Travian (,,゚Д゚)∩先生質問です10題目
その更に10ヵ月後にはナメック星人が出現する予定
開拓者を現在派遣中なのですが、別の村でも開拓者が3名つくれました。
すでに派遣中にかかわらずFind New Virageが選択できるのですが
この場合、ちゃんと村が2つできるのでしょうか?
CPは1村分しか上昇していないのです。
>>675 2つ目の村が出来た時点で
もう一つの開拓団は現地に到着しても村を作れず
Uターンして戻ってくる
(,,゚Д゚)∩先生質問です
占領したオアシスの破棄ってできますか?
オアシス放棄できますよ
>>677 可能、英雄の館にリンクがあるからそこから破棄したいオアシスを選択して×
(,,゚Д゚)∩先生質問です
そろそろガウルで攻撃兵を作ろうと思ってるんですが
ソードマンとサンダーのどちらで作ろうか迷ってます。
ソードマンは維持費1なので大量に作れるんですけど
サンダーは強いし速いけど維持費2なのでその分ソードマンより兵が作れません。
どちらの兵にしたらいいんでしょうか?
>>680 用途による
強さだけならソードマン2体とサンダー1匹、どちらが攻撃力高いかは明白だな
>>680 略奪用ならサンダー
戦争用ならソード重視
>>681-682 首都に作るから戦争用の兵になると思うので
ソードマンに決めました。
回答ありがとうございました。
市場で同盟員が出してる取引を探したい場合は、トレードで一個づつ目を通していかなくて行かないんでしょうか?
2村目に粘土村をとる人が見受けられますが
何故木でも鉄でもなく粘土なのでしょうか?
後半粘土が穀物の次に重要な資源になるのでしょうか?
>>687 種族により大量に必要となる資源が異なる
自分の種族の主力となる兵士を養成するのにどの資源が一番必要かを見ればすぐにわかる
ただし鉄は安く買い叩けるから鉄が必要なローマンでも鉄村を取らないという選択も出来る
ガウルが圧倒的に多いからな
最終的に粘土不足になるのが目に見えている
各種族が「軍拡」に入ったときに不足する資源が「時代」を象徴している。
チュートンの軍拡でもっとも必要なのは「木」
ガウルは「粘土」
ローマンは「鉄」
俺2鯖だけど現在はもっとも価値が高いのは「木」
これがもう少ししたら粘土のが価値が高くなって、さらに時間が経つと
鉄の価値が「少しだけ上がる」
鉄の価値が最終的にそれほど上がらないのはローマンが「軍拡」の時まで
大半が生き残らないからw
だからトレードで確保しやすい「鉄」村はあえて選択しない人が多い。
その理論でいくと、生き残ったローマンは「常に鉄を手に入れやすい」
ってことになるよな。
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 02:00:59 ID:z6HgrmMg
(,,゚Д゚)∩先生質問です
今度初めて戦争をすることになったのですが、戦争をする上での
トラビアン内でのマナーみたいなものを教えてください。
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 02:11:39 ID:lg8O/FE5
>>692 カタパは人口100↓の村には使わない><
ローマンでも鉄村は持て余すわ
>>692 そんなに無いとは思うんだが、
一応「メッセージやプロフィールで誰かの名前を記述する」のはやめておけ。
ムカつくやつが居たからといって「○○に攻撃された!」とかそういう事な。
(確か処罰対象にもなり得る気がした)
あくまで戦争は楽しめ。敵とメッセージをやり取りする分には構わん。
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 02:23:27 ID:z6HgrmMg
>>693 そうなんですか。それではカタパは農耕地を破壊して相手を
干上がらせるくらいしか使えないということですか?
>>695 個人間同盟を結んだ相手の名前をプロフに公表させてもらっているのですが
それは処罰対象になるのですか?
鉄って人件費高いし、開発時間長いし、作っても安いし、
報われないねw
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 02:34:24 ID:z6HgrmMg
把握しました。thx
>>696 なんというか、マナーという事だったので答えたのだ。そこら辺を汲み取ってくれるとうれしい。
勝つにしろ負けるにしろ、一方的だろうがいい勝負だろうが「お互いに気持ちよく終われ」という事が言いたかった。
メッセージで暴言を吐いたり、他の人に見えるところで悪口を書いたり、
そういう事は避けるんだぞ、ということね。
その上で戦争後の条約などはリアルに徹底的にやれば良いと思う。
あくまで「プレイヤー」ということを忘れなければ、マナーなんぞは考えなくても問題なくなるはずだ。
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 02:47:52 ID:z6HgrmMg
なるほど。
勝敗問わず後味が悪くなるような真似はするなということですね、
参考になりました^^
>>701 海外3倍サーバだとまた違うんだけどね。
普通鯖と3倍鯖で答えが違うことがあるから出来れば書いて欲しいところだけどな
一応普通鯖という前提で書いているけど
FPSで「Fuck!」とか言い合うような感じなんじゃね?
fuckぐらいは挨拶程度だな
(,,゚Д゚)∩先生質問です
NPCの村の出現場所ってランダムなのでしょうか。
それとも0,0に出現とか固定なのでしょうか。
3倍鯖や海外鯖経験者の方よろしくお願いします。
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 04:03:46 ID:TfAD2jv/
英雄の直接攻撃と%up攻撃の両方をMAXにしたいなら、
どれくらいの数の敵を倒す必要がありますか?
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 04:29:10 ID:TfAD2jv/
>>708 ありがとうございまふ。
英雄のレベル上げに掛かる経験値って一定なのですか?
>>709 全兵種経験値は一律
復活費用と復活時間は兵種の作成費や作成時間とレベルに応じて変動する
ローマンってどのくらい成長する(具体的に何村目)まで生き残れば
成功っていえるのですか?
成功の定義が良く分からんが同時建築の恩恵が出てくるのは2村目のタイル8以降位じゃないか
>>711 具体的に成功の基準とか求めてる時点でこのゲーム向いてない
シムシティでもやった方が楽しめるよたぶん
書き方が悪かったかもしれません
成功っていうのはチュートンのモヒ行為に恐れなくて済むようになるくらいです
>>712ありがとうございます、大体3村目くらいですね
>>711 ワーンダーオブザワールドのレベル100を自力で建て終わるまで生き残れれば、一応の勝ちと言えるだろう
>>714 鯖は2か?
現段階の基準で言えば、ランカーチュートンは常に600体以上のクラブスインガーを持っていると考えて良い。
多ければ1000体保有も余裕になっているだろう。これの単純な攻撃力は40000になる。
すべてをぶつけられる訳ではないにしろ、お前さんが現段階でこの半分の防御力を保有できるかどうかだが、
まず難しいと考えた時、結局「モヒを恐れずに済む」条件としては
○常に隠し倉庫の範囲内に手持ち資源を抑える
○「実効性のある」同盟バリアを利用する 以外に考えられん。
ランキングを見れば判るように大手の同盟同士でも小競り合いが起こる事があるし、
その場合攻撃の戦力を集中されれば、いくら防御有利とはいえ被害ゼロという訳にはいかん。
極論を返すようで悪いが「このラインになれば安全」という考えは捨てるべきだぞ。
上記の条件を(片方でも良いが)満たす中で、お前さんが課金に糸目を付けないのならば
2村目に入った段階から一気に成長できるはずだ。課金しないのなら知らん。
なので「3村目」という基準も、「現段階だからこそ」の基準であって、数日後には
もう少し条件は厳しくなると考えて良い。
>>714 チュートンからの略奪を防ぐだけなら1村でも十分
チュートンからの攻撃全般を防ぐのなら何村あっても安全じゃない
自村のオアシスに援軍がいてそこを攻撃してしまった場合も忠誠心は下がる?
それとも自村だからセーフ?
(,,゚Д゚)∩先生質問です
ラムを大量に用意できる中盤以降では、
ロマンの城壁はあてにならないと考えるべきですか?
>>718 下がった場合はレポートに出るよ、書いてないなら大丈夫
>>719 ラムの発動は戦闘で勝利した後、生存したラム部隊が破壊するらしい
だからラム混じりでも後釜でも殲滅部隊との戦闘には有効だと思う
しっかり上げとくべし
ラムやカタパは相手に与えた被害の割合でダメージが入る
1000のラムで攻撃してこちらの被害が100%、敵側の被害が50%の場合
全滅はするが500機分は破壊出来る計算
ラムの数が増える後半から不利になるのは壊れ難さが長所だった土塁の方
ボーナスの多い城壁は結果的に被害の割合も少ない=ラムやカタパも通り難い
初期村に官邸をたててレベル10にして移民をしたのですが、これを取り壊したら宮殿を建てる事できますよね?もちろん他の村に宮殿は建ててないです。
ちなみにその場合はレベル10にしても議員は作れないけどレベル15と20にする事で合計2名の議員を作成できるって事ですよね?
金貨の防御ボーナスは
・他のプレイヤーの村に援軍として送った兵
・自分の村にいる他のプレイヤーの援軍
これらにも付与されるんでしょうか?