コンピュータに張栩・依田が敗れる日。

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507名無し名人:2008/09/11(木) 15:52:25 ID:Bi+OgI3g
一手と言うのは実際に着手する勝負の一手目じゃなくて、
自分の手番になった時の読みの一手目ということね。
自分の手番になるたびに、モンテカルロを発動する前に
それ以外の方法で計算できるルーチンがあるのなら
それで計算してみて一手を限定してから、その後の
二手目の展開以後の予測をモンテカルロで読むの。
508名無し名人:2008/09/12(金) 12:30:39 ID:rS5CnRpr
モンテカルロ法が1手で数万局の展開を内部で
作ってしまうと言っても、盤面は361目、序盤では
このほぼ全てを読まないといけなくなる。
4手先の展開で概算約160億通りの手があり得るので、
序盤の展開を読みきるのは不可能。
それなら序盤は定石データベースである程度しぼって
しまう方が良さそう。そこで人間をうならせる一手を
打つことは不可能でも、大きなチョンボをせずに大差を
つけられなければ、中盤以降コンピューターの得意分野に
入ってきた時に挽回しやすくなる。
509名無し名人:2008/09/12(金) 12:37:45 ID:rS5CnRpr
あとは模様の展開も有利かも。
モンテカルロで数万局の局面を計算して勝率を集計する際に、
ある2×2または3×3目のブロックを切り取って、そのブロック
ごとの平均値を計算してみる。各盤面の一線および二線は模様には
ほとんど響かないから上下左右2線ずつカットしていけば15×15に
なるからそれで3×3が概算としては計算しやすいかな。
そしてある特定のブロックの勝率の平均値が高い場合、
そのエリアに石を置くと模様としての効果が高いという推測ができる。
あとはそのエリアのどこに実際に石を置くかを計算するようになれば、
模様の作り方でもかなりの性能の向上が見込めるかも。
510503:2008/09/12(金) 12:59:18 ID:UOl/XYOK
最近のモンテカルロ碁の中味を全くご存知ないようなので,
(貴方の書かれた事は全て的外れなので)例えば ttp://minerva.cs.uec.ac.jp/~ito/entcog/contents/lecture/date/5-yoshizoe.pdf
辺りを読んで少し勉強される事をお勧めしたい
511名無し名人:2008/09/12(金) 13:07:55 ID:rS5CnRpr
読んだが、大きくは矛盾してないようだが……。
大体のことは予想の範囲内だし。
ただ死活なんかはあらゆる死活のデータベースを
事前にインプットしておくのはアリかなとは思ったが。
512名無し名人:2008/09/12(金) 14:03:41 ID:rS5CnRpr
むしろ思ったのが、囲碁は盤面の上では展開は基本的に
19×19×3(白石か黒石か何も石がないか)×2(次の手が
白番か黒番か)の2166通りしかないから、この盤面の
展開の樹形図を活用したデータベース囲碁で何か活路が
ないかなあ、とか。
もっともアゲハマとかの計算をどう評価に組み込むかとか
難しそうだからモノにならないかなという気もするが。
513名無し名人:2008/09/12(金) 14:05:15 ID:rS5CnRpr
>>512みたいなのは樹形図とは呼ばないか。w
展開ごとの盤面が入り乱れてるから。
514名無し名人:2008/09/12(金) 14:09:31 ID:+gZAGjCr
>>512

盤面の状態の種類なら3^(19*19)じゃないのか?
およそ10^172くらい。
もう少し考えてから書き込もうぜ。
515名無し名人:2008/09/12(金) 14:18:03 ID:rS5CnRpr
>>514
あう……。そうだった……。
ごめん、チョンボ。
何かおかしいなあと思ってたところなんだ。
516名無し名人:2008/09/12(金) 22:51:47 ID:rS5CnRpr
でもデータベース囲碁は考えれば結構魅力的かもと思った。

盤面を見ればアゲハマの数の差も予測できる。つまり
黒石が盤上に50、黒石が盤上に42あるとすれば、次黒番で
アゲハマは黒8目、次白版でアゲハマは黒7目有利ということは
計算できる。
コウの計算は難しいけどこの場合において重要なのはコウ材の
数。コウの焦点になるところを見て、そこの勝ち負けの目数の
差とコウ材で予想される平均的な目数の差を比較しておく。
これでコウになった時の展開も読める。おまけにコウ争いが重要なのは
コウが石の生き死にに関わるところだけで、それ以外のところは
1目差でしかないから計算しなくても良い。
あるいはいっそ思い切って、データベースの差で勝つことを前提に
コウは必敗を前提にアルゴリズムを簡略化してしまっても良い。
あとはそれで事前の計算をしてしまえば何とかなるかも。

後は駄目の詰まり方とかの部分がちょっと違うだけの盤面を圧縮して、
あり得ない盤面(石を取れたところが無いのに石の数が相互で違うなど)を
排除して、明らかに投了くさい盤面(かなり盤上の石の数が違い、なおかつ
大石で取れそうなところが無いなど)を排除して、大きな地の中の多少の
石の敵の石の数の置き方の違いを圧縮すれば、かなりデータベースの
規模も圧縮できるかも。それでもgoogleなみのパソコンの数は必要に
なりそうな気もするが。

やっぱり現状では非現実的か……。とりあえず着手するとすれば、まず順番に
石を並べていって、あり得ない盤面を排除して行って、ルール的にあり得る盤面の状況が
いくつ残るかという計算ルーチンかな。とりあえずその数さえ分かれば、データベース囲碁
アルゴリズムが非現実的かどうかくらいは分かるけど、今の過渡期に入っている
CPU思考ルーチン開発でそんなところにリソースを割り当てる人はやっぱり
いない気もする……。
517名無し名人:2008/09/12(金) 22:55:38 ID:rS5CnRpr
なんなら計算上は互角でも極端な盤面も
排除して良いと思う。たとえばアゲハマで既に
20目くらいの差はついてるけど、相手の大石を
20目くらい取れそうな状況というのは、レベルの
高い人間相手ではちょっと考えにくい状況。
そしてレベルの低い人間相手なら、データベースで
そこまで必死に計算しなくても、データベースに
無い時に別途用意している思考ルーチンで対応すれば
ねじ伏せることはできる。たぶん10目くらいの大石の
取り合いはプロレベルが相手になるとほとんど無いだろ。
これならさらに規模の縮小は可能になりそう。
518名無し名人:2008/09/12(金) 23:43:40 ID:+gZAGjCr
アゲハマの多い方が勝ってるとでも思ってるのか?
これは釣りだよな、釣りだと言ってくれ。
519名無し名人:2008/09/13(土) 01:33:56 ID:Ev5gY6Rw
>読んだが、大きくは矛盾してないようだが……。
ダメポ
520名無し名人:2008/09/13(土) 21:23:16 ID:EoiSnumO
そうか。つまりデータベース囲碁になると、各目の参照データ形式は
白・黒・どちらもない・白でも黒でもどちらでも良いの4種類になるんだな。
ちょうど2ビットで演算できるから、そういう点での無駄はなくなるかも。
521名無し名人:2008/12/18(木) 13:21:33 ID:0I9ECUBb
依田九段曰く「詰め碁は早さも正確さももう人間は勝てない」とのことです。
まあコンピュータの課題は大局観で、あれを数理的に法則化するのは難しいからまだ大丈夫でしょうが。
522名無し名人:2009/04/05(日) 12:58:17 ID:jATLh/j7
KGSでよく見かける一桁級のCPUが強くなってる。アレをDSなどの携帯機で商品化してほしく思う。
523名無し名人:2009/04/06(月) 17:57:15 ID:TOdlLc5x
あれはCPUパワーが無いとダメだからDSには当分無理
524名無し名人:2009/04/07(火) 02:55:18 ID:6JGEjruk
>>523
なるほど・・・。DSのタッチペンは囲碁対局に向いてていいと思ったんだが。

こないだ虹裏棋院ってとこにいるNinBotっていうののランクグラフ見たら、1dまで針が振れててすごいなとオモタヨ。
525名無し名人:2009/04/10(金) 15:09:46 ID:Z/vStaXi
コンピューター囲碁に画期的なプログラム!将棋よりも先に、囲碁の名人がコンピューターに敗れるかも
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1239197830/
526名無し名人:2009/04/10(金) 19:03:56 ID:PqEyUa5L
今頃それかよ。KGSに1dのプログラムいるが、それでもアマ3,4段か?
名人は遠過ぎる。
527名無し名人:2009/04/11(土) 14:01:52 ID:jkyTvd2T
KGSのzenなんちゃらが1dだったと思う。説明文にモンテカルロ法のことが記載してあり、kの人と打ってたのを見たがギャラリーが10人くらい付いてた。
528名無し名人:2009/04/12(日) 10:32:31 ID:+Dtd/vMu
Ninbotって中身いるだろ
529名無し名人:2009/04/12(日) 23:48:01 ID:jkqkDjwY
中の人など(ry
530名無し名人:2009/04/15(水) 03:13:48 ID:n7NkI2ih
将棋も三段くらいになったらあっという間だったからな。
囲碁もこれで神話が崩壊したようだ。
将棋よりも早いという予想は十分説得力がある。
531名無し名人:2009/04/16(木) 19:15:45 ID:s/EHeuvE
将棋の3段は強いけど囲碁の3段はカスだぞ。プロが本気で打てば井目でも勝てない。
将棋のほうが絶対早いわ。
532名無し名人:2009/04/30(木) 19:28:33 ID:Tqmojrls
ソフトが1dって本当?
KGSで戦えるのだろうか。
533名無し名人:2009/04/30(木) 21:33:23 ID:KybnMrit
534名無し名人:2009/04/30(木) 23:57:08 ID:Pwil840/
将棋の3段ってどれくらい?
金銀だけ残した6枚落ちだと
本気のプロに勝てる?
535名無し名人:2009/05/01(金) 00:17:37 ID:ccIhj2Qk
6枚落ちなら8kの俺でも勝てそうだ。
536名無し名人:2009/05/02(土) 12:56:30 ID:ckRkZrKL
全通り検索するのは不可能なのか?
537名無し名人:2009/05/02(土) 16:00:23 ID:GXiIB2nF
まるっきり不可能です。
538名無し名人:2009/06/05(金) 21:27:12 ID:PoqmRnqf
押し紙なんて腐るほどあるぞ・・・・
コンビニに置いていってる新聞だってある意味、押し紙だし。
539名無し名人:2009/06/09(火) 15:58:34 ID:m6pSVUz/
27年間チェスの世界チャンピオンだった物理学者エマニュエル・ラスカーの言葉

「チェスは、この地球上に限定されたゲームであるが、囲碁はもっと宇宙的だ。
もし、地球外に文明があって、その住民が我々と同じようなゲームをしているとしたならば、
まちがいなくそれは囲碁であろう。」

「チェスはただのゲームであり、芸術や科学と一緒にすることはできない。」
540名無し名人:2009/06/25(木) 02:51:19 ID:HLCDaRzA
yahoo囲碁の初級者にボコられ、ハンゲーの18級の人に50目差くらいでフルボッコされる俺が
銀星9の最上級19路互先で半目勝ち(←真面目に)とかしちゃうので

囲碁ソフトの成長はまだまだかと・・・。人間強し。
541名無し名人:2009/07/15(水) 01:16:00 ID:vs2nQcLD
ZENちゃんは、たしか1dだったはず、平均的な碁会所三、四段ですね。
プロトップには、まだまだだけど。もうすでに、今からルールを覚えても互先で勝てないひとがいるレベルに到達
したのはすごいよ。おかしい布石を打つが、もしかしたらあれがベストなのかもしれない。
542名無し名人:2009/07/15(水) 01:21:09 ID:F6HCf/Je
コンピューターが人間より強くなっても問題はないでしょう
プロはあくまでも人対人なんだからコンピューターの強さは関係ない
543名無し名人:2009/07/15(水) 03:02:21 ID:l9rfkTtV
人が車より遅くても陸上競技が成立するのと同じだな。
544名無し名人:2009/07/16(木) 18:58:41 ID:pLU+JX50
>>542-543
プロの対局を楽しむってだけならそれでもいいんだけど、
安心してネット碁を打てなくなるとしたら、俺にとっては大問題。

プロに負けないソフトを使ったソフト打ちが横行しはじめたら、
ネット碁は終了でしょ。
545名無し名人:2009/07/17(金) 18:23:34 ID:vYZ0X+wB
そこで碁会所の出番ですよ
546名無し名人:2009/07/19(日) 02:48:42 ID:zi1dYKoh
547名無し名人:2009/07/28(火) 02:36:10 ID:5C7hZ+J5
NHKトップランナー出演で「ちょうう」って言ってるけど
http://www.nhk.or.jp/tr/2009album/090717.html
http://stone.dialog.jp/voice/view/1814
ネットでも「七大タイトル制では史上初の五冠を達成した張栩(ちょう・う)」
と書いてあるけど。正しくは「ちょうく」だぞ。
「栩々然(くくぜん)として胡蝶なり」って荘子の名句だぞ。高校漢文で出る。
http://home.att.ne.jp/wave/ayumi/ChanTsu/Chan_Top.htm
548名無し名人:2009/07/28(火) 02:45:15 ID:5C7hZ+J5
549名無し名人:2009/07/28(火) 09:47:31 ID:BAXUtYrw
>>547
そんなことは知ってる人がほとんど。
大発見だと思ったのかもしれんが、もうちょっと調べてから書き込め。
550名無し名人:2009/08/03(月) 01:29:41 ID:QFNLMvWr
まったくだ。俺なんか12級だった時から知ってるわ。
551名無し名人:2009/10/05(月) 14:31:12 ID:cmF69Lq/
囲碁ソフト、あと10年で人間を破る? (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091005/sty0910051320007-n1.htm
552囲碁迷人:2009/10/13(火) 08:48:12 ID:nhn0hsNv
張 栩は「ちょうく」ですか。日本棋院のWEBでは「ちょうう」ですね。
謝 依旻は「しぇいいみん」ですね。でもNHKなんかで「しゃさん」なんていってる。武宮さんは「しぇいちゃん」と言ってるが。
謝は「しぇい」と呼んであげるのがいいと思う。
553囲碁大好き:2010/02/06(土) 17:34:01 ID:LQpwbLSj
ぼくも断然そう思う。「しぇい」がいい。
554囲碁大好き:2010/02/06(土) 17:43:14 ID:LQpwbLSj
「しゃ」はなんか島国根性みたいなのを感じてしまうのでいやや。
555名無し名人:2010/02/06(土) 18:53:25 ID:1tQdVlga
そもそも、中国語の発音はしようとしても普通の日本人には困難
気張るだけムダというもんやね
556名無し名人
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