ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. 音楽差し替えスレ

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3名無しさん@お腹いっぱい。
差し替え手順

1.DVDイメージ製作用ツールでゲームイメージを作成します。

2.ウルトラISO等のソフトを利用し、SEED_ADX.AFSファイルを取り出す。

3.AFSExplorerを使用し、 SEED_ADX.AFSファイルを開きます。
※AFSファイルの操作に利用します。(オーディオファイルの確認に適しています)

[機能 : ファイルのインポート/エクスポート
 フォルダのインポート/エクスポート
 パッチのインポート/作成
 リザーブスペースの変更
 オーディオファイル(ADX, SPF, CES)の簡易再生
 入手先 : http://dte-ng.issextreme.net/ の "PS2" よりDL。]

ロードの際に以下の警告が出た場合は、いいえを選べば正常に表示されるはずです。

4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 10:22:50 ID:ECf1kk5M
4.目的のファイル上で右クリックし、コンテキストメニューから、 Importを選択。ファイルダイ
アログよりインポートしたいファイルを指定すれば差し替える事が出来ます。

※この時、インポートファイルがAFSExplorerに表示されているMax. Sizeを超えてしまう場合、
先にリザーブスペースのモディファイを行ってください。行わない場合、SEED_ADX.AFSが壊
れる場合があります。壊れてしまった場合修正不可能ですので、手順1からやり直してください。

リザーブスペースの作り方
メニューのAdvanced>Modify reserved space [Ctrl+R]を選択 しReserved spaceウインドウを
開きます。ウィンドウでファイルを指定し、右上の上下バーで容量を指定出来ます。容量を指定
後、Regenerate AFS!ボタンをクリックし、元のファイルと別の名前でファイルを保存して下さい
(保存後、元に戻してください)。

リザーブスペースを作った後、手順3から始めてください。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 10:36:23 ID:ECf1kk5M
adxオーディオファイルの作成

1.wavファイルの用意
wavオーディオファイルから差し替え用のadxオーディオファイルにエンコードします。
wavオーディオファイルに関しては、各々手持ちのリッピングツールを利用しCD等から
吸い出しておいて下さい。

MP3〜wavへ変換する場合↓のツールなどが便利です。
ttp://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html

wavファイルの編集には↓のツールが便利です
ttp://ringonoki.net/tool/music-h/sounde.html

wavファイルのフォーマットは、
高音質 : "48,000 kHz, 16(or8)ビット, ステレオ(orモノラル)"
低音質 : "24,000 kHz, 16(or8)ビット, ステレオ(orモノラル)"
に設定してください。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 10:57:03 ID:ECf1kk5M
2.adx形式へのエンコード
wavファイルをadx形式へエンコードします。

wavファイルをadxencd.exeのあるフォルダへコピーします(例:G:\tool\adxencd\)。
※コマンドプロンプトを使用しますので、初心者の場合、分かりにくいと思いますので、
プロンプトに表示されるルートに.exeとwavファイルを置くと良いでしょう。この時、
取り扱いを簡単にするためwavファイルの名称を001等、簡単な物に変えておく事をお
すすめします(名称を変更する場合、どの曲か分からなくなるのでメモを忘れずにw)。


3.スタート>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトを起動し、
adxencd.exeのあるフォルダへ移動し、コマンド プロンプト上で、
adxencd.exeを実行してください。adxencdが起動し、プロンプト
上にメッセージが出れば成功です。


4.adxencd [ファイル名] (例 adxencd 001.wav )を入力しEnterで作成が始まります。

ここで、音楽をループさせる場合、入力音声サンプル数の右にあるブロック数を覚えて
おいてください(ファイルの容量とプロンプトに表示されるブロック数を混同しやすい
ので注意してください。必要なのはプロンプト上のブロック数です)。

ループの必要性
ループを設定する事によって、ゲーム上で音楽ファイルを連続で再生させる事か出来ます。
こうしない場合、音楽が終わるとそのまま無音状態になってしまいます。
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 10:57:58 ID:ECf1kk5M
5.ループの設定
作成したadxファイルにループの設定をします。先ほど作成したadxファイルを削除し、
再度エンコードをします(消さない場合は上書きされると思いますので、そのままで
も構いません)。

ループを設定する場合は、adxencd [ファイル名] -lps[ループ開始ブロック] -lpe[ループ終了ブロック]
と入力します

例、ファイルの全体をループさせる場合は以下のように入力します。

adxencd 001.wav -lps0 -lpe54568525
                   ↑これは適当なブロック数です。

※ブロック数は各々のファイルに合わせて設定してください。

これで一応、adxファイルは完成です。これで作成した音楽ファイルをSEED_ADX.AFSに差し替えれば、
音楽差し替えが出来ます。