多少割り引くのは当然だがSR趙雲持ちとして言わせてもらうと
趙雲の為に国づくりを根本的に変えて石や木は鉄の生産の1.3倍から2倍に調整して村を整備
レベル上げは兵舎に特化して鍛冶場や防具工場も矛槍兵に集中して投資
本拠地はほとんど宿舎で埋まっているがそのほとんどが矛槍兵
一旦消耗してしまえば回復力は三分の一強かもしれんが俺を溶かすのは大変だぜ?
4ヶ月で全ての兵を最高レベルまで強化できる人もそう多くはあるまい
スレタイ読めよ
最強を議論してんのにおまえの趙雲の使い勝手なんて聞いてねーよ
それにおまえを溶かすのは大変とか知ったこっちゃねーよ
>>953 IDにSR入っててカッコイイな
お前はいつもスレタイにこだわるが
>>1にちゃんとカードに関してならなんでもOKって書いてるんだぜ?
お前はその方向にもっていきたいのかもしれないがスレの内容に反してはいないし嫌でもスルーできないかな?
>>952 生産力とか兵舎Lvを偏らせればある程度特化出来るのはわかる。
だが戦力比はせいぜい槍2:弓1:馬1が限界だろ。
しかも兵は全部攻撃に回せるとは限らないんだぜ?
攻撃されてるときはただの凡兵。
下手すりゃ偵察されて弓兵攻めされて涙目。
っていうか特化槍矛を作っても戦争じゃあっという間に無くなるよ。
いくら強いスキル持ってても2人分の戦力には勝てないゲームだからね。
最強とかこだわらずカードの育成全般についてのスレでいいんじゃないのここ
そうすると質問スレになっちゃうような。
課金プレイヤーがカード見せ合って最強決めればいいんじゃね
実際にトッププレイヤーがどれほどのカードを使ってるかはすげー気になる
TP基準やら現実的かどうかで揉めるなら、
いっそ実際に持ってるかどうかで話し合うのが一番シンプルだろ
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 08:36:36 ID:TSPGegxm
SRチョウウンのスキル7使ってます
ゴールドだけで30万はいきましたが
お前らは攻撃力上げる事に躍起になってるけど
防御力上昇系のスキルは育ててるのか?
戦争になったら攻められる前に攻め潰す方針だから俺は育ててない
ぶっちゃけ防戦になったらもう負けてる
こんなとこでなにぶっちゃけとんね
>>932 じゃあ代案として、とりあえず俺が作った基準をまとめておくよ
点数で評価するつもりなら叩き台にしてくれ。長いけど、これぐらいでないと正確に評価できないと思った。
・C・UCはスキルレベル7、R・SRは素スキルレベルのまま(付与時はRがLv2、SRがLv3と仮定)として計測
・そのカードの特製を最も活かせるスキルを想定。
ただし、R以上の素材が必要なスキルや隠しスキルは除外。
具体的には、ほとんどの武将は初期スキルor武将兵科の強撃を想定。
奇計などの知力依存スキルは、Lv60(大体初期知力×1.5)として計算。上昇値の観点から、知力15以上の武将から奇計付与対象。
(強撃Lv7コスト2.5だと特定兵種75%上昇、奇計Lv7知力15×1.5=22.5・コスト2.5だと全兵種58.25%上昇)
●点数制、満50点。
@スキルによる武将の攻撃力上昇値=10点
Aスキルによる兵士の攻撃力上昇値=10点
B速度上昇・全兵種適用などスキルによる複合効果=15点
Cステータス評価、およびスキルとのシナジー効果=15点
@の武将攻撃力上昇値は前半、Aの兵士攻撃力上昇値は後半に価値発生するため、10点10点で分割。
それぞれの点数は、現verのカードでありうる最大値で割った数を、小数点以下一位を四捨五入した数字を点数化。
具体的には、武将攻撃力上昇値は呂布の120%、兵士攻撃力上昇値はコスト3UC強撃Lv7の90%を満点として比較。
昭烈帝や大皇帝のように兵科により上昇値のずれるスキルは平均値で計測。
Bのスキルによる複合効果は、
・全兵種適用で+5点 ・忠誠値10%ダウンで+1点
・特定兵種速度10%上昇で+0.7点 ・全兵種速度10%上昇で+1点
・蛮族の襲撃のようにペナルティのあるスキルは点数を減点(全兵種速度10%上昇で1点なので、-50%だと-5点)
・クールタイムが72時間かかるスキルも点数を減点(-3点)
Cステータス評価、およびスキルとのシナジー効果は、
・移速13で+1点、移速14で+2点、15で+3点、逆に移速9以下で-1点
・攻撃極振りと仮定した場合、素攻撃力が200以上で+1点、250以上で2点、300以上で3点、350以上で4点、400以上で5点、450以上で6点、500以上で7点。
・コスト1で+3点、コスト1.5で+2点、2で+1点、2.5で+−0点、3で-1点、3.5で-2点、4で-3点(高コストはスキル効果が高いのでバランスが取れる)
・知力12以上からは(内政で実用可能なので)+3点、15以上で+4点、18以上で+5点、21以上で+6点、24以上で+7点。知力12以上で知力極振りできる場合は、内政力を補強できるので更に+2点
・素攻撃力300以上&攻撃極振りに豪傑効果が加わる場合、効果が増強されるため+1点。
・逆に知力極振りで豪傑効果が意味をなさない場合-1点。
最後の二つは、たとえば奇計や神算鬼謀は、豪傑効果の点でも効果が高いのに、攻撃上げない場合効果をなさないのに、
@の武将攻撃力で同じように点数を与えられることから、バランスをとるために作ったルール。
満50点ってのは厳密に決めてない。というか現状50点になりようがないシステムになってるから適当。
ちなみにこの計測方法での上位は、1位SR関羽35点、2位SR趙雲29点、3位攻撃振り奇計UC曹操26点。
レベル60を基点としてるので、当然レベルが上がれば知振り奇計曹操やSR諸葛亮の点数が上がっていく。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 10:36:21 ID:B/kCiphW
まあでもここまでレス読めば、どのカードが最強か強いかは
だいたいわかるけどな
レス抽出して一番名前が多くあがった武将が実は最強だったりしそう
まぁ、C。UCなら(スキル7以上になるのにかかるTP)
R。SRなら(どれくらい金、銀やればでるか(TPで買えるか)
とりあえず、C.UCはスキル7以上にした人はどれくらいTP使ったか聞く作業と
R。SRをだすのにどれくらいお金を使ったか(TPいくらで買ったか)聞く作業からかな。
それで、いちお均等くらいにしてからにしないと基準がなければ、何にでもスキル
付着はできるし。TP無限にあることになったら誰だって強いカード作れる。
UC曹操が500だとすると
C程普は200
UC曹操は、スキルレベル6あがるまでに
C程普は、スキルレベル8位になると思う。
まぁ、人によって価値観が違うから難しいけど。
絵がカッコイイ ベスト5
1位 SR趙雲
2位 R太史慈
3位 SR諸葛亮
4位 R夏侯惇(3)
5位 R/UC 甘寧(槍)
>>967 どんだけ課金してるんだ・・・
つーかUC曹洪の騎兵の強撃Lv8ってw
こいつゴールドでしか出ないのに
>>967 これ見てると、やっぱ最強カード1枚持ってるより、
準最強カードいっぱい持ってる方が使い勝手いいよな、と思う
>>967 これ見てると、準最強カードいっぱい持ってるより
いいパソコンでも買った方が良いな、と思う
関羽とか趙雲よりも、967のほうがいいと思う。
967が関羽とか趙雲持って無いとは考えにくいんだが
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 14:17:49 ID:BQ2dpnVQ
まぁ 廃人課金みたいだけど
レベルが低いな
はじめたばかりでコレか?
UC曹操の奇計って、どんぐらいのレベルから
そこそこ使い物になってくんの?
>>960 リクソンでいいんじゃね?
>>963 細かい部分は修正の議論が必要だろうけどなかなかいいんじゃないかと思う。
Lvはもっと高め基準のほうがいいね。
武将Lv120ぐらいが妥当じゃない?
1期終了の時点でLv60が3〜4人は作れるぐらいなんだし。
あと前から出てる課題として、
UC曹操の強撃Lv7とかSR関羽呂布らに対してSR張飛馬超1枚じゃ
入手難易度が違いすぎてそのまま比較するのは不公平ってのがある。
その辺をふまえたうえで一覧を頼む。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 16:30:55 ID:B/kCiphW
>>874 ハンゲだからまだ1ヶ月ぐらいみたいだよ
ブショーダスライトでSRが出た俺は幸せ者って事か・・・
>>967の人やべえな。
スコアの低さから考えて合成にすさまじいTP使ってるな
>>966 >>963基準でSRの点数をランキング化した。
ただ
>>963基準だと、防御武将のステータス、スキル効果を正確に評価する基準がないため、奇計付与などで点数をつけている。
防御武将の点数に関しては正確じゃないと考えていい。にしても周瑜は付与奇計だけで十分他SRと張り合っているが。
1位 SR関羽35点
2位 SR趙雲29点
3位 SR曹操26点・SR司馬懿26点・(攻撃振り奇計UC曹操26点)
5位 SR諸葛亮25点
6位 SR劉備24点・SR孫権24点
8位 SR張角23点
9位 SR郭嘉21点
10位 SR周瑜(知振り奇計Lv3付与)19点・SR孫策19点
12位 SR呂布(飛将のみで部隊攻撃力上昇を無視)18点・SR張遼18点
14位 SR陸遜(知振り奇計Lv3付与)17点
15位 SR馬超16点
16位 SR張飛14点
17位 SR孫尚香(攻撃振り弓兵の強撃Lv3付与)7点
18位 SR貂蝉(知振り奇計Lv3付与)6点
まず
>>963基準は素の移速が点数になるため、同じスキルでも騎兵というだけで上位に上がる(司馬懿>諸葛亮・馬超>張飛)。
また全兵科対象のスキルだと、それだけで5点がつくため、数字が多少大人しくても全兵科なだけで点数に直結する。
レベル60基準の話だから、当然諸葛亮や司馬懿のような知力依存のスキルはレベルが上がれば点数をも上がってゆく。補足以上。
素の移動速度ってほとんど意味無いよな。
全兵士アップスキルで騎兵のみ連れていくとかまず無いし。
現実には「速度8+スキル」の速さしか出ない。
なんか点数制だと結局「俺の考える強い武将」の域を脱しない気がしてきた。
点数の配分はどうしても個人の感覚になっちゃうもんな。
最初から最後まで効果のある内政力が2点かよとか英雄で補える忠誠度10で+1点かよとか
言い出したらきりがない。
>>982 >>963を読んでくれ
>>983 素の移動速度も忠誠も使い方次第だろう。
たとえば司馬懿は騎兵のみ連れて出れば移速20出せるから急ぎで火力ほしいときに使えるけど、
諸葛亮は素移速10だから頑張っても移速15が限界だし。
英雄だと攻撃上昇効果皆無だから張角が最強だって言う奴もこのスレにいたし。
攻撃上昇以外の付加価値については、正直戦争の経験がないから、大雑把に10区切り四捨五入で点数つけてる。
素の移速は8でも15でも点数差をつける必要はない、とか、忠誠値は15で1点で十分、とか、実戦経験のある人に話を聞きたいね。
コンセンサスが集まるようならそっちにシフトして採点し直すよ。
>>984 もちろん無いよりはあるほうがいいのはわかるよ。
だから「ほとんど」意味無いって書いた。
現実には騎兵のみ連れていくのに司馬懿使わなくても突撃武将でいいわけで。
点数を調整していけばいい話だとは思うんだけど、
その「感覚」を決めるのがこのスレで一番難しいとされてることだからねw
まあ急ぐ必要は無いし
>>963を基準に少しずつ意見集めて修正していくのがいいかも。
そこまでして点数化する意味ないんじゃね
って俺は思うんだが
とりあえず、
・武将Lvは120ぐらいが妥当。
・SR張飛馬超は素スキル+1ぐらいされてたほうが公平。
この辺は異論無い修正案だと思うけどどうだろうか。
一応俺は戦争経験者だけど、
張角とかの全体攻撃アップ&忠誠ダウンのスキルは有用性をあまり感じない。
1人の出兵で領地を取れるならいいけど、2人以上必要なら
「強力な攻撃スキル武将→1.5コス武将or覇道武将」
と変わらないっていうかむしろそっちのほうがいいからね。
俺的にはせいぜい忠誠+50で1点ってところ。忠誠+70なら3点、+90なら5点。
次スレタイトルとかこのままでいいのか?
【】外せば最強関係無くカードスレになるんだけどな
UC曹操は、奇計LV5でSRチョウリョウを越えるようだな。
そのあたりからSRクラスと評価されるということでいいかな。
LV7以降でSRとしてもかなり優秀な部類になる感じか?
しかし、コス2.5の奇計LV8で50%以上になるから微妙だ。
コストパフォーマンスで考えると、コス2.5奇計>>>>>奇計曹操
無理して奇計曹操を育てるぐらいなら、コス2.5奇計と強撃にした方が良さそうだ。
>>981 とても参考になります
SR自体が手に入らないのが難点だけど
曹操は知力振りだと内政にも使えるってのと
攻撃振りだと領地(★6〜9)取りに活躍出来るってのがある
それがコストに見合うかどうかは人によるから何とも言えん
コスト3.0が常駐はけっこう痛いな〜
勝手にLVあがるから、序盤の内政官にはよさそうだね
このスレタイだとハンゲとかミクシとかの厨房や質問スレから隔離されたやつなんかが集まってくるぞ
質問来る前に一応テンプレ貼っておいた
1サバ1期からやってるけど、SR1枚も持ってない
1位UC曹操
2位UC張飛
3位UC諸葛亮
4位UC徐庶
5位UC賈ク
たぶんだけど、UCだとこのあたりのカードが使える気がします。
Cだと
張飛
楽進
孟獲
程普
文聘
あたりかな。
俺は、そのような不幸の手紙の様なものには負けん。
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