改造は可能なのか!?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 20:50:29 ID:bx5e5vDL
3ゲト
>>1が何かしない限り絶対にスレは伸びない
絶対に。
改造する人いるのかねぇ…
昔ちょこっと調べたSO1について書いときます
・未実装アイテムが多いんで、それらをゲーム内で出現させるために
宝箱やアイテムクリエーションのアイテムIDを解析すると良いかも
・ROMの元サイズが6MBなんで8MBに拡張したら大抵のEMUじゃ動かないと思う
・敵データは圧縮されてるけど、さほど難しい圧縮方式ではない
たしか、HPが20分の1で管理されてた
・RAM上の敵HPは2バイトなので↑により65520までが限界
それ以上は↓の拙作パッチのようにダメージ表示を変えずに内部で値を除算とかしないと無理
http://www.geocities.jp/to_546/patch/SO.zip ・おまもりには本来SO2のアトラスリングのように被ダメージ時に硬直する効果があるのだけど
バグかわざとか効果が出ないようになっている。
820F9 99
820FA 25
で直せます
ちなみにパッチを当ててもやっぱりジエは弱い・・・
>>5 貴方は伝説の546氏じゃないですか
他のバイナリ住民としては
>>1が他力本願な限り何も起こらないと思うんですけどね
立て逃げしたって事は真剣にやる気配はなさそうですね
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 03:36:35 ID:KaUeCu81
SO3DCはスキル熟錬度の改造はできないの?
>>7 聞く前にやってみたら?
DC発売当時バトルコレクションに立ち向かって、何も出来なかった一人なわけだが・・・
廉価版で何が変わっているか楽しみ。バグ修正、コードサーチ安易化してくれてれば買う。
やはり立ったかスタオスレ。
以前546氏のサイトでラティ外せるようにするための改造箇所公開してた気がするけど
転載してもいいのかな。
>>10 な、なんだってー
個人的に重宝しました。今更ですが感謝。
>A2BCA-DをEAにすればラティをパーティからはずせるように
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/10(月) 06:19:15 ID:xf1HuM9B
PAR弾きのうざかったDC版
なんでそんなことするんだろ
バカじゃね
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/10(月) 16:36:09 ID:dpymN7/G
ブレインストームの無転してはいかんかな
確かどこかにセーブデータ改造ツール落ちてたな
>>1がROM改造という事を書かなかったために
改造コードスレと勘違いする人が続出の悪寒
それはねーよ
だいたいROM改造はどこも「バイナリ改造」だろ
イヴィーナの戦闘グラフィック描かれたら
移植してやる…って圧縮されてるんだっけ
誰か、某ダンジョンの開かずの扉を開けてくれ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 02:01:22 ID:zTumfaUJ
全キャラ全組み合わせの個別エンドは入って当然だからわざわざ要望なんてしないぞ
テイルズキャラ出して音声追加とかやれよ
セーブデータ改造プログラムなら見た事あるな
そのサイトまだある?
うん
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 02:21:03 ID:Q3IEMcra
スタオーDCのコード晒せや
ファオ氏のじゃなく簡略してあるのな
データなんていらねえんだよ
スレ違いですまんが
SO2のPS1BooKのコードを知っている方
もしくはサイトを知っている方
教えてくれませんか?
うぜえ
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 11:31:42 ID:1hpQfRlY
カルサア山洞のトロッコモンスターのストレスがすぐに100%になってさきに進めません、トロッコモンスターのストレスが上がらない改造コードを教えてくださいお願いします。
ほら改造コードスレと勘違いする低脳が増えたwww
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 09:03:40 ID:kwPdxMWy
>>31 じゃあなんなの?
詳しく説明できんならお前が低脳なわけだが
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 09:04:52 ID:kwPdxMWy
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 09:06:09 ID:kwPdxMWy
>>31 とりあえずテメエは地獄に落ちとけや
ニート屑だろ?
必要ないからさ
バイナリ改造って書いてあるのが読めないのか?
チートコードスレじゃなくて
ロム改造スレってことになってるんだがそんなこともわからんか
簡単に言うと改造コードが自分で探せない屑はこのスレには必要ないって事さ
だからここはバイナリスレだと(ry
>>38 要するに検索も出来ない程度のレベルじゃバイナリ改造なんて出来るわけないって事言いたいんだろ
しかもSOはSOでも3だな。
SO3厨氏ね
レベルアップで技取得は廃止して、
通常攻撃や基本技から中確率で閃くように変更したい
そりゃかなりプログラム部分を弄る必要があるな
というか現実的じゃない気もする。
SOは何故か改造する箇所が思い浮かばんな・・
タレント開花でフリーズしなくなる改造はどうだ
最初は単純にスキルとアイテムの名前とテキスト変えるだけでもいいんじゃないの?
HPを2バイトから3バイトに拡張できたらそれはそれで面白いのかもしれないけど
2nd以降のようなインフレ起こされるのも困り者だしな…
そんな事より戦闘中に操作できるようにした方がいい
バイナリ改造では何が簡単で何が難しいのか分かってない奴がいるな
何でもかんでもできると思ったら大間違いだ
いやまぁそうなんだけど。でも、ここでそんな事を愚痴られても困る。
バイナリスレで無理とかいちいち言う奴って何がしたいんだろうな。
ただ単に、知ったかぶって偉そうに言うのが気に食わないんだろう・・・
とマジレス。
むしろここに書いてあるのは大体できるだろうに…
46は逆汗も判らずに知ったかだね。
改造スレではそういうの(´・ω・) イラナイス。
>>50 お前は逆アセンブリ出来るのか
職人が見向きもしない状況だと出来ることは限られると思うがね
逆アセというと、FEバイナリスレは凄いよな〜
ロマサガ・TOスレも恐ろしい程にスキルの高い職人が集まってる
そういう人たちを呼び込むためにも自分達で出来る事はやってみてもいいんじゃないのかな
…俺は数値のサーチくらいしか出来んorz
探せてもアイテムデータや敵のステータス程度だよ
根性サーチは、やってると無性に泣きたくなる時が……
逆アセなんて出来ないよ。人間、向き不向きがあるんですよぅ
数値のサーチができるなら、データの資料は作ることができるな。
キャラクターやモンスターのステータスとか、アイテムとかなんかは簡単だと思う。
それをテキストにまとめてアップすれば誰か続きを解析してくれるんじゃね?
その後まで進むなら、とりあえず逆アセプログラムでROMからテキスト化して、
あとは資料のアドレスか値を使っているところを調べれば結構簡単に出てくると思うけど。
その先はエディタかな。
でも、SO1って改造するとこあったっけ?
イベント/マップ不足分を追加するのは難しそうだが…
うーん、ぼちぼちデータ漁ってみようか
スタオはロマサガスレでやったようなROM拡張ができないからね…
しかもグラフィックに関しても面倒くさそうな仕様になってるとどこかで聞いたことがあるし
スタオよりもテイルズの方が改造の可能性が高いと思ったの俺だけ?
>>56 グラフィックはフォント以外はほぼ全て圧縮されて特殊チップで展開してるからね。
グラフィックの改造をするとなると、数キャラ削るか使いまわししないと無理かも。
dejapのグラフィックパックに追加するという手もあるけど、邪道過ぎるから非推奨。
グラフィック改造ならテイルズのほうが無難だな。
そう考えるとやっぱイベント削って、未完のイベント追加くらいしか…
そういえばどのエミュレータもまだSOを開けなかった頃に
TOP/SOのテキストの表示ツール作ったんだけどな…どこに保管したやら…
ようやく武器のデータらしきアドレスを見つけて属性を変更するのに成功。
武器1個に対して37byteもあるようで、いったい何を弄れば何が変わるのかが実に気になる。
武器だとスピニングスピアみたいに多段ヒットするものもあるし
リーチ、武器の種別(装備可能者判別?)、複製の可/不可
売買の可/不可などありそう。
ID:xA3Hu8vFが憐れ…
60 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2006/08/16(水) 15:54:03 ID:KToEUn9n
武器だとスピニングスピアみたいに多段ヒットするものもあるし
リーチ、武器の種別(装備可能者判別?)、複製の可/不可
売買の可/不可などありそう。
62 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2006/08/16(水) 16:58:11 ID:KToEUn9n
ID:xA3Hu8vFが憐れ…
>>61 早速見てみました
詳しく載ってますねorz
バイオリン弾きながらのタレント開花をデバッガでトレースしてみたら
音関係のプログラムでループしてフリーズしてるような希ガス…
場所によってフリーズしないのはBGMとの兼ね合いかな。(曲サイズとか?)
音楽切り替え部分を探し当てれば解決の糸口がつかめるかも。
乱数で分岐するトコが大体わかったんで開花100%とかできそう。
>>66 それは凄い!
プログラム内部にまで手を出せる方が出てくるとは驚きです。
自分、あの後敵の解析やテキストの探索を行ったものの
技術不足で敢え無く断念…
圧縮に関してはド素人なのでもうどうすることもできません。
サポートに回ることしか道は無さそうです…
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/09(土) 18:28:17 ID:OtyFZuuP
もう1ヶ月にもなるんだな
このスレに淡い期待をしてage
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 23:06:22 ID:zkRLIPH0
ラブゲッCHU
むむー
終わったか・・・
終わったもなにも始まってすらいなかった気がするが
改造する点が特に思い当たらないのが痛すぎる。グラは恐らく変えれないし。
グラ改造できるんならティニークのホコグラに影をつけてあげたかった
グラ改造できるなら、マーヴェルさんをエリスにしたかった
弄るならやっぱり終盤ヌルすぎるゲームバランスか
SOシリーズは攻略法知ってると、アイテムクリエイションが揃ってくる終盤が糞簡単になる
知らなきゃ相当キツイべ?
じゃあアイテムクリエイションをばっさり削除か
あのゲームの面白さの半分以上を消すつもりか
暇が出来たら多少弄ってみたいな
>>75 1は知らなくても相当っつーか異常なまでにヌルいだろ
ヴェルカントボスが敵ボスのピーク
イリアたんに萌えられるのもそこらへんまでだしな。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 22:39:16 ID:HyuK9bim
age
spcの3900以降が音楽データぽいけど構造がまったくわからない
SOのROM拡張したとして
8Mbit ExHiromのROMが読めるエミュってどんなのがあるんかね?
ユーザーシェアの多そうなzsnesだと8MB ROMの読み込みは無理っぽいが。(←これが痛い)
zsnesと双璧をなすsnes9x系のエミュは大体読めるみたい。
こういうのって拡張したとしてもzsnesで動かないとなると
zsnesユーザーから反発起こるんだろうかなあ。
でもzsnesユーザーを捨てずして拡張するなんてことは不可能だし。
作り手としてはこういうのもすごく気になる問題だったりする。
SnesGTのβ版がExHiRomに対応したってBBSにあった
試してないけど、もしかしたらいけるかもしれない
>zsnesユーザーから反発起こるんだろうかなあ。
無理なもんは無理だし、それで反発起こす奴は筋違いじゃない?
zsnesなんて不便で使い物にならんだろ
>>85 GTの最新版っぽいやつは8MBのROMも読めるようになってるね。
音楽データとか解析すれば曲追加なんかも出来るようになるんだろうか。
まず当面の目標を立てないと何もできんよね
没イベント復活なんて相当の技術無きゃできんわけだし
でも何変更したら面白くなるんだろ
やりこみ度を増すような変更も難しいしな
そもそも圧縮かけてあるから弄るのも一苦労だし…
しかし
>>5と
>>10にあの546神が降臨なさってるのが
心の支えになっていたりする。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 11:43:55 ID:x7GGquz6
テスト
SO3のバトルコレクションのコピープロテクトを解除したいのだけど、
アドレスとか分かる神いますか?
だからここはバイナリスレだと
>>92 書き方が悪かった。psuファイルの場合どこの値を変えたらコピープロテクトが外れますか?
普通にジャグラーか何かで吸い出してコピーすればいいんじゃね?
1限定だろここは
まぁそうなんだけどね
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 00:47:19 ID:HMk7qnsw
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
age