【DMM】艦隊これくしょん 〜艦これ〜 質問スレ 64
>>194 4-2は比較的簡単な海域なので特に注意する事はありません
しいて言うなら潜水艦が出る事ですが大した脅威では無いので対潜要員0でも大丈夫でしょう
検索したのですがアプデ前の情報が多く今の状況が分からないので質問させて下さい
伊168をイベント終了日に取ったまま未使用なのですが現在の育成の方法と活用方法が分かりません
今はこれといった育成法はなく3-2-1で上げるのが良いのでしょうか?
また育成した上でどのように活用するのが良いでしょうか?
現在は3-2-1攻略の為に駆逐を育成しており、長門・翔鶴・瑞鳳・雪風以外は大体持っている状態です
>>203 いまのところ潜水艦があれば何か劇的に変わるということもないので
今まで使ってなかったのならそのまま放っておけばいいと思います
低レベルの潜水艦なんてレベリングの弾除けぐらいにしかなりませんし
大破進撃できなくなった今から育てるのはすごく面倒です
>>192ですが、ありがとうございました
やっぱ、駆逐もないとだめなんですね。
wiki通りに編成くんでやっていくことにします。
>>203 育成に関しては現状3-2-1や演習が資源に対する効率が良いです
潜水艦の活用法としては2-3に出撃させ燃料を取って来させる
3-2-1で敵の攻撃を惹き付ける囮として使う等があります
駆逐艦育成中のようですので戦艦空母等と組み合わせ被害が出ないよう調整しつつ駆逐の育成に使うのが良いかと
>>203 俺は2-2回しに潜水艦2人入れてます
低コスト且つ開幕雷撃のみの使用ですね
>>203 イベント終了間際にイムヤを手に入れ、3-2には最近到達したので状況としては似ていると思います
結論から言うと現状では使いにくいです、攻略時につれていくと攻撃を引き受けてくれる半面大破の恐れがありますが
・HPが低い=修理が早い+安い
・甲種が装備できる(Lv10になれば甲種つけなくても先制攻撃する まぁ攻撃力の関係上甲種か雷巡の最終兵器5連魚雷になりますが)
現状では駆逐艦育成時に軽空母とセットで付き添いにするのが無難かなぁ…
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/12(木) 05:58:32.78 ID:Gf9N2GxQ
>>195 画像をあげてくれてことに関してはとりあえずd
他スレでのやり取りであんまり良い印象は持てないが、不思議な者が集まっているのか
集まっている者が楽しければ良いとは思うが、自分は合わないのだろうな
>>199 ありがとうございました
レベル上げの際は空母を多めにして艦攻たくさん積んで行こうと思います
>>203 そこまで揃ってるならあんまり意味無いかもしれないけど
遠征の20が潜水艦必要で鋼材効率がそこそこ良い
2時間だからキラキラつけて回数こなせれば美味しい
補給での資源消費が少ないからキラキラ要員にしても良い
おはようございます
艦娘のステータスを各値がカンストさせるまで育成させる場合
改造後限界まで近代化改修してから育成するのと
レベリングしながら近代化改修を進めるのとでは前者のほうが効率はいいのでしょうか
>>212 何の効率なのかによる
戦力的な効率なら前者
素材的な効率なら後者
>>209 プレイして無いならちょっと触るかプレイ動画見ればいいと思う
基本的に戦闘中の操作は無い
スレでグチが多いのはせっかちさんが多いだけでのんびりプレイすればそうでもない
ルートがランダムだから運ゲーでステージが進まない事があったりするぐらい
>>212 レベリングが3-2-1で旗艦+空母5とかするなら後者で良いと思う
レベリングで目的の艦娘が戦線に立つなら前者の方が修理が少なくていいかも
ただわざわざ近代化の元を集めてから戦線に立たせるのと修理の時間減らす
どっちが良いかはバケツや目標レベル次第だと思う
>>206 >>207 >>208 >>211 沢山のレスありがとうございます
そして3-2攻略中のはずが3-2-1攻略中になってて恥ずかしい…
最終日まで粘って取った事と可愛いので使い道はないかと思いお尋ねしました
現在の潜水艦の状況と活用方法が詳しく分かりとても助かりました
参考にさせて頂きます
>>212 レベリングしながら近代化改修って意味がわからんのだけど、
被ダメ・与ダメ的に見て、改造後さっさとカンストさせた方が良いよ。
何よりまずは装甲MAX、次に火力。後はてきとー
>>212 >>213がいってるとおり何の基準によるかだけど
もし単純にレベルが低い段階での成長MAXをねらってるなら確か関係ない、すべての数値を最大にするなら近代化に関係ない回避とかをMAXにしないといけないから
結局は近代化に関係ない数値が最大にならないとすべての数値は最大にできない
>>213>>214>>216>>217 皆さんありがとうございます
レベルができるだけ低い段階での成長限界を目指す場合という意味での効率でした
改造後MAXまで近代化をしてから育成をすすめることにします
あれ・・・?
相手が2隻・開幕の艦載機攻撃に対して相手側が援護防御発動
こちら側は空母は一隻ですべて艦爆なのに相手2隻とも撃沈したんだが
これは艦載機の攻撃は同じ種類でも複数の艦に同時に攻撃をしてるわけじゃなく
各スロット毎に多段攻撃を仕掛けてるってことでいいんだろうか? それとも援護防御で撃沈するほどの攻撃をした場合ダメージが貫通してる?
ドロップって通常のステージよりボス戦の方が戦艦とか出やすい?
新しい船や装備が入ったわけでもないのに図鑑が更新されるのはなぜですか。
中破絵が追加されたわけでもなさそうです。
>>220 マップによりますが
同一マップ内であれば、ボスのほうが、より強いorよりレア度の高い艦娘がドロップしやすく
設定されてることが傾向として多いかと思います
っていうか3-3・3-4・4-3・4-4なんかはボス専門ドロップあるわけでね
瑞鶴や翔鶴は必要なくて長門欲しいんですが、たとえば比較的楽な3−3と辿り着くまでが面倒な4−4のボスエリアだと
長門の出現率って違うんですか?
>>223 3-3と4-4だと4-4のほうが一直線にボスに入れるけどな
敵も出てくる艦隊だけであれば4-4のほうが楽そうな
3-3ボス戦ドロップが那智さんでした・・・
戦艦レシピは高確率でクマーですorz
今までの傾向からすりゃ先のほうが高そうだけどな
クエストの条件になってる今週中というのは言葉のまんま土曜日までってことです?
この類のクエストは時間的余裕が欲しければ日曜日から始めるのがいいってことなんでしょか
>>227 週の切り替わりは月曜日のAM5:00です
ありがとうです
流星改だけを狙うレシピ教えてください
ちょっとマニアックな質問になります…。
索敵要員として「利根」か「筑摩」を育てようと思っています。
どちらも最終能力値は現時点で同じですが今後アップデートで更なる改造ができる艦が増えると思うので、
史実ではどちらのほうが活躍したのでしょうか?
ぶっちゃけてしまうとどちらが今後上方修正される可能性が高いと思いますか教えて頂きたいです…w
冷静に考えたら庇われるべき輸送艦が庇ってるんですが
そういうものなんでしょうか
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/12(木) 07:31:38.33 ID:lf8Sby55
任務の「第六駆逐隊を編成せよ」が完了できません。
4艦とも揃えて同じ隊に配属しているのに…
完了条件はそれだけではないのでしょうか。
>>233 今回の響で改が追加されるのを期待してるなら
単純に生き残ったり活躍の場が広かった艦の可能性が高いと思う
というか正直その二人が改が増える前に順当に考えれば雪風が先に改二がくるべきだろうし
それ以前に響の追加改造レベル70だぞ… おそらく追加される事があっても50や70、そこまで育て上げる気があるのかをまず聞きたい
>>235 俺も最初引っ掛かった
その4艦だけの編成にしてみ?
>>234 き、旗艦がいないとどっちみち死ぬし・・・(震え声
3-2-1やってます。金剛さん出ません。
日ごろの行いが悪いのかと思い裸で正座してやってますが出ません。
僕は何が足りないのでしょうか?
おはようございます。
雷巡について質問です。先制魚雷攻撃させるにはどうきたらいいですか?
16レベルの北上改を持っています。
>>239 そのまま屋上に上がって三回回ってから奇声を上げて英霊に祈りを捧げるんだ
2-4のボス海域でこっちが有利になりやすい陣形ってどれでしょう
近代化改修について質問なのですが、餌の艦娘選択時に火力+5とあるのに実際には+2しか上がらないことがあります。これは何故でしょうか?
航空優勢と確保ではボーキサイトの消費に差はかなり出るものなのでしょうか?
今艦載機が
天山11、流星4、流星改2
52型7、紫電改二2、烈風2
彗星12
彩雲2
なんですけど、3ー2を突破してこの先を進める場合、
艦爆をもっとグレードアップさせるべきでしょうか?
艦載機意外の開発をまるっきりしてないからほかの開発に手をかけるべきでしょうか?
ぶっちゃけ艦爆はいらない
>>219 開幕空爆は装備スロット毎にターゲットするので、その場合一つのスロットの爆撃が庇われてても残りのスロットの爆撃で旗艦を沈めてる。
>>245 近代化改修には成功/失敗判定がある。詳しくはwikiの近代化改修のページを見てくれ。
>>233 2隻とも常に機動部隊にくっついていたので活躍は大体同じ
利根の方が長生きでミッドウェイでの敵艦隊発見のエピソードがある
筑摩は捷一号作戦で沈没
ちとちよ甲が揃ってレベル35になったんだけど
軽空母に改造するべきかこのまま甲のままで行くべきか悩んでる
甲は開幕瑞雲+開幕雷撃+雷撃戦+夜戦
軽空母は開幕航空+砲撃戦(戦艦効果で×2)
50までいけばどの道軽空母にするけど
35〜50の間はどちらがおすすめ?
ちとちよの雷撃言うほど強くないし改造していいんじゃない
50の改二は地味強化
35の航改でもう充分すぎるくらい強いよ
近代化が地味に面倒だから、50まで上げきっちゃうのはアリ
ただ、50に来ても改二にしない選択肢はほぼないかな
スロット数が貧弱な2航戦だし
>>252 現状水母で十分活躍できてるならそのまま、軽空の頭数欲しいなら改造でいいんじゃないかな
どちらにせよ役割的に低コストを活かしてのレベリングのお供が主体だと思うからお好みで
遠征で資材ではなくアイテムを拾ってくる確率はキラキラにのほうが高いですか?
>>257 統計取ってるわけじゃないから確かなことは言えんが、体感的にはかなり高い
ただ、複数アイテム設定されてると目当てじゃない方だけ拾ってきて(´・ω・`)ショボーン となるのはよくある
建造と2−2〜4辺りのレベリングで日向と金剛が被ったんだけど、被りも育てる価値は有るのでしょうか?
長風呂中に行ってしまうとどうしても火力不足でレベリングも地味に辛く、
低レベルキャラ1−1とかで育成するくらいしかやること無くなってしまうので、
補欠要員として有りなのかどうか・・・。
高レベルの人でも基本1体づつ育成で被りは将来的に見て無駄になりますかね?
260 :
252:2013/09/12(木) 09:18:33.98 ID:AXFOY5m5
>>256 そうですよね、どちらも有効でよね
とりあえずちとちよのどっちかだけ軽空母にしてみます
はじめまして。
スマホで艦これが出来るというアプリ「艦これくと」を導入したはいいのですが、
スマホから遊ぶとアカウント停止になるという噂も聞いて
少し怖くなっています。
実際にバンされた人とか居るのでしょうか?
長時間使用はバン対象だけど1日数回遠征操作位なら大丈夫とか
何かご存知の方おられましたらお願いします。
>>258 ありがとうございます
>>261 アイテムを資材のことだと思う人がいるかも、と思ったのでそう書きましたが
キラキラにして遠征した場合大成功で獲得資材量が増えるのは知っているのですが、アイテム獲得率はあがりますか?
と言い直しておきます。
>>259 疲労したときや修理中に入れ替えて使えるから意味がないことはないけど
日向金剛だったら同艦種でそんな能力かわらないから違う子育てたいと思うんじゃないかな
雷巡とか潜水艦とか加賀さん長門型みたいな
同艦種でも能力高くて代わりのきかない子なら複数育てるのはありだと思う
質問です
よく「〇〇のクリア報告」という形で艦隊編成やその武装一覧が挙げられることがありますが、
どの報告を見ても艦載機はそれぞれの空母にバランスよく配備されています
これは何故なのでしょうか?
艦載機はそれぞれ艦爆なら爆装、艦攻なら雷装がそれぞれ上昇します
つまり、それぞれの艦載機を一隻の空母にまとめて搭載した方が効率が良いのではないでしょうか
例:赤城に彗星×4、加賀に烈風×4、瑞鶴に流星×4 など
ぜかましを20までレベリングするために1-1-1を繰り返してるんですがさすがに飽きてきました。
もっと効率のいい方法はありませんか?
>>259 どうせ伊勢とか霧島とか比叡とか来るだろうから
ダブリは育てないでいいと思う
>>264 なるほど。ありがとうございます。
しかし、始めて一週間程度なもので、その辺のキャラが全然揃ってないんですよね。
特出したキャラ以外は無駄気味っぽいので、のんびり駆逐艦育てつつ資源貯めて強キャラ狙ってみますわ。
>>262 非合法なことがやりたいなら黙ってこっそりやれ
人に聞くぐらいなら端から手を出すな
艦コレウィジェット使ってるんですが設定でスクショボタン追加クリックしてもどこにもないです・・・
orz
>>269>>271今島風や主力にしたい艦をレベル20にしておけばのちのちすごい楽になるって言われたんですが、それが3-2-1ですか?
それともさっさと先に進めちゃっていいんでしょうか。
2-4、3-2、と突破しましたが次の壁は3-4になるんでしょうか?
4のエリアも進めたほうがいいんでしょうか?
戦艦って
400/30/600/30
400/100/600/30
どっちの方が出やすいですか?
>>274 Lv20になって楽になるのは、駆逐や軽巡の改造可能Lvだから(一部例外あり)
改造して近代化改修で火力と装甲(と雷装)上げきると一気に強くなる
3-2-1は単に高効率なレベリングスポットなだけ
>>274 3ー2ー1で稼いだ方が楽 そこまで行ってなくても2ー2や2ー4で稼いだ方が楽
1ー1なんて疲労がたまったときに回復しに来るところ
なるほど、ありがとうございます。
今島風がレベル15なんで、それだけ上げきったらもういいや・・・・・・
あやうくゲームをつまらなくするところだった。
wikiかどこかに書いてあったん?
その辺のクソ記事は全部修正したと思ってたけど
1-1でよく15まで上げたな
3-2-1もいいけど、対潜装備が揃ってるなら4-2-1も結構いいよ、たまにMVP取ってくれるし
ただし上ルート行ったときにフラ重吹っ飛ばせるだけの火力ないとだめだけど
恥ずかしながら友人に聞きました。
勘違いでお手を煩わせて申し訳ないです。
>>265 ボスまで行くならバランス良く搭載した方が安定するからな
偏らせると長所短所がハッキリしすぎて連戦だと使いづらい
>>280 海域3−2→駆逐艦でしかクリアできない鉄壁のMAP
3-2-1→海域3−2の1マス目、艦これ随一のレベリングスポット
島風→同艦種内では桁外れに強いバケモノ
海域3−2に島風を使うのは当然の流れだが1-1でやることはないということだ
別にレベリングのために島風鍛えろという話ではないので、どっちみち育成は必要になる
サッと見た感じ、何か新しい勘違いが生まれてそうだから書き込んどくわ
>>265 理由としては空母は艦攻or艦爆のどちらかを1スロ以上積まないと攻撃しない
空母によって能力や搭載数に差があるので海域によってバランスを整える必要がある等
特に前者は空母の開幕爆撃や高い砲戦火力を活かす上では重要です
>>265 その例だと加賀さん防空オンリーで攻撃には参加すらできないよ
4-4ってボス泥クッソまずくない?
4-3は金ホロ5割超えてたのに、4-4は20回回して虹どころか金すらないんだけど
残りが長門瑞鳳瑞鶴初風なんだけど建造で狙うべきかね
瑞鶴さんに一目惚れしてプレイをはじめたのですが、檄レアと聞いて戦慄しています
瑞鶴を狙う場合、建造とドロップとどちらが現実的でしょうか
建造ならどんなレシピが良いでしょうか
>>289 ドロップする場所が現在の最奥地の一つである4-4のボスだけなんで
まずそこまでたどりつけるぐらいの艦隊戦力を揃えて育成しないといけない
建造なら今すぐでも資源さえぶっこんで回しまくれば出るかもしれない
でも実際はそれでもドロップのほうが先にきたりするぐらい建造でも出にくいっちゃ出にくい
>>285理解しました。
3-2をクリアするために島風をレベリングする必要がある。
でもそれを1-1でやる必要は無く、むしろ3-2-1でやったほうが効率がいい、ということですね。
わざわざありがとうございます。とりあえず、さっさと先に進めることにします。
>>289 気長に毎日空母レシピ回すのが良いんでないかな
確かドロップは4-4だけだったような
司令部レベルが19で
長門14陸奥9赤城12北上改15球磨15長良11
で1-4あたりをまわってレベル上げをしてるのですが
戦いのたびに補給すると弾と燃料がものすごい勢いで消えて行くのですが
戦艦や空母を運用している人はどうやって資源を集めているのでしょうか
まだ2ステージもクリアして無いのですが
お前これやれよみたいな改善方法的なものがあれば教えて頂きたいです
>>288 その辺残っちゃうと同時平行で気長にやるしかないかなぁ
ところで初風って3-4ボスドロップのみで建造不可じゃないっけ
燃料足りなくなったら暫く放置安定ですか?
>>293 戦艦の運用は攻略時ともっと経験値効率のいい場所に留める、つまりさっさと先進んで2-4までは到達した方が良い
あと、遠征回して稼ぐ
297 :
289:2013/09/12(木) 10:23:06.50 ID:sP1cgNFc
ありがとうございます
気長に空母レシピ回しつつ艦隊強化して4-4を目指します
298 :
265:2013/09/12(木) 10:23:13.82 ID:Dexxhk5s
回答ありがとうございました
司令部レベル19で長門陸奥揃えてるんかいな……
最近の新米提督には驚かされるばかりです