【DMM】艦隊これくしょん 〜艦これ〜 質問スレ108
>>947 お勧めで言えば雷巡2軽空2空母2で開幕殲滅しつつ制空権はがっつり取る編成
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/12(火) 19:44:32.30 ID:AEhnA6ph
E6:58掘りをしたいので質問です。
E5のボスB判定で58ってドロップするのでしょうか?
もしドロップしたことあるよ!って人が居たらどれくらい回したら出たとか教えてもらえると助かりますm(_ _)m
潜水艦の改造をしないほうがいいという声をたまに聞きますが
改造することによって得られるメリットとデメリットを教えてください
>>947,952
レス感謝です
やっぱ北上育てたほうがいろいろと捗りますよね
もうちょい資源増やしつつ、北上をハイパーにしてから挑戦してみます。
航空機は彩雲回してた時にかなりいいの来て、空母中心っていうのは結構いいかもなので
もうちょい資源貯まったら行ってみたいと思いますー。
アドバイスありがとうございましたー!
>>954 メリット:魚雷2個搭載による火力増加、夜戦カットイン発動可能
デメリット:入渠時間が長くなる
>>953 B判定でのドロップは期待しない方がいい。
E-5-1で出るだろ。そっちのが楽でしょ。
>>954 168以外は潜母になる=入渠時間が倍になる。
メリットはステータス上昇、スロット上昇
3-2-1などでデコイとして使う場合は入渠時間短いほうがいいので未改造が推奨されてる。
E-5など、削る場合カットインのでる改造のほうがいい。
バケツ前提なら改造しても何の問題もない。
>>954 デメ:修理に時間かかる、コストはいっしょ?
メリット:そもそも耐久上がるから中破しにくくなる
>>958追記
168は改造してもメリットのみで何のデメリットもない。
(入渠時間が延びるように思われるが最大HPが上がるので伸びるように感じるだけでHPあたりの時間は変わらない)
ついでに以前は潜母だと任務が達成できないものがあったがこれは修正された。
質問です、ハイパーズや重巡に載せる連撃装備で
副副(15.5副x2)としている方が多いのですが、主主(20.3x2)と比べた時に何か良い効果があるのでしょうか?
運営ツイッターで20.3cm主砲に夜戦補正のようなものがあると言っていた記憶があるのですが…
>>961 20.3cm主砲に関する夜戦補正は現時点判明してない。(恐らく連撃装備のことと思われる。)
んで、素直に装備品のパラメータ見ると副砲の方が優秀
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/12(火) 19:56:57.91 ID:AEhnA6ph
>>957 あー・・やっぱダメですか・・・。
確かに5-1にドロップ判定あるしちょっと回してみます。
ありがとうございました(。・人・)
>>954 他の人が言ってるとおり、メリットは
性能(基本ステの向上)と装備枠(カットイン可能になる)の増加
あと、マニアックだけどイムヤ以外は瑞雲つめるようになるので、
索敵や制空権にわずかならが貢献できる
(カットイン捨てれば開幕爆撃でちょっとだけ手数もあがる・・・ほんとちょっとだけど)
デメリットは、イムヤはない
イムヤ以外は、潜母になるのでHP1にたいする入渠時間が延びる
あと、潜母は、地味に潜水艦よりも弾薬の消費がわずかに多いので
遠征で出しにくくなる
(燃料のみ消費の遠征には、改造後もかわず、駆逐よりも燃費いいので
仕様用途はかわらないけども)
これくらいだね
>>963 有難うございます。やはり命中ステついてる分良いのですね。
15.5副積んで行きます。
>>961 火力+7、対空+3なのはどちらも同じだが、
15.5cm三連装砲にはさらに命中+2があります
その分15.5cm三連装砲のが良いとされています
シナジーについては検証もほとんどされていませんし、
自分の体感で見た場合でも、どちらでも与ダメは同じです
>>966 補正がつくのは重巡
だからハイパーは副でいい
重巡はその限りではない
>>961 夜戦補正について言及されているのは重巡のみで元が軽巡の雷巡には当てはまらないよ。
週末のE-4攻略に向けてお尋ねします。wikiに載っていなかったみたいなので・・・
道中の陣形はどういうパターンが最も望ましいのでしょうか?
敵陣の陣形見る限り、初戦とボス前は単縦のみ、2戦目も単縦多いので、
突破優先で戦略Bでも抜ければいいと思うので、防御重視で複縦がいいのか、
突破重視で単縦ゴリ押しでいけばいいのか判断に悩みます。
また、削りに金2捨て艦4で行く場合と、金2重4で行く場合と変えたほうがいいんですかね?
その場合、艦隊の隊列順による影響の可否についてもお答えいただければありがたいです。
(金2を前方に並べた場合と、金2を旗艦&ラストにおいた場合)
>>969 チャレンジしてみます。
どうも有り難う!
長良は改にすると中破絵(ブルマ戦士)に変わったんだけど
名取は改にしても変わらない?
俺は長門、伊勢改、ハイパーズ、金剛、榛名で単縦ごり押しだったな。ボーキ以外の資源がマッハだったけど
>>972 輪形陣以外でお好みでどうぞ
命中上げて少しでも連撃でのカスダメを減らしたい、防御回避はスルー
→単縦
カットインきても耐えれるようにしたい
→複縦
カットイン以外の攻撃をかわしたい、でもあたったら大破な! あ、カットインきても終わります
→単横、梯形
自分は複縦でやった
並び順だけど、金剛型2隻はボスを三式持って殴らないといけないので
どんな時でも最後尾固定
(重巡4の場合も、大破しにくい戦艦は後ろにしてボスを殴り易くしないと)
何のために出撃してるのか考えれば、並び順はおのずとわかると思うんだが。
>>974 名取はグラフィックの変更はありません。
捨て艦使ったことはないが、捨て艦を旗艦にするのは意味がないのはわかる
>>972 個人的には削りで駆逐使ってる段階は単横連打
長門型とか入れてトドメ刺したい時は最初だけ横で後は複縦
もちろんボスは単縦一択
>>976 私の場合はこんな感じ。
カットイン来ても至近弾にしたい、でも運な!
→単横
カットイン来ても中破までに抑えたい(高レベルだと無意味)、でも命中率下がるよ!
→梯形
イベントステージのゲージの回復って、
1時間経ったときに回復するんじゃなくて、
常に少しづつ回復し続けてるの?
>>985 ありがとー
長良の改図鑑に乗らないしどうだかなっと思ってたけど
これで安心して改造できる!
女神つけてE-4攻略中なんですが撤退しなければいけないタイミングって
撃沈→女神発動→全回復→大破
上記の後の進撃はダメって認識で問題ないでしょうか?
>>984 名取がどの子か判らないってはっきり言ってもいいんやで・・・(血涙
>>988 女神が無い状態で進撃したら当然ダメ
>>988 イエス
大破している状態で進軍してはダメ
大破進軍するのなら、装備にダメコンか女神がある状態じゃないと。
(発動するとなくなるので、この場合はダメコン女神なしで進軍することになる)
名取は長良みたいに全面改修じゃなく、立ち絵差分で露出が増えてるだけ
俺、E-4クリアしたら長良を中破させるんだ・・・
扶桑姉妹と長良名取は、中破している娘を1隻以上保管しておくのが提督のたしなみ
保管用
使用用
観賞用→これ
名取改の中破絵が図鑑に載らないのはまさに遺憾
>>992 Lv1の長良さん拾って武器取っ払ってキラキラ付の随伴艦→中破!でいいのでは
>>994 圧倒的なバルジ増量ッ・・・
あと、レイプ目っぽかったのが普通の目になってない?
>>989,990
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