【帝国大学】ロマンシングサガ【バイナリ神】13

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938名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 18:52:46 ID:fP8EpEJg
ごめん、ありました。
ごめんなさい。
見つからないパッチは色々あるけど、俺がんばるよ。
939名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 18:53:49 ID:GFpjQbHL
あなたはこのスレのログすらも見ていませんね?
940名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 18:56:29 ID:qyMooh0O
>>937
じゃあ次はスレのログを見てみよう。

冗談。ガラロダの139の中にまとめて入ってるよ。
941名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 18:58:12 ID:qyMooh0O
_| ̄|○
うん・・それならいいんだ。まあ・・・なんだ。がんばれ。
9426-88:2005/09/17(土) 21:14:02 ID:/MWotlod
まだ5分の1くらいしか変えてないですけど雑魚変更仮うpしました。
9436-88:2005/09/17(土) 21:19:27 ID:/MWotlod
5分の1もいってないですね。10もしくは20ですね。orz
944名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 21:47:05 ID:gt0gEUoP
RS3PATCHについてよろしいでしょうか?
エミュで正常にプレイ出来る、複数のパッチを当てたロムファイルをRS3PATCHにドラッグすると、「ファイルが不正です」となるのですが、これはやはりパッチあてすぎってことでしょうか?
当てたパッチとしては、ロダにあがっているものほとんどです。
後、パッチも何も当てていないロムでRS3PATCHを使おうとしても、どのr3pパッチを当てようとしても、どのキャラを変更しようとしても、「実行時エラー ”75”: パス名が無効です。」と出てあてることができません。
考えられる原因としては何があるでしょうか?
・・・あー、こんな意味不明な質問の仕方じゃ駄目かなぁ・・・
足りない情報があればもっと書きますので、どうかよろしくお願いします(´・ω・`)
945ストレイ坊 ◆fhsmOJH.YQ :2005/09/17(土) 21:57:03 ID:GKd1PeGl
パスが無効ってのは大抵ファイルの属性がリードオンリーになってるんだが。
ロムをドラッグするとファイルが不正ってのはドラッグする欄を間違えてるくらいしか考えられない。
946名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 22:04:21 ID:gt0gEUoP
早速のレスありがとうございます。
パスが無効、の方は無事解決しました。
しかし、ファイルが不正のやつは、ファイルの場所を参照する方法にしても出てしまいます。
やはり欲張りはいけないということですかね・・・
もう少し試してみて無理なら、当てるパッチの数を減らしてみます。
う〜ん、でもなんでこのロムで正常にプレイ出来るんだろうか^^;
9472-658:2005/09/17(土) 22:21:10 ID:8f3Wl9Pk
>>946
ROMファイルをドラッグした時の「ファイルが不正です」は、
ROMヘッダが書き換わっている場合に発生します。
構造体の「RS3_ヘッダ書き換え」の内容が、
「ROMANCING SAGA3」になっていれば正常です。
948ストレイ坊 ◆fhsmOJH.YQ :2005/09/17(土) 22:21:15 ID:GKd1PeGl
まあ多分HEパッチを当ててるんだろうけど。
ROMの判別はヘッダの文字列で行ってるようだから。
949名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 03:08:56 ID:Kx1XywLA
色々パッチ当ててプレイ中、クィーンがリアルクィーンに変身する際に100%ハングアップする様になった。
何と競合してるんだろうと組み合わせ変えて調べてたんだけど
驚いたことに七英雄過激版とリアルクィーン過激版だった。

七英雄>リアルクィーンの順番で当てると問題ないんだけど逆ならハングアップするみたい。
他の人もハングアップするか確認よろしく。
950名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 06:58:01 ID:oB2iUZTV
なんで今になって、パッチ併用の障害が取り沙汰されるんだろう。
実はみんな、分かってたけど言わなかっただけとか?

>>949のような、正しい?パッチの当て方とか、
非常にありがたい。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 07:11:48 ID:JnPAwnEB
パッチ取るだけ取って満足してプレイしてないとか。
自分みたいにw

いや、何かゲットするだけで満足しちゃう。
952名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 07:56:16 ID:S4FOn9VM
パッチ当てたもののまったくやってない
953名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 08:19:05 ID:vZHw5dO7

ドォォォリャー!

【技道場】ロマンシングサガ【バイナリ神】14
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1126998788/
954名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 08:30:18 ID:6r8FjaB8
955名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 09:54:31 ID:bHYuT9Hi
パッチはそんなにいっぱい当ててないなぁ
rom拡張と七英雄と音楽変更とキャラ変更くらいかな
956名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 11:45:49 ID:Kx1XywLA
とりあえずいっぱい当てて何か不具合が起きたら原因の切り分けしてる。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 11:47:12 ID:upotlIno
>>713さん
仲間拡張について質問させてください。

ゴンのグラフィックオフセットが39A0C4ということは、C4÷4=31ですから、
グラフィック番号31を使用しているということですよね。
一方、IDが5Dということですが、これらの間にどういう関係があるのでしょうか?
言い換えれば、グラフィック番号からIDをどうやって求めればよいのですか?
958名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 12:06:19 ID:D+vHkW6l
IDはキャラデータ番号のことだから
グラフィック番号とは関係がないわけですな
959名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 12:21:20 ID:upotlIno
>>958
ありがとうございます。
そういえば仲間データでグラフィックを指定していたのを思い出しました。
仲間になるフラグに不安はあるもののとりあえず、
壁にぶつかるまで製作を進めてみようと思います。
9602-658:2005/09/18(日) 14:35:37 ID:rugIIYBt
>>949
ありがとう。修正しました。

それと、拡張パッチを更新しました。内容は、
・敵変身の前後にメッセージを表示できる
・戦闘メッセージの中で音楽を変更できる
です。
961ストレイ坊 ◆fhsmOJH.YQ :2005/09/18(日) 14:44:00 ID:HXjfbTYd
乙。上手く使えば良い演出が出来そうですな。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 14:46:11 ID:3EVmlwW2
戦闘中に音楽を変更ってことは、FF4のボスみたいな
演出が可能になったのかー

乙です
963名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 15:36:03 ID:TXpgr9M8
拡張パッチver7.0で、ニューゲームorコンティニュー選んだ後タイトルに戻ると
音楽がなったまま、黒い画面でストップします。
ver6.2では上記の不具合は発生しませんでした。
とりあえず報告です。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 15:44:42 ID:1TmRFDIe
>>960
乙です。
これでミンサガサルーインのセリフを入れることができます。
戦闘中の音楽変更も使えば、曲はないものの、
印象がより近いものが作れそうです。

その前にキャラ追加を何とかせねば・・・
965名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 15:57:15 ID:aW5TxvHF
拡張パッチ当てると今まで当てた拡張領域使うパッチが
全部ピギャーになるからつらいぜ('A`)

966名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 16:56:44 ID:KRCo1qj1
ttp://i-bbs.sijex.net/imageDisp.jsp?id=azma111&file=1127030056501o.gif
ちょっと会話をするには遠いですかね?
この距離か、もしくは隣接かの2択なのですが。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 17:02:38 ID:KRCo1qj1
>>713さん
もしかして「改造メモ.txt」の

●キャラグラフィック拡張用呼び出し
007B51 : 22 30 01 5D
012B99 : 22 30 01 5D
043EEC : 22 30 01 5D
05E285 : 22 30 01 5D

の箇所は

007B51 : 22 30 01 5D EA
012B99 : 22 30 01 5D EA
043EEC : 22 30 01 5D EA
05E285 : 22 30 01 5D EA

ではありませんか?
9682-658:2005/09/18(日) 18:28:10 ID:rugIIYBt
>>963
ありがとう。修正しました。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 21:49:38 ID:Kx1XywLA
そういえば、普通の技は消費WPが極意の得やすさに関係してるそうだけど。
見切りの方はどうなってるんだろう。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 22:23:09 ID:Dm0IreaL
それ実は気になってた。取得を厳しくしたり簡単にしたり出来たらいいな。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 01:23:42 ID:KskCeED0
一通りやってみたが、面白い
開発がんばれ
972ゴゴイチ:2005/09/19(月) 02:34:48 ID:TD5as4K7
916のパッチの修正版をupしました。
問題点はシングルバイト文字を2バイトで書けば解決しました。
(あまりやらないかもしれませんが、字数合わせには便利ですね。
多少短い分にはほとんどバイナリを気にする必要はないみたいです。)

>>960
拡張パッチ更新お疲れ様です。敵変更関係は凄いことになってますね。

>>6-88
お疲れ様です。使用した(する予定)の追加文字は「英雄他踏潰薔薇雀」でよいでしょうか?
「鹿」は今はないので書き足さねば...。

>>◆adlr2rIoDc氏
いつもツール重宝しています。
シングルバイト文字は20xxの形ではバイナリ→日本語でも変換されないようです。
仕様かもしれませんが一応報告しておきます。
9736-912:2005/09/19(月) 04:12:02 ID:1Cs5eH6k
>>713さん
戦闘中極意取得不可能技は見切り判定を弾いているようですが
見切り判定を弾かない用にすることは可能ですか?
後、キャラID【04】が曲刀を装備していると、
アイテムID【FF】の名称が使用されるアドレスはどの辺でしょうか?

>>adlr2rIoDcさん
RS3文字コード変換の0x2323は遣ではなく遺ではないでしょうか?

>>ゴゴイチさん
mojituikaRS12の0x181Aは遺になっているので
別の文字に置き換えた方がいいと思います。
974 ◆adlr2rIoDc :2005/09/19(月) 09:51:34 ID:Jk1LBygj
>>972
入れるのを忘れてましたね。
とりあえず修正しました。

>>973
修正しました。

・FFT&DIOの画像をアップ(朝目新聞から拝借)
・RS3の構造体アップ
・既出のオフセットとか色々追加
9756-88:2005/09/19(月) 10:18:28 ID:dmjIhLsn
職人のみなさん乙です。

>>ゴゴイチさん
それで合っていると思います。
976ストレイ坊 ◆fhsmOJH.YQ :2005/09/19(月) 18:52:52 ID:q7XuFLxV
エロい人専用パッチ更新。

あと幻影ビューネイも改造中。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 22:10:28 ID:GCIe748J
>>976
乙です。
あいかわらず「03_チラシの裏.txt」に情熱を感じますw
978ゴゴイチ:2005/09/20(火) 01:55:49 ID:mf59V4MP
DQ64が凄いことになってますね。
作者はこのスレの職人さんのような気がするのは気のせい?

>>973
ご指摘ありがとうございます。
どうやらrs3文字コード表の0x2323が「遣」(正しくは「遺」)となっているのが原因で
私のものも、 2-658氏のツールも同じ間違いをしているようです。

>>974-976
お疲れ様です。
9796-88:2005/09/20(火) 02:18:45 ID:web8oHrW
16レベルのモンスターを普通にやったときのレアモンみたいにするには出現レベルを
どれくらいにすればいいですかね?
9806-912:2005/09/20(火) 03:15:52 ID:wWMyePmD
>>978
七英雄は次元移動装置によりDQ64に飛ばされました。

>>979
E1で低確率で出現しました。
E0では出現せず(もしかしたら出るかも知れません)
9816-88:2005/09/20(火) 03:20:35 ID:web8oHrW
>>980
有難うございます。ではE1にします。
9826-88:2005/09/20(火) 03:46:31 ID:web8oHrW
一応E0で50回戦闘やってみたんですが、3/50で出現しました。
これぐらいのほうがいいですかね。もう一個下げようか検討中です。
983名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 03:52:43 ID:Tz3z8NR5
>>6-88さん
雑魚を増やすため固定敵を拡張欄に移動するのはいいんですが、
元からある画像データを拡張欄に置くのは空き容量の
無駄使いだと思うんですが…
画像指定オフセットを書き換えれば、画像データを2重に
持つ必要は無いはずです。
9846-88:2005/09/20(火) 03:59:07 ID:web8oHrW
あ、そうなんですか。知りませんでした。
オフセットていうのいまいちわからないんですよね・・困った・・
985 ◆adlr2rIoDc :2005/09/20(火) 08:54:29 ID:pQyajmNV
敵画像オフセットの指定が構造体に入ってなかったので追加しておきました。
ただ、オフセットだけ変えてもパレットは変わらないみたいなので
パレットは手動でコピーしてください。
9866-88:2005/09/20(火) 11:08:19 ID:XU3+6A11
>>985
お疲れ様です。

言われていることは理解できてるのに実行できない・・・
26E800〜が拡張部分ですか?
元画像のに変更した後に以前使っていた領域のところに新画像入れたら
そっちがでてきちゃったりで自分にはさっぱりです。
作り途中のやつうpったんで直せる人お願いします。
直せなかったら作り直しか・・・へこむなぁ。
987名無しさん@お腹いっぱい。
"そうしなければいけない"という訳じゃないなら、別に変更しなくていいんじゃない。