ちょっと長文失礼しますよ /⌒ヽ
/ ´_ゝ`)
>>923 >>926 詳細を書くと実は全然たいしたことなく、ラーニング同様
ちょっとしたアイデア程度のものなんですが、
通常、技は「斬・殴・突・射・体術」の5つのグループに分類されていますが、この概念を取っ払います。
自分はとりあえず、アタック、トリック、クイック(足を使う系)、ショット(投げる・打つ系)、
マジック(サガフロ2の術技っぽいもの)の5個をイメージし、既存の技を分類しました。
たとえば大剣なら、
「スマッシュ」は力いっぱい殴ってるのでATK(アタック)に分類
「みね打ち」は何となくトリッキーなのでTRC(トリック)に分類
「払い抜け」はスピードが重要っぽいのでQUI(クイック)に分類
「ダンシングソード」は何か飛ばしてるのでSHT(ショット)に分類
「霧氷剣」はとりあえず氷出してるのでMAG(マジック)に分類
という感じです。(超適当です)
この分類は、構造体の技データでいう【種類】に該当します。