囲碁理論を研究する2

このエントリーをはてなブックマークに追加
857理論と法則:2014/08/12(火) 17:09:08.23 ID:xZ44+agJ
第二章 新たな構想ミスを見つける方法
前回は、「形勢差」と「着手効率」の視点から
1 ミスは。すべて悪手から生まれている。
2 悪手は、悪手であることをしらないことで生まれている。
3 悪手であるとの検証には、2つの前提条件がいる。
4 実践において、悪手の検証条件を満たすことは、極めて限定されている。
<現在悪手として承認されているものの実態も、かなり限られている>

5 悪手の多くは、構想ミスの段階から生まれている。
858理論と法則:2014/08/12(火) 17:10:47.96 ID:xZ44+agJ
◆ 構想ミスが、勝敗に大きく影響する。
ここでは3つのことを前提にお話します。
1 既存の悪手は、訓練や練習によって減らすことができる
2 悪手の最大原因は、構想ミスから生まれている。
3 「構想ミスをゼロにすることはできない」ことをいいました。
この構想ミスの発見と原因追及こそが、
囲碁理論研究での中心テーマであることになります。
そのため、次に視点を変えて、
「構想ミスがいつも存在することを認めるが、
形勢差の発生メカニズム解明の道具としてではなく、
勝敗ミスを減らす研究の目的として、
構想ミスを考察する」というものです。

そのことで、どのような発見があるでしょうか。
859理論と法則:2014/08/13(水) 10:41:51.30 ID:pwz74znJ
◆ 勝敗に影響する2大ミス
勝敗にもっとも影響するミスに、「構想ミス」と「死活ミス」があります。
死活ミスの特徴は、
1 致命的ミスとなることが多い。
2 死活ミスでの損失を避けようとして打つため、「大石は死なず」の格言にもあるように、強くなると現実に現れることが少ない
3 取られることはないが、「攻められる」動作によって、相手の地が大きくなる。
ことになります。死活ミスは、棋力が上がるほど起らなくなります。

構想ミスの特徴は1.....続く...(碁の方程式)
860名無し名人:2014/08/13(水) 20:03:11.52 ID:m7dYVo3C
ここまで、「自分の脳内における碁のイメージはこういうもの」という、
何ら根拠の無い垂れ流し

勝敗を決するとか、形勢が云々とか書いてあるが、どこで判断するとか
盤面をしました実体図は無し
…図を示したら、弱いのが丸分かりになるから書き込めないんだけどね

自分の理論が正しいという事を言葉遊び以外の実体のあるあもので示して欲しいもの

例えば、棋力、棋譜など、でね。(免状はあてにならんので、実戦棋譜一択かな)
861名無し名人:2014/08/13(水) 23:32:03.26 ID:uzbrxtDp
囲碁理論に基づけば越田はなんで弱いの?
862名無し名人:2014/08/14(木) 00:16:08.75 ID:fEWG1e/Y
>>861
死活ミスと構想ミスがあるためです。
これを減らすことができれば、理論的には強くなるはずです。
863理論と法則:2014/08/14(木) 10:03:48.80 ID:J3YeQntE
◆ 石が取られることを恐れている人は、碁は強くなれない。
石が取られる危険性はいつも存在します。
しかし用心さえすれば、石が取られることは100%絶対になく、
攻めることによってのみ勝機が得られるゲームであるといえます。

このため、自分の石が取られることを恐れて
「活きるための余分な一手を平気で行い、そのことが最悪の手であること知らない人は強くなれない」
とも言えます。言い換えれば、読み筋とは、
「石同士の連結より少し弱い」「地の空間の連結」を活用することで、
空間の可能性を保持する工夫であるといえます。
864名無し名人:2014/08/14(木) 10:57:02.53 ID:J3YeQntE
860 名前:名無し名人 :2014/08/13(水) 20:03:11.52 ID:m7dYVo3C
861 名前:名無し名人 :2014/08/13(水) 23:32:03.26 ID:uzbrxtDp
↑ゴミ
865名無し名人:2014/08/14(木) 12:37:45.88 ID:J3YeQntE
◆ たった三目の壁
プロ同士の対局では、死活や手筋など部分的なミスがなくなり、
勝敗に影響することは極めて小さくなります。
このため、形勢差の原因の多くが、知識ではなく「構想力の違い」として集約されることになります。

構想力の差では、単一の1目以下のミスは1目にならないため、
複合した戦いによるミスである必要があります。
また、ミスがなく「才能と感覚」から生まれる手が1目差になるには、
30手以上を要するため、最善の手が打てたとしても、たった三目程度の差にしかなりません。
しかし、この3目の棋力差が、トッププロと一般プロとの差になっています。
866名無し名人:2014/08/14(木) 12:50:33.52 ID:J3YeQntE
◆ 弱い石との見合いから先手になる。
1目の地の増減であっても、先手による純粋な地の増減でないと、
形勢差として有効でないため、「石の損得」と「地の増減」とが複合した見合いの攻めが必要になります。

つまり、できだけ数多くの、攻める弱い石(ターゲット)が必要になります。
867名無し名人:2014/08/14(木) 18:40:08.52 ID:CAoMG/aP
囲碁理論とかけて裸の王様と解く

その心は

馬鹿には見えないと騙している

実際に、裸の王様の衣装と同じで、衣装を纏って豪華になるのではなく、
単なるストリーキングになって馬鹿丸出しになるだけ
868理論と法則:2014/08/18(月) 14:49:25.22 ID:hIO4Tdfv
◆ 確定性の特性と効率
確定性の特性は、石の連結が、
戦いと石の配置によって2つの石の連結方法で「結合連結」と「勢力連結」によって繋がっていく(強くなる)ことにある。
確定性による着手効率とは、戦いによって石の連結度を調整することで、
「厚みの力として次の戦いに働かせる」、または「確定地の構築に働かせる」かを選択するである。
869理論と法則:2014/08/19(火) 18:39:36.14 ID:97nuwYT4
囲碁理論に関する(電話無料相談の開始)

受付時間  平日 10時〜12時 または 14時〜17時
ご相談時間 お一人様 15分以内 (最長 30分)
  TEL 06-6338-9757

<ご相談の電話通信料金は、相談者のご負担になります>
 お問い合わせ先 日本囲碁ソフト内 
 囲碁理論普及協会  アマ指導員 棋力6段 
870名無し名人:2014/08/19(火) 19:03:25.83 ID:iDfM2DUc
2ちゃんねるガイド  <荒らし報告> 〜広告を見かけたら〜

2ちゃんねるでは、宣伝掲示板以外での広告・宣伝目的の投稿をご遠慮いただいております。
もし、宣伝掲示板以外でそのような投稿を見かけたらこちらのスレに報告してみましょう。

目次 [非表示]

1 ものすごい勢いで広告・宣伝を報告するスレ
2 その他
2.1 広告荒らし報告専用(Rockの人たち用)
2.2 この他にもあらし報告・規制議論(仮)板には特定の業者さんに対する専用報告スレがあります。
2.3 関連情報
871名無し名人:2014/08/21(木) 15:59:12.23 ID:HHnuJdzb
◆ 構想 全局的な争点の捉え方
1 地を囲うのではなく、戦いによって「地になるように打つ」
2 天元の石を厚くし、全局的に有利な戦いを目標にする。
3 中央における「絡み攻め」の戦いうぃ重視する。
4 戦いで生じる厚みの配置を、全局的効率の基本要素とする
872名無し名人:2014/08/21(木) 16:10:56.63 ID:HHnuJdzb
◆ 構想から生まれる地の生成 
地の生成獲得は、石が取られる回避行為によって生まれている。
このため、効率のよい地の獲得には、
1 準備 …. 戦いの目的は、石を強く(厚く)することであると認識する。
2 目標 …. 効率のよい地は、一方地の形であり、より広い地の形である。
3 手段 …. 広い地を獲得するには、
小さい石から大石へと、連続した戦いを重視する。
4 必然 ….. 必然的な回避行為を強要し、相手からの反発を阻止する。
873名無し名人:2014/08/21(木) 22:24:16.87 ID:rh6L+vCb
>>869
越田て毎日電話の前に坐ってられるほどヒマなんだなw
朝から晩まで2chチェックして相手にされず
とうとう話し相手が欲しくなったか
874名無し名人:2014/08/23(土) 04:28:23.20 ID:Ki9NuKT2
>棋力6段
875名無し名人:2014/08/27(水) 12:06:51.95 ID:ftr0mh2v
873 :名無し名人:2014/08/21(木) 22:24:16.87 ID:rh6L+vCb
消えろ、暇人...
876名無し名人:2014/08/27(水) 12:09:03.08 ID:ftr0mh2v
(1)棋力差の法則
法則1 棋力差とは、活きる能力(確定性という特性の応用力)差のことであり、
「活きる手順の効率差」のことであり、
 また「活きた石の活用能力の差」の2つの活きの効率差ことである。

法則2 活きの効率差は、
    地の効率差と正比例で密接な関係として存在している。
 
(1)効率差の法則
法則3 地の効率差は、活きた石の周囲から生まれるのではなく、
    活きていない石(未確定な状態の石)が、
    活きた石、捨石など確定した状態になる過程において生まれる。

(2)連続した戦いによる法則
法則4 戦いの連続、必然性の差によって、
   地の効率差や活きの効率は、大きな影響を受ける。
877名無し名人:2014/08/27(水) 16:33:36.27 ID:mttvXAlv
おじいちゃん、いくら囲碁理論相談の電話が鳴らないからって
ネットに妄言垂れ流しちゃダメでしょ
大人しく電話番だけしててちょうだい
878名無し名人:2014/08/27(水) 18:21:47.96 ID:HlPPLkXu
「実証済み」(越田の脳内のみで実証されていて、それを示す文章は出てこない)
(また、証明と称する文章が出てきても真偽判定が出来ない内容とされている)

9路の場合は厚みの使い様が無いのが違うぐらいで大きな違いは無い
879名無し名人:2014/08/27(水) 19:50:54.55 ID:HlPPLkXu
追記:
 それほど難しくない死活が分からない実力6段はいない
 懸賞で段位を取ったインフレ6段なら、実力3級の場合もあるので6段の免状を持っていてもおかしくは無い
880理論と法則:2014/08/27(水) 21:52:25.71 ID:ftr0mh2v
囲碁理論に関する(電話無料相談の開始)

受付時間  平日 10時〜12時 または 14時〜17時
ご相談時間 お一人様 15分以内 (最長 30分)
  TEL 06-6338-9757

<ご相談の電話通信料金は、相談者のご負担になります>
 お問い合わせ先 日本囲碁ソフト内 
 囲碁理論普及協会  アマ指導員 棋力6段 
881名無し名人:2014/08/27(水) 22:00:18.73 ID:izPQb3Ww
2ちゃんねるでは、宣伝掲示板以外での広告・宣伝目的の投稿をご遠慮いただいております。
有限会社 日本囲碁ソフト の宣伝は控えていただきますようお願い申し上げます。
882名無し名人:2014/08/28(木) 10:42:38.57 ID:35Fteei3
十分控えます。
883名無し名人:2014/08/30(土) 22:19:26.00 ID:vP/WdOQC
今度は素直だな
884名無し名人:2014/08/31(日) 17:38:55.03 ID:cxbpmRAO
このまま消えてくれれば平穏なんだがなあ…
885名無し名人:2014/09/02(火) 13:41:25.74 ID:svCM1kiL
◆ 3種類の戦いの目的
戦いには3つの戦いがあります。それは
序盤での  @ 形勢が有利になるための戦い 
中盤以降の A 形勢逆転のための戦い
B 勝ちきるための戦い
になります。
886名無し名人:2014/09/02(火) 15:05:43.12 ID:N2h/Tk7W
このクソジジイは控えるの意味を誤魔化してるw
887名無し名人:2014/09/02(火) 17:59:39.37 ID:svCM1kiL
◆ 戦いの効率
戦いの効率に関する基本法則には
1 戦いでミスをすると、形勢差が生まれる。
2 相手の悪手を咎めることで、利益が得られる。
3 形勢が不利であれば、勝負手を打つ必要がある。
4 取られた石であっても、戦うことでその被害を最小限にすることができる。
5 戦うことで、石が強くなり、次の戦略がたてやすくなる。
などがあります。
888名無し名人:2014/09/02(火) 18:54:00.64 ID:xRXNfPgo
知障だから、単語理解してないし
889名無し名人:2014/09/03(水) 10:32:53.27 ID:DNu9Wrcr
◆ 黒に戦いを仕掛けさせる(強要する)ゲームルール
ゲームとして捉えた場合、戦いから生まれる効率は、ゲームとしての必須条件になります。
囲碁における互先の戦いでは、6目半のコミがありますが、
コミがない場合、勝敗に大きく影響する「@全局的な戦いの効率」「A地合いの生成効率」の両方とも、黒が有利になります。
このことから、黒番への制約条件として、
「全局的な戦いは有利であるが、地合い形勢は不利である」というハンディを作ることで、
序盤におけるい黒番構想を制限したのです。
890理論と法則:2014/09/03(水) 11:22:14.15 ID:DNu9Wrcr
◆ 碁は構想力の戦いである
碁は構想力のゲームであるとえます。
構想力とは、部分的な戦い流れの中から生じる厚み(境界)によって、
次の戦いが生まれ、そしてまた新たな厚みが生まれる。
この厚みと戦いの連続生成の流れによって、
最後に残った厚みが地の境界なり、確定地となる変化効率を推論する能力をいいます。
そのため、一間、緩やかな戦いにの中に、
最も自然で合理的な効率探求をするものであり、
すべての勝負においても、最大の影響を与える能力原因となっています。
891名無し名人:2014/09/04(木) 09:32:44.04 ID:HUMFlJIO
理論と正しいことの証明

相対性理論や量子力学などの理論に関しては正しいことが証明され
理論として成立する

逆に言えば、正しいことの証明がされてないものは理論とはいえないし、
正しくないと証明されて無いので間違いといえないというのは屁理屈である


相対性理論などの理論においては、その証明過程などにおいて
理論的に予測される状況を示唆し、それが実際に観測されたことで
理論的価値が認められている

囲碁理論においては誇大妄想を持った馬鹿が言葉遊びで言葉を垂れ流し、
盤面上で何らかの予測も不可能な単語を並べ
提唱者の脳内のみで盤面判定しているとか、妄想癖が激しいことこの上ない

救いがあるとすれば、囲碁を遊びとして嗜むことの出来る程度の知恵の持ち主の大部分は
囲碁理論が妄言に過ぎないことを看破するだけの能力を持っていることが多く、
2chにおいて荒らしは珍しくないためにそれなりの対処が出来る点である
892名無し名人:2014/09/04(木) 13:02:16.10 ID:HUMFlJIO
>424 名前:kosida[] 投稿日:2014/09/04(木) 12:58:25.98 ID:2Yixszxm
>3手 予想
> 黒 あてる。、 白 きる。 黒 取る、白あてる、
>  (中央でコウになる?)

不用意に当てるのは下手糞の証拠
段以上の人はしっかり利益が見えない限り不用意に当てない

かくして低級者であるらしきことが推測される
893名無し名人:2014/09/04(木) 18:21:17.75 ID:HUMFlJIO
>844 名前:名無し名人[] 投稿日:2014/09/04(木) 17:24:33.19 ID:2Yixszxm
>嘘や間違い投稿は、その内容を馬鹿にして「楽しめるのでいい」けれど、
> 他人の批判しかない「能タリン投稿」
>、何の価値もなく、読むと気分がわるくなる。

脳みそ足りなくて、おかしいことばかり書くから批判されるんだろw

普通に勉強するのが囲碁の上達には一番と何度書かれても理解できず、
自分の妄想の世界に耽る

それだけでなく、地b運のサイトから出てきて人に迷惑をかけても気にしない馬鹿
894名無し名人:2014/09/04(木) 23:35:58.87 ID:1CE29lAe
珍しく具体的な手を示したと思ったら大恥かいとるやないかw
明日にも恥をかく勇気があるかなぁ
895名無し名人:2014/09/05(金) 05:55:24.22 ID:+ybSD77E
恥と感じる知性と理性が欠如してます
896名無し名人:2014/09/05(金) 06:33:24.05 ID:t+2S9Scw
これだけ馬鹿にされたり無視されたら、普通・・・いや、健康な人間なら
嫌気がさして出ていくだろうにな
897名無し名人:2014/09/05(金) 10:23:19.75 ID:bSUDkJ7B
510 名前:理論と法則[] 投稿日:2014/09/05(金) 10:11:08.66 ID:GxgetlD/ [3/5]
ハネダシ?...狙いがわからない。

↓白、ハネ出す

513 名前:理論と法則[] 投稿日:2014/09/05(金) 10:17:58.30 ID:GxgetlD/ [5/5]
この跳ね出しは意味がある。
898名無し名人:2014/09/05(金) 14:12:25.04 ID:+ybSD77E
>550 名前:名無し名人[] 投稿日:2014/09/05(金) 14:00:15.25 ID:GxgetlD/ [14/14]
>>549
>投稿者が間違って、嘘を記載したのなら、訂正すべし。
>今後は投稿を自粛すべし。

>そうでなはなく、プロに発言として
>公言したのなら、その能力が評価されることになる。

馬鹿が幾ら間違っている投稿をしようと、
反省も謝罪も老巧の自粛も必要ないという開き直りの自己中理論ですね
899名無し名人:2014/09/05(金) 14:27:58.28 ID:bSUDkJ7B
550 名前:名無し名人[] 投稿日:2014/09/05(金) 14:00:15.25 ID:GxgetlD/ [14/14]
>>549
投稿者が間違って、嘘を記載したのなら、訂正すべし。
今後は投稿を自粛すべし。




他人の間違いには厳しい越田先生w
今後自分の間違いにどう向き合うのか見物ですな
900名無し名人:2014/10/29(水) 20:51:30.01 ID:bQ/zr6Wf
ID:G9Qkgh78  
今日も妄想大爆発で名人戦スレッドで大暴れ
飛躍した結論書いて、自分は正しいの連呼し可能が無い

屑の典型ですな
901名無し名人:2014/11/21(金) 13:40:50.77 ID:x2cpt6/s
>730 名前:理論と法則[] 投稿日:2014/11/21(金) 11:36:25.57 ID:QJwSQOGB [1/2]
>囲碁の勉強(知識)は、すべて構想力をつけるため。
>読みの練習は、構想実現の検証力をつけるため。

>上記以外の目的では、勉強しないこと。(囲碁理論 碁の方程式)

囲碁理論を勉強して、身に付くのは越田のような妄想力だけです
棋力には悪影響が多少ある程度です
902名無し名人:2014/11/24(月) 02:05:02.90 ID:vh539K6U
初心者スレで暴れてる不名誉十級・越田異常氏の自己紹介まとめ
棋力は>>14 >>129 参照(プレイヤー名:一歩)

852 :理論と法則:2014/11/23(日) 20:38:32.53 ID:RaZZN/o/
馬鹿どもは、自分が馬鹿であることがわからない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
854 :理論と法則:2014/11/23(日) 20:47:14.40 ID:RaZZN/o/
馬鹿は、
 自分が馬鹿であることに気づけない、 (大事なことなので2回言いました)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 このことが、悲しいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
856 :理論と法則:2014/11/23(日) 21:00:47.22 ID:RaZZN/o/
馬鹿の知ったかぶりの馬鹿に、
 終局はどのように判断すればいいのですか?

なんて、聞いたら大変である。
 今までの、間違った迷信を本当と思い込んでいる馬鹿ほど
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 きっと、これだけ説明してもわからないおまえは、知能障害
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と連呼して、自己弁解するだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
馬鹿はアドバイスしないほうがいいけれど、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
馬鹿ほど、アドバイスをしたがる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    
903名無し名人:2014/11/24(月) 12:37:10.24 ID:LRAbEMio
ちっす
越田馬鹿常いる?
言っとくけど俺石倉先生のファンでもなんでもないからねwww
どっちかっていうと有段者置いてきぼりだからあまり好きじゃないし
ただ越田みたいな大馬鹿が嫌いなだけだwww
904名無し名人:2014/11/24(月) 12:49:35.76 ID:whTGD28g
初心者スレで大暴れの ID:7NnO8+W7 が本日の越田

囲碁理論の研究成果(大笑)の発表や投稿もせず、囲碁初心者に
2ちゃん キチガイの本領を見せ付け、キチガイは扱いようが無いことを実演する屑っぷり
905名無し名人:2014/11/24(月) 16:32:50.63 ID:LRAbEMio
越田どんだけドMやねんwww
叩かれるのが快感なのかよ
906名無し名人
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1417232018/

89 名前:名無し名人[] 投稿日:2014/12/02(火) 15:09:52.54 ID:FwIusZSi [1/2]
3つの構想価値....確定価値、形勢価値、発展価値 

90 名前:名無し名人[] 投稿日:2014/12/02(火) 15:43:44.75 ID:FwIusZSi [2/2]
形勢価値の創造は、攻めることでしか生まれない。

こんなところにこつこつ投稿している様子


しかぁし、攻めをメインにしている書き込みは馬鹿の上塗り

攻める相手が問題で、尻尾や滓石を攻めても効果は高くない
プロの対局では、手抜いたらがっちり固めて損するけどいいの? 
なんて感じの手を打つことが多い

あれはゆっくりとした攻めなんだよな