戦国IXA(イクサ)質問スレ part70

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 11:46:17.37 ID:9CYnl3cF
ランクアップしなくても兵法振り1人いれば2%くらいはスキル発動率あがるけどそれをどう取るかだね
953名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 11:48:01.14 ID:6MtxzupP
出撃確認画面の総攻撃力は距離補正がかかった攻撃力なのでしょうか?
それとも距離補正のかかっていない素の攻撃力なのでしょうか?
954名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 11:49:59.47 ID:W2R0uDHF
10マスより離れてる場合はマイナス分が表示されるからすぐ分かるよ
955名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 11:51:13.10 ID:+L2F1qC2
>>953
補正が、かかった後の攻撃力です。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 12:27:00.52 ID:ba3/qgPf
合戦についての相談です。
こちらはレベル13の初心者です

武田信玄をもらった事もあってきっと皆さん攻撃する時は
赤備えとかでくるんでしょうが、普通合戦の時って
色々な隊を混ぜてくるんでしょうか?
騎馬2弓1槍1など・・・
それとも全部騎馬4とかでくるもんなんでしょうか?(この考えは所領取りの場合のような気がしますが・・・)

今現在は毎回夜のうちに空き巣狙いの人やランカーに横付けされて
陥落される状態なので(低レベルすぎて簡単に狙われるんでしょうが)
完全に無人にしています。
所領取るための兵の生産と内政でいっぱいいっぱいですしね
今後の防御の勉強にと思って質問しました。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 12:36:53.06 ID:dGmW/vYW
同じ種類で揃える人が多い
958名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 12:39:16.71 ID:yv8cpxA0
スキルの関係上、普通は兵科をあわせる
4人の初期スキル&追加スキル2コの適用兵科が全部一緒だったら別に混成でもいいんだけど、複数兵科対応の追加スキルは割高なものばかりだから
959名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 12:43:21.11 ID:ba3/qgPf
あれ?意外です・・・
ノックして調べる→相性を考えた同じ種類で揃えるって感じなのでしょうか
逆を言えば、攻める時はスキル発動を考えて同じ兵科がいいのですね

となると合流攻撃の時も同じ兵科が多いんでしょうか。
てっきり皆さんで打ち合わせ?して
「俺騎馬4出すね」「じゃあ俺槍4でいくわ〜」みたいにしてるのかと思ってました
960名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 12:52:14.77 ID:+t4hsFW0
>>959
部隊内であわせるってだけで合流時に単一兵科ってことじゃないでしょ
それでも赤多めなことがほとんどだけど
961名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 12:52:55.18 ID:jtN/GSym
スキルは自分の部隊の武将にしか掛からないから
自分の武将4人の兵科をそろえるだけでいいよ

もちろん相手の兵科に偏りがあれば有利な兵科で皆揃えた方がいいけど
962名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 13:03:21.10 ID:hRATfMuU
攻撃も防御も部隊内では単一兵科で4武将揃えるのが基本。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 13:10:14.57 ID:pP9aN34e
毎回陥落させられるんなら、相手部隊の内訳を気にするよりも
城は復活させずに城主レベル16までは内政に専念じゃね?
964名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 13:25:26.57 ID:ba3/qgPf
皆さん回答ありがとうございます
槍防はいくらあってもいいと言われる所以が分かりました
965名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 13:37:56.10 ID:yOUBoCdH
>>964
攻撃力大きい、速度早い=使いやすいって感じで攻撃には赤が多くなる
傾向にあるね。なんで槍防は防衛の基礎になる。

騎鉄が出で来ると、槍防だけじゃ対処出来ないんだが、それでも多数の人が
最終を迎える頃まで赤は使って来るので、槍防の出番が無くなるという事は
ないみたい。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 13:43:44.40 ID:k6s9Utqh
馬防の後半での使い道は・・・
967名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 13:46:45.75 ID:yOUBoCdH
馬防は、味方の城なんかへ最速で加勢送るのに良いと思うけど
スキル発動を嫌う場合は、攻撃武将で送る人も居るよなw
968名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 13:46:54.47 ID:iZDYWexx
訓練中の兵と待機中の兵の合計が、待機可能兵数をオーバーしてるんですが
訓練終わったら兵はどうなるんですか?
969名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 13:51:59.84 ID:MOrnUU1o
普通にオーバーになる
以後練兵できない
970名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 14:08:03.28 ID:9CYnl3cF
訓練は無事終了して兵はちゃんと作られるけど新たに訓練させることはできない
971名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 14:13:58.78 ID:ITVeFzbE
訓練が終わった兵は前線に送られる
972名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 14:18:15.22 ID:g1YNzqeD
前線に送られて勝手に白兵戦やってくれる
973名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 14:33:03.40 ID:iZDYWexx
ありがとうございます
前線に送られるという事は、オーバーした分は消えるという意味なんでしょうか?
合戦が近く、数少なく兵がこれ以上減るときついので無血開城し、部隊にも出来るだけ入れたくないのですが
訓練が完了するまでに待機可能数を増やせば消えるのは防げるんでしょうか?
974名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 14:39:32.56 ID:B/N7VS96
ワールド9-12で星8の空き地がないけど、星7でやってるの?
975名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 14:40:00.71 ID:k6s9Utqh
3000/4000←3000訓練中←1000訓練可能状態
↓部隊の兵士5000解散
8000/4000←3000訓練中←新たに訓練不可
↓できあがり
8000/4000←新たに訓練不可8000待機状態

前線云々は見なかったことにしろ
976名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 14:43:01.29 ID:yOUBoCdH
>>973
部隊の待機兵士一覧の処で、確認出来るが、オーバーしたままで待機状態ですね。

因みに武将に兵士をセットしても、待機のままで、どこにも出さなければ
攻撃されないから、武将を陣屋の代わりにしておけば如何ですか。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 15:54:56.85 ID:sQNeuum6
質問させてください
Aの拠点1をBが攻撃して一定時間以内に別の人が拠点1を攻撃すると
ハイエナというマナー違反としているところが多いということはわかりましたが
・Aの拠点1をBが攻撃してすぐにAの拠点2を攻撃する(Bからも次の攻撃が来ていればAが防衛しにくくなる)
・逆にAがBを攻撃してすぐにAの拠点を攻撃する(AがBに次の攻撃を出している最中なら防衛しにくくなる)
これらも同じくマナー違反としている人が多いのでしょうか
よろしくお願いします
978名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 15:57:46.71 ID:+L2F1qC2
>>977
別の人がしている攻撃がどれなのかわからん。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 16:09:17.55 ID:B1dW588x
同じ拠点に攻めなければ問題ないただし相手が村攻めてる時に本領落とすのは苦情が来るかも
本領落とすと村が攻撃出来なくなって出してた攻撃も無効になる
980名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 16:10:47.27 ID:/3c/OXDA
たとえばある人が村とか砦を攻撃してる最中に
別の人が本拠や他の拠点を狙うのが良いか悪いかってことかな?

別々の拠点なら問題ないと思うけど
この前も同じような話題があったので上のほうを見直したほうが。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 16:11:17.28 ID:9CYnl3cF
本領落として村落とせなくなって苦情よこすのはただのクレーマーだし気にしなくていいよ
本領の耐久考えたら遅いのが悪い
982名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 16:31:04.13 ID:sQNeuum6
>>978-981
上も読んできました
その所領より先に本領を〜という問題を除くと
例えば報告書から察して、Aが特定の陣、本領、所領の攻撃や防衛に部隊を使ってると
推定される隙に、別の陣、所領に攻撃を仕掛けても問題ないってことですね
ありがとうございます
983名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 16:35:06.63 ID:k0Q4jFQ5
兵のいない本領落としてる時に同時に村焼き始めた奴がいたら
ちょっと待ってやることもあるが、
強制するものでもされるものでもない

ただ、もし同じ同盟員同士ならチャットで調整くらいしたいところ
984名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 17:45:48.51 ID:X77jBKpd
>ちょっと待ってやることもあるが、

本領の戦功増やしたいだけやんw
985名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 17:56:15.77 ID:X77jBKpd
次スレ無いみたいなので立てといた
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1342428924/
986名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 17:58:33.76 ID:VWsifpe7
すいません
陣の順番って上から陣取りした順番になると思いますが
変更する事って可能ですかね?
987名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 17:59:27.54 ID:+L2F1qC2
>>986
不可能
988名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 18:45:53.10 ID:01gkzEMt
>>986
ツールでも使わない限り無理
989名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 18:54:43.86 ID:VWsifpe7
そうなんですか・・
ありがとう。変更できたら使いやすいなと思って
990名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 18:57:18.55 ID:MOrnUU1o
名前変えればいいじゃんね
991名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 18:59:46.51 ID:X77jBKpd
ちょっと前までは順不同で気まぐれに並び変わってたんだ
村の順番までも

きっちり作成順に並ぶ今はまるで天国のようだ
992名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 19:21:11.34 ID:2fsVM6EC
NO.2011の極の織田は何に振るべきですか?ウィキ通りでよろしいですかな?
993名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 19:24:48.14 ID:k6s9Utqh
無振り
994名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 20:32:12.63 ID:4GZgEUGY
バランスよく振ればいろんな場面で使えるよ
追加スキル次第では
995名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 21:40:36.29 ID:B1dW588x
極以上は初期速度スキル持ちなら攻撃
兵法成長値2.5なら兵法に振っておけば間違いない
996名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 22:49:00.91 ID:PE4QLIlw
実効の破壊力は
1、着弾時の兵数(無傷)による破壊力
2、着弾後の攻防で相殺された生き残りの兵数による破壊力

どっちで計算されるのでしょうか

たぶん基本的なことだと思うのですが、まだちょっとよく分かってません
997名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 22:54:10.13 ID:Vq98Izmr
2が正解だね。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 22:55:59.13 ID:9CYnl3cF
1だとすると兵さえ詰めれば落ちちゃうから陣とか守るのがほぼ無意味になるね
999名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 22:57:12.65 ID:X77jBKpd
いや攻撃側が負けたら破壊力が発揮されないんだから守る意味はあるだろ
答えは2だから関係ないけど
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 23:00:26.08 ID:PE4QLIlw
ありがとうございますー
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