【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】5

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 02:47:11 ID:T50SSNVw
解析も進んだと思うけど
参加者の敷居が低くなってきてるのかな
953名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 02:51:57 ID:eqtumNA5
BNEとかTODCのような使いやすい神ツールのおかげだな
954名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 08:44:16 ID:0Pj8diPs
>>946
製作者がグレーにしてる部分に
他製作者が突っ込んだから騒動になったわけで。
発言力じゃ片付かない。論理で考エロ
955名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 09:00:30 ID:A2TtPZ1J
>>954
お前、この空気の中で何かいいたいのならきちんとした日本語で書けよ
956名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 09:01:41 ID:i3CqirPh
>>3のレトロ系バイナリ研究室はもういらんでしょ
管理人が借りた早々にやる気なくして放置状態だし
957名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 12:16:26 ID:b5Ttj4at
>>949 シビュラは俺も誰のことだったかと一瞬思ったが、オウガ外伝の主要キャラなのよね。
958名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 12:51:26 ID:WCrUTDUs
そういえば外伝もマップ上のキャラは16x32の同サイズみたいだから
画像さえ抜き出せればベタ移植できるっぽいね
FFTAも同様
959名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 12:52:01 ID:XHldWvJ0
TO外伝の画像データはツールか何かで吸い出せたりしますか?
スレ検索したらそれらしいレスがあるけどぐぐろうにも検索単語も思いつかない・・・
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 12:52:31 ID:XHldWvJ0
かぶったw
どなたか知ってらしたらぜひ!
961名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 17:13:24 ID:R66+n1y5
死者の迷宮で教えてもらえる技の使用武器を絞ってる
アドレスの位置分かる方いますか?
あれがあると不自由でならないし
962546 ◆rbsENsUukE :2006/03/02(木) 20:12:38 ID:8v5cgC/W
wikiに「BNE2設定ファイル」の項目を作成しました
追加・修正(特に解説テキスト)をお願いします。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 21:17:47 ID:a7XKmFud
怒涛の新展開!?
964名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 21:50:05 ID:ZfE7zeSF
試しに外伝始めてみた。ゲームのテンポやグラフィックが微妙すぎだ
とても同じメーカーが後の時代に作ったものとは思えないw
ストーリーやゲームシステム的に見るべきところある?
965名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 21:55:48 ID:eqtumNA5
黒ランスの過去がわかる
966名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 21:58:00 ID:WCrUTDUs
女の忍者がいる
967名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 22:09:22 ID:LG8x2JM+
黒ランスの過去?わりいザッとプレイしただけだったんで
きづかんかった。どの辺が黒ランスよ?
968名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 22:17:10 ID:fPuJv6hn
それは激しくネタバレになるのでとても言えない。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 22:23:32 ID:ZfE7zeSF
なんかアニメオフのスパロボやってる気分になる・・・
もうちょっとやってみるか
970途中で飽きた:2006/03/02(木) 22:34:18 ID:18BevqZl
>>969
         ∧_∧  これは私のオゴリだ
         (`・ω・´)   シュッ
        (つ   と彡 ./
            /  ./
           /   ./
         /    /
        / ///  /
      /      / ツツー
     /       /
   /  共有795./
971名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 23:10:28 ID:luBF09KU
>>970

初プレイの人におごるものじゃないと思うけど。
エンチャンターって没クラスっぽいですが、やっぱりあの方ですか?
972名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 23:20:16 ID:2wGIqI4T
>>971
確か、アルフェラッツとかいう名前だったと思う。
でも正体は多分お察しの通りかもしれない
973名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 23:26:55 ID:jrDwXIHo
>>970
猫に小判だよw
オレはストーリーのネタバレとか別にいいんだけどねー
ゲーム的に面白いところ無いならチートで強化してさくさく進むことにする。

外伝のグラフィックはYY-CHRにROM読み込ませてパレットデータも読ませたら簡単に見れた
こんなに簡単だったとは(笑)
これでいろんなアイテム増やせる。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 23:42:54 ID:luBF09KU
>>960
長いですよ。

TO外伝とFFTAのユニットグラを見るためにYY-chrを使います。
パレットはTODCのユニットpalファイルでOK。
ユニットらしきものが写るところで"+"、"-"ボタンを何回か押すと
TO外伝なら16x32表示できれいに見えるようになります。
FFTAならFC/NESx16表示できれいに見えるようになります。

例を挙げると…
TO外伝の男ソルジャーなら0x31f114できれいに見えるはずです。
FFTAの人間ソルジャーなら0x65e17cできれいに見えるはずです。

あとは"F9"でSSを撮って並べ替え変えると抽出できます。

つづく
975名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 23:43:52 ID:luBF09KU
TO外伝ならば16x32表示でSSを撮って並べるのが楽ですが
構造が良くわからないものがある時は、
少しアドレスをずらしてみてください。
通常表示に戻して16x8のマスで(一部8x8のマス)
左上から右方向に並べていくとユニットの形になるということも
合わせて考慮して判別するとよいでしょう。

TO外伝は完璧に抜き出しても欠けている箇所があります。
それは他のポーズと重複している部分ですので、
その部分は各自で探して補う必要があります。

FFTAは欠けている部分はなさそうですが、
ユニットグラフィックは16x40の枠内で作成されています。
ですが、基本的に16x32で収まるようです。

つづく
976名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 23:45:37 ID:luBF09KU
最後に備考。

・TO外伝は立ち位置がTOよりも1ドット分下になっている
 TOに合わせるのであれば、全てのポーズを1ドット上に上げるのに加え、
 足元に影がついているポーズは手直しが必要。これはFFTAでも必要。

・TO外伝とFFTAは画面が小さい携帯機ゆえ、体が全体的に大きくなっており
 あまり細かくならないように配慮して作られている。
 シビュラとTOのウィッチの足の太さを比べるとその差は歴然。
 FFTAに至っては体の大きくなっているのに加え、
 全体的にTO、TO外伝よりも背が高く作られている。

 各自のセンスにもよりますが、ユニットによっては手直ししても良いでしょう。

・武器を振る動作はやっぱりチェックが必要。

・顔グラは自作で。

おわり。
お疲れ様。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 00:03:17 ID:lq2HgGd/
>>974-976
ありがとう。
アドレスを合わせるというのがえらくめんどい。
TOをTODCで抜き出したfigデータのように各項目の全体がばちっと合わない。
参考にさせてもらいます

http://www7.atwiki.jp/tacticsogre/?cmd=upload&act=open&pageid=4&file=TOGItem.png

TO外伝アイテム一覧作ってみた
978名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 01:06:16 ID:JsEqwQ7K
>>977
FFTAでそういうの探してみたけど見つからなかった。
動いている時の武器はあったんだけど。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 11:51:49 ID:UGPI9w1O
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1141354147/
ちょっと早いかもしれませんが建てておきました。
Wikiのh抜き忘れスマソ
980500改め相良:2006/03/03(金) 13:47:56 ID:bou6WU2L
>>979
乙です。建てるタイミングも丁度良いかと。

ttp://isweb40.infoseek.co.jp/play/heathern/cgi-bin/save/795.zip
タイムリーにアイテムの話題になってるので昨日作った物を投下。
武器1個1個にグラ設定出来るのは嬉しいですねー。

しかしいざ作ろうとすると、意外と公式の武器絵があるRPGって手元になかったり、
あっても微妙なデザインだったりするから困る。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 19:14:54 ID:eL2+Q4fz
いろいろ上がってきてるけどこれから先は
オウガバトルの世界に沿ったものと
異世界との融合を目指すのと
オレオウガも二者に分かれていくのかな

アイテムはリングや消耗品を整理整頓して20個くらい
銃を削ったり回復の杖などを武器扱いから外せば10個くらい計30個くらい空きができそう
982名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 20:52:10 ID:OttpyQqX
TO_OEちょこちょこやって、やっと2周目の死者の宮殿最下層に行ったけどワラタ
セーブ一つでユニット出撃画面のところでセーブしてしまったから、
戦って倒すしかないんだが、あんなのどうやって倒せばいいって言うんじゃw
さすがはTOを愛する神が作っただけのことはあるなぁ。
983名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 10:49:30 ID:juk8YaZB
予想通り民衆は更新しないね
984名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 10:58:16 ID:C4JMcrqp
更新できるだけの知識もないからな
985名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 11:26:54 ID:cNSSmzvt
BNE2のiniもidnもオレオウガ用のに書き換えちゃってるからさ
自分では新しく定義ファイル作れないし・・・

試しに一個作るの挑戦してみたけど
仲間になるキャラのクラス、レベルや装備品の定義ファイルを
BNEの敵パラメータみたいな感じでやりたかったんだけどオレには到底無理だったorz
986名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 11:53:16 ID:zZl0Kfzy
ガーディアンがエンジェルナイトになっちゃう子を狙うのやめさせて下さい!
987sage:2006/03/04(土) 14:59:02 ID:a0fXSQvL
Savie2がフリーウェアになったらしい。
988名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 21:26:42 ID:JxtBgr5x
外伝つまんないorz
テキストが稚拙すぎる。ストーリーが・・・人魚?バトルが糞長いうえに退屈。。
>>977+αのアイテムグラの一覧製作中
989名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 22:47:10 ID:CvNSFdz+
外伝はやったけど、確かに記憶に残ってないなぁ。
対戦できたのは面白いと思うけど。最後のボスの強さは悪くないと思ったよ。
990名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 23:03:28 ID:XcH1rKer
オウガ史上最強だからな
991名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 23:04:42 ID:EsSpvKod
エクスハラティオとかさりげなく小ネタが入ってるのがよかったな
992名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 23:13:49 ID:xVZ/2xrp
外伝はクリアーしてSFCのは投げた俺・・・
993名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 01:07:05 ID:o5UI8gj4
64の盾のスターリースカイは円形の盾?それとも楕円形の盾?
どっちだと思いますか?
994名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 01:33:43 ID:o5UI8gj4
自己解決しました。円形の盾ということで描いてみます。
995名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 01:58:49 ID:kFQEFJBW
外電はつまらんから途中で投げた。
996名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 02:42:37 ID:k0zvVDzy
http://www7.atwiki.jp/tacticsogre/?cmd=upload&act=open&pageid=4&file=TOGItem.zip

できた。TODCで抜き出した*.figファイルに当てるIPSパッチです。
中身はTO外伝のアイテムグラ、アイテムのアクショングラを敷き詰めてあるだけです。
甚だ不親切ではありますが。。
997546 ◆rbsENsUukE :2006/03/05(日) 03:09:40 ID:Ie3WUy+r
遅レスで申し訳ないですが
>>724
>"10"が符号付き、
>"-10"が符号なし
こっちが正しい仕様なので、次で直しときます
998546 ◆rbsENsUukE :2006/03/05(日) 03:11:35 ID:Ie3WUy+r
うは、逆です。
Readmeの方が間違ってます
999名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 07:55:28 ID:6q1P+/zr
>>998
BNEで敵の編成を変えたりしたときのROMの使用領域を
教えていただきたいんですが。
999ですけど。
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 07:57:37 ID:g/S02JOv
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