昔を知らないわたしはどうすれば・・・・・
100年制限を考えると、シンプルな条約にまとめた方が結果的に統一に近くなると思う。
外交のレベル云々は語れないけれど、
敵対国支援不可がまかり通っていた頃の方が頭を使うことは多かった希ガス
こんな時間に伸びすぎワロタ
いや、いいことだ
お前ら昔のことよく覚えてるな
俺も旧マップラストぐらいからやってるが
獣人重装騎兵強すぎワロタと石竜無双
ハントだったかが統一後送金されまくって記録打ち立てて次期から修正された結果不動の記録になったことくらいだわ
極一部のプレイヤーのレベルはどっちが上か分からないけど、
全体的なレベルは初期の方がずっと高かったろ。
15回過ぎたあたりから、仕官したはいいけどどうしようもない様な大外れ国家がだんだん増えていった。
最近はその大外れ国家が序盤国家の半数ぐらいを占めているから、逆に気づかないかもしれないけど
あんまりレベルとやらを上げられると伊達や酔狂で参加出来なくなるので勘弁していただきたい
知識が蓄積していくから育成廃人と幻想の仕様を探求してる奴らは昔より優秀かもな
逆に上層の人間のレベルは相対的には下がってるだろうな。
なんせ新しく出てくる有能な上層が少なくて古参の上層が引退していくんだから
なんか上層のこと考えてたら高原思い出した
戻ってこねぇかなあ
昔にも大外れ国家は山ほどあっただろ
育成廃人は残って上層は減るって決めつけてんだよ
説得力無さ過ぎ
決め付けも何も、今の幻想の仕様自体が統一はおまけの育成ゲーだろ
残ってる人間の比率もそれを反映してるってだけの意見なのに、説得力も糞もあるかよ
統一がおまけが意味不明だし残ってる比率も意味不明
第12回はまさにおまけの統一だったな
あの回は統一君主も酷かった
奴のせいで女参加者が減ったからな
最初期と比べたらあからさまに育成要素ばかり追加されてるだろが
負け戦で一生懸命戦うと給料出ない期間が長くなるからって全く戦わなくなる奴すら居るし
違うってんなら他人の意見にケチつけるだけじゃなくて、それなりの根拠を挙げろよ
育成要素の追加と統一がおまけの関連性が無い
追加要素で語るなら国庫や部隊や自動集合とかで上層の負担が減りってなりやすい環境がある
負け戦で戦わない奴や休暇ALLも昔から大量にいただろ
昔の方が出来ることが少なくて休暇ALLは多かったくらいだわ
>>964 乙
だがスレタイに「三国志NET」を(ry
>>964 乙〜
幻想は一桁から参加してるが過去を反芻する気持ち悪い老害にはなりたくないものだなw
>>965 ギルドとか高価武器魔具からの進化とか、国をある程度蔑ろにしないと達成できない要素もどんどん増えたぜ
国庫金とか施設・拠点とかは確かにキャラメイクにはさほど関係ない追加要素だけど、
かと言って別に国民が統一に向かいたくなるような類のものでもないだろ。単に上層の負担減らしただけ。
キャラメイクが楽しくなる要素は今までに一杯追加されてきてて別にそれが一概に悪いというわけではないが、
それに対して「何が何でもこの戦争に勝ってやる!」って思わせる要素は文化くらいしか追加されてない
要はバランスの問題。
上層の負担が減ることでなり手が増えて廃人以外でも統一業に携われるようになった
装備も初期からの進化も増えてるし幻想は戦争に勝てないと育成もできないから
自然と戦争するようになる
まぁ国民を統一に向かわせるのを仕様に頼りすぎるのもあまり良くなくて、
最も重要なのは上層の努力だとも思うけど、
それにしたって、一般武将が寄り道したくなるような要素が大量に追加されるなか、
国内を纏められないのは全部上層のせい!って言い切っちゃうのも少し酷すぎる。
魅力的な上層が減ってきてるのもここに原因があると思う。
寄り道する気満々のプレイヤーのケツひっぱたくのは結構しんどい。
いっそ開始時に未仕官が選べるようにするといいのかもな
初期の金米が増えて、かわりに今の下野の制限ターンと同じだけ登用・仕官に制限がつく
これなら最初からいるのにずっと休暇やら後方での無意味な守備連発やら
あからさまな貢献稼ぎだけで一切何もしないで下野解禁を待つうざいのがいなくなる
未仕官制度は桃缶が何度も作らねって言ってるだろ
劣勢になると戦争参加しなくなる奴がいるとか有能な上層が減ってるとかそんなの他鯖でも同じだろ
幻想に限った話じゃないし仕様のせいにするには無理があると思うが
そもそも寄り道する気満々のプレイヤーは少数で大多数は普通にプレイしてるように思う
え、あの次スレ使うのか・・・?
アレの事は嫌いだけど、スレタイにまでつけるもんじゃないだろ
他鯖でも〜って話で済ませちゃうと、三国志NETそのものがもはや手の付けようのないオワコンって結論に行き着くだろうが
たとえ避けられない流れだとしても、幻想の仕様がそれを助長してるんじゃね?って話だし、
だったら正せる部分は正していくべきだろ
>>974 末期(まつ-ご)
1.最後。物事の一番終わり。
2.死の直前より死に至るまでの帰還のこと。―の水。―養子。
手元の豆辞書にはこう書いてある。
1の意味なら事実が書いてあるだけだな。
関係ないのが問題なら分からなくもないが。
ゆとりか
978 :
も:2010/10/22(金) 19:14:11 ID:Dj3ZSia1
>>968 「何が何でもこの戦争に勝ってやる!」って思わせる要素
これ言うのは簡単だけど凄い難しいと思うよ。
いいアイデアあるなら教えて欲しいくらい。
1月の国庫金の収入減らして、
他国を滅亡させるとその国の国庫金丸ごと取得出来るとかでいいんじゃないの。
精錬所欲しいから戦争に勝つぞ!的な感じで。
人数比0.8倍までの国を滅ぼしたら全員に鉱石が一個ずつ手に入るとか。
国庫金収入は序盤少ないと厳しいけど終盤の都市改修だらけも寒いから、
一年あたりの国庫金収入に上限設けたうえでそれ追加するのはいいんじゃないかと思う
まぁ、滅ぶ直前に拠点設置→撤去→設置とか寒い事やるやつも居そうだけど
現状、プレイヤーがキャラ育成を楽しんでるってのも幻想の良いところであって、
それを完全に撤廃して国が統一がだらけにしちゃうのもちょっと寂しい。
現状のキャラ育成重視に対して文句が出る理由は結局キャラ育成と統一目指す事の両立が困難な所為だと思うから、
そこをうまく繋げる事が出来れば両方とも盛り上がるんじゃ?
やっぱみんな欲しいのは金と鉱石だろうから、
戦争に勝ったら国としては文化up、キャラ育成としては金or石って感じが良いんじゃないかと思う。
勿論そのまんまだと大国無双になっちゃうけど、
上手い事人数比で戦勝報酬のバランス取れれば挟撃も増えそうだし中小国も活性化するんじゃないかな。
>>981 静かにw
バレてないと思ってるだから生温かくウオッチングしよう。
戦争に勝てば金のボーナスとか鉱石取得は燃えるね。
全員鉱石取得はやり過ぎる感はあるから、戦争規模に応じてランダムで何割かの武将に配布とか。
しかし非戦時の給与の少なさがマゾすぎるんだがなんとかならんか?
非戦争時の給料が少ないと蓄財してる国が最終戦で経済的に有利になりすぎるから、
意図的に減らしてるって前に桃缶言ってなかったっけ
>>980 勝ち馬のり多数で戦争が虐殺にしかならなくなってスレで非難轟々
敗戦で萎えて削除まわすやつ増加で過疎路線
自国が確実にトドメ刺すために共闘国の進路をやんわり遮断
→空気読まずに囲った都市落とした国民に上層がぶち切れ
逆に正々堂々やって共闘国にトドメかっさらわれた上層に国民が暴言
軽く考えただけでもこれだけネガ要素が浮かんだ、キャラ育成にボーナスはモチベに直結するだけにやべぇ予感がぷんぷんするぜ
>「何が何でもこの戦争に勝ってやる!」って思わせる要素
これ本当に言うのは簡単だけど、9割改悪にしかならんから難しいな
>>985 勝ち馬乗りに関しては、上層も別に国民の鉱石ゲットの為だけに戦争決めるわけじゃないし、
最低限上役三人が統一目指してて遺臣の事も考えてれば、そこまで酷い虐殺は多発しないと思う。
上層も全員キャラ育成しかしてないようだったら知らん。そんな国ばっかだったらもう幻想立て直し様がない気がするし。
勝つことにメリットが増えるだけで負けることがキャラ育成の上で現状と比べて絶対的なデメリットになるわけじゃないんで、別に放置削除は増えないと思うが。
トドメ云々は文化要素入れる時も同じような指摘あったけど、現実にはそこまであからさまな事する国は少ないんじゃないかな。
>>964 えーと、ありゃ?
ネガキャンだったのかぁ。ハァー。
スレタイにあんなんは禁止。次スレ立て直すか…。
988 :
も:2010/10/22(金) 21:14:57 ID:Dj3ZSia1
敵国滅ぼしたら金ボーナスって、
敵国の滅亡判定時に所属者全員のデータ読み込んで一斉にデータ書き換えるんだよな
データが何件も吹っ飛びそうで恐いんだが
虐殺って勝てそうな大国に仕官者が偏って一方的な戦争になるって意味じゃないの?
>>989 何個もスレ立てるなよ。
こけもベテランなんだから自国の君主に外交のマナーぐらい指導しろ。
行く国々でプラチナ君主がネガキャン外交してるぞ。
>>988 技術的に難しそうなら、ランダムに2〜3人選ぶとかでも良いんじゃない?
>>990 それは人数差が大きい場合には貰えなくなるとか貰える額が減るとかすればいいのではなかろーか
基本的に大国は統一に近い分ほっといてもモチベーション上がりやすいし
>>989 あのスレタイは若干不適切かなとは思うけど、スレで意見一切募らずに勝手に乱立させんなよ
だからお前は何時までたっても評価が底辺のままなんだよ
>>991 ふふ、そんな事より「猫の恩返し」見とけ!
ハルちゃん可愛いw
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/´ `フ __ ヾ
, '' ` ` / ,! ;'',,_,,)
. , ' レ _, rミ,;' ノ )))
; `ミ __,xノ゙、,r'' ,,_,,)
i ミ ; ,、、、、 ヽ、//,,_,,)/_,,))
,.-‐! ミ i /ヽ.._,,)) ヽ
//´``、 ミ ヽ / ',
. | l ` ーー -‐''ゝ、,,)) {0} /¨`ヽ {0},
ヽ.ー─'´) .l ///ヽ._.ノ ///',
`"""´ リ `ー'′ ',
「そんな事より」って言葉使えば誰にでも返せるのになんで
>>991にだけ?
Gzmapっつう鯖で先勝国に金米名声ボーナスが入るんだが、そのせいでやたら止めの取り合いが酷いことになってる
やるなら共闘設定みたいな制度導入して戦った国全てにボーナスが入るようにするといいんじゃないか?
プラチナ君主からしてZ先生のネガキャンしてるしな
998 :
も:2010/10/22(金) 21:37:41 ID:Dj3ZSia1
>>996 それってその仕様の問題というよりかは、もはやその鯖の民度の低さの問題ではないかと思う
幻想は文化レベルのために都市一個養殖してたりすると
それだけでえげつないと叩かれるし、一概に同じ扱いはしなくていいんじゃ
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