ブラウザ三国志 質問スレPart22【テンプレ必読】
>>100 レベルを上げるスキルを選択する画面が出てくるよ
自領地のレベupですが
自分の領地殲滅でも民兵defは上がるのでしょうか?
それと同盟員がその領地に攻撃しても民兵defは上がるのでしょうか?
自分の時以外def上がるのか、同盟員が攻撃した時はdef上がるかわかなくなりまして・・
ランダム性で自分で検証しようにもわかりにくくて。
賊討伐には関係ないよ。
>>104 ありがとうございます。
これでモヤモヤが晴れましたw
何でwikiで程普とかに奇計をつけるのがオススメになっているのだろう?
知力・武力・コストのバランスがいいから?初期の頃だと程普以外は皆レートが高かった?
それとも何か奇計を付けるのに魅力的な部分があるのだろうか?
バショクあたりの方がよさそうな感じにみえるのだが…
コストだろ
馬謖はコスト2で程普はコスト2.5だから、攻撃に使うなら程普のほうが
スキルの効果が高くなるという話
>>106 以前は豪傑で奇計を付与できたからね〜
結構簡単に付与できた
それを抜きにしても
やはり奇計は利便性が高い
>>107-109 ありがとう
一番の理由は、影響の高いコスト部分でということなのか
豪傑で取得できたとは驚きです
知力振りなのはそちらの方が若干攻撃力が高いから?
確かに知力振りの方が高いけど、シミュレーターでみると差はほとんど無いからコスト2.5というデッキ圧迫からすると、
攻撃振りにして単騎駆や必要時にデッキインの方が使いまわしはよさそうな感じがするが、これは単に好みの問題かな?
知力上昇率を考えると内政用途には適任ともいいがたいから、単に効率で見た場合なのかな
質問です。
衝車も、村に援軍で送ってもその村から発車することはできないのですか?
よくNPC砦の隣接マスに砦を建設してるプレイヤーを見かけるので、できるのかなぁと思いまして。
それともあれってわざわざその村に工房とか作って生産して発射してるんでしょうか
>衝車も、村に援軍で送ってもその村から発車することはできないのですか?
yes
>それともあれってわざわざその村に工房とか作って生産して発射してるんでしょうか
yes
>>112 そうだったんですか・・・ありがとうございます。
つまりいらなくなったらその村は破棄するってことですから、衝車も消滅するってことですね…
使い回せるのにもったいない…
>>113 村ごと破棄する人もいるけど、
衝車生産施設とかを廃棄にして資源生産に建て直す人もいるよ。
劉備いらんかなと思ってトレード出したら500弱の値がついてて驚いたわけなんだけど。
なぜにそんなに高値がつくの?
>>116 仁君が便利なスキルだから
合成したら槍兵の強撃や覇道が付与できるから
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/29(月) 00:46:05 ID:AWKeoxuG
武将や兵士のいない篭城中の城に衝車攻撃すると、衝車は全滅しますか?
>>11 どう考えても便利なカードだろ
なんでいらないんだよw
XLSはわざわざOOoで読まなくてもGoogleDocumentで読めるよ
アムロ・レイ
>>106 奇計はコスト最重視。
Lv8だとコスト0.5差で10%変わる。
UCでコスト3は曹操・キョチョなので高い。
コスト2.5で知力10以上は、孔明・孫権・劉備・シュウユ・テイフ。孔明孫権劉備は高い。シュウユは初期カード。
なのでテイフが残る。安いし。
奇計はTPの余裕と相談で、
UC曹操(知力)→UCキョチョ(攻撃)→UCテイフ(知力or攻撃)
Cは合成率低いようなので除外。
スキルLvUP合成の基礎合成確率って不明?
不明
そうそうよりきょちょの方が安いしそういう選択肢もあったのか
きょちょは地味だから忘れがちだなー
アカウントやTPを譲渡、売買することは禁止されてますか?
また、市場を通じてTPを売る場合、相場は1TPいくらぐらいになるでしょう?
(定価は1TP=2.5円?)
なんという釣り臭
領地をレベルアップしたら、賊討伐のときの民兵の防御力もふえるの?
ありがとう
>>130 っていうかこれどっちなの?
近所の空家攻撃しようかどうしようか非常に迷うんだけどw
>>135 4鯖までの1期は増えたが、2期目は増えない
5鯖や6鯖なら、鯖スレで聞いたほうがよいかと思う
>>135 4鯖で昨日やったばっか
大体「名声使わずに手に入れた領地なんだから」って何の根拠にもならないじゃん
昔はできたけど仕様変更された鯖は増えなくなってるよ
>>138 総名声が領地破棄で増えた時期がない
本拠地陥落で手に入れた領地を破棄した時、現名声が増えるかどうかだろう?
3鯖、4鯖なら1期は増えたが、2期では増えない
5鯖や6鯖はやってないから知らん
人の話を曲解しないでくれるか?
今朝10:00 0/61 で現在2 / 62
早朝に放置落として手に入れた領地以外は破棄してない
>>140 疑問に思って聞いてるだけなんだからそうつっかかるなよw
増えてねー気がするんだが気のせいか?
要するに1期目のやつは増えて2期目のやつは増えない
鯖によっては1期でも増えない
という事でFA?
あれ?総名声は増えないけど、破棄すれば名声は戻ってくるんじゃなかったっけ?
>>141 つっかかってるつもりはないんだがなw
疑問に思ったのなら、聞き方があるだろ?
もしかしたら〜 とか、ボカしたりせずに言われたら、喧嘩売ってるのと変わらんよ
それはともかく、どこを読んで「総名声の話と勘違い」って判断したんだい?
今後回答レスつけるときのためにも、確認しときたいんだよ
んじゃ、改めて。
総名声(スラッシュの右側な)は領地破棄で増えることはない
現名声(これは左な)は、本拠地陥落ボーナスで受け取った領地を破棄した場合
1〜4鯖の1期では増えたが、少なくとも3、4鯖の2期では増えない
5、6鯖は知らないので住民に聞いてくれ
まぁ、鯖や期によって違う
でFAでいいだろ
あぁ、すまん
>>140で結論でてたのか
半年ROMる
休戦モードっていつ終わるの?
俺が寝るまで
リアルタイムシミュレーションゲームで特定のやつだけ
14時間メンテナンスでログイン不可とか笑える( ^Д^)ゲラゲラ
アトゲメスブタぷぎゃーぴぎゃーwww
>154
普段のメンテも週2だしな。
だが、それで落城を救われたことが3度あるので
最近はありがたいと思ってるww
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/30(火) 13:40:44 ID:cyJsitwz
既出だったら申し訳ない。
知力は、生産量上昇効果が何に対して何%上がるんだろうか?
どうも知力1で1%きっちり生産量が上がるわけではないようなのだが。
知力1で1%です
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/30(火) 13:59:28 ID:cyJsitwz
>>158 糧だけ上昇値が大きいのは気のせいですか?
畑の収入見て来い
死ね
>>159 食糧は人口分だけ常時消費してるだろうが
殲滅戦力の計算に疑問があるのですが、
相手戦力と同じ戦力を一度でぶつければ、
当然こちらが勝ちで終わると思うのですが、
複数人の合計戦力が上回れば勝つのですか?
例えば剣1000の敵に剣1200を当てれば勝ちますが、
剣100×12回だと負けますよね?
シュミレーションするとそうなるのですが、
普段の経験値稼ぎの出兵と、
砦攻略の際の出兵では計算方法が違うのですか?
例えば強化一切なしでの計算例で、
剣5000に剣5000を当てるとお互い全滅します。
剣5001を当てるとこちらが1だけ残って勝ちます。
が、6000を当てると1000残るのではなく1436残ります。
逆に2500に減らすと、
相手を2500削ることは出来ず、
削ることが出来るのは1768になります。
これを2回やって3536、つまりまだ相手は1464残っています。
剣1000で向かっていくと、殲滅できる相手兵数は447です。
つまり剣1000を10回、合計剣10000の戦力でも、
10回に分けて攻撃すれば、
剣5000の相手に対して殲滅できる相手兵数は4470です。
倍以上の合計戦力でも結果的には負ける計算になります。
NPC砦攻略ではこういう計算にはならないのでしょうか?
>>157 「そんなわけないだろ…」って思いつつも、
鉄1340の拠点に知力10.00の内政官を置いてみた。
結果 鉄の青字が136増えた…。
えっ…、なぜ134じゃないんだ?
>>163 同盟ボーナスとかじゃないの?
ソロプレイ?
>>162 戦力が大きければ大きいほど補正がかかって強くなる
その計算後半間違ってるよ
減った分補正が減るから倒せる人数も増える
>>164 同盟ボーナスは0だよ。村ボーナスは10だけど、影響ないはずだよね?
他にも確認してみたけど、知力が高い奴ほど計算結果より多く内政ボーナスが付いてくる。
自己解決しました。鉄鋼山の生産量を入れ忘れてたwww
鉄鋼山を入れれば1360になるからおかしくないわ。
>>165 レスありがとうございます。
感謝です。
近衛騎兵などの上級兵はどれくらいで作り始めました?
ゲーム開始が遅かった為、研究費用をみてもゲーム終了までとても着手できそうにありません
周囲の状況やプレイ環境なども影響するとは思いますが、参考までに教えてもらえれば幸いです
やはり拠点が7個とか8個くらいになってからでしょうか?
5個目すぐくらい
拠点数というより生産白字1万前後
内政放置して貯めるくらいなら下級兵を作れ
>>169 研究に必要な資源が「意図的に貯めなくても自然に貯まっていたとき」に研究した。
上級兵は必要が無ければ作らなくて良いと思う。
by戦争知らずの弱小同盟員
なるほど、白一万ですか
わかりやすい目標ですね
今、プレイ開始1か月ちょいで拠点が本拠地あわせて5、生産が各4500くらいですから
この調子だと2ヶ月くらいが目処といったところでしょうか…
>>172 2期目は流石に1期よりプレイヤー間の動きが活発になるでしょうから
武将育成で不利な分、兵くらいはと思っていたので気になっていたんですよ
現在、武将レベル上げの為に騎兵を自転車操業的に作っているので拠点自体の成長度合いは遅いですかねぇ…
自同盟が占領しているnpc砦に隣接している空き地は、他の一般領地が隣接していなくても、自分の領地にてきますか?
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/30(火) 18:05:29 ID:Bb8/mixQ
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/30(火) 18:25:38 ID:FdghMyS3
おまえたちは今日も私の質問をスルーするんだろうな
こざかしい
>>178 なんか「こざかしい」の使い方もおかしいし、意味の通る日本語を期待するのは難しそうだ。
全然別件ですが、質問
砦を落とした際の保護期間は何時間でしょうか?
何時間前に落とせば鯖終了で逃げ切れますか?
24時間
恨みをかうので逃げ切りはない
2期目やらないなら落とす意味がない
別スレで許ちょに奇計はあり得ないと言われたが、攻撃振りでつかえない?
>>185 別に使えないことはない。だけど攻撃振りの奇計Cテイフと比べても、
ほんの少し強い程度だから、費用と効果が釣りあわないと思うよ。
村って普通本拠点の近くに作るもの?
簡単に壊されそうだからあんま遠くには作らないものなの?
質問です。
☆1の領地に砦を立てて兵士を生産する事は可能ですか?
実際にやってる人がいるみたいなのですが…
どうすればいいの?
>>187 個人の自由
>>188 ☆1〜9までどんな土地だろうが村も砦も作れるし兵士も生産できる。
ただし平地(建物の建てられるマス)の量に差があるから
作れる兵士の量にも差はできる。
拠点の作り方が分かってるならどうするもなにも普通にやればいい。
拠点の作り方が分かってないなら、ヘルプ読め。
おそらくチュートリアルで騙されたんだろう
チュートリアルが特殊な条件なだけで通常製鉄所がなくても倉庫は建てれる
つまり☆1糧1に練兵も兵舎も厩舎も建てれるぜ
倉庫の建設条件は、どこかの拠点に製鉄所があること、なんじゃないか?
施設建設の条件は拠点内で達成するのが基本だから、そんな変な例外はチュートリアルぐらいだと思うけど
離反した時にすぐに倉庫建てれると思うがなー
やった事はない
水鏡先生は罠を仕掛けすぎだよな
善き哉、善き哉
知ったかぶってあり得ないと言う方があり得ない。
コストが3なんだから全然ありに決まってる。
町作ったけど兵舎とかたてれないんだけどw
[条件を満たしていない施設]を見てもわからないならゲームやめたほうがいい
質問させてください、☆5砦って上級兵無しでも落とせるんでしょうか?
何万という兵を出せば落とせるんでしょうけど、まだ誰も上級兵研究にすら届いてない状態でやるのは無謀でしょうか?
兵さえ揃えば上級なしでも落とせる
どれだけの兵がいるかwiki見りゃ載ってる
必要な兵数なんて自分で計算くらいできるだろ?
足し算とかけ算の四則混合計算できれば良いんだからw