雑談 214話目

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 09:04:49 ID:V4XxKCzf

つ旦
2名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 15:05:18 ID:bY1fParv
3名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 01:05:06 ID:NKTLF/lV
明日仮面ライダーじゃねぇか!!
4名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 01:26:57 ID:o8Juxjz+
便利なスレあるじゃねぇか
お前らなんでつかわねぇんだ?頭弱いのか?
5名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 09:09:20 ID:ylPPhnWW
5
6名無しさん@お腹いっぱい。
273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/03/07(水) 01:01:28 ID:8X7jX6WP
>>268,270,271
なんか勘違いしてるようだが、槍ってのは、遠心力で穂先を加速して斬る事にも
優れた武器なんだが。

>突き出す腕力に頼らざるを得ない槍

ってあるけど、腕力だけで武器が扱えるなんて本当に思ってる訳?
踏み込みやウェイトシフト、体軸を中心とした捻転などを失念してる。

あと、威力とは関係ないが戦場では突刺系より斬打系のほうが被負傷率低いってのは事実。
戦国時代の戦場でも刀なんて首を落とすぐらいしか使われなかったって話だ。
汎用性でも槍の方が上だったりする。

292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/03/07(水) 20:49:44 ID:/yZI0iqb
>踏み込みやウェイトシフト、体軸を中心とした捻転

などと書いているが、斧槌だってそれは同じ。
もちろん遠心力だって槍の専売特許じゃない。斧槌にも加わってるよ。
斧槌の場合はその上にさらに武器の自重が加わるわけでね。

>汎用性でも槍の方が上

槍のアドバンテージは離れた位置から攻撃できる、という点であって、
決して威力ではない。人間相手なら普通どんな武器でもクリーンヒットすれば
一撃なので槍の攻撃力でも十分なだけ。現実だと腕を刺されるだけでもほぼ
勝敗は決するからね。だったら数対数の戦場での汎用性は飛び道具が最強だろw
斧槌の負傷率が低い(ホンマ?)のは純粋に相手に近づけないというだけで、
破壊力で言うなら間違いなく斧や槌の方が上だ。
わかりやすく想像すると、数対数の昔の戦場ではなく、ガッチガチに武装した
人間一対一で戦った場合、一撃で相手を葬る攻撃力を持っているのはどちらか、
ってこと。TOはそういう世界でしょ?

309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/03/07(水) 21:18:06 ID:/yZI0iqb
>>305
俺が言いたいのは、「TOでの槍の使い方」では力のモーメントが
斧槌を上回る理由にはならないということ。
だから説明せよ、と書いたんだよ。
もちろんTO以外の使い方だと有利に働く場合もあるだろう。

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/03/07(水) 21:09:36 ID:LlQZU8/C
というか突っ込みどころ多すぎなので・・・(苦笑)

もう一つだけ

>などと書いているが、斧槌だってそれは同じ。
>もちろん遠心力だって槍の専売特許じゃない。斧槌にも加わってるよ。
>斧槌の場合はその上にさらに武器の自重が加わるわけでね。

力のモーメントって知ってる?

302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/03/07(水) 21:12:33 ID:GJaJtJ4u
角運動量と力のモーメントの違いがわからない

303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/03/07(水) 21:12:44 ID:/yZI0iqb
>力のモーメント

それが「TOでの槍の使い方」にどう有利に働いているのか説明せよw

さぁ、続きはこっちでやれや