前衛型
戦工士:
捨て身攻撃がバランスブレーカー気味の強さでボス戦で活躍
ボス戦のことだけを考えるなら捨て身攻撃の威力が上がる体力に極振りしていればよいので
ステータス面でも有利。高火力な上仲間を庇うスキルもあり、パーティ戦では重宝される。
雑魚敵殲滅は面倒
剣士:
名前の響きとキャラグラから人気だが使ってみると大した特徴もなくパーティで空気に。
連撃で勝手にボスからカウンターを貰って自爆することも。
雑魚敵殲滅にはそこそこの性能だがボス戦では大したダメージを与えられず誰の印象にも残ることはない
闘士:
野球のピッチャーのような戦闘スタイルで闘士という名前からかけ離れたダサい動きの影響か
1、2位を争う不人気職。課金ペット使い、もしくは毒が活躍し出す中〜高レベルになるまでは
パーティで空気以下のお荷物として扱われる。
前衛全体:
高威力スキルを持っている課金ペットを後衛に下げられる利点がある
(最終与ダメージの高いペットは後衛タイプに偏っている)
後衛型
聖職者:
ボス戦でパーティに1人は絶対いなくてはならない存在。高レベルボスになるほど攻撃力が異常に上がっていくため
聖職者抜きのパーティでは回復が追いつかず、また、復活アイテムはレアのため聖職者がいないと
戦闘中の復活ができない。攻撃スキルがほとんどなく雑魚戦において面倒なため
自分ではなく他人にやらせたい職業とも言える。
俺TUEEEEE!には向かないが無課金者や低レベル者でもパーティに貢献できることから1、2位の人気を誇る職業
魔銃士:
魔法使い系といえば最高火力というイメージから人気のある職だが、実際はボス戦で低火力なため
不人気になりつつある。イメージどおりの火力向上を目指すと装甲が紙ですぐ死ぬため
HPが低い魔銃士はパーティで足を引っ張ることに。かといって低火力な魔銃士は役立たずなのでどっちにしろ役に立たない。
元素の鎖で火力アップを狙っても光属性の属性弾は高レベルにならないと取得できない。
ボス戦ではお荷物だが雑魚戦ではその殲滅力の高さから最も効率のいい職業
魔楽士:
不人気すぎていまやレアとなっている職業。
状態異常スキルは高レベルにならないと安定して決まらないので活躍するのは後半から。
低火力・低装甲・低殲滅力 と3拍子そろっているため
中途半端なレベルの魔楽士はボス戦だけでなく雑魚狩りでも嫌われパーティを組み辛い。
廃課金や相当我慢強い人でない限りこれを育てるのは非常に困難。
高レベル魔楽士はそのレア度からギルドに囲われていて野良パーティで出会うのは稀である。
後衛全体:
自分の物理防御が低い関係でペットは前衛型一択となってしまう。