1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
頼む
まぁ頑張ってみるよ
ワザポンのコードもお願いできないだろうか?
スーパーロボット大戦wwwwwwww
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 17:33:36 ID:oHDdfjeI
ロム来たな
とりあえず金マックスが欲しい
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 17:48:19 ID:kisw7vvd
お気に入り全員くれ
金
お気に入り全部
強化パーツ全部
精神使い放題
これでお腹いっぱいになれる
NDS Master code searcher NDSMAS v1.20
Detected 01 : F202E224 E12FFF1E (MCR HACK) *Instability*
画像をどうにかして抽出出来ないかねえ
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 19:31:43 ID:lcKNttDg
データ1所持金(4Bytes)
0x001342
データ2所持金(4Bytes)
0x002B42
データ1總回合数(2Bytes)
0x00134A
CHECKSUMは頼むください
ふぃーぐつーるに期待
とりあえずメビウスの最大HPと獲得資金のアドレス発見
HP
77FC8
資金
77FD8
もう少しガンガッテミル
>>13 乙。
セーブデータはチェックサムとか全然分からないので投げた。
解説サイトとかあれば少しずつ勉強したいのだが・・・
DeSmuMEで保存したセーブデータ(*.sav)をマジコンで使えるなら
1話終わった時点でのお金・強化パーツMAXは用意できるんだが・・・
Acekardと悪戦苦闘しているがsav移植がうまくいかないな
M3proだと起動すらしねえぜフゥハハァー
>15
>15
それでもいいのでうpきぼん
>>14 セーブデータ1のみだがチェックサム解析成功。
パイロット能力の解析してるがずいぶん変な格納方法で苦闘中。
なんでデータ中にパイロットコードがある香具師とない香具師がいるんだ?
カズマは01B8と存在しているがブレスにはその領域が存在していない・・・。
>15
その方法でSCでやってみたら出来た
資金改造ならいけそう
うp
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 23:00:19 ID:hbrDTCgl
>>20 資金から+4C〜85辺りまで1hごとに強化パーツね。
20(32)いれても問題なし。
>23
GJ!
うpろだ探してる間に別の方があげてくれてましたね。
>>23 乙です
>>25 俺のは資金しかないから
ほかの部分を改造してあるならそっちのほうがいいかもしれぬ
すでに気が付いてると思うが13c3〜名前やら機体やら武器の名前など変更できるもの。今回はゲーム中何時でも変えれるから意味ないが。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 23:29:54 ID:V6a60eDe
セーブデータと並びは同じっぽいので
Desmume v0.6の俺の環境でのWindows上でのアドレスだけど書いとく。
基本的に2バイト単位
範囲指定のところがバイト単位
ヒイロ
1B32660:キャラナンバー
62:経験
64:精神P
66:撃墜
68:所属?
6A:
6C:気力
6E:BP
70-75:累積
+28h:デュオ
1B2F2C4:金
1B2F2D0:次のシナリオ?
1B2F2D2:ターン
1B2F2D4:お気に入り(ビット指定)
1B2F310-34D:パーツ(99までOK)
このあたりに周回数がありそう。
>>28 欲しい人も落とした感じなんで削除しました
>>31 俺も同じエミュつかってるけど・・・・desmumeだと改造できるのか?
気が向いたら再upしてください
desmume自体に改造機能はないよな
俺も金額1B2F12C4であってた
>>33 desmume+うさみみ使った
ほかにもいろいろと使えるのはあると思う
>>37 うさみみ DS でググればいいんでしょうか?
>>38 うさみみハリケーンでググれ
ここから先は頑張れ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 23:59:12 ID:V6a60eDe
desmume?
*.dstじゃなく*.savでセーブ出来ますか?
DeSmuME+StandMxで改造してます。
>>41 セーブファイルは*.savです
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 00:07:45 ID:VDLzNFmm
>>42 ありがとう、もしかしてこっそりお気に入り全作になってたりする?
改造するときはお気に入り邪魔なんだよな・・・・1.25倍とかうざいし
てか誰かROM見てる奴いないの?俺だけじゃないよな?
トーラスの最大HP
76760
獲得資金
76770
だれか経験値一緒にさがしてくんない('A`)
>>45 お気に入りユニットを選択するときに設定回数をいじれば、
全選択できましたけど実際に反映されるかは判らないです。
公開してるファイルもなってるか不明です・・・。
実際に改造するとき、改造回数いじれば15段階は全部できそうですけどね。
とりあえず改造してくれたセーブデータは
オリジナル・Wはお気に入りにはいってる。
鉄火万は15段階改造できなかったよ。
>>42のがDLkey入れてDOWNLOADを押しても落ちてこないんだけど・・・。
飛んだ先のサイトに置いてあるの?
ありゃ、削除されちゃったみたいね。
何度やっても 時をかける少女 限定版 って書いてあるサイトに飛ばされたんだよね。
>51
やっぱ ヒントはよく見ないといけないよな
>>48 とりあえず、お気に入り全選択して再度1話プレー中。
>>53 |ω・)つ ユニット能力>HPの右側の欄
経験値わかった
FFでMAXっぽい
まだメビウスだけだが・・・
名前???
77FBCあたり???
HP
77FC8
EN
77FD4
装甲
77FD6
資金
77FD8
運動性
77FED
強化パーツ装備欄数
77FEE
移動力
77FEF
経験値
77FF0
BGM?
77FF1
しょっぱい検索してっから疲れた
資金とパーツMAXで全作品お気に入りになってればそれでいい俺は
バイナリとにらめっこ中
>56
乙! ちと自分も調べてみる
全然だめだ
1385〜13BEまでが強化パーツみたいだから
そこだけバイナリエディタで変えて
はじめてみてもセーブデータが消える
1話クリア時点で資金、パーツMAX
全作品お気に入りにするにはどうすればいいの?
メビウス続き
?
77FF2
機体サイズ
77FF3
地形タイプ
77FF4
特殊能力
78005 ←自信ない
地形対応
78006 ←自信ない
とりあえずこれだけ弄れれば絶対に勝てない敵メビウスが作れる
>>60 お前の言う事なんか聞かないよ。さっさと削除依頼出して来い!
>>61 >>65 チェックサムとか全然わからんから
まず基本から調べないとだめか
スレの雰囲気壊すと悪いから、あっちのはまとめとして使ってください。
ホントにごめんね。
>>61 セーブデータをいじるならセーブデータを改変した後
チェックサムを修正せにゃならん
ID:xg1upQt8がやってるみたいにエミュで改造したデータを保存
その後マジコンにそのセーブデータを転送してプレイという手順なら可能
ROMバイナリ直接改変の話だったらすまん
ROMバイナリいじるほうにチャレンジしようと思ったが挫折した
資金とパーツさえいじれればそれでいいんだが……
>>61 セーブファイルをバイナリエディタで変更した場合、
チェックサムも変更しないと駄目ですよ。
チェックサムについては調べてくださいな。
リアルタイムでメモリ書き換えたほうが早いと思うんだけど・・・。
ROMは見つけるだけなら簡単だよ
特にスパロボはHPとか装甲の値で検索引っ掛けることできるから楽
ただ、見つけてからがシンドイが・・・
メモリもチェックサムもさっぱりな俺
あきらめたほうがいいのか
落としたsavファイルってどうやって使うん?
desmumeだとうまく使えないだが・・・拡張子変える必要あり?
イメージとセーブファイル名を統一していますか?
また、同階層においていますか?
このゲームも資金だけならチェックサム気にしなくても
セーブでいじれるな
アドレス0x1342からの4Byte (データ1の場合)
仮に0x204E0000 (10進で20000)だとすると
0x0000204Eに書き換えてもおk
ただ、この場合10進での値が大きくなりすぎるため資金欄が空白になる
(表示が空白なだけでユニット改造等は普通にできる)
他に、0x22221111だったら0x33330000に書き換えてもおkな事は確認した
だからチェックサムは、範囲は知らんが2バイト加算だと思われ
長文すまそ
desmume+standmxでメモリサーチしてみたけど
金の1B2F2C4にすらたどり着けない
検索開始してみても出てこないしもうさっぱり
誰か1話終了時点で資金パーツMAX全作品お気に入りのデータ作ってくれ
同階層にはおいてる。セーブファイル名は特にいじってないけども
エミュのセーブファイルじゃなくて、ゲーム自体のセーブファイルってことなのか
初心者・勉強不足なんで回線切って吊ってくる
>>76 初心者は誰もが通過するものなんでドンマイ。
>ゲーム自体のセーブファイルってことなのか
セーブ画面でセーブして、出来上がったファイルなんで
多分そうだと思います。説明不足でごめんね。
>>77 とりあえず1話は進めなきゃならんてことね
ご親切にありがd。あとは自分で試してみます。
SCLiteで起動できた方いるでしょうか?
ROMのキャラの初期データ格納されてるところ探してるけどサッパリわかんね
機体の近くっぽい可能性もあるし 片っ端からやるしかねーか
前回のも含めて更新。
Desmume v0.6でのWindows上でのアドレス
基本的に2バイト単位
範囲指定のところがバイト単位
ヒイロ
1B3265C-5F:精神FBFF03??で手加減以外すべて
1B32660:キャラナンバー
62:経験
64:精神P
66:撃墜
68:所属?
6A:
6C:気力
6E:BP
70-75:累積
76-79?:追加スキル
+28h:デュオ
1B2F2C4:金
1B2F2D0:次のシナリオ?
1B2F2D2:ターン
1B2F2D4:お気に入り(ビット指定)
1B2F2FC-30E:スキルパーツ(99までOK)
1B2F310-34D:パーツ(99までOK)
あとSTAND-MX用コード(金のアドレスが一致する人のみ)
これで味方が自動的に最強になるはず
#STAND-Mx_CODE_TEXT
#PROCESS= desmume
#VERSION= 0.0.3.4
.timer0 1000
1B3265C>1B338A3-FBFF03??????FFFF????E703????????FF00FF00FFFFFFFFFFFFFFFFFFFF????????????????????
.tend
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 03:44:41 ID:oRtmrM7G
>>81 thx
おかげでhasteでもパーツのアドレスの目星が付いた
スレチだがdip用パーツコード
そのままでも使えてるけど気になる人は各自シリアル化plz
@パーツ
121e7ee6 5050
221e7ee8 50505050
221e7eeC 50505050
221e7eF0 50505050
221e7eF4 50505050
221e7eF8 50505050
221e7eFc 50505050
221e7f00 50505050
221e7f04 50505050
221e7f08 50505050
221e7f0c 50505050
221e7f10 50505050
221e7f14 50505050
221e7f18 50505050
221e7f1c 50505050
221e7f20 50505050
221e7f24 50505050
221e7f28 50505050
221e7f2c 50505050
221e7f30 50505050
221e7f34 50505050
221e7f38 50505050
121e7f3c 50505050
>>83 動作確認乙!
暇があったらBPら経験値とかも頼みんぐ。
>>79 俺も起動しない
エミュだと起動するからROMは問題ないと思うんだが、SCLiteはだめなのかな?
>>79 俺も起動しない
エミュだと起動するからROMは問題ないと思うんだが、SCLiteはだめなのかな?
R4の俺はDIPSTARが使えない
89 :
85:2007/02/28(水) 07:48:29 ID:ssw1uNba
>>87 そんな項目があることを今知ったorz
無事起動しました。ありがd
>>83 このコード入れたまま戦闘すると、戦闘シーンOFFに出来ない症状が出る。
金maxのセーブデータ再うpしておくんなまし
>>90 スマン
こちらでも確認した
頭2行いらなかった
>>88 R4でもスロット2にFLASH ROM使えばDIPSTAR使える。
ファミミニの第二次だけ手にはいらんから何とか第二次の魂が欲しい・・・
ななしさん、さんきゅー
97 :
57:2007/02/28(水) 10:08:24 ID:sSAXhcXp
会社行く前に確認したら、確かにデュオがいませんでした。
申し訳ありません。
他の方が公開してる方法で自ら改造するか、セーブあげてもらってください。
夜ならば私でも可能です
M3で起動できた方いるでしょうか?
>>98 M3はスロット1用スロット2用何種類かあるからはっきりさせないと
誰も答えないよ。
全て確認したわけではないが、R4ならSAVE変換tool使えば動く。
なので、M3でも起動するのでは?
M3 Perfect miniSD版(GBAスロットに挿すタイプ)
ファームv3.1、トリムあり、フォースR/W、SafeMode転送で起動確認。
dipstar3.33との連動もokでした。
金、パーツMAXのsav再うpお願いします・・・
>>105 PCあるんだろうからエミュでいじった方が早いだろ
金もパーツもコード出てるし
バレスレどこ?
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
>>105 手持ちのお金を検索して、増減したら再度検索する程度なんですけどね。
後はリアルタイムに数値をいじっていくぐらいなんですが。
まだセーブが必要ならあげますけど・・・。
>>111 105では無いですが、よければお願いいたします。
114 :
112:2007/02/28(水) 20:32:28 ID:MsWqv7fx
>>113 どうもありがとうございました。
感謝です。
攻略スレの方に、改造コードを入れてプレイすると、後々敵が改造してても倒せなくなるほど強くなって出てくるという改造対策が取られているらしいんだが、
確認した人いる?
ROM情報ー
ヴァルホーク
HP 0x07FDF0
EN 0x07FDFC
装甲 0x07FDFE
運動性 0x07E105
パーツ 0x07E107
移動力 0x07E108
ヴァルストーク
HP 0x07FEA0
デスサイズ
HP 0x0764A0
サンドロック
HP 0x076550
うあー、マンドクセ(´д`)
ROM続報〜
テッカマンブレード 07B300
ブルーアース 07B510
オーガン? 07ADD8
エイド 07B250
ラダム獣 07BA90
save改造の簡単なツール作ったけど需要ある?
ありまくり
是非
>>119 プッwいらねーよwww
コードで十分だしww馬鹿だろお前w
こんなこと頭蓋骨に脳みそ入ってたら考えるまでもないことなんだがwwwwww
119氏のupまちー
>>119 お金なんてMAXにしても数機改造すれば使い切っちゃうし、パイロットが新規で入ってくる度に
経験値とかいろいろいじらないとだから、手軽に改造できるツールは極めて有用かと。
w好きなゆとり厨はほっといて
119氏
UP希望
126 :
121:2007/03/01(木) 00:26:46 ID:v575IXNm
あーもう119氏見てないかなあ
俺はコードとか全然わからないからそういうツールあるとすごい助かるよ
あくまで好意だと考えてるから無理にお願いとかは出来ないけど
気が向いたらうpしてくれると嬉しい
セーブファイル落とす人の人数が多いのは驚きましたが・・・。
>>119 どんなツールか楽しみにしてますね。
DeSmuMeでSRWを起動
うさみみハリケーン起動して,プロセスを選択でSRWを選択
移動→表示アドレスを指定をクリック
表示アドレスにアドレスを指定する.
例 金MAX
表示アドレスに「1B2F2C4」と入力してOKを押す.
指定したアドレスに飛ぶので「FFE0F505」と入力.
編集→選択範囲への演算実行をクリック
演算・書き込み実行をクリックで金MAXになっている.はず
ふぃーぐ氏が解析中みたい
近いうちにsave改造ツール出るかも
超wktk
すまん、遅くなった
カサマツ1MB コメント欄に119
コメント欄に119ってあるファイルが見当たらないんだけど
132 :
121:2007/03/01(木) 03:00:49 ID:v575IXNm
こちらも発見できず
消しちゃった?
再うpお願いします。
昨日とおんなじで 本スレやバレスレにセーブ改変ツール使った厨がSS貼りまくるんだろうな
結局釣りか
一番手軽にPCでDSのROMにチート使う方法ってなんですかね?
DSのROMっていうのが、.ndsファイルって意味なら、
dipstar以外選択肢なしだろ。
エミュ+hasteが一番楽じゃね
dip用コードもコピペで使えるし
ってromか
ならバイナリしかないだろw
142 :
119:2007/03/01(木) 16:35:16 ID:iJJmkzEl
いっぱいつれた
よかったね
ネタバレスレに昨日のエミュ厨が再降臨
日本語怪しいから多分外人だな
待ってればふぃーぐが作ってくれる
お前ら何か間違ってないか
ふぃーぐが作ってくれる??? あまったれてんじゃねーよ
ここは[ROM解析]じゃねーか!
ふぃーぐがROM解析してくれるわけねーんだから
俺らがやらんとだめだろ、な?
>>147 結構色んなののステータスアドレスは判明してきてる
しかし、武器格納探すのマンドクセ(´д`)
ガンガレ
149 :
147:2007/03/01(木) 21:56:33 ID:qv903UKk
ガンガッテミタ武器格納
ヒートショーテル
攻撃力
80FEC
消費EN
80FF0
命中力
80FF1 28ぐらいで十分
クリティカル修正
80FF2
弾数
80FF3
必要気力
80FF4
不明
80FF5
最大射程
80FF6
最小射程
80FF7
攻撃力3800の検索結果数が223個
3500が296個なのでこの辺から探してみた マンドクセ
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 22:21:23 ID:U94iqVwk
あまり関係ない質問なのですが助けてください。
スパロボw、普通に使えるのですけど、なぜかセーブができません。
セーブしようとしたら、「データの書き込みに失敗しました」と出ます。
どうすればよいのでしょう? 使っているのはDSLite+DSLinkerです。
http://www.dslinker.com/
>116
運動性からFがぬけてない?
各ユニットのBGM変更等はすぐできるけど
美味い具合にパイロット追加が出来ないなぁ。
1B34140〜1B341CC(キャラ172(AC)番目)にキャラ情報追加して
ユニットの番地でACを追加すると、ユニット能力画面では追加したキャラが
確認できるけど、パイロット能力画面では確認できない。
ほかにどっかフラグでもあるんでしょうか
ふぃーぐのサイトでその辺についての会話なかったか?
無理っぽいって話だったが・・・
ふぃーぐにキャラ変更はできるが追加は不可能ってあるぞ
>>151 ありがと、間違ってた
徹夜状態でやってたから寝ぼけてたみたいだorz
ヴァルホーク
HP 0x07FDF0
EN 0x07FDFC
装甲 0x07FDFE
運動性 0x07FE15
パーツ 0x07FE17
移動力 0x07FE18
>>149 めっさ乙
今日はもう寝るけど、明日から武器の解析も取りかかります
最後に適当にテロしてく
>>153 >>154 即レスに驚きましたw
ふぃーぐつーるずのBBS見てきました。
苦戦していらっしゃるようですね。
>無理っぽいって話だったが・・・
やっぱり無理なのかなぁ、
いらないキャラを変更することにしますね。
ありがとうございます。
ROM情報 全部HP
ナデシコ 07A070
エステバリスはクソだるいので割愛
バードマン ハリケーンMK3飛行 07AE88
バードマン ハリケーンMK3人 07F38
トーラス(サンクキングダム) 0766B0
トーラス(サンクキングダム)MA 076708
勇者王シリーズはなんか同等のステータス持ったヤツ沢山いて不確定
ボルフォッグ? 07E270 07E2C8 07E320
ビッグボルフォッグ 07E378
ガオガイガー? 07DA30 07DA88 07DAE0
竜wwwwwwwwwwwwwww
07DBE8
07DC40
07DC98
07DCF0
07DD48
07DDA0
07DDF8
07DE50
07DEA8
07DF00
超竜wwwwwwwwwwww
07DF58
07DFB0
07E008
07E060
07E0B8
草うざい
ASも同等のステータスが沢山いて確定キビシス
M9シリーズ ソースケ、マオ、クルツ機変更確認
07C170
07C1C8
07C220
07C278
ふもっふ 07C4E0
女神様 07C538
アーバレスト 07C328
07C380 07C3D8 07C430 07C488
アーバレストヤバイ、ステータス同じのだけでも居すぎ、超ヤバイ
マイクサウンダース
07E480 芸人
07E4D0 ろけんろーらー 多分こっち間違ってる
グレートマジンガー 07D038
マジンガーZ 07CF30
アフロダイA 07D0E8
ボスボロット 07D140
テッカマンも微妙にステが被ってる
覚醒とか、ブラスター化かな?
テッカマンブレード&ペガス 07B3B0 or 07B368
ゴライオン 07FA80
ウィングガンダムゼロカスタム 0763F0
メビウス(ムウ) 076C30
ソルテッカマン1号機 07B568 07B5C0 07B618
多分、ノエルの二号機とか、イベントで殺られる量産型のステータス拾ってる
バードマン(スピットファイヤmk2・格闘) 07AFE8
飛行メモりわすれますた
さて、皆様お待ちかねの雑魚敵タイムです
HPに+10hすれば資金に
バッタ 07A2D8
カトンボ 07A388
メビウス・ゼロ 076C88
デルフィニウム 07A1CF
エイド 07B250
ラダム獣 07BA90
ラダム獣2? 07BA38
バードマン(ハリケーンMK3飛行)敵 07AEE0
機械獣ダブラスM2 07D2F8
機械獣ガラダK7 07D2A0
サベージ 07C5E8
ミストラル 07C6F0
サーペント 0767B8
まぁENと装甲ビッグエンディアンでサーチして
その次2バイトに数値入ってたら適当に60EAとでも書き換えちゃやいい話ですけどね
それではお目汚し失礼しました
おやすみなさい
>>158 すいません、つい癖で
気分を害されていたら申し訳ありません、以後気をつけます
一応MAP兵器を調べてみた
Mビームシザース
射格Mの種類判定
80EA4
01格闘 0A射撃移動後
先頭2でMAP?
20歌M 21格M 22射M 23格M 27格M 28歌移M 29格移M 2A射移M 2B格移M 2C歌移M味方 2D格移M味方 2E射移M味方 2F格移M味方
先頭3でビーム&MAP兵器?
30歌BM
先頭4がコンボ?
シラベルノマンドクセ('A`) 4以降やる気なし・・・
不明
80EA5
不明
80EA6
不明
80EA7
攻撃力
80EA8
だれか不明部分の解析してくれないかな('A`) あと3以降の続きを・・・
種類判定は先頭でMAPだとかコンボとかっぽい
後ろは格闘だとか歌だとか射撃だとか・・・
しかし味方のみに攻撃は見つけたが、敵にのみ攻撃がわからん。とりあえず寝落ち。
>161
実際に調べてないが、この結果から見てビット単位だろう。
0,1ビット(00-03):0=歌、1=格闘、2=射撃、3=格闘?
2ビット(04):味方のみ
3ビット(08):移動後
4ビット(10):ビーム
5ビット(20):マップ兵器
6ビット(40):コンボ
7ビット(80):?
ただし27が法則に合わないんだよな
7ビット目は合体技か敵のみか?
それからコードの領域拡大
.timer0 1000
1B3265C>1B33B23-FBFF03??????FFFF????E703????????FF00FF00FFFFFFFFFFFFFFFFFFFF????????????????????
.tend
そろそろ構造体作ろうぜ。
作ろうぜ、ではなく
>>163が作れば良いだろうが。
おkまかしとけ!
俺にかかればチョチョイのちょいよ!ほんの10年ほどで完成さ!!
つまり、10年間このスレを保守せよと
ROM改造で、所持金とかBPとか敵を倒したときの取得経験値とかを固定できないかな?
新機体とかパイロットが参入するたびにチマチマ改造するのは猛烈に面倒なんだけど。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 14:45:20 ID:+9NsXK4o
ROM書き換えまとめてくれ
バイナリだけ見てるとデバックモードがあるみたいだな
>>170 精神コマンドとかレベル補正とかがあるんだから、資金や経験値の取得倍率の基本値をいじるくらいは
できるんじゃないか? あとは、手に入れやすくて使い道がないHP回復とかの強化パーツの売却値を
高額にするとか。
BPの方は、スキルパーツにBPを増加させるのがあるらしいけど、実際にゲームやってないから、どうな
のか仕様がわからないからなぁ。BPを増加させるって効果そのものはゲーム内にあるんだから、別の
どうでもいいアイテムとかの効果と置き換えとかできればなぁ。
>171
キャラごとに初期能力値とスキル一覧が格納されてるんじゃねーかな
今眺めてるけど
>>169 エーアイ製のスパロボには恒例だから期待してる
外伝仕様のシザースにしたり、数値いじって、俺バランスにするの楽しいな。
据え置きだと、こういう行為が簡単にできないしね。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 21:15:54 ID:+9NsXK4o
ROM書き換えまとめてくれ
>175
自分でやってみ
そしてsageろ
あ〜〜〜〜
武器検索かけるときは
攻撃力→FFFF→消費EN
の順番なので、たとえば攻撃力3000 消費EN30だとしたら
B8-0B-FF-FF-1E
で検索すると楽だということに今気付いた・・・・('A`)
MAP兵器の敵味方判別がどうも良くわかんね
マイクロミサイルが敵のみなんでそれとビームシザースとの相違点から調べてんだが
どうも上手くいかない。
ビット計算の所ではないと思う。
Wをプレーする時間より、明らかにサーチ・改造する時間のほうが長くなってきたw
>>128を試そうとしたけど「SRW」ってのがどこにもないのだが…
釣りだとは思うが
SRW=スーパーロボット大戦Wだぞ
>>179 プロセス名「desmume.exe」でおk
流石にそれは分かってる。
うさみみハリケーンでプロセス選択する時に「SRW」がないって事。
釣りじゃなくてマジです('A`)
ぼろぼろだな
ROM解析しようとしたらデュオが???になってた。
対策かな……
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 00:13:15 ID:P+gC23Bt
>>182 お前みたいなのがなんでロム解析スレにいるんだぜ?
>>187みたいなやつがなんでロム解析スレにいるんだぜ?
143FE0のあたりにあるのってデバッグモードの項目なんじゃね?
全敵最弱とかルート選択 駒デバッグetc このモード開けないかな
20段階改造できるフラグってもうわかってたっけ? 画面見ると明らかにできそうだから、周回数とかか?
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 13:21:53 ID:P+gC23Bt
解析すすまねーな
>191
もちろんあんたもやってんだろーな
サーチばっかりやってて、未だに1話クリア時点。
そろそろストーリー進めようっと。
今更でいらんかもしれんけど
クリア回数
1B2F2EE
うさみみね
キャラクターの能力初期値だけど
090B20
あたりから始まってるな
6464で埋め尽くされてるところがスキルっぽい
もう少し詳しく調べてみる
とりあえず 主人公のステは
0A3715 レベル
0A3717 格闘射撃防御・・・
って感じだな
スキルがよくわかんねぇ
ごめん 今見直したらLvのところは間違いだわ
追記
0A3708 SP最大値
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 23:02:24 ID:rJj20mV2
パトラッシュ、疲れたろう。
,.-─-、
/ /_wゝ-∠l
ヾ___ノ,. - >
/|/(ヽY__ノミ
.{ rイ ノ
僕も疲れたんだ…
何だかとても眠いんだ…パトラ…
入院するからしばらく解析むりだぁ・・・あぁぁぁ
セーブデータ1のアドレス
スキルパーツ
0x1371 BP+1
0x1372 BP+2
0x1373 BP+3
0x1374 最大SP+5
0x1375 最大SP+10
0x1376 最大SP+15
0x1377 消費SP-5%
0x1378 初期気力+2
0x1379 援護攻撃+1
0x137A 援護防御+1
0x137B 支援要請+1
0x137C マルチコンボ+1
0x137D 底力+1
0x137E インファイト+1
0x137F ガンファイト+1
0x1380 カウンター
0x1381 ヒット&アウェイ
0x1382 サイズ差無視
0x1383 気力限界突破
強化パーツ
// 0x1384 はずす
0x1385 ブースター
0x1386 メガブースター
0x1387 サーボモーター
0x1388 ハイパーセンサー
0x1389 高性能スラスター
0x138A 超高性能電子頭脳
0x138B アポジモーター
0x138C リフターモジュール
0x138D フライトユニット
0x138E アクアモジュール
0x138F ホバークラフト
0x1390 スラスターモジュール
0x1391 防塵装置
0x1392 A-アダプター
0x1393 S-アダプター
0x1394 チョバムアーマー
0x1395 ハイブリットアーマー
0x1396 超合金Z
0x1397 超合金ニューZ
0x1398 超合金ニューZα
0x1399 大型ジェネレーター
0x139A パワーエクステンダー
0x139B 補助GSライド
0x139C ソーラーセイル
0x139D ザ・カーペンターズ
0x139E 対ビームコーティングS
0x139F 対ビームコーティングM
0x13A0 対ビームコーティングL
0x13A1 ラミネート装甲
0x13A2 バリアS発生装置
0x13A3 バリアM発生装置
0x13A4 バリアL発生装置
0x13A5 ピンクハロ
0x13A6 P・A・S・F・U
0x13A7 ハウメアの護り石
0x13A8 SRW-Aの魂
0x13A9 SRW-Rの魂
0x13AA SRW-Dの魂
0x13AB SRW-Jの魂
0x13AC SRW-OGの魂
0x13AD SRW-OG2の魂
0x13AE 第2次SRWの魂
強化パーツ〜続き〜
0x13AF 高性能レーダー
0x13B0 オールレンジレーダー
0x13B1 スナイパースコープ
0x13B2 マルチロックオンSYS
0x13B3 高性能照準器
0x13B4 学習型OS
0x13B5 ピエロの仮面
0x13B6 かなめのハリセン
0x13B7 ENチップ
0x13B8 ENメガチップ
0x13B9 ENギガチップ
0x13BA 大型マガジン
0x13BB 超大型マガジン
0x13BC プロペラントタンク
0x13BD カートリッジ
0x13BE リペアキット
0x13BF スーパーリペアキット
0x13C0 トライデント焼き
0x13C1 火星丼
0x13C2 爆熱ゴッドカレーパン
>>ID:wp0lqP7J
GJ。しかし未だにチェックサムが来てないorz
desmume0.6用のSSGきてるな
セーブデータで強化パーツいじらなくても、
desmume+うさみみでいじれるからあんまりな・・・
desmumeじゃリアルタイムセーブしかセーブデータが作成されないから、
いくらいじっても実機に持っていけないんじゃなかったっけ?
俺の記憶違いかな
208 :
名無しさん@お腹いっぱい:2007/03/05(月) 13:31:53 ID:Nuhon34x
ROM改造で全スキルパーツ99個、全強化パーツ99個、
全作品お気に入りにできないでしょうか?
セーブデータ改造はチェックサムの修正がよく分からないので。
アドレス教えて栗
ググレカス
SSGいいなこれ。
養成累積見つからないキャラいて困ってたけど解消したわ
直接エディタでメモリをいじるとチェックサムが必要だから
エミュで資金を変えようとしたけど変え方がわからない・・
desmumeなんだけど。データ改造はどうすればいいんだろう
SSGって猫缶ってところですか?
うん、そうだね
>>214 ありがとう。問題なく成功しました。
もう一つの質問は
>>215や
>>212で言われているssgの使い方が・・
これは自分で説明読めばなんとかなるのかな
>>217 SSG自体はフォルダに突っ込むだけだぞ。
SSGの使い方。
@SpoilerALというフリーソフトを落としてきて解凍
→SpoilerAL自体は検索すれば一発だ。
AスパロボWのSSGを落としてくる
→ふぃーぐさんのBBS見れば誰が作ったかわかる
→その人のページ行けば置いてある
B落としてきたSSGファイルを「\SpoilerAL\SSG」フォルダに置く
→ssg_srww070304フォルダごと置いてOK
上記までが準備段階、下記が実行順
CdesmumeでスパロボW起動
→インターミッションまで起動してOK
DSpoilerAL.exe実行
→実行するだけ
ESpoilerAL.のタイトルセレクト画面てのが立ち上がるから
[Hue-pon]-[スーパーロボット対戦W for DeSmuME 0.6]をダブルクリック(or選択して決定)
→ここで判るとおり、DeSmuME0.6を使用しよう、0.5でも良いかはしらなす。
FSpoilerALの新たな画面が立ち上がったと思う。
左のメニュー、たとえば「資金」をクリックすると、右に現在の資金が表示されるはず。
G決定ボタン左の枠に変更したい数値を入力して決定ボタン(orエンターキー)
→資金に限らず、総ターン数やパーツもやり方は同様
Hインターミッションの画面をユニット能力等適当な画面に切り替えて元に戻す。
→上記を行うと画面上でも反映される。
こんなところですかね、親切に書きすぎたか??
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 18:49:14 ID:ahB0NBRd
ふぃーぐから辿ってSSG見つけたぜ 感謝感謝
SSGはつかえてやったけど、実機にへともっていくのはどうしたらいいかわからない・・・
M3→desmume→M3とかってできないの?
ウイングゼロ
763f0 HP から
+3d 空適応 +3e 陸適応 +3f 海適応 +40 宇宙適応 +41〜+46(ユニット改造可能段階)
クリア回数いじれば20段階改造できるし、デフォの改造可能段階は、ほとんど意味ないな。
特殊能力あたりが分かると面白いんだけどな。自軍ユニットのサンプルが少なくて、調べにくい。
味方オンリーだけど、分かってる部分の構造体作ってみようと思うんだ。誰か、味方ユニット全機居るような.sav持ってない?
>>223 M3-Savemanで。
相性によってはできないとか見かけたけど、概ね問題ないと思う。
機体いじりは何気に強化スロットを4にするのだけでいいと思う
Savファイルにできない\(^o^)/
現状のSSGだと強化スロットの数は増やせないよな? それとも俺がやり方がわかってないだけ?
SSGてROMいじくれるの?
ブラックサレナを誰でも乗れるようにして一話から手にはいるようにしたいな。
SSGと言うより、SpoilerALがどういうソフトなのか
分かってない馬鹿がいるな。ROMが改造出来るわけないだろアホ。
SpoilerALに付いてきたHTMLファイル読み直してこい
234 :
名無しさん@お腹いっぱい:2007/03/06(火) 09:22:55 ID:4uLTkOyB
スーパーロボット大戦Wをdesmume v6.0でインタミッションまで進め、
SpoierALで資金最大などをして、ゲームに反映されたらインターミッションでデータセーブし、
新たにデスクトップにsavファイルが作られるから、そのsavファイルをM3−Saveman2を使って
メモリーカードに転送し、m3にセットしてやってみたら反映されてました。
ただ、セーブデータの改造なので固定はされていませんが。
SSGはうさみみハリケーンやSTAND-MXのようなプロセスメモリエディタを、
タイトル指定、アドレス指定で初心者にも使いやすく簡略化されたもの・・・と思えばいいか
SSGに書かれている内容以上の事は書き足さない限り出来ないが、サーチ能力の無いアホにも気軽に使えるって事
あーやっと全機体のスロット4に書き換え終了 すげぇめんどかった(;´Д`)
クリア回数のアドレスキボンヌ
上に載ってるうさみみの奴は使えない・・・
次のシナリオを最終話に変更して強引に周回すればいいじゃないか
SSGでクリア回数いじった方が早くない?
またはSSGファイルをテキストで開けばアドレスがわかると思う
パッチお願いします、とか図々しい奴もいるんだな
>240
バイナリの差分からパッチ作れるのかも知れんけどやったこと無いからワカンネ
っていうか俺のR4のでトリムしてあるし一致しない恐れあり
けど 一応やってみるわ
アドレスは
>155のを参考にした
俺用メモ
1機目ウイングゼロ
次機体まで+B0h
7641b サイズ
7641c 移動タイプ
76427 特殊能力7(剣・盾・搭載など)
76427 特殊能力6
76428 特殊能力5
76429 特殊能力4
7642a 特殊能力3
7642b 特殊能力2
7642c 特殊能力1
サイズ 00=SS、01=S、02=M、03=L、04=2L、05=3L
移動タイプ +01=空、+02=陸、+04=?、+08?=、+10=水
特殊能力6
+01 分身
+02 ミラージュコロイド
+04 ECS
+08 ハイパージャマー
+10 オーロライリュージョン
+20 ホログラフィックカモフラージュ
+40 ボソンジャンプ
+80 オープンゲット
特殊能力5
+01 ES爆雷
+02 ビームコートS
+04 ビームコートM
+08 ビームコートL
+10 アンチビームフィールド
+20 ラミネート装甲
+40 フェイズシフト装甲
+80 トランスフェイズ装甲
特殊能力4
+01 エネルギー偏向装甲
+02 バリアS
+04 バリアM
+08 バリアL
+10 ゾンダーバリア
+20 プロテクトシェード
+40 プロテクトウォール
+80 プロテクトシェード(ジェネシック)
既出だったら、馬鹿丸出しだが・・・
特殊能力3
+01 ジェネシックアーマー
+02 ジェネレイティングアーマー
+04 アルミューレ・リュミエール(全属性2000以下無効)
+08 ディストーションフィールド
+10 マジンパワー
+20 ゼロシステム
+40 ラムダ・ドライバ(発動気力120)
+80 ラムダ・ドライバ(発動気力120)
特殊能力2
+01 ラムダ・ドライバ(発動気力100)
+02 重力波ビーム
+04 重力波アンテナ
+08 弾丸X(自ターン開始時EN全快、最大気力上昇)
+10 ザ・パワー(自ターン開始時HP・EN全快、最大気力上昇)
+20 特殊効果武器無効
+40 HP回復S
+80 HP回復M
特殊能力1
+01 HP回復L
+02 Nジャマーキャンセラー(自ターン開始時EN回復15%)
+04 EN回復S
+08 EN回復M
+10 EN回復L
+20 -
+40 -
+80 -
既出も含めて、ようやく、ぼくのかんがえたさいきょうの(ry が作れるぜ。
>>243-244 激しく恐ろしいデスサイズヘルが作れました。
乙です〜&ありがとうございます
>>243 76427 特殊能力7(剣・盾・搭載など)ではなく
76426 特殊能力7(剣・盾・搭載など)ですよね
>>246 必要ないかと思って、コペピしただけだからミスってたね、スマソ。
ついでに、武器関係蛇足。房性能な武器も必須だしな。
ツインバスターライフル(通常)
80df2 属性
+02 バリア無効
+10 サイズ無視
80e02 特殊効果
00 移動力が1ターンの間半減
01 装甲が1ターンの間30%半減
02 運動性が1ターンの間半減
03 武器攻撃力が1ターンの間半減
04 命中率が1ターンの間半減
05 武器射程が1ターンの間半減
06 バリアを1ターンの間無効
07 ENを0にする
08 ENを50吸収する
09 気力を+5
0A 気力を-10、SPを-30
0B -
武器地形適正
80e05 空
80e06 陸
80e07 海
80e08 宇
00 -
01 C
02 B
03 A
04 S
中華にツールあるな
どこにだ?
超乙
gj
>>250 再度アップしていただけないでしょうか。
>>254 サンドロックでユニット変更・武器変更確認しました。
ありがとうございます。
>>253 ndsファイルをリネームして、パッチを実施すると「正常終了」と表示されますが
実際にプレーしてみると、どのユニットにも反映されていませんでした。
中途半端だけど、精神とパイロットスキル。
今作はスキルカスタマイズで、どうにでもなるからなぁ・・・
ヒイロ
90b35 精神1
90b36 精神2
90b37 精神3
90b38 精神4
90b39 精神5
90b3a 精神6
90b3b 精神1習得LV
90b3c 精神2習得LV
90b3d 精神3習得LV
90b3e 精神4習得LV
90b3f 精神5習得LV
90b40 精神6習得LV
90b80 指揮L1習得LV
90b81 指揮L2習得LV
90b82 指揮L3習得LV
90b83 指揮L4習得LV
00 熱血
01 魂
02 闘志
03 閃き
04 不屈
05 鉄壁
06 攪乱
07 集中
08 必中
09 感応
0a 加速
0b 覚醒
0c 再動
0d 突撃
0e 根性
0f ド根性
10 信頼
11 友情
12 絆
13 補給
14 狙撃
15 気合
16 気迫
17 激励
18 脱力
19 献身
1a てかげん
1b 直撃
1c 偵察
1d 愛
1e 勇気
>>258 うちの所では反映されてるけどな
最終話前、2週目5話終わりのインターミッションのセーブで、エミュで確認した
次のステージいって、戦ってもみたけどOK
ツインバスターライフル(MAP)
80ddf 弾数フラグ
80de0 改造タイプ
弾数0にしても、フラグがあると使えないっぽい。撃てなくて焦った。
弾数0に指定する場合は、フラグ値FFに。
>>253 普通に初めてからSSGで5週目に改造して、最初のインターミッション時のセーブで試したけど、desmumeで効果なし。
>>262 セーブじゃなくてROMにあてるんじゃなかろうか?
ROM改造とプロセスメモリ及びセーブデータ改造の違いが
なんで分からないんだ!!!!
>>263 いや、そうかと思ってROMにも当てたが、その結果効果がなかったわけだが・・・
>253
お〜 俺の方でも全機体のスロット4に変わったよ dクス
パッチ当たるヤツとそうでないのがいるのかね
よく分からん
うーん。何回やってもスロット数は変わらないな・・・試しにシナリオを進めたりもしてみたけど、新規に出てくる
ユニットもスロット数増えてないし。ROMのバージョンでも違うんだろうか・・・(´・ω・`)
>>ROMもう一度吸い出したらどう?
上手くいった人と失敗した人で、ROMイメージ自体違うんじゃね?
トリムの有無とかm3dip当てた当てないとかもあるだろうし、
CRCかMD5比べてみると何かわかる気ガス。
どうせ例のアイコンだろ
うひひ こりゃいいわw
移動力の値って改造できないの?
sggやってみたけど無理だったorz
すごく初歩的な質問で悪いんだが、上の構造体ツールで改造したデータって
実機で使うことってできる?
DSの改造は初めてでなんかマジコンってやつで吸出しが出来ることと、今度サイバーガジェット
あたりがその吸出しできるのをいずれ発売するみたいなことどっかのスレに書いてあったけど、
肝心の実機で出来るかがわからない・・・
どうか改造したデータを実機に写してプレイできるか教えてください
>>274 ムリ
セーブ改造とROM改造の違いをry
ぁああぁぁのかぁあ。
やっぱり吸い出したデータを改造して実機でやるという夢のようなことはできないのねorz
装甲厚くしたW勢とかラムダ状態時ボクサーより強いカッターとかを実機でやりたかった・・・
改造ROMを移すんだから出来るに決まってるだろ
マジで?
よくわからんので少し調べてくるわ。
実機で出来るの確定できたらマジコンとやらを買ってくることにしよう。
・・・ところでM3やらなんやらたくさんあるが、一体どれを買えばいいのやら・・
マジコン総合見てもよくわからんのだが、一番使いやすくてわかりやすいおすすめのような
やつってある?
>>274 構造体を利用して、改造するのはスパロボWのROMイメージファイルなので
それをマジコンでで使用するならば、問題なく実機(NDS)でプレーは可
まぁ吸いだせるマジコン買って改造するのが一番だね
改造しようとマジコンでスパロボW吸い出したらアイコンが定だった・・・
とかいう夢を見た・・・
構造体を落としても使い方がわからない俺
>>282 デュオで精神コマンド・特殊技能・パラメータ等
変更確認できました。ありがとうございます。
>>283 @Stirlingというフリーソフトを落として、任意の場所に解凍
→他のバイナリエディタで使えるかどうかは不明です
A
>>254と
>>282を落として任意の場所に解凍
B解凍したフォルダ内のファイル(両方で合わせて8ファイル?)を@で解凍した
Stirling.exeと同階層に置く
CROMイメージをStirlingで開く
D[編集]-[構造体編集]または[設定]-[構造体編集]
→どちらかというと前者かねぇ
E構造体編集ウィンドウで「再読込」ボタン押下して読込
F「再読込」ボタンのすぐ右のプルダウン(逆三角形)押して
【 】で囲まれている「【ユニット】」「【パイロット能力】」「【武器性能】」を選択
→自分の改造したい物をどうぞ
G(Fで【パイロット能力】の場合)シンボル名と書かれた列から改造したいキャラの「+」を押して
畳み込まれている物を展開
H値の列で改造したい部分をダブルクリックして数値変更
→変更したい数値はBで置いた「パイロット特殊技能.txt」等を見ればOK
こんな所ですかね。SpoilerALでも長々と説明書いたが、役に立ってるかな・・・。
MAP兵器の攻撃範囲と味方敵判別のフラグはどれだ…
ついでにディスクPとかの効果範囲が広がればな
うひょ〜お陰でLv1で愛と勇気・覚醒 SP999のキャラが誕生した
やりすぎに注意だなこれ
ここで聞くことではないかもしれんが、教えてくれ。
マジコンから吸い出したのを構造体で改造して実機でやりたいのだが、その際必要な
マジコンの道具ってなにを用意すればいいの?
とりあえずwikiとか見たのだがよくわからんorz
別に用途が構造体での改造プレイだけで、あとは動画再生?とかは必要ない場合、
今検討してる「M3 DS Simply」だけ用意すればできるの?
なんかpasskey?とかが必要ないと書いてあったから。
>>290 待つんだ、BOY
吸い出したマジコンで遊べばいいのでは?
>>291 それがまだマジコンってのがよくわかってないんだ。
なんとなくDSスロットやGBAスロットになんか差し込んで大量のゲームデータを詰めて
プレイできるようなことが書いてあったけど、どのマジコンが吸い出せるのかがwikiには
書いてなかったから、どれを購入していいかわからんのよ。
俺はそんな大量のデータを入れるのではなく、Wを好きなように構造体で改造したいだけなんだ
290はどれで吸い出せるのかよく考えろ。
PASSKEYがどういう物なのかも考えろ。
吸い出すとか嘘書いてるんじゃねーよww
俺にはstructよりもssgの方が使いやすい・・・未だに+hのやり方と設定方法がわからないし。
>292
とっととアキバとかのマジコン扱ってる店へ直接いけば?
1000円くらいでマジコンの本売ってたような気がするよ
取り敢えず、買って試せ
いちいち聞いてんじゃねー
資金が無いならソフト買え
構造体もう一度うpたのむ
スマン なんか不快にさせてしまったようだ。
とりあえず自爆覚悟で「G6」と「passcard3」というのを通販してみた。
これで構造体で改造できるようになればいいんだが・・・
どういう選択したらG6に成るんだろ。
買ったものでしっかり調べきっていないのが分かるな。
構造体で改造とうるさいけどツールか何かと勘違いするなよ
構造体で改造するだけならPC1台あればいいんじゃね
ってかなんでROM持って(ry
>>294 わからないのは判ろうとしない、覚えようとしない、調べてないだけだろ。
探せばいくらでもあるんだよ。
294がつまづいてるのは初歩の初歩
マシンキャノン
80d64
ここは、戦闘後のユニット変更フラグっぽいな。
FFFF=変更なし
00BB=ブラックサレナ
00BE=エステCアキト
馬鹿馬鹿しいネタが仕込めそうだけど、一部のユニット限定かな。
データ1 チェックサム
0x0008 〜 0x17FBを1バイトずつ加算
↑を0x000C 〜 0x000Dに格納
今更チェックサムきてもな。
ROM改造やプロセスメモリいじった方が計算いらんし楽だ
>>310 あって損することは無い。くだらんことぬかすなボケ
ちとやってみたが1バイト加算じゃなくて2バイト加算だと思われ。
まぁ1バイトなんて聞いたこと無かったんだが一応報告。
セーブ改造のツールはまだ出てないよね・・・・(´・ω・)?
NDS Adaptorもってな〜い
良いセーブデータコンバートツールなんかあるかしら?
>>317 NDS Adaptorのデータは*.sav形式だぞ。
つまりマジコンやエミュの*.savファイルがそのまま使える。
>>318 手持ちのコンバーター使っていろいろ変換したけど、
サイズが違いますとか言われて読み込めない。
無理に読み込むことは可能だけど、今度はサイズが違うのでセーブできず。
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 20:59:02 ID:C4zPPqjr
>>319 その保存できない問題はVer1.02で修正された
>>320 さんくす
親が脳トレやってるんで、終わったら試してみる
ふぃーぐ来たな
>>322 >>282を使ってイジったROMでのセーブデータは、残念ながらふぃーぐ氏のTOOLでは
エラー扱いで読み込んでもらえなかった。
>>323 何を弄った?
俺ユニットデータ・パイロットデータぐらいだけど問題なく読み込めたんだけども
武器属性変更やマップ兵器射程変更はまだですか
323みたいな奴は自分で吸い出してないんだろうな。
>>323 セーブデータの容量が増えるか減るかしたんだろう
例えばパイロット人数を変えたりとか
乗り換え制限を変更して試してみたが、本来乗れる機体以外に乗せ替えると巧く動かないな
>>323 うちも問題なく稼働
NDS ADAPTORでもSCLのSAVデータでも両方稼働を確認
乗り換え制限に関しては
>>327が書いているので試していない
セーブファイルの容量が増えるわけないだろカス
表現が間違っていたかも知れないが、例えばウイングゼロの搭乗者数を1から2に変更すると1の時のセーブデータが正常に使えなくなる
たぶんヒイロの値が格納されている後ろにもう一人分の領域を取るようになるんじゃないだろうか
改造のやりすぎは禁物
ぬるすぎてゲームが作業になってしまう
俺の場合、すべての機体の強化パーツスロットを4、精神コマンドの消費ポイントの半分化、
EN消費が激しい機体にEN吸収をつけるくらいがちょうどよかった
あと、リペアパーツとかの売却価格を10倍にしとけばお金もこまることない
それで十分ぬる過ぎじゃねぇか
やりすぎは禁物とかワロス
特殊技能の効果はJとかと格納方法が違うのかな?
探してみたけど見つけられなかった
ちまちまとマップ兵器調べてるが上手く動かんな。
ユニット側の(どんなアニメーションを流すかって言う)情報と連動してるだろうからメンドクサイかもしれんね。
>>331 ストーリーだけ分かれば良い
ぶっちゃけ、こつこつレベルあげするような時間は20代越えるともう残ってないんだ・・・
>>332 そうか?
たしかにぬるいかもしれんが、全スキルパーツ99なんかとらべたらましなほうだとおもう
>すべての機体の強化パーツスロットを4、精神コマンドの消費ポイントの半分化、 EN消費が激しい機体にEN吸収
普通にプレーしてる人から見れば、充分に改造してますな。
ちとめちゃくちゃな質問で悪いんだが、構造体で改造したROMデータをさらにふぃーぐ氏のsaveデータ
改造ツール使った後のゲームデータって構造体で改造してないROMデータに反映される?
わかりやすくいうと例えばウイングゼロのHPや武器能力を上の構造体で改造して、さらにふぃーぐ氏の
ツールで改造してそれを保存したゲームデータを、構造体で改造してないROMのゲームデータにsaveした場合
ウイングゼロのHPや武器能力も改造されているかっていう質問。
わかりにくくてスマソ
>>339 日本語でおk
パーツスロット数や搭乗者数を弄って無ければ流用は出来る。
ただし改造は回数だけは引き継いで、数値自体(武器攻撃力9999とかな)は引き継がん。
これはキャラにも適用される。
>>340 即レスd。
えーとつまり、ウイングゼロのHPや武器射程やパーツスロットを構造体でいじくっても、
ROM改造してないものには反映されないわけねorz。
ふぃーぐ氏のツール知ってからNDS ADAPTER買ったけど、どうやらneo2とかの吸出し
できるのも買わなくてはならないようだ
ふぃーぐのツールってSCじゃつかえないっぽい?
>>342 ツールに関しては公開されてるサイトで聞け
その書き方じゃおまえ自身が使ったのかさえ判らないだろうが。
まずは自分で試せ。
(´-`)試したから書いてるんだろうに
読み込ませようとしても読み込まなかったから
他に試した人がいないか聞きたかったんだぜ
まぁ言葉足らずだったのは悪かった
>>342 SCでできた。
ちなみにmicroSD ver.
>>342 俺もSCでできたよ。
ちなみにRumble SD。
>>342 >>328だけどmicroSD ver.で出来た
Wってファーム1.63でも動くのな・・・
セーブデータ変換ツールを用いれば大抵のものは対応出来る
R4だと2段階変換しないとならないけどな
R4→DSLINK→フラッシュ256k
戻す時は直接 256k→R4に。
>>348 ふぃーぐのツールなら無変換でもおk
R4のセーブデータそのままで使える
desmume0.6で、スパロボW重いのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
1.ハイスペックなPCを購入する
2-1.DS本体とマジコンを購入する
2-2.本体を持っているならマジコン購入
二択
3.我慢する
ロードの遅いゲームもやっていれば慣れるように、動作の重いゲームもやっていれば慣れる
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 17:29:32 ID:w0+HwcW8
音切る
フレームスキップ大きくする
まあ1.が妥当
SCうごかねええええって言ってた者だけれども
PCの再起動とMicrosoft .NET Framework 2.0を入れなおしたら起動するようになった
(´・ω・)
「あ、凱」って台詞がアッガイを思い出させてくれるから困る
>>350 音無でNO$GBAを使用、これならサクサク動く。
エステバリスのユニットデータいじって、ブラックサレナに変形できるようにできないかな
SRWJEditでは可能だった気がするけど
desmumeっていつの間にかまともに動くようになったの?
パソコンのスペックさえ足りてればヌルヌル?
でも音消してやっても楽しくなさそうだよな
ニコル仲間フラグ誰か教えて、攻略スレもお手上げ状態
>>357 とりあえず俺のpen41.8Gでメモリ512MXPの化石じゃほとんどまともに動かせる状態
じゃなかった。
まともにdesmumeが動いている人スペックキボン
Pen4 3.2G(HT) メモリ1GBでスキップ0にしてスパロボ起動すると大体26ぐらいだな。
スキップ値を大きくすると逆に遅くなる
俺も
>>361と同じスペックだけどエミュってグラボも関係する?
フレーム6が最高なんだけど音は相変わらずもっさりで動きは実機の半分くらいの遅い速度で動いてるよ
そのおかげでミヒロのカットインも出だしから終わりまでキャプできるけどね'`,、('∀`) '`,、
だからNO$GBA使えといっとるだろうが。
これはSRWWに限らずなんだけど
よくM3でsavが使えないって言っている人が居るけどさ
M3 Game Managerってsavの書き込みと書き出しできるよな?
ゲーム名ををダブルクリックして左側にあるボタンで
Saveman2使わなくても行けるんだけども
DeSmuMEはSSG等で改造出来るけど、NO$GBAじゃ改造は無理だよな?
はぁ?
ノーキャッシュジビーエー用のSSGはまだ出てないね
おとなしくプロセスメモリエディタでいじればおk
>>365,
>>367 ちなみに、Dipに対してDSM0.6は-6B8BF0h、0.5は-A74E40hすれば良いはず。
他のソフトやバージョンで使いたい場合は、
自分でプロセスエディタで差分を調べてアドレスズラして使ってね、っと
……ちなみに、俺はDeSmuME 0.6で音消してサーチしてるよw
病院から抜け出して覗いてみたら構造体キテルーーー
キエテルーーーー('A`)
誰か再うpお願い
ありがとー
インファイト 上昇能力値参照表
レベル 移動力 攻撃力
1 − +50
2 0 +100
3 − +150
4 − +150
5 +1 +200
6 − +250
7 − +250
8 +2 +300
9 − +350
ガンファイト 上昇能力値参照表
レベル 射程 攻撃力
1 − +50
2 0 +100
3 − +150
4 − +150
5 +1 +200
6 − +250
7 − +250
8 +2 +300
9 − +350
Wはインファイトがクリティカルでガンファイトが命中に変わった
>378
372の方なんだろう
勇者の補正値
装甲値 6577C〜65784
CT率 657D0〜657D8
回避率? 657E8〜657F0
命中率? 657D0〜6582C
インファイト&ガンファイト
CT率&命中率 638A0〜
攻撃力 638DE〜
>>380 解析乙です。格納方法がすごく特殊で驚いた。
周囲にIFSやコーディネイターの効果もあるのかな?
Ver1.10
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 17:14:27 ID:3H/dMf/R
誰でも特殊能力付けるよりボスボロット強化したりボスにコーディつけたりすりゃ楽しいじゃねーか
ボソンジャンプするボスとか笑えるぞ
敵パイロット用の2回行動スキルは味方側に付けられないのか・・・>セーブデータ改造
ROM改造でつければいいじゃない?
サスケでスパロボSRXチームのBGM流れてたな
>>387 俺にはサイバスターのオーケストラヴァージョンに聞こえたんだが
>>389 2回スパロボ関係のBGM流れて片方は確実にSRXだったけどもう片方は聞き間違えかもしれない
サイバスターだっけか?
最近局側の無断使用とか平気でやってる下請け増えてきたけどさすがにSUKEBEは使用料払ってるのか不安になってきたなぁ
TIME TO COMEじゃね?
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 01:26:06 ID:J+KIgYt+
スレ違いage
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 11:24:17 ID:0LeXpr4V
保守
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 02:14:00 ID:o/L86U//
ディバインウォーズ最終話わやだな
攻撃力5000オーバーの攻撃ぶち込みまくりかよ
専用ツールが出来ることもなく、ひっそりとオワッタナ・・・
WROM解析スレ
解析自体はやっているが、さっぱり進展がないわ
さしあたってはユニットのグラフィックとパレットを探しているんだが
>>397 構造体はあるわ、ふぃーぐのだってあるわで十分だろ?
これ以上何を求めてるんだか。
クルツやマオのM9の武器IDをずらせばショットガンやクルツ機にカッター持たせられるぜ!
あとソルテッカマン2号にニードルガンと拡散フェルミオンとか
他にずらし追加で戦闘アニメが崩れないユニット無いかな?
ふぃ〜ぐ氏のツールは優れたものだけど、
このスレ的にはスレ違い
やっぱ、1番盛り上がったのはOGシリーズの時だな
Wはマジコン必要ってこともあり、それほど盛り上がらなかったのもたしか
グラフィックビューアなんて出来ると非常に嬉しいわ
OGん時はオリジナルキャラまで作られたりしたっけ・・・
オリジナルシナリオとかまでw
構造体で敵強化して難易度上げる事も可能なんだな
ちまちま改造してみるか
>>405 完成したら是非うpしてくれ
俺もうpしてみる。Jの時みたいにもうちょっと盛り上がって欲しい
ちまちま難易度上げとかやろうとしたら
ラスボスとかの技名がわからん・・・
6CA ビームシューターから6E5 ファートゥム・クレアーレまでがオリ敵の武器
1C8 オープスから1D3 サピエンティアまでオリ敵
スキエンティアが一周目ラスボス。サピエンティアが二周目
後は武器数で判断できるかと思うが、いちいち切り替えるのもなんだろうと思うので一応上から順に
2 2 2 3 2 2 3 3 3 3 3 3
>>408 おお、ありがとう
かれーにスルーされるとオモテタよ
どんな遅レスだよ
>>413 乙
難易度アップの目的は同じでも俺と逆方向に調整しているんだな
とりあえずやってみよう
3話までやったが、カトンボのHPでふいた
武器改造の恩恵がでかいから、金稼いで改造して進めって仕様なんだな
>>415 すまん
違う作品の機体に乗せると元のパイロットは乗ってない事になって
パイロットが増えるんだけどなんとかできないのかな
自己解決
お気に入りの項目をいじくればいいみたいですね
>>414.416
リロードを忘れてました
やっていただいてありがとうございます
本当に適当調整なので普通にプレイすると難易度が変なところもあるかもしれないです
やってみた
流石にW系の固定カットインはどうしようもないな
W系は乗り換えから外しても良いかもしれない
乙
ちょっとやってみよう
そういえばJだとボツでアスランの自爆あったが今回はないのか?
無いみたいね
盛り上がらんな
やっぱGBAよりプレイ人口が少ないか
それもあるだろうが
W自体がJの焼き直しに加えて主人公に魅力が無い
NO$GBAでスパロボW動かそうとすると「データを読めませんでした」とか
出るんですけど何か解決策はあるでしょうか?
>>428 正しくは、「データを読めませんでした。電源を切ってカードを差し込み直して
ください。」です。
そんなこともわからないなら実機でやってろ
起動したらロゴ出る前にオプションのセーブんとこやっとけたわけめ
>W自体がJの焼き直しに加えて主人公に魅力が無い
正直少数派じゃね
ここはWの出來を語るスレではない
盛り上がっていないという事実だけで十分
ツール早く出せよ
プログラム部分を改造したいですがARM9命令のバイナリ変換方法が分かりません
改造コードをサーチしてる人はどうやってるのかな?goldroadみたいなツールあるの?
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 13:53:13 ID:6mcvby5I
全機体をお気に入りするにはどこをいじればいいでしょうか。
ふぃーぐつーるでも構造体のでもいじれなさそうだし
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 12:54:32 ID:h/L9p4pS
裏2chの入り方知らない人なんてもう居ないと思うけど↓参照。
1.書き込みの名前の欄に【山崎渉】と入れる。(裏アカウント)
2.E-mail欄に、男性は man 女性は woman と入力します。
(小学生はshoubou、中学生はtyuubou)
3.内容に【syosinsya】と入れる。そして書き込む。
3.タイトルが「ようこそ裏2ちゃんねるへ」に変わればOK
4.アクセス集中につき繋がり難い場合があるけど何度かトライすれば必ず繋がるよ
注意:全て半角で入れること!
裏2ちゃんねるにはエミュのロムなどがたくさんあります。
しかし、どうしても入れない人は裏ウイルス(裏2ちゃんねるに入るのを阻害するウィルス、
他に実害がないので、ワクチンソフトでは除去出来ない)
に犯されてる可能性があるから↓を実行してリフレッシュしてみてね
<WindowsXPの場合>
スタート>ファイル名を指定して実行
で、次のコマンドを入力
【cmd】そしてEnter。その後【del C:\boot.ini /f】と入力してEnterを押してください。
<Windows9x,ME,2000の場合>
スタート>プログラム>アクセサリ>コマンドライン
で、次のコマンドを入力
RD"C:\windows\system"
入力後にEnterキー押してね。
※これをやるときは必ずインターネットを閉じてからやってね。
ではいい裏2ちゃんねるライフを♪
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 23:00:07 ID:oFpX9Yl5
ではいい裏2ちゃんねるライフを♪
ではいい裏2ちゃんねるライフを♪
ではいい裏2ちゃんねるライフを♪
ではいい裏2ちゃんねるライフを♪
ではいい裏2ちゃんねるライフを♪
ではいい裏2ちゃんねるライフを♪
ではいい裏2ちゃんねるライフを♪
ではいい裏2ちゃんねるライフを♪
ではいい裏2ちゃんねるライフを♪
ではいい裏2ちゃんねるライフを♪
ではいい裏2ちゃんねるライフを♪
ではいい裏2ちゃんねるライフを♪
440 :
山埼渉:2007/05/18(金) 22:17:28 ID:usMzNxUn
syoshinsya
何でこんなクソな過疎スレがまだ落ちてないんだよ
さっさと潰れろ^^
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 00:39:03 ID:8DhmC41H
⊂二二二( ^ω^)二⊃
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 16:46:58 ID:L09UTHAn
廃れたな
ツールすら生まれなかったね
グラフィックビューアぐらい出るかなと思ったんだけどやはり無理だったか
スプライト管理はやっぱJと似た感じなのだろうか?
どうなんだろうね?
55の紅茶の人やってくれないものかねえ
DSの画像吸出しツールって意外と少ない?
やっぱりゲームごとにかなり個性あるのかな。
少ないなんてものじゃないな
αシリーズみたいな形式だったらそのままユニット画像吸い出しても味気なさそうだ。
サイズ差補正無視が効かないバグを修正してくれ。
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 11:36:06 ID:D6gT1XDO
あげwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
455 :
mugen:2007/11/04(日) 12:23:08 ID:vC+hm4xq
いつも利用頂きありがとうございます。
忙しい毎日、当ショップを楽しみたい皆様にゲームの金策ではなく、真にゲームを楽しむための時間のご提供をサポートします。
☆☆低価格にて通貨の取引中!是非ご利用ください!☆☆
簡単なフォームよりお申し込みできます!
業界最低価格サイト:夢幻ゲームショップ
営業時間 24時間 年中無休
YAHOO検索: 「夢幻ゲームショップ」
http://www.rmt-trade.com
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 03:08:11 ID:cW/kggcd
保守
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 20:51:11 ID:bYB8YWE8
ダヴァァァァァイ
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 08:52:55 ID:bDlCrydA
保守ならage基本(´・ω・`)
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 14:40:51 ID:5hEb9A6i
保守ならage基本(´・ω・`)
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 00:12:33 ID:ppS9L4y8
保守ならage基本(´・ω・`)
保守ならage基本(´・ω・`)
サイズ差による攻撃力修正 63A98〜63AEF
画面切り替えアドレス
220A6F60 000000xx
ここからGBAスパロボの要領でデバックモードに飛べるかも?誰か検証してくれ〜
保守ならsage基本(´・ω・`)
期待待ちだ
期待してもいい?
お好きにどうぞ
機体
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 22:56:14 ID:vjMO+cS3
機体あげ
定期保守
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 03:12:04 ID:wWgPyRP5
Z発表の勢いでツールが作られる事を夢見る男!
デバックモードは無いのか?
解析してるんだけど目ぼしい結果が出ない。
画像とかはJと同じだけどLZ法がわからないから
どうにもならん。
お疲れさんです。
そうなのか…
DSでスパロボの続編でないのかな?
無限のフロンティア
え?
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 12:34:49 ID:w7+U5xxA
479 :
名無しさん@全板トーナメント開催中。:2008/06/11(水) 21:41:56 ID:c2phCcku
保守
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 16:24:17 ID:mS/5pViZ
age
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/18(金) 12:27:11 ID:zPA0FEVN
あげ
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 14:08:31 ID:Yyi9E7Zz
age
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 23:58:45 ID:Ax6ihkPY
age
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 15:54:22 ID:o9mEvavC
age
保守
意地になって根性解析始めたら、
いろいろ解析できたけどうまくまとめられない。
サイズ差無視もなんとなく場所は分かったけど、
検証してないから効果が出るかはわからん。
そういえばシナリオテキストはどこにあるのだろう?
DSゲームは文字列圧縮が解析された例は少なかったと思うが
ふむ
へえ
compact3で格闘や精神ポイントを弄りたいのですが、アドレス分かる方居ますか?
若しくはバイナリ上で、パイロットのパラメータの並び順を教えていただきたいのですが…
すみません、誤爆しました
syosinsya
syosinsya
もうこのスレも沈む…のか?
デバッグの無い携帯機スパロボなんて
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/06(水) 04:30:36 ID:e2Iuzaiz
ふぃーぐつーるずのツールでボン太くんの武器追加された奴を
出現させるには存在をいくつにすればいいんですか?
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 11:56:19 ID:g2Y2zAfq
無理だよ、あれは別個に武器追加フラグあるみたいだから
追加武装フラグ?
02021678 EA000003
02021690 EA000003
020216A8 EA000003
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 15:09:11 ID:AxfxB2Rj
カタシ
500?
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。: