Edgebee - Critter Forge par1
www.edgebee.com/wiki/index.php?title=Critter_Forge 今のところのwiki www.kongregate.com/forums/50-critter-forge/topics/93524-afflikshons-guide-to-critter-forge 解説サイト 英語読めないのコメントはお断り
あーこれこれ、前に面白そうだなーと思ったけど 英語読めないの
適当に旅行いって、そこで50%とか75%のビンで捉えて持って帰ったまではいいけど そこからって、そのビンをいきなり実践投入は無理なのかな? ♂♀でまず卵にしてから参戦って流れなんだろうか 魚と虫かけあわせて、魚75%ぐらいで遺伝子最高にしたんだけど できたのはただの見た目何も虫を引き継いでないようなただのFishだった 配合は50%でやったほうがいいのかなぁ
配合は運
>>5 欲しいスキル残せるかどうかも運っぽいなぁ…
てかこのゲーム、75%のモンスターボールがきつすぎ
なんで75%でこんな外れるんだってぐらいクエモンスとか外し過ぎるわ
嫌なら課金しろよ 金出せば100%のマスターボールいくらでも買えるんだし十分設定ゆるいよ
クエ兼モンス収集用を1体用意する Laboで家系図でほしいモンスターの♂♀拾ってきて、合体→卵→孵化 この後がよくわからん 孵化させたのってLv10ぐらいになったらすぐにまた合体しちゃっていいの? それともある程度育てた方が次の卵からのモンスターの性能アップするんだろうか LvMAXまで育てるとtrait引き継げるっていうけど、さすがに初期の段階でいちいちLv40ぐらいまでやるのは無駄だよね
赤 攻撃 緑 防御 明るい青 攻撃に関する特殊効果 青 回復 紫 防御に関する特殊効果 色を注目する場所 Tier 1: * Bird - on claws, jaw, lower body and wings * Fish - on upper body * Lizard - on dorsal, lower jaw, horns, tail and wings * Moth - entire body * Wolf - on their body
afflikshons-guide-to-critter-forge スタミナ1回復は 始め5分 次の進化で10分 その次で20分 最後は60分!! ダウンタウンクエストでスタミナ全開薬もらえるから、それ取りまくらないと * Tier I: Level cap is 40. You have 5 stamina and stamina regens @ 1/5 minutes. You can have up to a maximum of 8 traits. * Tier II: Level cap is 50. You have 6 stamina and stamina regens @ 1/10 minutes. You can have up to a maximum of 10 traits. * Tier III: Level cap is 75. You have 7 stamina and stamina regens @ 1/20 minutes. You can have up to a maximum of 15 traits. * Tier IV: Level cap is 100. You have 8 stamina and stamina regens @ 1/60 minutes. You can have up to a maximum of 20 traits.
traits(パッシブスキル)の選び方が強さのキーかも たとえば、Feeble HP-20%(固定)、で回避上がるスキルがLV4でevade(回避)が+34%にもなる trait一覧 cforge.wikia.com/wiki/Traits RaptorのLethal Max HPs -20%; Physical damage +8% (+3%/lvl) airportでのモンスターの出現区別 Wolf: Himalayas or Black Forest. Sometimes in the Everglades. Lizard: Sahara or Savannah. Sometimes the Black Forest. Bird: Himalayas or Black Forest. Sometimes in the Savannah. Moth: Everglades or Savannah. Sometimes in the Black Forrest. Fish: Galapagos or the Great Barrier Reef. Sometimes in the Everglades
やっと規制解けた?だがもう飽き始めている件 新要素かバランス調整入らないときつい
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/25(土) 21:20:09 ID:5xeIwfJa
Skill ステータスウィンドウ→Skill→ModifySkillsでスキルエディタが開く。 ピースの設置・接続をしたり、SkillPointを振って強化したり、使用条件を設定したりできる。 ピースにはBaseSkillPieceとAttachSkillPieceがある。 BaseSkillPieceを基礎にAttachSkillPieceをつなげていく。 BaseSkillPieceの形状には3種類あり、 R型:右にコネクタ。 B型:下と右にコネクタ。 T型:上と右にコネクタ。B型ピースが無いと設置できない。 の三種。 初めはLionTail付きのWolfでも引かない限りSkillPointはPysicalAttackSkillに全振り。Attachmentは放置推奨。 なお、BaseSkillには同じ名称、同じアイコンであっても初期値高めで成長量少なめ、初期値低めで成長量多めの2種類が存在するピースもあるのでしっかり確認してセットしましょう。 一度セットしたピースを外すにはトークンを消費してリセットが必要。
大雑把なSkill評価 ■PysicalAttack各種 消費PPが高め。命中判定あり。スカすると盛大なPPロス。 とはいえ、もっとも手軽なダメージソースであり、Strengthが無いのであればコレに頼らざるを得ない。 メインに据えるのであれば何らかの命中補正措置とダメージ補強のTraitが欲しいところ。 Buff/Debuffと併用する場合、Buff/Debuffの維持を阻害しないように注意すること。 ■ElementalAttack PysicalAttackよりもさらにPP消費が激しい。が、命中判定無し。 しかしながらこのスキルが追加されるAppendageは限られており、 さらにElementalPieceが無いと機能しないのは面倒。 ■Paryy 被ダメージ削減量は十分。だが、消費PPがAttackSkill並みに高く、到底多用できるようなものではない。 また、PPダメージの成長量が低く、相手がPysicalAttackSkillを使用してきたときに合わせないとPPの面で優位に立つのも難しい。 ElementalPieceをつなげるとこの点が補填できるが・・・。 ちなみに、Parry IIBは現状でPysicalAttackSkillのT型をつなげられる唯一のピース。
■Buff ・Strength 今のところ火力補強としては一番無難。PP効率も良心的で成長率も良い。 どの種族でもStrength IITが手に入るのも良い。このSkillの有無でだいぶ戦闘内容が変わる。 ・Speed 命中/回避を底上げ。不安定ながらPysicalAttack系のSkillの対策として有効。 使って損は無いが、コレだけで勝敗を左右できるようなスキルではない。 ・Resist DamageAbsorptionは軽減率を決める数値。この数値の分だけダメージ削減というわけではない。 もしかすると、もう一つの効果のConditionResistanceのほうが有り難いかも知れない。 ゴミではないが、StrengthやConfusionなどを整備するとコレにまわすDurationAttachmentやSkillPointが無いのが実状。 ・Focus なかなか魅力的な補正内容だが使えるのは特定種族限定。
■Debuff ・Confusion 嫌がらせとしてはピカイチ。Dispelで消そうにも運になるため対策がし辛い。 Dispelなどにぶら下げて無理やりにでも使う価値あり。 ・Weaken 割合補正だが効果対象の数値がでかいので効果としては悪くは無い。 が、Confusion使ったほうがマシと言われると返す言葉がない。一応、B型があるがSpider限定。 ・ImpairMind 一見、悪くはなさそうな性能。だが、数少ないB型ピースにコレをぶら下げる価値があるかは微妙。 Horn Appendage由来なのでコンボのパターンによっては使えないのも難点。 ・Slow Speedを使わない相手にはほとんど意味無し。Speedを使う相手には掛けても相手が優勢のまま。 Speed対策としてはこちらもSpeedを使うか、Dispelしたほうがマシ。 ・その他もろもろ 優しくしてあげてください。
■Dispel Bonuses/DispelDeteriorations Buff/Debuff対策としてはもっともシンプルかつ堅実な手段。しかしながら一発で消しきれないと泥沼化する。 DispelBonuses、DispelDeteriorationsを上下連結して一挙にBuff/Debuff対策なんてこともできるが Durationに比べてDispelはAttachmentが少なめなのでよく考えて配置したい。 異種で上下連結するよりは同種で上下連結してSkillPoint節約を狙ったほうが無難かもしれない。 また、消費PPが小さく、スカもないのでT型ピースを無理やり使うときの踏み台として利用する場合も。 ■Heal 消費PPの割りに回復量はショボイ。Attachmentも少なめ。 PysicalAttackSkillがメインの相手に対してはそこそこ機能するが、 Strengthを使ってくる相手に対してはただの時間稼ぎにしかならない場合が多い。 Traitなどの補強策がないのならお勧めしない。 ■Attachment Duration、DispelはBaseSkillPieceのLVと相談しながら積極的に接続・強化したい。 PysicalDamage、Damageは必要に迫られた場合でなければ接続しなくて良い。 SpeedはPPに余裕があるのであれば接続しても良い。が強化は成長率が微妙なので良く考えて。 Heal、Parry(ry
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/25(土) 21:37:16 ID:5xeIwfJa
気が向いたら続き書く。 間違ってるとこあったら補正のツッコミ入れてくれ。
Trait パッシブスキルのようなもの。Lv5ごとに1つ開放。 スキルと同様にSkillPointを投資してLvを上げることが可能。 適当に選んでもSkillPoint振らなければまあ気にしなくておk。 他に、Splicerを投入して覚えさせることも可能。Splicer大量投入でSPを使わずにMaxLVにすることも可能。Splicerで覚えさせたTraitは遺伝しない。 MaxLVによって開放できる機会に制限はあるが、習得可能な数に限界は無い。 どれを強化するか迷ったら攻撃補正、防御補正、Duration補正、HP/PP補正あたりに振っておくのが無難。 次点で命中、回避あたり。 戦闘あれこれ ・戦闘はフルオート ・Happiness/Healthが減った状態で戦闘をするとHP/PPが減った状態で戦闘開始。 ・1ターンに5PP回復 ・Skillを使用したターンはPP回復なし ・下に表示されるCombatProgressが100になる前に決着が付かないとTie ・戦闘1回につきStamina1消費 ・戦闘に勝つとHappiness微増、Health微減、負けるとどっちも減る。Healthは勝った時より減る量多目。 ・負けると経験値半分 ・自分よりLV10以上(?)高い相手に勝つと経験地2倍 ・経験値8割〜9割付近のときに負けると経験地無し ・相手が格下過ぎても経験値無し ・Fight→ボーっと眺めるとき用。QuickFight→結果のみ表示。戦闘内容を確認したい場合は何度でもリプレイ可能。
アイテムとか ・基本的に回復アイテムは回復量が定数表記のものを使う。回復量が割合表記(%)の物はほとんど使わない。 ・餌や回復アイテムは、☆無し=Tier1用、☆1つ=Tier2用・・・☆3=Tier4用となっているが、回復アイテムは大抵は☆無しを連打力を駆使して使用。 ・MoodPillやHealthKitは帯に短し襷に長し。温存しておく必要なし。InventoryCapacityを圧迫する前に使ってしまって良い。 ・Safariに持っていくコンテナは☆2以上を推奨。☆無し〜1つは失敗大杉。厩舎で採取するときに整頓目的で使う程度。 ・基本的に店での売却額は購入額の3/4。だが、使いかけのアイテムはなぜか割高で売れる。 サファリ ・エアポートからお金を払って行くことができる。 ・全部で8箇所。初期状態ではParallelUniverseは選択不可。 ・運賃は通常サファリがLV*5。ParallelUniverseはLV*25。 ・青いWolfのシンボル=連れて行ったクリーチャーのLV&Tier以下のクリーチャーが出現。 ・赤いDragonのシンボル=連れて行ったクリーチャーよりもLVが高いクリーチャーが出現。Tierはワンランク上まで。 ・緑のCalamariのシンボル=クエスト用クリーチャー。 ・野生のクリーチャーとの戦闘に勝利するとサンプル抽出をするチャンスを得られる。 ・抽出のチャンスは野生一体につき1回のみ。失敗するとコンテナロスト。 ・戦闘後の数値変動はコロシアムで戦ったときと一緒。 ・拾える回復アイテムは連れて行ったクリーチャーのTierに連動する。 ・ParallelUniverseは出現するクリーチャーの最低LVが20なので運賃ケチってLV1のクリーチャーを連れて行ってもボコボコにされる可能性大。 ・Tier4も野生で出現するが、サンプル抽出する権利を得るためには100トークン必要。使用するコンテナによっては失敗も有り得る。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/29(水) 00:34:35 ID:vtfXHfuR
交配 ・♂♀のサンプルを一つずつ使って卵を作れる。 ・Stallの空きがないのに交配しようとするとペーターさんに止められます。 ・manipulationLeft(左下に表示される注射器のマーク)を消費して任意のAppandageの継承する確率を弄る事ができる。 ・一回の交配で使用できるManipulationLeftは5ポイント(1P = 5%)、それ以上はトークンが必要。 ・生まれてくる仔の体色は両親の体色を混ぜた色。父母が同色なら仔も同色。 ・体色で能力が変わるとかいう情報があったが、今のところその存在は確認されていない。 ・進化とか孵化時間とかはwikiでご確認ください。 ・交配によってAttachmentが増えたり、Traitが増えたりする現象が確認されているが詳しいことは不明。 クエスト ・Downtownで捕獲対象と出現場所を確認、サンプルの引渡し、報酬の受け取りができる。 ・報酬アイテムは、所謂、課金アイテムがもらえるが、MoodPillやHealthKitなど邪魔なものも多い。 ・一部、クエスト報酬でしかもらえないアイテムもあるがこれもどうでもいい。 ・Safariの運賃やらコンテナ代で赤字になっても泣かない。 ・回数をこなしていくと報酬金額アップ、さらに続けるとループに入るっぽい? オークション ・厩舎にいるクリーチャーや、各所で抽出したサンプルを出品、入札ができる。 ・出品から終了まで約24時間掛かる。即決とかはない。気長に待ちましょう。 ・出品したクリーチャーはサファリに連れて行けなくなる。コロシアムの利用は可能。 ・売却額はピンハネされる。2垢対策か? ・出品するときの開始金額には下限があり、それはTierとAppendageの数で決まる。 ・わかんないときは適当な金額を入れれば訂正してくれます。 ・出品したものが無視されても泣かない。買ったものに変なTraitが付いていても泣かない。 ・出品されているクリーチャーはステータスウィンドウでSkillやTraitを見れるので見学として眺めるのも良い。
気が向いたらつづk(ry
サーバーダウンちう
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/11/02(火) 16:09:46 ID:JuQIcJNd
昨日からはじめた 面白いんだが無課金だとやり込めないな 気長にやってくにはメモ取ったりめんどくさそうだし何かいい指標というか目的意識みたいなもんない? つーか、この種のゲームをブラウザでやっちゃうんもんなんだなぁ おじさん、驚いちゃった(*^.^*)エヘッ
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/02/18(金) 11:44:55 ID:KLweIiHW
英語わからん
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/02/27(日) 08:13:21.66 ID:m+Bbzacv
おーい誰か〜〜〜〜
このスレまだ生き残ってたんかww
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/08(火) 00:15:28.21 ID:byCXJWnh
だって、俺まだやってるもん
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/06/25(土) 05:44:19.90 ID:2VMIMjKR
34 :
21:00 :2011/07/26(火) 21:02:01.41 ID:NCvOt3F5
/ \ . ゙ \ / // / ヽ . / // / ,〃 } ', ,′ l/ / / / ,ハ l| ! i | /7 ─/、 / イ │ l| l i |/ _厶./_ / / / | | . ! { i │ィf{ノハ ゙ヽ / / ノ_ `ヽ.|| │ . | l', │代ノ:::ノ / ィぅュ、ノ| | |:l ', | ¨´ んノハ} | l | │ ', | ::::::: ヒ:ノ '゙/ ! ,l│ ', { ト、 ' :::::: ハ ! /jノ ' ,ハ从 { ` ァ ′| / V ノリ 丶、 `ー- ' ノ | / / 21:00だよー r‐√`::...、 丶. _,. '´ j/レ′ 丿::::.\::.::.::`::..../「[ /{:::::::::::::..\::.::.:: 几、\::..、 /..::::::::::::::::::::::::..\ノ:{{:.\::| ::::ヽニユヽ、 仁二ユ:::. \::::::::::::::::::..\ヾ::.::: | ::::::: ', ::/.::::::. :::::  ̄ ̄\::::. \::::::::::::::: /∧ヾ:ノ\:::::.∨.::::::::| :::::::::::::::::::::..ヽ::::::..\::::::: /.:::::i「 ̄:ii::`ー-ヘ::::::: }
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名無しさん@お腹いっぱい。 :
2011/08/22(月) 07:54:01.66 ID:eUkC0i0f 00