<不具合編>
Q.何回やってもローディングで止まってプレイできないんだけど・・・
A.ブラウザの再起やキャッシュの掃除をしてみましょう。
それでダメなら別のブラウザで試してみましょう。
Q.一からやり直したいんですが、方法はありますか?
A.ありません。どうしてもやり直したいのなら、ニコニコ動画のアカウントを新しく取り直すしかありません。
<チーム設定に関して>
Q.どの練習が効率良い?強化と売却どっちが得?○○のレベル上限って幾つ?
A.wiki参照【
http://www44.atwiki.jp/captaintubasa/pages/14.html】
Q.選手強化で一気にレベルアップすると能力上がりにくい気がするけど、もしかして損してる?
A.ステータスはレベル毎に固定されているので損はしていません。元々それしか上がらないだけです。
<カードに関して>
Q.BB(ビッグバン)って何の事?
A.コンプすると選手図鑑からコンプガチャ(シークレット)が引ける。チーム別やレアリティ別にコンプするごとに1回引け、必ずビッグバンカードが出る。
Q.無課金だとD(ドリーム)は入手不可能?
A.一日一回のノーマルガチャやイベントガチャなどの一部ガチャで,極低確率で入手可能です。
Q.主人公はどう育てるべき?
A.自分の好きなように育てるのがベスト
主人公育成の目安【
http://www44.atwiki.jp/captaintubasa/pages/177.html】
主人公シミュレータ【
http://nicotubasa.appspot.com/】
Q.○○はどこで入手出来ますか?
A.翼リーグで狙えます(明和OBのGK川口は夢リーグかフレンドガチャで狙いましょう。)
【
http://www44.atwiki.jp/captaintubasa/pages/174.html】
<試合に関して>
Q.必殺技Pが30以上になってる時があるけど?
A.自動回復30以外に、前試合に割り振られなかった必殺技Pが繰り越されます。(試合開始時の最大は70P)
Q.○○を入れても主人公のコンビ技が使えないんだけど?
A.主人公のコンビ技は、もう一人主人公(要するにフレンド)を入れないと使えません。
オリジナルの持ちキャラでは発動しません。フレンドのコンビ技は一人でも発動可能です。
Q.ケガ多すぎなんですが
A.接触プレイで反則を受けた時に怪我をすることがあります。
試合スキップでは完全回避が不可能です。公式で怪我をしやすいとされる不調以下の選手は出さないようにしましょう。
Q.フォーメーションの○○2ndってどう違うの?
A.wiki参照【
http://www44.atwiki.jp/captaintubasa/pages/92.html
<シナリオ・リーグに関して>
Q.シナリオはどこまでありますか?
A.中学生編→世界編→小学生OB編→中学生編(再)→世界編(再)→新シナリオ「激闘!WY編」を追加!!
【新シナリオプレイ条件】
中学・世界編「17話 Jboysを倒せ!」をクリア後に「激闘!WY編」を選択可能※全21話
Q.ドリームリーグで選手配置が滅茶苦茶な人がいたんだけど。
A.それはログアウト時に他の人が勝ちやすいように設定してくれている人です、感謝しながら勝ち点を頂きましょう。
Q.ドリームリーグ降格して、また昇格したら昇格報酬もらえるの?
A.もらえません。報酬がもらえるのは、初昇格時のみです。
Q.ドリームリーグのガチャ(夢ガチャ)が**連続で来たor来ないんだけどこれって普通?
A..夢ガチャチャンス発生のテーブルは100回の周期で繰り返されます。ガチャは30/100です。
IDによってテーブルが違いますので、自分のテーブルをメモしておくと便利です。
Q.ドリームリーグのNPCって何?
A.キャラ名がカルツとかなってる。ユーザチーム不足時のためのCPUチーム。
Q.翼Lの仲間チャンスって何%くらい?
A.10%前後、対戦数4桁超えるくらいで大体確率に近くなる
Q.翼L、仲間チャンス来ないまま**戦過ぎたんだけど
A.80ハマリまで既出、3桁到達したら誇っていいかも
Q.翼Lの1周目と2周目って、2周目のほうがカード良くなる?
A.1000戦ずつ試して差異無しの報告あり。試行回数が十分かどうかはあなた次第
Q.経験値が入ってないor多く入ってる選手がいるようですが
A.試合でMVPを獲得すると経験値が10ボーナスされます。
怪我をすると練習(試合はおk)では、フレンドを試合に出すと控えの左から6番目以降の選手は経験値が入りません
Q.WY編のチームコンプしたけどコンプガチャ回せないよ?
A.コンプガチャが引けるのは中学JY編だけです
【バグや不具合情報】 10/4 更新
<試合>
・やっぱりまだ起きるミューラー含む大型キャラの一時的な小型化
・スカイラブ顔面ブロック成功時に敵のシューターがブロックしてる絵が出る
・ロブソンのハイパワータックルのアニメーションがおかしい
・スローインなどセットプレイを挟んでもバランスを崩すGK
・敵GKの「姿勢を崩している」詐欺
・試合中のくるくるロードでフリーズ→F5で復帰するとシュートしか選択出来ない状況になる
<システム>
・選手表示バグ(↓のような状態でおまかせやフォーメーションを弄るとエラーなどが起きる現象)
@ホームに戻るとポジションの見た目が入れ替わる(配置時の位置がずれている)
A左のFWが■だけになるor同じ選手が2人並んでいる
B控えが枠ごと消滅しているような見た目になる
などなど数々のパターンあるが修正などの公式情報はなし
【基本解決策はいらない選手を最大所持数-3ほど売る】
・背景だけしか表示されなくなる→1or2回目のログインガチャで直った報告有
・同じ選手をスタメン・控えに入れようとするとフリーズすることがある
・選手カード保有数のカウントが故障して強制売却が起こる
・カード保有枠いっぱいでトレードすると選手が表示されない選手売却画面に
・動画横モードでは売却カードのステータスが邪魔で売却完了まで他の画面に移動できなくなる
<データ>
・レベルアップ時のマイナス成長バグ 相本・玉井・武田保持者からのバグ直ってねえよ!ってレスあり
参考資料
ttp://dl7.getuploader.com/g/nicotsubasa/8/nicotsubasa_8.png ttp://dl7.getuploader.com/g/nicotsubasa/9/nicotsubasa_9.png ※更新人募集中
<過去の運営の失態と見られる行動>
・大会開催を事前告知するが、告知無しに延期。
-12/19、12/20に大会を行うと告知。 12/20に大会開催されず。 12/21になってようやく延期告知。
-11/17、11/18に大会を行うと告知。 11/18に大会開催されず。 11/19、開催【後】にお詫び告知。
・同じゲームなのにモバゲー版とニコニコアプリ版で露骨な差をつける。
-上記告知無しに延期した大会、2大会共に「モバゲーが数時間早く開催」
-WY編のシナリオ(R・J・7まで)は長いことモバゲー版でのみ提供されていた
(現在はニコニコアプリ版でもプレイ可能)
-モバゲー版とニコニコアプリ版のカード実装が違いすぎる。
(現在は追いついているが、ドリームジェンティーレ、ロブソン等モバゲー限定カードが多数存在した)
-モバゲー「だけ」の特殊ガチャが存在した。
(現在は消滅。 100円でG↑確定ガチャ等、ニコニコアプリでは存在しないガチャが多数存在)
・ガチャ関連の実装ミス、及び実装ミス疑惑
-アジア一次予選のドリーム葵をポップアップに登場させるが、図鑑には登場せず。(補填無し)
(運営の弁では「図鑑表記ミスであり、手持ちのカードには影響ありません」)
(ただし、スレでは他のD報告はあるのに葵報告は無く、告知後に葵D報告が出始めた)
-ウルトラガチャ実装当時「ゴールド以上が確定したガチャ」と告知。
しかし、実際はコラボシルバーが出ており、運営が告知を出す事に。(補填無し)
-中学選手が出ないはずの世界編ガチャにおいて中学三杉のドリームが出現。
出ないように修正が行われるが、三杉没収はせずに更に補填としてガチャチケットを配布。
・バランス関連の問題(この項は不具合ではありません)
-招待ガチャからレアカードが量産できる事が発覚。
→招待ガチャによるレアカード大量取得を報告するも対応行わず。
・選手強化の「バランス調整」
-チョコレートを選手カードと併用して強化を行うと経験値が2倍になるバグが存在した
→深夜の報告であったにもかかわらず即刻修正。なお不具合の修正ではなく「バランス調整」とのこと
〜 一方で何ヶ月も前から報告を受けながらも放置している不具合や要望が多数存在
・イベント『永遠のサッカー小僧を成長させろ!』にてサクラ大戦勃発(疑惑)
- 過去の大会と比べて参加者が桁違いに多かった上に
活動時間帯や課金アイテム使用率なども普段とは明らかに異なっていたため
運営がサクラ役のアカウントを大量に投入したのではないかという疑惑が浮上した
・シャッフル杯の景品EXカードを第2回以降大幅に削減
第1回:強1〜50位 / 中51〜400位 / 弱401〜1000位
第2回以降:強1〜25位 / 中26〜125位 / 弱126〜370位
<セキュリティホールをついたAL教(ムーララルー)のデータ改ざん>
【ステータス】
スタミナ値が10減少
一旦上昇させたステータスを減少させる事は一般ユーザーには不可能
【勝ち点】
1試合毎に勝ち点9加算
【結末】
「キャプテン翼〜つくろうドリームチーム〜」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、利用規約に違反する行為が確認されましたため、通常利用されているお客様のご利用に支障がないよう、不正利用に対する対策を実施いたしました。
また、不正利用を行ったユーザーに対して、データの初期化を行いました。
利用規約に反する不正行為に関しましては、今後もアカウントの停止および、データを初期化を含む対応を行って参ります。
その他、弊社が悪質であるとみなしたユーザーに対しましては、予告なく上記の対応を行う場合がございます。
くれぐれも利用規約をよくお読みになったうえでご利用ください。
運営事務局
<セキュリティホールをついたBlk Friday(嵐烈)のデータ改ざん>
実装から1日も経たない内にHDカード11枚を大量生産した上にレベル100までカンスト
バレンタイン杯まとめ
・1周年イベントを定例イベントで誤魔化す
・イベント告知は開始直前
・告知した報酬予告は嘘でした→200・250勝の☆S・G以上がただのG以上にランクダウン
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1328806695/346 ・EXカード取得時にPPロスト
・イベント報酬配布されねーよ→発見しました!→ナ、ナニィッ!?
・配布は強化2倍が終わってから
・チョコレート界王券4倍
・驚愕のミッドナイト・バランス修正→24時間体制での2ch監視と工作が発覚
・バランス修正でツバサPを大量消費の罠
→それを指摘されると一緒だよと嘘つく運営の手先が出現
・第二次サクラ大戦勃発マクロ兵も多数参戦
・試合前にアイコンエラー起こしてログイン不可でリタイア者も出る
・正確なパスかと思ったら不正確なパスカル
・1周年記念日に定例ウインター杯
【このゲームの主な歴史】
3/10 ゲームが開始できない不具合
4/11 ブラウザを複数開くことによってガチャを複数回す事のできる不具合
4/19 トーナメントがしたいです
4/26 ショボイダー
5/25 フレンドリーグにおいて、1ページ(20チーム)しか表示されない不具合
5/30 SPロブソンカードについて、ステータスに一部誤り
6/19 プレーヤーモードで「SP岬杯」が正常に利用できない
7/13 選手カードのポジションが変更できない・トレードができない
7/14 七夕杯特別ガチャチケットの中身ミス
7/27 「レア度別」「全種」のコンプリート条件が変更する不具合
8/3 「大空翼誕生祭のキャンペーン」ガチャ購入のカウント不具合
8/6 SP火野杯 11〜15位の「努力賞」の表示が正常にされない不具合
8/8 ゲーム内の一部の選手名について誤表記 (×来生哲平)
8/31 ダブルチャンスガチャ ニコニコPを消費したがカードが配付されない
9/15 プレーヤーモード画面で、アプリを利用できない不具合
9/21 選手強化画面にて不具合
9/26 三杉 淳[全日本(アジア1次予選)] 総合力1
9/26 三杉 淳[全日本(アジア1次予選)] 必殺技に不備
10/4 フレンドリーグでページ遷移が正常にできない不具合
10/6 世界編ガチャで三杉 淳(武蔵中学)[ドリーム]がでてくる不具合
10/11 オータム杯エントリー期間中にエントリー受付が表示されない不具合
10/12 葵 新伍[アジア1次予選] (ドリーム)未実装詐欺
10/25 ハロウィン仕様のツバサPガチャ10/25(火)18:30からに勝手に変更
10/26 ハロウィンガチャ表記内容が不十分
10/31 ウルトラガチャ ゴールド以上の選手カードが必ず手に入るぞ!詐欺
11/1 決済不具合
11/2 決済不具合対応による不具合
11/8 ニコニコP消費時の通信エラー
11/9 主人公の必殺技が他選手の必殺技に置き換わるという不具合
11/13 「EX岬杯」「努力賞」の表示がされていない不具合
11/14 リトライガチャキャンペーンの告知画像、日付に誤表記
11/19 「シャッフル杯」開催予定日変更
11/19 「イベントガチャチケット」を通常より多く獲得できる不具合
11/21 「選手強化キャンペーン」終了時間ミス
11/30 説明文wikiコピペ 「王家の血を引くオライワン家の生まれ」
11/30 AL教
12/4 試合時の選手のグラフィックが正しくされない不具合
12/6 レベルアップの際にステータス値が下がる不具合
12/6 ボスチーム出現時に通信エラーが発生する&賞品獲得の表示が本来のものと異なる
12/9 「EX松山杯」において、イベントの対戦ができない不具合
12/9 ウィンター杯ガチャチケ配布ミス
12/15 更新時不具合
12/16 アプリ不正
12/21 クリスマス杯遅延
12/21 クリスマス杯ガチャチケでコラボが出る
12/31 イベント「激闘!全日本ユース!」不具合
他 初代SP翼総合値ミスや試合中のバグはいまだに修正されずそのまま
<過去の運営の失態と見られる行動>
シュートトラックのEXノーマルのハードルを
初回11000ptから2回目15000ptに変更
<過去の運営の失態と見られる行動> 追加
ニコニコでは
強1〜13位
中14〜125位
弱126〜400位
ヤフーモバゲーでは
強1〜50位
中51〜500位
弱501〜1500位
の酷い差別。第2回シュートトラック参考
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 10:38:50.23 ID:/5wP9/hU
みんなブラウザ何使ってやってる?
IE系だとくるくるで動かなくなる時があるよね
>>17 俺はIEだな、時々クローム使う時があるが・・・
でも火狐は使ってない
俺たちのこの乙は
>>1にぶつけよう
>>17 俺はFirefox使ってるけど特に不便に感じたことはない
動画横モード以外でくるくるになることは最近はほとんどないし
火狐はたまに使うんだけどクロームも試してみようかな
Operaは動かないみたいだし・・・
動画横でも安定して動きます?
シュート杯になると順位争いが熾烈になるのはサクラのせいですかね?
課金アイテムなんて絶対に使ってやんない
アホでもたやすいマクロ組めるからじゃないの?
俺はやらんけど
D高校次藤って誰も育ててないのか?
とてつもないはずれDってことはないよな・・
<過去の運営の失態と見られる行動> の追加ありがとう
D高校次藤はモバゲーの方にある程度載ってる
>>23 シュート杯は順位気にせずアイテム回収でいいと思うよ
前回のシャッフルも大して競争激しくなかったし
どんなにFT生かしても撃破数よりイベPランクの方が下になるから
大量発生してるのはマクロじゃなくてラッシュ使いだよ
32 :
25:2012/02/25(土) 11:10:48.40 ID:NJTmwFlC
>>30 楽だからラッシュ使う人多いのかな
試合ありのイベントP形式より効率めちゃくちゃ悪いのにね
ラッシュ使わんとはずすから、ムカつくんだよね
ドリンクとセットの人多いんじゃないかな?
寝て起きるとポイント下がってるんだけどさ
だいたい4時間
これで順位が下がるの当たり前だっていうけど
500人が寝ずにポチポチやってんの?
なんかすげえ
今回はモバの方がきついな
SGGP(スーパーグレイト頑張りプレイヤー)の数は変わらないのに
サクラ盛り込みがひどすぎる。
PP全消費でも1500位にもはいれない
モバは成長アイテム配布数が多いからその分サクラ増やさないといけないもんな
>>36 向こうにサクラ大量投入することで報酬の不公平感を無くしにきたかw
ニコの方もノーアイテムじゃイベP400位以内(現7500P)に入れてる人いないよね
弱いらねーからGチケ4枚安定なぶん結果だけ見れば好都合
>>33 イベントP形式だとポイントより勝ち数の方が大事だからラッシュは使わないな
経験値ほしい人は違うんだろうけど
11:45で時間的には折り返しだけど
最初PP10貯めてるだろうから
今のポイントの倍が最終ポイント・撃破数の目安だな
70撃破いけば良いぐらいだな
>>35 5、6日間の長丁場のイベントまともにやる奴のが少ないんじゃねーの
>>41 イベントPも大事だし、勝ち数稼ぐにもラッシュ必須だぞ
シャッフルと勘違いしてないか?
G↑ガチャでスターGマーガスが来た
イベガチャが4枚残ってたのでついでに回したら
Gブンナーク来た(2枚目)
EX青で十分だったから1枚目すら育ててないのにw
みんな昨夜は良く眠れたかな?
疲れを取るためにもお昼ごはんはしっかり食べないとね!
そうそう、今アイテムショップでお買得なスタミナドリンク
みんなの熱いご希望に答えて、なんと!?制限なしのセットが発売になったんだ!!
これを飲めば疲れた日向君の体力も全快だ!
ダッシュダッシュクリック&ダッシュでライバル達に差をつけろ!!
初期PP分も考えてもう半分過ぎたな
今回は日向だから腐女子層が頑張ってるとか
ケンコジ杯とかあったら怖そう
>>35 永遠に寝なくてもいい便利な弟が大量にいるんだろ……
そんなもん相手に張り合って体壊したりするなよ
今思ったんだけど、このイベント絶対22日の昼とかくらいからさせるつもりだったよね
やっと半分か、長い!
楽は楽だが、もうちょっとこうゲームなんだから
楽しめる要素は入れられないのか?
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 11:54:44.61 ID:TpOYRAX8
30分を一日に数えるってすごいよな
わざわざ6日間って書かなきゃいいのに
モハヨー、ちょっと寝すぎて後悔したけど
やっぱ睡眠の方が大事だよね
もうすぐFT来るから準備しておきなよ
B☆パスカル5枚目とかおかしいだろ…
FT中のはずれ率絶対あげてるよな
半分はずれたわ
今更だろ
シャッフルなんかでもFT中は負けやすいし
日向ノーコンで辛い
FT率あがってる気がするけどスカ率も高いね
4回連続スカ→PP1回復→3回連続スカ→PP1回復→スカ
しねよ
運営「もうちょっとスカ率アップしないとラッシュ買わないかな‥?」
☆G来た!と思ったらBだったわ
まぎらわしいんじゃ
今回の確定FTで10PP以上消費したけど1回も外さなかったから
確率あがったかと思ったけどそうでもないみたいね
ただの偶然か
スカったときは印象に残りやすいってのもあるね
ランキングの表示いつかわった?
10位まで見えるようになってるけど
Gチケ☆ナポ
うーむ
1100円で24時間貼りつきよりP稼げるぜ
イライラしながら貼りつくぐらいなら課金しちゃいなよ☆
というかラッシュ1回でドリンク10本以上使いきれちゃうからそんなに買えない
通常で8:2 FTで6:4 命中率こんなもんだろ
流石に気のせいと言うには難しいレベルで露骨
昨日みたいな意味不明なランキング弄りせんと
次はちゃんとテストしてから実装しろよ
小学校時代にわざと相手キーパーの顔面をねらえたくらいの男が
木に当たらないとかありえないよな
結局、撃破達成報酬の60はラッシュ発生チケット x1 + スタミナドリンク x1
ではなく、ラッシュ券のみなの?
コンクリに柔いボールがめり込む時点で音速突破してるのに木が1回で倒れないのもおかしい
最近原作読んでないから知らんけどジャンピング雷獣シュートって原作通りの名なの?
なんかネーミングセンスなさすぎてWY狙う気にならない
ジャンピング〜とくれば土下座と思いつくのは俺だけか
Gチケからタケスィが出たんで心が折れた。
一足お先に翼リーグに篭るわ。
みんな頑張ってね。
>>77 最初は次藤の背中を土台にして撃とうとしたとんでもない技です
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 12:59:11.04 ID:DRtos4qv
ジャンピングスト〜ン!
そもそもタイガー、ネオタイガーときて雷獣になった時点でネーミングセンスなんざ存在しないことに気づけ
今後日向に付きそうなのって
降臨雷獣シュートと雷獣パスにワイルドタイガーショットぐらいか
>>77 翼の足裏を使っての空中雷獣シュート
リスクとしてスパイクを1足消耗します
もしくは次藤の背中を使っての空中雷獣シュート
リスクとして次藤を1タイ消耗します
今となってはこんな糞会社が1年前は神運営扱いだったことが驚嘆である
軸足で踏ん張って効き脚のしなりを利用したシュートなのに
空中で効き脚だけ引っ掛けたらこけるだろJK
ワイルドタイガーだけはネーミング変えて欲しいよYO1
>>87 よし、ファンキータイガーショットに変えてやろう
>>81 なるほど。
画面上だと次の報酬が
○本撃破でラッシュ券(1個)獲得!
になってるんだよね・・・
>>85 そうは言うけど、無課金がここまでの厚遇に慣れすぎて
調子乗って文句言ってるのが大半だと思うけどね
1年前に現状のイベントやっても、日向ツエー、Gチケうますぎ!って感じで
当時の無課金は神運営扱いしてたはず
>>86 いや、常識で考えたらそもそも地面こすってもしなりなんて生まれない
これ最初の頃よりスカ率あっぷしてないか?
去年のGWあたりのイベから、無課金でもGが珍しくなくなったもんね
競争心煽るために無課金にGチケプレゼントなんだからな
課金者にGで満足させないためにこういうのは必要なんだろう
まあ、ドライブシュートになったからって、通常のシュートより威力が上がることはないし
タイガーショットなんて、思いっきり蹴っただけのシュートだしさ
現実的に言うと、カミソリシュートやスライダーシュートのほうが凄いし、面白い
カーブは蹴り足のスピードや角度で緩急が変化するし、GKの手元で変化する
スライダーは取りにくい
雷獣シュートは地面蹴った反動を利用したシュートで
しならせるなんて設定なかったと思うんだが翼のアローシュートとまちがってないかね?
一年前に神運営なんて扱いだった記憶は無いな
トッティ<雷獣シュートはきけん
そもそも無課金でもそこそこやれると思うがこのゲームって
総合上げる意味がほとんどないから総合高いカードもってる意味ってないから
無課金でもそこそこやれるんだろうな