【マターリ】FF3DS Data Editor【未完成】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
期待してるぞ130
3 :
プログラマー:2006/09/01(金) 19:34:49 ID:3Ch6FjB2
がんばれよ!
VB6の時点で終わってる
趣味ならVB6でも無問題だろ?
食っていくならいろいろ覚えといた方がいいと思うけど
個人的には、ツール作るならMFC使ってVisualC++6.0で組むのが一番楽な気がする。
DLL丸投げでプログラムが妙に小さいのがいい。
7 :
プログラマー:2006/09/01(金) 22:13:36 ID:3Ch6FjB2
プログラムを組むにあたって言語が何であれ問題ない
むしろ自分の得意な言語で組むのは趣味の範囲なら当然だと思う
ガンガレw
散々文句だけ言って結局逃げた198です.
私も
>>7に同意です.(本音は
>>5の2行目ですが…)
期待してますので,
暇を見つけてスキルアップに励んでください.
どうした?
上手くいってるのかね
>>11 130の存在価値がなくなったなwwww 超GJ
>>11 乙です
ジョブ熟練度の右側は「腕熟練度」っていうやつですか?
>>14 「腕熟練度」ってのはよくわかんないんだけど
熟練度の経験値みたいなの。
これが100越えると熟練度があがるみたい。
>>15 なるほど、勘違いしてすいません
腕熟練度は隠しパラメーターみたいです
>>11 なかなかいい感じに仕上がってると思います。
かなり凝った変更も出来るのが好感度高いです。
全体的には中級者以上向け?な雰囲気がしますね。
ただ、時間周りでちょっと不具合?がある模様。
ある『42時間48分35秒』の経過時間のセーブを読み込むと、『18時間48分35秒』と、
24時間マイナスされた値を出してきました。
大きな問題とは自分は思わないのですが、
●時間部分が変更できない模様
●編集→保存後は、中断データが破損?している模様
といったことがありました。
前ジョブは……別のツールに任せるか...(汗)
GJ
>>17 報告サンクス
ツール作ったはいいけどほとんど
試してなかったのでいろいろ不具合はあるかと思います。
今はナビスコカップを見てるので終わったて余裕があれば手直しします。
21 :
17:2006/09/03(日) 23:58:48 ID:pKFI8qI0
>>20 時間部分に関しては正常に認識し、スロット内のセーブの部分は正常に修正されました。
ただ、中断部分に関しては変わりないようです。
※言い忘れていましたが、M3-SDスリム(V26)で検証しています。
DAT直接の編集も、DAT→SAV→編集後SAV→DATでも試しております。
あと今回のバージョンでの追加項目ですが、ギサールにまで行って確認するのが面倒なので行ってません…(汗)
すいませんこのツールってレジストリとか使ってますか?
>>23 いきなりだけど、
モンスター図鑑と敵の討伐数って連動させてみては?
図鑑の討伐数の総和を総討伐数にするってことか
入れるとしたらオプション扱いにすべきだろうな
>>23 ま、中断データをスロットに移行することによって消えない中断データという極悪なものが出来るのですが…
新版(544版)ではモンスター図鑑の移行がうまくいかないようです。
移行元(中断データ)の図鑑部分が移行先スロットに反映されてないです。(移行先のもともとの図鑑データになる模様)
なお、旧版(543版)では問題なくいっています。
※すべて「コピー」で行っています。
29 :
解析スレ84:2006/09/04(月) 15:01:17 ID:pUESRdaA
>>23 こちらのソフトですが、Wikiへうpしてもよろしいでしょうか?
それなら、先にducにも対応して欲しい
俺の持ってるソフトは切り出しできないんだよね
ググレは出てくるだろ・・・
>>25 レジストリは使ってないです。
>>26 モンスター図鑑と敵の総討伐数の連動機能を入れてみました。
>>28 中断データのところ修正してみました。
うまくいっていれば消えないかと。
コピー時にモンスター図鑑が移行されない不具合を修正しました。
35 :
29:2006/09/04(月) 16:08:01 ID:pUESRdaA
>>34 転載許可ありがとうございます。
早速Wikiに掲載させて頂きました。
>>33-34 お疲れさまです。
きちんと中断からの再開(CONTINUE)と図鑑部分の移行も確認できました。
>>34 有難うございます。
モンスター図鑑の連動確認しました。
ミスった・・・
>>42 超乙
wikiの管理人さん、wikiで
>>42のツールがducの読み込み対応してないようになってるけど
対応してるみたいですよ。
>>44 指摘サンクスです。
修正を忘れてましたw
>>42 すべての数値をMAXに出来るオプションをつけてみてはどうでしょう?
お金やモンスター、アイテム等を扱うのに便利だと思います。
それから今確認したんですが、モンスターのマジシャンとルイナスウェーブの倒した数がカウントされてないと思います。
二匹とも一匹ずつ倒したんですが、両方ともゼロになっています。
追加です。ボストロルも読み取られていませんでした。
何度もすいません。
ヒュドラとアイオンもです。
>>46-48 これ、他の方はどうでしょう?
私のところでは問題なく読み書きできてます。
すべてをMAXなどは次の更新時にでも入れておきます。
>>30 の現在位置の編集も考えておきます。
>>49 ちゃんと読めましたよ。
>>46 勘違いとかじゃないですかね?
ギサールのモンスター図鑑で確認しました?
アプリケーションの初期化に失敗しました
って終了しちゃうんだけどなんで?
アプリケーションの初期化に失敗したんだろ
いやまあそれはわかるけど、ランタイムとかいらないよね?
最初のVerでも最新Verでもエラー
何の言語で作ってるかわからんから答えようがない
>>51 勘違いではありません。
全て確認しつつ書き込みました。
C#っぽいね
ちゅうことはMicrosoft .NET Frameworkランタイムが入って無いって事?
開発はC#です。
実行には.NET Framework1.1の環境が必要です。
>>56 可能なら、そのセーブデータをどこかにアップしてもらえませんか?
いまいちわかりにくいからトリップをつけることを薦めるw
61 :
52:2006/09/05(火) 17:07:28 ID:VmOy3/Ms
なるほど.NETのランタイムいれてなかった
レスくださった皆さんありがとう
>>59 トリップつけました
>>60 データ落としてみました。
こちらで読み込んだところ、きちんと読み込めてます。
と、ツールをいじりながら書いていて気づいたんですが
倒した数のUpDownコントロールにフォーカスをあわせた状態で
ホイールスクロールをすると最初の1回分だけ増減してしまうようです。
なので、もう一度読み込み直して確認してみてください。
この件、修正したら最新版をアップします。
>>62 きちんと読み込めていました。
有難うございました。
ttp://uploader.4mak.net/log/549.zip アップしました。
アイテム一覧とモンスター図鑑でのホイールスクロールの件修正しました。
すべての数値をMAXのオプションですが
簡便ではなくなりますが、多少柔軟性を持たせた形で一括編集というものを付けました。
メニューから「編集-データの一括編集」で開きます。
あと細かい機能ですが、ファイルのD&Dと引数渡しでの起動も入れときました。
>>64 お疲れ様
バグ報告
武器のロキのたてごとが抜けてる
腕装備のスターグローブが抜けてる
とりあえずすぐ解るのはこれくらい
>>65 いつもお疲れ様です!
どうでもいい事かも知れないけど、からてかで構えるが使えるみたいですね。
他にも何か探してみますね。
あ、既出でしたらすみません。
ああ、間違ってる・・・
>>64って書きたかったんです。
>>66 どうでも良いバグなんだけど
コマンドを変更してからデータの一括編集(アイテムのみ試した)を実行すると
コマンドがセーブデータのものに戻る
ま、でも今のままでほぼ完成形だと思うから、そんなのもあるよ程度で
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 12:19:49 ID:H2EP3D4o
>>70 お疲れ様です
腕熟練度待ってました!
あとは場所編集期待してます
ああ、ごめんなさい。
上げちゃいました
ひつじのまくらってアイテムが表示されないみたいです
暇な時にでも修正お願いします^^
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 13:51:31 ID:5bJFC2kO
とっととソース公開しろよカス
ソース公開する意味ってあるの?
ぱくって俺が作ったんだぜって言う
この作者はプログラムの初心者らしいので問題点を
指摘して作者の技術の向上を狙うなど・・・
>>78 セーブエディタぱくってるようじゃまともにプログラムなんて組めないと思うが。
いや、初心者ってのは130 ◆MDYSy.5xZUだろ
いやいいんだ
このスレはあっちが荒れないようにあるんだから
バグっぽいのをいくつか
「すべてのぼう」が「すべのぼう」になってるっぽい
あと何もいじってない状態で[モンスター図鑑と連動]のボタンを押すと
何故か敵の総討伐数が2減った
>>84 乙
どうでもいいが「魔方陣の洞窟」って漢字これであってるのかな?
>>30のプラグインのデータでもこうなってるけど
あと、ROMイメージを眺めてたら敵専用の技データがあることに気づいた
絶対に使えないからあまり意味ないけど
はどうほう=19DA
なぎはらい=1A03
一応アイテム扱いで、魔法として登録したらLV1になる
ジョブに「モンスター」みたいなものがあれば使えそうだが、やはり期待薄かな
魔『方陣』と『魔法』陣の違いだよね。
今回の場合は後者なはずだが。(作中でもそうなってるし)
魔法の為の陣(文様や図形)だから。
前者の方は…Wikipediaでもご覧あれ。わかりやすく書いてあります。
ついでに…まかい「げんし」だよね?
乙
腕熟練度の魔法版は変えれませんか?
>>89使えばわかるよ
腕熟練度は熟練度を上げるキャパシティみたいなものらしいから
魔法版があっても意味ないのでは。
>>93 まず誰に言ってるのかが・・・。
それと、魔法版があっても意味ないとは言いけれないのでは?
まあ、あってもなくてもかまわないがな
お疲れーっ!!
暇ができたら、数値を入力する部分にはゲーム内の最大値以上の数値を入力できないようにしといて下され!
>>97 どの部分かにもよるんですが
モンスター図鑑の倒した数やプレー時間については
ゲーム内で確認できる数値以上にデータ上でカウントされているので
そのぶん大きくしてあります。
わかった範囲で適正な値にしていきます。
>>GJ!
130はどこいったんだろうw
無かった事にしてほっといてください
完成というか、何らかの物が出来上がるのを待ってる人もいるだろう。
使う使わないではなく、作る側に来る事を歓迎している。
いつもの俺の癖でセーブデータをスロット3にしか作ってなかったら
読み込めなかった。
[1]
[データ(D)]→[入れ替え(S)]で,
「スロット1」と「中断セーブ」を入れかえると
中断セーブ(旧のスロット1)のデータがあぼーんするようです.
0xB150[103B]を,[303B]に変更するとうまく動きました.
(103B…スロット,303B…中断セーブ?)←面倒くさいので検証ヨロ
#ちなみに,中断セーブの計算範囲は0xB160〜0xEC5Fでつ
#EC40〜EC5Fの0x20バイトの存在意義は調査中(全然分からんw)
[2]
チェックサムの計算範囲を0x30〜0x3B0Fとして
おられるようですが,0x24〜0x2Fのアドレスには
00しか来ないことが判明しているのでしょうか?
#迷った挙句0x30にしたのだ思われますが…
お時間に余裕が出来た際でよろしいですので検証願います.
ツールの人じゃないですが、どうやら0x20からの4バイトがセーブデータのタイプを表わすっぽいですね
スロット、中断以外のものがあるのかは不明ですけど
[2]についてですが、0x24以降に適当に数字を入力してもセーブデータが破壊されないあたり、
チェックサムの範囲は0x30〜ってことであってると思います
>>108 検証というか現在の私の認識を。
[1]
以前のバージョンでは問題なかったんじゃないかと思うんですけど(ちょっと自信なしw)
途中でコピー・入れ替えの処理を変更した際に中断データの方の変更を忘れていました。
ちなみにスロットデータ→中断データはお書きの通りで、
中断データ→スロットデータへは逆に
0x20の303Bを103Bとし、0x30へ「EUREKA data」の文字列追加のようです。
中断データのサムの計算はご指摘の通りです。
[2]
この質問はサムの計算が0x0024〜0x3B0Fの加算、
若しくは0x0020〜0x3B0Fの加算結果から
-0x3B10を前提とされてるかと思いますが
0x24〜0x2Fの値は0x00以外が入ったとしても
チェックサムには一切影響しないと認識してます。
腕熟練度は99/99がMAXでつか?
>>111 内部処理では99より上に上がらなかったので99をMAXとしたのですが
どうやら255までちゃんと能力の変化があるようですね。
なので次のバージョンからは255をMAXとします。
>>112 うひょw
そんなにあるのか…
クリアしたデータですら23前後だったのに
腕熟練度がHit数にしか影響しなかったら無意味のような
これは攻略本が出るまでは不明かなぁ
>>113 ちなみに
LV1 すっぴん熟練度1のキャラに
オニオンソードを両手に装備して
ゴブリン相手で
両腕熟練度 99のとき10000前後のダメージ
両腕熟練度255のとき25500前後のダメージ
となりました。
>>114 お疲れ様です
なるほど
ただのHit数だけって訳じゃないんだ
情報感謝です
116 :
108:2006/09/14(木) 00:21:32 ID:SHiIBwNH
0x24〜0x2Fは計算範囲外だというのは知りませんでした.
憶測でモノ書いて正直スマンかったでつ
#単に,漏れが検証を怠っただけ.
#人に教えてもらうまで待ってしまうヘタレ根性が
#見え隠れしてしまいました
お待ちしています。神様。
乙です。神様。
GJとしか言いようがないぜ!
神様が居ると聞いて飛んできますた
"( ´,_ゝ`)プッ"
>>118 中断データの入れ替え、すごい助かる。
おかげで、暗闇の雲の音楽がすぐに聞ける!
>>125 だよね。
中断データのセーブスロット移植の真価がそこにアリって感じだよね。
次点で低レベルでボスとか撃破したいときとかも…
ニンテンドーDSの複製所持=著作権法違反で会社員逮捕−警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060914-00000171-jij-soci 人気の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」のソフトを不正に複製したDVDを所持していたとして、
警視庁練馬署は14日、著作権法違反容疑で、東京都練馬区、会社員清水誠司容疑者(45)を
逮捕した。同署は、同容疑者が自分で複製した可能性があるとみて、追及している。
調べでは、清水容疑者は同日、著作権を持つ「任天堂」の承諾がないのに、DSの
ゲームソフト「スーパーマリオ64DS」を複製したDVD−R2枚を自宅に所持していた疑い。
インターネット上で販売する目的だったとみられ、清水容疑者は所持については認めているという。
>129
もう何でもアリだな
Wi-Fiの手紙フラグって解析されてないのね(´・ω・`)
あほ乙
100万年ロムれ
>>131 愚か者もここまで来ると笑いが出てくるな
ま、あれだ
あほ乙
お前らも自分で解析したわけじゃないんだからあまり調子こいて煽るなよ
普通にスルーしてろ
この調子でルーンファクトリーの解析おながいします
俺何か間違ってるんだろうか。。。
一度たりとも反映されたことがない。。。
>>137 どうせSUMチェックし忘れてるってオチだろ
142 :
137:2006/09/18(月) 07:24:58 ID:xt8kB93z
>>138 してるしてる。
>>139 SUMチェックもしてんだけどね。。。
正常に終わるけど、datファイル移して読み込んでみたら壊れています('A`)
>>140 お疲れ様です。
宝箱収集率は100%なんですけど、全部のフラグにチェック入っていないです。
これはおかしいのかな?
わいもわいも。
宝箱回収個数は370個なのにチェックの数が252個しかない。
これはビットの計算にミスがあるのでは……?
>>142 このツールで読み書きするとデータ破損してるってことですか?
>>142 そもそもdatってなんだ?ducとかsav形式じゃないのか?
もうすこし環境をkwsk
>>149 M3のセーブデータ。
生SAV(2Mb)+フッタという構成。
セーブのアドレス自体は生SAVと同じ。
FF3の場合は、「生SAV512Kbit-余白1.5Mbit-フッタ(相当)8Kbit」というアドレス構成になっています。
>>150 そっか。自分はマックスドライブだから、M3についてはよくわからないな・・・
とりあえず出力はsav形式で出力して、バイナリエディタ等で変更後の余白やフッタを削除し
変更前の余白やフッタを付け足してもだめなん?
M3のdat形式そのままでも問題なく使えてるよ
153 :
142:2006/09/18(月) 13:11:12 ID:xt8kB93z
>>◆nWinByAlLkさん
破損するわけじゃないんですけど、何故か一度も反映されたことが無いんです。
>>149 DSLite+フラッシュミー、M3miniSD
手順としては、
miniSDからdatファイルをパソコンにコピー
ツールで開いてデータ編集→保存
SUMチェックして、miniSDに戻して起動→ダメポ('A`)
>>153 オートセーブで、変更前ので上書きしちゃってない?
>>153 一回他のゲームを起動してからやってみれ
156 :
142:2006/09/18(月) 13:59:45 ID:xt8kB93z
>>154 >>155 おおぉぉ。。。それだ_| ̄|○
>>◆nWinByAlLkさん
出来ました申し訳ないですil||li_| ̄|○il||li
感謝>>ALL
そして莫迦でごめん('A`)
>>156 ところで、このツールはチェックサムも
計算されるから保存後にサムのチェックはいらないと思うけど。
>>147 いつも更新お疲れ様です。
ありがたく使わせていただいてます
162 :
156:2006/09/18(月) 21:13:13 ID:xt8kB93z
>>157 重ね重ねスマメ&THX。
そうなのか、そいつは助かるわー。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 09:38:49 ID:zQY5s+ZH
age
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 12:04:01 ID:LWQZ0Nij
hosu
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 00:12:09 ID:4fi55OlY
えらく過疎ったな…
もうやってるやつなんていないんだろうな。
試みとしてはよかったから、プラグイン使う汎用ツールにでもして
色んなソフトに対応したら面白いんだろうけどな
ルーンファクトリー希望
>>◆nWinByAlLk
出来ればでいいんだけど…
強くてニューゲームみたいな機能を追加して欲しい
たとえば、Slot1から中断データに向けて、能力のみ引継ぎみたいな感じで。
理想で言えば、下の項目を個別で設定できると完璧
・Lv&HP
・手熟練度
・Job熟練度
・アイテム&装備品(全部デブチョコボになんてあると最高)
・図鑑/やりこみデータ
当初は自分で作ろうかなと思ってたんだけど、
◆nWinByAlLk氏のツールが出来が良すぎるし
機能の追加だけなら、楽そうなんで、
気が向いたらお願いできないでしょうか。
つーかコピペできるんだし自分でやれよと・・
ああ過疎。。。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 19:07:12 ID:sDdVVr+s
こういうのってクリアしたら終わっちゃうから過疎っちゃうのもしょうがないよな
まぁそうだね、けど本当に使いやすいツールをありがとうございました。
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)うんうん
ありがとう(´;ω;`)ウッ…
おれもありがと
。・゚・(ノД`)。・゚・
作者へ
こんなのがあるとは知らなかった。
今日から使わせてもらうぞ。
ありがとう。
ありがとうございました。神様
プレイ中なのでこのツールは非常にありがたいです。
>159に書いてある宝箱の関係も完成版を期待して待っています。
元スレのギスギスした雰囲気が嫌だった
そんな気持ちを払拭してくれた◆nWinByAlLkに感謝
一応保守するよ。
130 ◆MDYSy.5xZUのその後が気になるけど
感謝
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 17:07:13 ID:gONHZ836
モグネット関連が面倒だったので感謝!
どうせ感謝するなら一番めんどくさい部分を解析してくれたマジコン厨どもにもしとけよ
ツールが早くできたのもそのおかげなんだからさ
>>186 そだね( ^ω^)
みんなアリガト<(_ _)>
ちょっと寂しいなぁ
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 19:48:58 ID:QmXpEZt1
エンカウント0は無理ですかそうですか
バカ発見
>>189 無理ですかそうですかと言いつつ、何かしらの答えを期待しているその態度が気に食わない
マジレスするとROMイメージをいじらない限り無理
エンカウント率の解析は誰もやってないので自分でやれ
◆nWinByAlLk氏のツールで質問
アビリティの欄にチャクラとかあるけど、それらは使用可能?それともフリーズする?
使ってみれば良いだろw
>>193 だって、フリーズして俺のデータがあぼんしたら嫌じゃん
と、いうわけで皆様お忙しい所、お手数をお掛けして誠に申し訳ありませんが、
アビリティが使えるかどうか確かめてください。
ワロスwwww
つかえません><
「みだれうち」のアビリティをを戦士に付けてみた。
結果は「ふみこむ」の方がダメージは上。
考察スレでは「みだれうち」>「ふみこむ」なのに・・・
みだれうち+しゅりけん両手持ちでは?
ナイトにふみこむを使わせるとほんと強くなるね。
一応、一通りアビリティ付けてみた
【他ジョブでも使用可能】
・ふみこむ
・みだれうち
・なげる
これ以外はフリーズするか表示だけの様子。
玉葱に【アイテムの知識】を付けられたら最高なんだけどなあ・・・
だいぶ前に書いた気がするけど、空手家にかまえるつけたり
モンクにためるとかつかえたからジョブで変わるのかも。
時間があれば各ジョブごとに追加可能アビリティを整理してみる、、、、が期待しないでくれw
つーか、なんで「れんま」や「ふきとばし」があるのか◆nWinByAlLkに聞いてみたいところだがw
ho
保守。
すっかり寂しくなったな('A`)
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 10:27:43 ID:ld1AqbQ8
ho
ほ
ほす
130 ◆MDYSy.5xZU 氏の行方は?
そういえば何処いったのかな?
GBA版のFF5ツールってあります?
[946]名無しさん@七周年<sage>
2006/11/23(木) 23:43:10 ID:tbyPIWds0
>>938 晒すなよw
仕事休みで昼から飲んでた薩摩白波が空になった。
間違えてもいいジャマイカ、人間だもの。
215 :
【だん吉】 【596円】 :2007/01/01(月) 15:57:40 ID:v1l3Vmxm
ほじ
ほす
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 19:55:11 ID:3CRNU8CA
hosyu
ホシュ