馬鹿には何やってもわからないと思う。
FF1で、マップごとに出現する敵PTの指定方法がわからない(´・ω・`)
あとメニュー画面の魔法使用効果もサッパリだ。あとは大体弄れたんだけどなぁ…
こないだ落した構造体にもなかったし。
937 :
935:2006/06/07(水) 00:43:32 ID:vRroRPge
>936
>>865とは別人。
というか865なんてとっくに忘れてたw
↑の方で入ってる突込みが本当ならここには書きたくないでしょうね。
もうちょっと根性で捜してみます。
>作りかけのをうpすれば、希望通りに直す
所詮初心者の改造なんで。そういやipsパッチの作り方なんて調べてn(ry
>>937 自力でやるようなので、興を殺がぬようヒントに留めとく。
コーネリア周辺はゴブリンのみ
ゴブリンのパーティ番号は00
1つのエリアは8つのパーティで構成
魔法はわかりづらいだろうから答えを書いとく。
3AF1D ケアル
3AF24 ケアルラ
3AF2C ケアルダ
3AF32 ケアルガ
3AF39 ヒール
3AF40 ラヒーラ
3AF47 ヒーラ
3AF4E ポイゾナ
3AF55 レイズ
3AF5C アレイズ
3AF63 テレポ
3AF6A ストナ
3AF71 ダテレポ
好きな魔法番号をここに突っ込めばいい。
移動中の回復量指定が知りたい場合また訊いてくれ。
できたらやらせてくれよ、他人のFF1は色々と参考になる。
FF3のチートコードで、
能力地MAXにするには、何の値を入れればよいのですか?
あと、2人目以降のキャラの能力を変えるにはどうすればよいですか?
申し訳ありません。
じこかいけつしますた
>938
敵PT指定の場所発見成功。
ゴブリン00は容易に判ったんだけど、ゴブリン+ゴブリンガードのPT番号に関して誤認してた。
+1じゃなかったのねorz
あと参考にしてたエンカウントデータがいい加減だったのも混乱に拍車かけてた模様で。
まぁ他人様の作ったデータだし文句の言いようもないのですが。
何にしても感謝。
テストプレイ兼改造もラスダンと大詰めなので、ドラゴン系のエンカウント外せるのは助ったw
>魔法
魔法は変えたかったのは効果の方だったりしますが(戦闘中と2倍くらい効果に差があるw)、
こっちも根性してみます(`・ω・´)
>>941 んじゃまたヒントのみで。
移動中の回復魔法の効果は
基本値+幅の値
でとられている。(ケアルなら基本値10に幅0f、つまり16〜31)
で、データの入ってる箇所だが…
移動中の魔法指定は先ほど上に挙げた通りだ。
まあ…人間、似たようなデータは一箇所にまとめようとするわな、普通。
勘がいいからたぶんこれでわかったはず。
>942
ほぼ答えっすねwまぁ助かるのでこっちは全然おk
今気付いたんですけど魔法1ヒット辺りのダメージFFで制限かかるようで。
夢の「魔法で『ダメージ』非表示」が(´・ω・`)
ミツケタヨー(・∀・) 一応報告。ついでに道具の効果も。
有難うございました。
>>944 道具の効果って、移動中の効果かい?
それなら俺も知らないな。
調べてないだけだが。
>>926ッス
マップデータなんだけど
D810から入ってるデータを展開して出来た256x256バイトのデータは
1バイトでタイル4つ分を表す。
それを参照するテーブルは
共通
0010:左上
0050:右上
0090:左下
00D0:右下
浮遊大陸
0110:左上
0150:右上
0190:左下
01D0:右下
水没・通常
0210:左上
0250:右上
0290:左下
02D0:右下
地下
0310:左上
0350:右上
0390:左下
03D0:右下
となっている。
1バイトのデータが00-3Fの時は共通、40-7Fの時は状況によって見るとこが違うみたい。
続いて街やダンジョンなんだけど、データは22010から入ってる。
マップと同様、最初はオフセットから始まり実データは22210から。
圧縮方式も同じで、展開すると各マップ32x32になる。
で、これも1バイトでタイル4つ分を表す。
このデータが参照するテーブルは複数あって
02390、02590、02790、02990、02B90、02D90、02F90となる。
マップと違って全部共通っぽくて
0000:左上
0080:右上
0100:左下
0180:右下
となっている。
ただ、これは街や屋内、城外観、城内、洞窟、森とかで使い分けられてるみたいだけど
そのデータはまだどこにあるかわかんない。
わかる人いたら教えてくださいm(_ _)m
パレットデータがどこにあるか知ってる人いないかなー?
改造ずっとやったままW杯に流れ込んだので死ぬほど眠い…w
>945
同じメニュー画面での処理ってことで、
>人間、似たようなデータは一箇所にまとめようとする
てことでした。コテージの回復量が検索しやすい。
あとは前後の文字と他のテントやらの回復値でみればすぐ健闘ついたよ。
魔法の場所が健闘つかない限り探すことはなかった。
>>946 乙であります。
パレットデータやモンスターパーティの数指定とか
結構調べてあったんだが、書いたメモを紛失しちまった。
力になれずすまんな。
>>947 やっぱりあそこかー。
コテージを全回復にしようと思ったが、どうせ1byte管理だろうと思い、結局探さなかったよ。
まあ、コテージの場合セーブ処理の後でMPチャージするルーチン変えないとそもそも使えない。
つーかそれ以前にコテージ自体
(´・ω・`)
ジルコンハーゲン氏のHP閉鎖してる…?
FF以外のツールでもかなりお世話になってたのに…。
してねーし
>>948 レスさんくす。
これからも少しずついろいろ調べて行くよ。
オメガパッチ、始めてみた。
開始5分でなつかしさのあまり涙が出そうになった。
発売日に朝並べなくて入手出来なかった苦い思いでも蘇ってきた。
ipsの併用ってできるの?
コテージの利用法…鷹の翼とか塔への道のりを長くして、道中の敵も強くするとか。
だめだ碌な案が思いつかない。
キル系のHP300以下ももうちょっと増やして打撃とのバランス取りたいところだが捜索失敗。
>>955 某作品じゃ氷の洞窟と滝の裏の位置を交換、
メソトレッラ大陸(北西の大陸)の端、しっぽみたいな部分に港を配置して
普段歩かない場所を歩かせたりしたけど…それもいまいちだったなあ。
HP300以下〜は沈黙魔法に設定したなあ。
同時に命中も設定して、雑魚はほぼ必中&ボスは普通の状態異常と同計算に。
ただ、それだと対象を1体にしないとバランスが悪くなるね。
探してないけど、30000以降のどっかにあるかと。
FF3でモンスターのパレットや数を制御しているアドレスは発見できたけど、
モンスターのグラフィックやサイズを指定しているアドレスが発見できない…。
誰かわかる人いませんか?
ちなみにモンスターの数は、
FF1はグループ単位で設定されているけど、
FF3はテーブルで設定されているようで。
>>957 FF3でモンスターのパレット指定の場所教えて欲しいです。
あとジョブでたまねぎ剣士だと2番目、3番目が色分けされますが、他のジョブでも
色分けすることって可能なのでしょうか?
俺もそのあたり知りたい、メモなくした&しばらく離れてたからもうわかんね。
>>957 モンスターの数って、確か52000ぐらいにあったよね?
52000かどうかは微妙だが、少なくとも50000台ではあったよね?
>>958 >>960のアドレスにも書いてあるけど、5C410から6バイトで1つになってる。
頭2バイトがパレット1、2で各1バイトづつ。
残り4バイトがモンスターのグループ1〜4という具合。
敵の数を設定しているテーブルが5CA10から。
上位ビットが最小数で下位ビットが最大数という感じで、
モンスターのグループ1〜4が1バイト毎に設定されてる。
で、これらを参照している場所が別にあって、
そこでモンスターのグラフィックやサイズを指定しているところがあるんだろうなあと。
無くしてたメモの一部を発見。
>>961の通り、5C410からモンスターの色設定。
ただ、これはあくまでモンスターパーティの色設定で
モンスターごとの色設定は5CC10からの方で設定する。
5D500からマップのモンスター出現設定だな。
後はまだ見つからないので書けない。
>>964 フォローサンクス。
ここの住人なら別に書かなくてもわかると思って書かなかった。
色は
>>964の書き方のほうが正しいな。
FF5でジョブコマンドを自由に変更可能にしたり
ジョブ特性を追加したりはできないのかね?
>>966 せっかくだからフォローしてみた。
ていうか、IDがFF3になってる。
お、ホントだ。
大文字だったらなおよかったが。
>>967 憶測だけど、コマンドならコマンドの割り当て表見ながらサーチすりゃ見つかるんジャマイカ?
割り当て表はチートコード置いてるトコにありそうだし、難しいことではないでしょ。
>>946に続いて
マップ関係の外や街、ダンジョンのパレットがわかりました。
01650-0165F:浮遊大陸
01660-0166F:水没、復活後
01670-0167F:地下
この16Byteをまんまコピーしてるっぽい。ただ地下はセーブデータがないので未確認。
で、BG用のパレットデータ(PPUの23C0に送るやつ)が
00410-0044F:共通
00450-0048F:浮遊
00490-004CF:水没、復活
004D0-0050F:地下
に入ってる。
D810から入ってるマップデータでこのパレットデータのどこを使うかが変わるようです。
街・ダンジョンは、パターンと同じように
街や屋内、城外観、城内、洞窟、森などで使い分けられるみたい。
03190-0320F
03210-0328F
03290-0330F
03310-0338F
03390-0340F
03410-0348F
03490-0350F
しかし、これを使い分けてるデータが見つからない。
まじでわかる人いたら教えてくださいm(_ _)m
なんか細切れで書いてるから今度まとめてみる。
必要な人がいるならだけど。
>>961 ちょっと求めてるものと違うだろうけど
54010から大きいサイズの敵のパターンデータが入ってるみたい。
横18*縦12の216Byte単位で16種類。
5CB10の00を01にしたらカーバンクルじゃなくて蜂系のグラフィックに
C8にしたらくらやみのくもになって強さはゴブリンのままだったので
ttp://rabirion-web.hp.infoseek.co.jp/address/ff3_monster-graphic.html ここの番号が入ってるところかなと考えてます。
FF3で構造体を使って竪琴を削って新たに剣を追加しようと思ったのですが
戦闘時のグラフィックが竪琴のままで装備しようとしても盾が装備できない
(竪琴の両手持ちの性能が残ってる?)のですが、これを直すにはどの辺を
いじればいいのか分かる方がいましたら教えてください。
wiki内の定義ファイル「FF5」のBNE用定義ファイルで、以下の間違いがありました。
・アイテム値段.sna
値:112a00→112a01
・ジョブデータ.sna
コマンド2:115760→115761
コマンド3:115760→115762
コマンド4:115760→115763
矢印後のアドレスが正解です。
コピー&ペーストで作成して修正せずにそのままでした。
すいませんでした。
どなたかFF3の構造体うpしてもらえんでしょうか。
>>976 うおっ見落としてました。サンクスです。
とりあえず保守
FF3の改造してます。
アイテムの名前や数値の変更の仕方は分かったのですが、
店のラインナップやら宝箱の中身なんかを変更するにはどの辺をいじればいいんでしょうか?
そうなんですか。
さっぱり見方が分からないですがやってみます。
あ、なんか分かってきました。ありがとうございました。
店のラインナップくらい、アイテムIDを元に検索すれば見つかる。
そんなことより、手裏剣や竪琴を判定する箇所が一向に見つからない…