービィボウルの圧縮形式は夢の泉とスパデラでも使われてるらしいから可能だろうね
スパデラの改造は多分カービィボウルよりも簡単。
夢の泉はファミコンなので容量が厳しいかも。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 10:49:54 ID:KzspKT1G
こんなスレがあったとは
応援保守
20名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 11:50:53 ID:fioFQjGn
過疎ってますね
21名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 16:48:58 ID:jIwaw9Dj
近状報告

全然進んでません(´・ω・`)

それだけじゃ寂しいので地形グラフィック本体の仕様について・・・
地形グラフィックは、1バイト目はタイル番号、2バイト目はパレット番号です。
パレット番号1Cだとこんな感じです。
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1178005547568.png

とりあえず地形グラフィックビューアらしきものを作ってますが、完成するかどうかは分かりません('A`)
22名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 15:35:31 ID:sEB+hycy
まだ一部のタイルとか坂の色がおかしいけど地形グラフィックビューアっぽいものができました(`・ω・´)シャキーン

スクリーンショット
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1178087494053.png

本体とソース(本体はRelease\kbtile.exe)
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader2/index.php?file_id=0000032431.zip
23名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 16:19:22 ID:ryjAnvnr
GJ!
24名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 07:58:34 ID:/sEKIDGh
過疎
25名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 14:06:08 ID:mWZMzQhd
でも見てるよ
26名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/22(火) 11:57:54 ID:xNy2baaP
http://sldnoonmoon.hp.infoseek.co.jp/
にエディタっぽいものがあったよ
応援してます
27名無しさん@お腹いっぱい。
>>26のツールは2097152バイトの相当大きなROMじゃないと動作しないっぽい