マリオワールド改造しようぜぇ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
まとめサイト
http://vipmario.fc2web.com/index.htm
Wiki
http://vip.rgr.jp/sm4wiki/

〜プレイヤー用〜
まず英語版のROM(524,800バイト)を入手し、次にWinIPSをDL。
WinIPSを起動し、「IPSファイル」へIPSを、「パッチするファイル」にROMを入れて適用。
次に、エミュレータ本体(UOSNESがおすすめ)をDL。
本体にパッチ済みのROMを突っ込んで起動。
・エミュレータ
ttp://www.emu3.com/rebyu/snes.htm
・ROM(524.800バイト)
英語版のROMを各自入手
・WinIPS トップページよく嫁
ttp://www47.tok2.com/home/smblabo/

〜改造人用〜
まず英語版のROM(524,800バイト)を入手し、次にLunarMagicとWinIPSをDL。
次にROMをコピーし、一つをバックアップ用として残し、もう一つを改造用のROMとしてLunarMagicで開く。
改造して保存したらWinIPSを起動。
操作の欄をIPSファイル作成にし、「変更前のファイル」にバックアップのROMを、「変更後のファイル」に改造したROMを入れて作成。
できたIPSファイルを適当に圧縮してうp。
・LunarMagic
ttp://fusoya.panicus.org/
2名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/09(金) 23:12:28 ID:30Lhyffo
グラフィック改造用
http://php4you.irth.net/exgfx/index.php

ガルナの塔 Lunarmagic基礎講座
ttp://home.n05.itscom.net/garuna/
KTのページ Lunarmagic上級講座
ttp://www.h7.dion.ne.jp/~tkmt/index.html
Ikuzou's Room SMW改造講座基礎から中級くらい Q&A GFXリスト
ttp://chivmaru.hp.infoseek.co.jp/ikuzou/index.html
のっぽのページ 基礎
ttp://kobe.cool.ne.jp/octametyl-pyrohosphoramide/
ハックマリオ創世 blktool
ttp://mrkshyt.hp.infoseek.co.jp/
furry tale クオリティが高い
ttp://cwiarl.hp.infoseek.co.jp/sunny/
ごちゃごちゃ館 あにきちさん
ttp://f22.aaa.livedoor.jp/~gocha/index.html
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/09(金) 23:12:59 ID:30Lhyffo
グラフィック描き変え編
〜絵描き人用〜
1.LunarMagicでROMを開き、Option>Use Jointed GFX Files(オプション>連結されたGFX(AllGFX.bin)を使用する)にチェックを入れる。
2.File>Graphics>Extract GFX from ROM(ファイル>グラフィック>ROMイメージファイルからGFXを抽出)を選択する。
3.ROMファイルと同じ階層にGraphics\AllGFX.binが作成されているのを確認する。
4.YY-CHRというグラフィックエディタをDLして起動し、3.で作成されたAllGFX.binを開く。
(Graphicsフォルダを開いても何も表示されない時は、ファイル名欄にAllGFX.binと入れるか、ファイルの種類欄をすべてのファイルにすればおk)
5.描き変えて保存したら、Graphicsフォルダごと圧縮してうp。
(慣れたら、1.でチェックを外してGraphics\GFX**.binを作成して開いてもよい)

〜改造人用〜
3.まで上と同じ
4.3.で作成されたAllGFX.binをGraphicsフォルダごと別の階層に移動させる。
(このAllGFX.binはバックアップなのでとっておく)
5.DLした書庫をROMと同じ階層に解凍し、ROMと同じ階層にまたGraphicsフォルダができているのを確認する。
6.LunarMagicで、File>Graphics>Insert GFX to ROM...(ファイル>グラフィック>ROMイメージファイルにGFXを挿入)を選択してOKを押す。
7.ROMをエミュレータで起動し、実際にきちんと書き換わっているか確認する。
(グラフィックが変だったり、変更が気に入らなければ、4.で移動させたGraphicsフォルダを元の階層に上書きコピーして6.を行えば元に戻ります)
(絵描きかつ改造人であれば、4.と5.は無視する)
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/09(金) 23:13:31 ID:30Lhyffo
グラフィック描き変え編
〜絵描き人用〜
1.LunarMagicでROMを開き、Option>Use Jointed GFX Files(オプション>連結されたGFX(AllGFX.bin)を使用する)にチェックを入れる。
2.File>Graphics>Extract GFX from ROM(ファイル>グラフィック>ROMイメージファイルからGFXを抽出)を選択する。
3.ROMファイルと同じ階層にGraphics\AllGFX.binが作成されているのを確認する。
4.YY-CHRというグラフィックエディタをDLして起動し、3.で作成されたAllGFX.binを開く。
(Graphicsフォルダを開いても何も表示されない時は、ファイル名欄にAllGFX.binと入れるか、ファイルの種類欄をすべてのファイルにすればおk)
5.描き変えて保存したら、Graphicsフォルダごと圧縮してうp。
(慣れたら、1.でチェックを外してGraphics\GFX**.binを作成して開いてもよい)

〜改造人用〜
3.まで上と同じ
4.3.で作成されたAllGFX.binをGraphicsフォルダごと別の階層に移動させる。
(このAllGFX.binはバックアップなのでとっておく)
5.DLした書庫をROMと同じ階層に解凍し、ROMと同じ階層にまたGraphicsフォルダができているのを確認する。
6.LunarMagicで、File>Graphics>Insert GFX to ROM...(ファイル>グラフィック>ROMイメージファイルにGFXを挿入)を選択してOKを押す。
7.ROMをエミュレータで起動し、実際にきちんと書き換わっているか確認する。
(グラフィックが変だったり、変更が気に入らなければ、4.で移動させたGraphicsフォルダを元の階層に上書きコピーして6.を行えば元に戻ります)
(絵描きかつ改造人であれば、4.と5.は無視する)
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/09(金) 23:14:18 ID:30Lhyffo
-ROMについて-

 はじめてこのスレに来た皆さん、このスレに参加するには英語版のSuper Mario Worldが必要です。
 このスレでROMを持っている人はみんなカセットから吸い出しています。
 ROMの吸い出し方はまとめサイトの初代スレの過去ログを読めば載っていますから、
 このスレでは間違ってもROMについては聞かないで下さい。
 その他の質問ならこのスレで質問すれば誰かが大体は教えてくれますよ。

関連スレ
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1126220610/
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/09(金) 23:16:00 ID:30Lhyffo
7名無しさん@お腹いっぱい。
なんだ?VIPの奴らか。
お前らはお家の中だけでやれよ糞が

それにしても厨丸出しだなw
>>6っていうか>>1か、重複だから自分で削除願い出しとけよ
ここまできて糞スレ立てんなよ