【CBT】幻獣神話アルディナ

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278名無しさん@お腹いっぱい。
面白いボードTCGネトゲ考えたw

ディヴァイングリモワールを更にモンスターを指定して前後左右に自由移動させられるようなゲーム
召喚者(戦士・狩人・魔術師・神官・黒魔術師などをそれぞれ選べる)が将棋の王将みたいな感じで倒されるか、制限時間以内に倒した相手モンスターの多い方が勝ち
モンスターカードはコスト3〜7の5段階で、それぞれカードの強さや覚えられるスキルの数(1〜5個)が変わる
更に同じカード合成によるランクアップ(D〜Sの5段階)やそれぞれレベル10までレベルアップも出来る(あくまでレベルアップはそれぞれのカードの特長を伸ばしたり欠点を補うステ振り要素)
これはカードを成長させたままトレード出来るというネトゲならではの利点
そして属性(火→草→土→雷→風→氷→水→(火)・光⇔闇1.5倍、草→光1.2倍火→風0.8倍等)毎に相性がある上、ゲーム中に勝負所で手札から強化カードを使用しレベルの高い相手に一発逆転も可能
これならディヴァイングリモワールみたいなただの反射ごり押しゲーにはならないし、カードの強さだけでなくモンスター操作も重要になる
しかもカードゲーム要素もあるからゲームの展開も無限だし、将棋やチェスみたいに相手と同じ条件でCPUに絶対負けるということも無い

つまりポケモンで言ったら多数場に出せて、更にトレーナーもバトルに参加するフィールドバトルというイメージ
DotAゲームやモンドラみたいに、モンスターを指定して自由移動させるターン制じゃない同時対戦システムのゲームなら相手のターンの待ち時間も無いし絶対面白いと思うわ
召喚者駒がモンスター召喚した後の15秒くらいの召喚者駒の待機時間の間に、モンスター駒を操作するという感じで常に駒を動かし続けるゲーム

駒の移動、召喚者の通常攻撃、モンスターの通常攻撃にマナ(コスト)は使わないが
モンスターカードの召喚(光・闇以外は同じ属性のマス上、光・闇はマスの属性を塗り替えるカード使用して召喚)、召喚者の攻撃・魔法スキルカード、モンスターの短期強化使い捨てカード
モンスターの覚えてるスキル(同じ属性のマスの上で使用可能)使用時、召喚者駒の移動後行動せず手札を1枚捨てる(1マナ消費で捨てる)時にマナの使用といった感じ
1試合20分で山札30〜60枚、同じカードは3枚まで、手札は5枚、1つの駒の行動後の待機時間は15秒、マナは初期5マナで10秒で1つ増え最大10まで溜めることが出来るのが大体の目安
モンスターステータスはHP・攻撃力・防御力・回避・命中・移動力・スキル数で、通常攻撃は前後左右1マスでスキル使用で斜め追加や射程上昇または範囲攻撃という感じ
各属性毎に回避と移動力高い・命中HP防御低い等ステータスの特色や状態異常系(火傷・麻痺・睡眠・毒・石化・凍結・暗黒・呪い)、回復スキル(水・草・光属性)あり

このゲームなら召喚者装備にスキル・モンスターカードといくらでも課金要素があるし、スクエニブラゲの集大成みたいなゲームだからマジでスクエニに作ってほしいわー
幻獣神話アルディナやモンドラみたいな領地争奪戦よりも、クリコンやディヴァイングリモワールみたいな相手モンスターを攻撃したり
相手の基地(召喚者)を破壊するゲームの方がやっぱり面白いと思うよ