世界樹の迷宮 改造コードスレ【DS】

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931名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 17:50:48 ID:lbxixvmv
クエストも全部終わらせて、マップも書き終えてヒマだったので、
前作のコードを2から移植してみた。

移動速度4倍
120789BC 00005C02
120789C8 00005C04
120789D4 00005B02
120789E8 00005B08
※2倍は世界樹2のを参考に。

エンカウント無し(SELECT押している間高確率エンカウント)
02052074 E3A00000
920F0B48 00000004
02052074 E3A00064
D0000000 00000000

壁抜けはプログラム構造がやや異なるので、ベタ移植では無理だった。
今俺の頭の中はPSPのR5900系とNDSのARM系がごちゃ混ぜになってる状態っす。
932名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 18:29:50 ID:sxj4p7bW
>>931
とりあえずこのスレ全部読み返せ
933名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 20:07:57 ID:j208GOeW
ん?>>931は世界樹1のコードでしょ?
まだ出てなかったと思うけど

それとも「全部読み返せ」ってのはその他の意味で?
934名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 20:23:30 ID:bUE0XI4D
1の壁抜け 教えてほしい
935名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 22:06:20 ID:XBr4Y7hO
>>931
乙です。
936名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 23:09:38 ID:WLPQ4Fho
>>932
全部読み返すというか、レス番が2の時からずっと参加してるよ。
載ってなかったよね?
それと、壁抜けのヒントという意味でも参考になるレスは無かった。
オリジナルを投稿してくれた人がまだいたら聞きたいんだけどなぁ。

>>934
E2000100 00000040
E20670FF E55F000D
E3500000 0A016933
EA01695B E54F001D
E3A00000 E3510000
03A00001 E3510022
03A00001 E3520000
03A00001 E352001D
03A00001 E8BD8008
1204C01C 0000400E
1204C030 0000800E
0205A5DC EAFE96C7
020793F0 EAFE1B47
まんまベタ移植したコード。このまんまだと一歩も動けなくなるんだ。
この動けなくなる状態が、世界樹2でも再現できれば解決できるんだけどなぁ。
937名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 23:11:06 ID:WLPQ4Fho
E2000100 00000040
E20670FF E55F000D
E3500000 0A016933
EA01695B E54F001D
E3A00000 E3510000
03A00001 E3510022
03A00001 E3520000
03A00001 E352001D
03A00001 E8BD8008
12079368 0000400E
1207937C 0000800E
0205A5DC EAFE96C7
020793F0 EAFE1B47
間違えた。こっちだった。
どっちにしてもミスコードだから間違えてることには変わりないけどね。
938665:2008/03/08(土) 01:40:51 ID:6Xv6OkQN
>>936
「どこでも移動できる」コードの解説
bl 0204C01C 指定した座標が移動可能かどうか判定するルーチン
r1に水平座標、r2に垂直座標を入れてこのルーチンをコールするとr0にその座標が侵入可能か判定された結果が返されます。
r0 = #$00なら移動可、#$01なら移動不可。
以下の2行で上記ルーチンをコールした際r1、r2の値が壊されないようにします。
1204C01C 0000400E
1204C030 0000800E

アドレス$020000FFに移動先のマスが本来移動できるかのフラグを格納しつつマップの一番外側以外はすべて移動可になるよう
移動可能判定を変更する部分です。一番外側に移動するとフリーズするのでこのようにしています。
0204C0C8 EAFED011  b $02000114
02000114 E54F001D   strb r0, [$020000FF] ;アドレス$020000FFに移動先のマスが本来移動できるかのフラグを格納
02000118 E3A00000   mov r0, #$00      ;移動可能フラグをクリア
0200011C E3510000   cmps r1, #$00     ;左端なら
02000120 03A00001   moveq r0, #$01    ;移動不可
02000124 E3510022   cmps r1, #$22     ;右端なら
02000128 03A00001   moveq r0, #$01    ;移動不可
0200012C E3520000   cmps r2, #$00     ;上端なら
02000130 03A00001   moveq r0, #$01    ;移動不可
02000134 E352001D   cmps r2, #$1D     ;下端なら
02000138 03A00001   moveq r0, #$01    ;移動不可
0200013C E8BD8008   ldmia r13!,{r3,r15}  ;潰した命令を実行

マップ作製の邪魔にならないよう、本来移動できないマスに移動した時はオートマップ機能が働かないようにする部分です。
020233F8 EAFF7340  b $02000100
02000100 E20670FF  and r7,r6,#0xFF    ;潰した命令を実行
02000104 E55F000D  ldrb r0, [$020000FF] ;アドレス$020000FFを読み取って
02000108 E3500000  cmps r0, #$00     ;#$00と比較
0200010C 0A008CBA beq $020233FC    ;移動可能ならオートマップON
02000110 EA008CEE  b $020234D0     ;移動不可ならオートマップ強制OFF
939名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 02:13:23 ID:BXlZR5hd
なるほど。そういうことだったのか。
どうやら180度逆の方向に向かっていたらしい。
というわけでお待たせ!

どこでも移動できる(世界樹の迷宮1用)
E2000100 00000040
E20670FF E55F000D
E3500000 0A016933
EA01695B E54F001D
E3A00000 E3510000
03A00000 E3510022
03A00000 E3520000
03A00000 E352001D
03A00000 E8BD8008
12079368 0000400E
1207937C 0000800E
0205A5DC EAFE96C7
020793F0 EAFE1B47
※世界樹2のベタ移植にやや手を加えた版。オリジナルの投稿者に感謝!

この調子でダメージ床ノーダメージとか無限採取とかも移植していこうかな?
940名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 02:31:36 ID:bflg4jMt
>>938-939

レアドロップ制限解除もできれば頼む

941名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 16:57:43 ID:elCF289X
使用したら壁移動出来るようになったが本来行けない場所に行ったらフリーズしちゃったw
942名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 21:06:30 ID:+TFRR7cQ
>>938-939 お疲れ様 ありがとう
943名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 01:59:31 ID:KH2gyoMh
ちょっと直してみた。

どこでも移動できる(世界樹の迷宮1用)
E2000100 00000040
E20670FF E55F001D
E3500000 0A016933
EA01695B E54F001D
E3A00000 E3510000
03A00001 E3510022
03A00001 E3520000
03A00001 E352001D
03A00001 E8BD8008
12079368 0000400E
1207937C 0000800E
0205A5DC EAFE96C7
020793E8 EAFE1B49
※Y座標についてはフリーズしなくなった。
X座標だけ原因がわからない……
944名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 14:41:55 ID:JRh+98xP
コードパーク掲載の2用のこのコード、単品売りではちゃんとn倍になるんだが
まとめ売りだと普通の売値になっちまう。
俺の環境の問題かもしれんのでほかの人誰か確認してくれないか。


●アイテム売った時の所持金増加量n倍
[全機種共通]
12015BA0 00001xx4
xx=08(2倍),10(4倍),18(8倍),20(16倍),28(32倍),30(64倍),
38(128倍),40(256倍),48(512倍),50(1024倍),58(2048倍),
60(4096倍),68(8192倍),70(16384倍),78(32768倍),80(65536倍)…
945名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 14:45:38 ID:2d5TXxgO
ああ、それ俺もなるわ
仕方ないので在庫の切れない高い武器防具を買って高値で売りつけてる
946名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 14:49:02 ID:JRh+98xP
>>945
やっぱそうなんかー。
まとめ売りの合計金額は別の箇所にコードが必要ってことなのかね。
とりあえずその売り方でしのごう…サンクス
947名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 18:02:06 ID:yHuPiD0y
在庫切れないコード出てないなと思ったら、前作でも出てないのな
消費アイテム系の素材集めるの面倒だ
948名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 18:40:10 ID:sob7/UFH
在庫はカウント式だからそれいじる事になんのかね?
アイテム必ずドロップ移植してほしい
949名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 03:59:00 ID:QoqT0yaf
アリアドネの糸を買い忘れることが多くて…

使っても無くならないとか、糸無くても街に戻れるとか、そういうコードはできるんだろうか
950名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 04:03:18 ID:cbAQlVkZ
「一部消費アイテム減らない」はもうあるよ
951名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 04:16:03 ID:8AkMyEtP
アイテムまとめ売り時の所持金増加量n倍、がコードパークに追加されてるな
在庫切れは>>739で対応できるような気がするが
使用してないのでもし違ってたらスマン
952名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 04:38:29 ID:QoqT0yaf
>>950
ありました!なぜかこれだけDATに追加されてなかったようです

[PAR用]
一部アイテム使用しても減らない
0201886C E1A00000
効果範囲が全体のもの?
アリアドネの糸、〜の鈴、斥候用の長靴など
953名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 09:12:16 ID:yPg5r3U5
>>952
見つかったからと言って転載してんじゃねーよカス。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 09:32:54 ID:+2gAxg+v
クレクレの上に無断転載とかどれだけ馬鹿なんだID:QoqT0yafは
955名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 13:32:38 ID:QoqT0yaf
あーすいません元記事のリンク入れてませんでした…気をつけます
>>952
http://hnop.blog11.fc2.com/blog-entry-169.html
956名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 13:59:59 ID:jskcjAl7
クレクレ、無断転載に続き直リン
これはまた見事な厨ですね
957名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 14:24:46 ID:jye9lPHr
悪意すら感じるな
958名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 14:25:02 ID:UC92v/3Y
わざとだろ
お前らが相手にするから
959名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 17:25:17 ID:7lmWejjj
さりげなくやってるあたりが逆にむかつく。
無転老師みたいに堂々とやってくれた方がマシ。
かといって、それが正しいとは言わないが。

世界樹1の壁抜け(シンプル版)
22076B24 E3510000
22076B30 E3510000
22076B3C E3510000
22076B48 E3510000
どうやらこれだけでいけるっぽい。
マップ端に行くとフリーズ多発だが、気を配れば回避できる。
壁の中でも問答無用で自動マッピングするので、オートマップはOFF推奨。
自動マップの部分だけ自作プログラムへ飛ばせば大丈夫かな?
なんか、よくわかんね。
>>943で俺が出したコードは、どうやらR1レジスタの値に問題があるようだ。
タテ×ヨコの積が格納されているみたい。
cmpで片っ端から左右の積座標で比較すれば行けた。
……コードが長くなるからやだなぁ。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 18:40:25 ID:7lmWejjj
で、できたぁ!!!

世界樹1の壁抜け(たぶん最終版)
E2000100 00000040
E20670FF E55F000D
E3500001 0A016933
EA01695B E54F001D
E3A00000 E3510000
03A00002 E3510022
03A00002 E3520000
03A00002 E352001D
03A00002 E8BD8008
12079368 0000400E
1207937C 0000800E
0205A5DC EAFE96C7
020793E8 EAFE1B49
02076B24 E3510001
02076B30 E3510022
これで左右端に行ってもフリーズしない。
というかマップの広さを左右に1ブロックずつ切り取っただけだが……
オートマップの問題もなんとか解決!!したのかなぁ。
5層目を一通り歩き回って確認できたから大丈夫。
マジコンだと効果が現れるまで少し時間がかかる模様。
とりあえず10歩ほど歩いてみてね☆ミ
961名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 20:28:44 ID:PvG8cIIG
>>960  おつかれさま
1クリアしてない自分には、すごくありがたい。
962864:2008/03/13(木) 21:08:15 ID:JI8DRFPC
あげ
963名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 21:41:04 ID:OXY2hlLR
過疎ったしもう次スレいらないな
964名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 22:08:03 ID:GtZ5hGt3
OK作ってやろう
965名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 06:19:39 ID:Vjs7FH2V
作るも何もこの速度じゃまだいらんだろうし
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1204600215/
がある
966名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 10:45:46 ID:Aj8z2kXs
バグ修正コード作れ、とか言ってるアホが立てたスレじゃんそこ
バグ修正ならhttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1169001677/
こっちのスレでROM改造をお願いした方がいいんじゃないか
967名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 11:19:58 ID:erG2t5HA
ゴミを押し付けんなw
968名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 14:03:59 ID:Zsc/Ar7f
前作の必ずドロップコードマダー
969名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 00:38:02 ID:X6mRRKvP
>>965
そっちじゃタイトルからしてUだけになっちゃうじゃん
ここならどっちも含むけど
970名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 20:56:32 ID:3/eJWAVz
セーブデータ編集ツールみたいのってないの?
.savを直接いじりたいんだが・・・
971名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 21:06:16 ID:7dmxVbMQ
あるよ
972名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 22:17:19 ID:P48tQvZL
色々チートして進んだらレベル上がった途端
フリーズしちまった…欲張りはダメなのか
973名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 08:12:25 ID:UUnpaDgm
俺発見w
引退でレベル引き継ぐ使うとレベルアップ時に止まる。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 03:10:49 ID:IauaVdcU
凄い単純な質問だけど…

チート使うと、倒した敵って、消えないの?
それとも、何らかのエラー?

敵残ってて、気持ち悪いんだが…
975名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 08:39:20 ID:5n4VXT2O
何のチート使っててどの敵を倒したかも書かないとか、低脳にもほどが有るな
976名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 10:13:24 ID:IauaVdcU
>>975
そうだよなw

所持金MAX(99,999,999en)
戦闘後獲得経験値n倍

使用チートはこの二つで、敵は1Fの雑魚から全て。 
倒しても敵のイメージは残ったまま、ATTACKの敵選択時にも死んだはずの敵が選べる。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 11:10:06 ID:UruTsDfC
所持金MAXを常時ONにしておく意味あるのか
978名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/19(水) 06:37:17 ID:v+SR7NtV
>>972-973
それ致命的だな…
そのチート単独でも再現するのかね?それとも他のと組み合わせるとなるのか…
979名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/21(金) 12:09:29 ID:V6cj/OZM
>>978
引退するときだけ使えば問題なし。
980名無しさん@お腹いっぱい。
なんつーか…
なんでコードを常時書き込みで、ゲームをそのまま遊ぼうとするんかね
コード作る方も、常時ONの必要のないコードなら常時ONでテストプレイしないだろうし、
キー判定くらい自分でつけようよ