推理対戦ゲーム「汝は人狼なりや?」3日目

このエントリーをはてなブックマークに追加
3名無しさん@お腹いっぱい。
【用語集】
CO
カミングアウト。自分の役職・自分の情報等を宣言・公開すること。
タイミングによってはまったく信用されないこともあるが、
うまく場を読めば形勢逆転も夢ではない。

騙り(かたり)
能力者ではないが、能力者を演じること。偽者。
狼・狐チームの奥義とも言えよう。

システムコピペ
人狼スクリプトによる表示内容をコピペすること。通称【シスコピ】。
これが騙りにも出来るかどうかで試合の展開が変わってしまうことがあるため、
禁止されている。自分の言葉で信頼を勝ち取ろう。

○:村人判定者。占い/霊能が調べた者や、共有者等に付ける。

●:人狼判定者。

グレー:上記どちらの判定も受けていないもの。

グレラン
グレーランダム投票の略。 グレーの人から投票先を選び投票すること。
ランダムとなっているが、実際には疑わしいと思う人に投票する。

初心者騙り
何度もプレイしてルール等を理解しているのに、 初心者を名乗ること。
初心者ならば多少のミスや怪しい挙動を大目に見てもらえるのを利用して、
生き残りを計ったり、矛盾点や失言を覆い隠そうとする行為。
マナー違反なのでやってはいけません。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 23:39:54 ID:QuGB3BBh
【用語集・続き】
GM
ゲームマスター。人狼の元ネタはボードゲームなので、
プレイヤーからGM役を募らなければならない。
基本的にボランティアなので、プレイ後にはお礼を言おう。

仮GM
仮ゲームマスター。GM無しで村を作ると、最初に登録した村人が
仮GMとなりスタートまでGMの仕事を担うこととなる。
ゲーム途中での強制終了は仮GMが村民のパスワードで行える。

Kick
蹴り。長時間反応のない(寝落ち)等、 ゲーム進行に支障が出る
プレイをしている参加者を突然死させること。
GMのみ使えるが、乱用は厳禁である。最終手段として扱おう。

リア狂
リアル狂人の意。村人でありながら能力者を騙る等、
ゲームバランスを崩壊しかねない行動を取った者を指す。

GJ:GoodJob。良い仕事。占いの狐HITや狩人のガードが成功した時に使う。『狩人GJ!』

身内切り:狼の占い騙りが仲間の狼に黒判定を出す事。

初日:NPCの初日犠牲者の事。狐と狼以外の役職の可能性がある。

両吊り・全吊り:能力者を順に吊っていくこと。

ミスリード:見当ハズレの推理で村を負けの方向に導く発言。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 23:40:29 ID:QuGB3BBh
【とりあえず叩かれないプレイ−村人編】
・基本的に、発言は遠慮せず自由に。ただし嘘をついてはいけない
・能力者を騙らない
・他の人のCOはしっかりチェック。共有者に投票してはいけない
・序盤では、たとえ怪しいと思っても占い師候補に投票してはいけない
・狼が有利になるような行動は取らない
・自分に白判定を出した占い師を真だと盲信しない。偽でも白判定は簡単に出せる


【とりあえず叩かれないプレイ−共有者編】
・潜伏しない方が無難。ゲーム序盤でCOする
・COの時に共有相手をばらさない。自分が先なら「相方COはまかせます」と言う
・相方がCOしたら素早く「相手は○○さんで合っています」と確認の発言をする
・COは占い師全てがCOした頃を見計らってCOすることによって騙り占い師の抑制につながる
・以後のプレイは自由に


【とりあえず叩かれないプレイ−占い師編】
・潜伏しないこと。占ったら夜の間に文章を作っておき、朝になったら素早くCOする
・主観的な推理を加えずに、占い結果を淡々と告げること
・自分が真占い師だという前提に基づいた推理をしない
・人狼に先回りで喰われる可能性があるので、占う相手の情報を漏らさない

○占い先選択の定石
・共有者は村人に決まっているので、占ってはいけない
・序盤では、偽占い師を占ってはいけない
・序盤では、偽占い師がすでに占った相手は占わない方が無難
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 23:41:06 ID:QuGB3BBh
【とりあえず叩かれないプレイ−狩人編】
・潜伏すること。COしたら確実に叩かれる
・発言や投票には注意する。吊られるような発言、投票をしてはいけない
・毎日誰を守っていたかメモを取っておくこと。特に誰も死ななかった日の
 護衛対象は絶対に忘れてはいけない

○護衛先の定石
・序盤は真っぽい占い師を守る
・終盤は共有者(または、村人と確定している人)を守る
・霊能者がCOし、翌日の判定が勝負の決め手になるような時は、霊能者を守る
・下手に勘を働かせて、単なるグレー村人を守ってはいけない


【とりあえず叩かれないプレイ−霊能者編】
・発言や投票には注意する。吊られるような発言、投票をしてはいけない
・中盤までは潜伏すること
・主観的な推理を加えずに、判定結果を淡々と告げること
・自分が真霊能者だという前提に基づいた推理をしない

○COのタイミング
・占い師候補の真と偽がわかったとき。ただし狼の残り人数によってはCOしない方がよいこともある
・偽の霊能者が現れた時は必ず対抗COする
・人狼が残り1匹と判明したときには、絶対にCOすること
・霊能者のCOタイミングは難しいので、COしないまま死んでも、さほど叩かれない
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 23:41:37 ID:QuGB3BBh
Q.初心者には難しいゲーム?

A.基本的にこのゲームでは初心者上級者の明確な区別はありません。なぜなら、
狼側が村人を騙すことは容易く、いかに経験者とは言え、村人が完璧に狼を
見破ることは不可能だからです。そのため推理ミスは誰にでも付きまといます。
しっかりと発言して参加できれば、発言・推理の結果に関わらず歓迎されます。
ルールやテンプレ、いくつかの過去ログを読み、ログイン→観戦で雰囲気を掴めば、
あなたは初心者ではなく、立派な「参加者」としてゲームを遊べるでしょう。


Q1回のプレイ時間は? 

A.続わかめて鯖に多い16〜18人村の場合、1時間前後での決着が多い傾向です。
村民登録してからゲーム開始までにしばらくかかることもあるので、
時間に余裕を持ってゲームに参加しましょう。
また、急用が入った等の理由で途中退席することの無いようにしましょう。


Q.沈黙コマンドはなんのためにあるの?

A.議論が停滞し、自分から言うことが尽きた場合などに使用して時間を進めます。
生存している村人のうち、半分を超える数の人がこのコマンドを実行した
場合に2分間進みます。(沈黙選択後も発言は可能です)
素早いゲーム進行の為に使われるコマンドです。
また、全員の投票の終了は強制的に日付を変更します。