シューティングゲームはなぜ人気がなくなったのか?

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166名無しさん@弾いっぱい:2014/12/19(金) 09:22:28.57 ID:4myvZL0A0
レイディアントシルバーガンとか斑鳩って完全パターンゲーだろ
167名無しさん@弾いっぱい:2014/12/23(火) 12:15:31.27 ID:Olv9LK8d0
単純な選択ゲーのジャンケンに高度な読みは存在するのか?
答えはノーだ。

こちらが3回連続でグーを出したから、4回目も相手にグーを出すと
読ませて相手がパーを出して来ると読み、その裏を突いてこちらはその上を
読んだ「裏切りのチョキ」を出す高度な読み。

こちらが3回連続でグーを出したから、4回目は相手に裏切りのパーを出すと
読ませて相手がチョキを出して来ると読み、その裏を突いてこちらはその上を
読んだ「逆転のグー」を出す高度な読み。

以上の心理による例により、どちらも無意味な矛盾である事からもうお分かりだろうか。
もう一度言う。格闘ゲーの選択肢に理論的、数学的な意味はない。
読み云々と吼えたところで、どこまで行っても所詮はジャンケンは
理論的、数学的に単純な3分の1の3択運ゲーで確定している。
すなわち格闘ゲーとは知識と運だけの最底辺ゲーム。

エロゲーやモバゲーと同列である底辺ジャンルの暗記単純作業ジャンケンゲーの
格闘ゲーしかできない奴は認めたくはないだろうがなw
168名無しさん@弾いっぱい:2015/01/05(月) 20:50:57.72 ID:bEgw5zts0
ケイブがゲーセンのゲーム作るのやめましたので
もう、ゲーセンでゲームやる気がしません
スマホか バーチャルコンソールアーケード でゲームするくらい
ならね・・・
169名無しさん@弾いっぱい:2015/01/06(火) 08:43:56.67 ID:DRxNJLsl0
ゲームジャンル別の要求される頭脳性能

STG>>>アクション>パズル>>UFOキャッチャー>ドライブ
>>>格闘ゲー、音、エロ、ガン、ボード、クイズ、RPG、FPS、RTS

上位互換の関係にある。STG出来る頭脳性能はオールジャンル完全対応。
事実、多数のSTG全1プレイヤーはパズル、アクション、ドライブ、音、ガン
も公式全1、底辺ジャンルの格闘ゲーは片手間で上級〜公式全1、
公式全国大会優勝などの結果で証明済み。

一方、下位ジャンル専用全一プレイヤーに上位ジャンルのゲームをやらせても
クリアすらできない、遊べるレベルにすら到達できずに挫折して逃げてる事を証明済みww

格闘ゲー専用ヲタ5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とか
格闘ゲーが無い時代からゲームやっていて、STG、アクション、パズルを
やりこんだが猿同然でクリアも出来ず挫折して格闘ゲーに逃げてるからなw
格ゲーは頭脳性能が底辺でも全1になれる競技性ゼロの浅い暗記単純作業ゲーなんだよ
170名無しさん@弾いっぱい:2015/01/07(水) 04:01:00.15 ID:/wzG/pwA0
STGは賞金が出る大会があっても盛り上がらないよ。
優勝できる可能性のある人間が限られてるからな。

格闘ゲーは単純暗記パターン作業ゲーだから、挑戦する奴の
全員に優勝する可能性がある。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの
STG、パズルを超やりこんでもクリアもできず挫折しているような
ゲームの才能ゼロの奴でも格闘ゲーは平等に優勝できるチャンスがある。

STGはウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの
ゲームの才能ゼロの奴は発売前からメーカーに無限タダゲーさせて貰っても
2面クリアも無理だからな。

昔、セガサターンのドドンパチでメーカー公式ハイスコア大会があった。
優勝者は20万円相当の基板を貰えたんだが当時アーケード盤で全1の人類史上
最強の天才ゲーマーが参戦するのが確定していたから、他のSTG全1の天才プレイヤー
すら誰も参戦しなかった。人類史上最強の天才ゲーマーには勝つのは不可能なのが
確定してるから参戦しても意味がないからだ。
結果は人類史上最強の天才ゲーマーが理解不能なぶっちぎりのスコアで優勝。
大会はまったく盛り上がらなかった。
大会は凡人が努力して運が良ければ優勝できるようでないと盛り上がらない。
つまり、ゲーム大会は格闘ゲーやFPSのように単純暗記パターン作業ゲー
じゃないと盛り上がらない。
171名無しさん@弾いっぱい:2015/01/08(木) 23:25:16.22 ID:gCtF972f0
格ゲー。何歳までOKすか?その5
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1402566355/l50

ここでも↑のスレでも『頭脳性能』が完全論破されて笑ったw
172名無しさん@弾いっぱい:2015/01/09(金) 03:37:40.95 ID:rS/gLpwi0
ファーストパーソンシューティングすなわちFPSは
シューティングゲームじゃないよw
非強制スクロールのガンゲーに過ぎんw

単純作業ゲーのガンゲーをシューティングと勘違いするのはやめれw
単純作業ゲーのFPSと芸術頭脳ゲーのSTGとでは要求される頭脳性能が
違い過ぎるだろww

STG関連スレでFPSをSTGのつもりで語るのは止めれw
たまにFPSを勘違いしてSTGのつもりで語る奴いるけどw
聞いてるこっちが恥ずかしくなるww

FPSはSTGに対応できる高度な頭脳性能が無い、頭の悪い奴でも
遊べるように頭の悪い奴を救済する底辺ジャンルの単純作業ゲーなので
STGに対応できる高度な頭脳性能の人間は底辺ジャンルの
単純作業ゲーの幼児向けドロんこ遊びのFPSなんか興味すらないよ

FPSはキャラ動かすだけで満足するレベルの馬鹿でも楽しめるように
映像を強化してるだけ。映像が賑やかだと単純なドロんこ遊びでも
楽しめるのだろうな。池沼にとっては。
高度な頭脳性能があれば古いマシンで動く名作STGや
コンピュータすら不要な囲碁や将棋でも遊べるのにw
頭脳性能が低い奴はくやしいのうww
173名無しさん@弾いっぱい:2015/01/13(火) 21:15:23.54 ID:cf/zHDy20
https://www.youtube.com/results?search_query=gta+5+ps4
fpsなどの3D視点ゲーは、格ゲー専用単純作業員などの池沼でも
挫折せずに遊べる単純なドロんこ遊びだからなw
頭悪いバカでも何も考えずに3D視点でボタンガチャってキャラ動かして
映像眺めてキャッキャ喜ぶだけの単純作業ゲーw
3D視点ゲーは開発者が頭悪いバカでも何も考えずに遊べるように
意図的に設計している。

それに対して、大昔のマシンスペックでも動く2Dゲーは
頭悪いバカはまともに遊べないように設計されている
(格ゲーは暗記コマンド入力でジャンケンやってるだけなので除くw)

ACのSTG、パズル、アクション
アナログボードゲーの囲碁、将棋
https://www.youtube.com/watch?v=gJiEDtUCfZQ
174名無しさん@弾いっぱい:2015/01/15(木) 16:44:32.74 ID:ZFECi6nf0
このスレ見たらなんとなく理由がわかるな…
175名無しさん@弾いっぱい:2015/01/16(金) 22:24:47.59 ID:2D2/NM7c0
シューターってのは皆、
頭脳性能さんみたいに排他的で攻撃的で粘着質なの?
ゲームは時代遅れでシューターの民度も低いなら、そりゃSTGは廃れて当然だぜ・・・
176名無しさん@弾いっぱい:2015/01/22(木) 05:59:47.25 ID:ga4SemteO
そう思わせるのが奴の狙いなんだから同調しちゃダメだよ
177名無しさん@弾いっぱい:2015/01/24(土) 03:55:14.63 ID:a5RnI44G0
眼精疲労や目の乾き・近眼・老眼になっちゃったからじゃないかと
178名無しさん@弾いっぱい:2015/01/25(日) 20:48:53.91 ID:4FBfoTTA0
まぐれ勝ちのないSTGハイスコア、ぷよぷよ対戦、囲碁や将棋に
比べると競技として格ゲーは最底辺だよ
格ゲーや人狼なんて単純暗記パターン作業ゲー専用全1の
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらで
わかるように底辺の人間性能がチートキャラ超やりこみで全一になれる
最底辺の単純な暗記パターン作業ジャンケン運ゲーなのは知ってるだろ

「格闘ゲー作業員5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど
の対空精度すげぇ」
ってつまり
「後だしジャンケンでグーを70%の確率で出せる格闘ゲー作業員5珍(笑)すげぇ」
って事なんだよなぁw
「俺も仕事や学校に行かず1日12時間、思考を停止してサルみたいに
レバガチャ単純作業の反復練習を1年のうち364日は休まずに体にグーを
覚えこませてwww70%の確率でチョキを見て後だしグーを出せるようになりたいw」
と思う知的障碍者は世界でもそうはいないwwww
179名無しさん@弾いっぱい:2015/01/28(水) 12:19:19.51 ID:9lmWmhuc0
http://tablet2ch.com/2c/n/fashion/1257412139/p5

468 2009/12/03 02:14 0 AAA-T.Y山中俊次の被害者の会
★極悪・悪質出品者の【 山中俊次のYahooオークション被害者 】の一部抜粋
openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=radiohead2227770
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
rating9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=gaochan1&filter=-1
rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=bossanovaseller&filter=-1
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rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=donling1109&filter=-1
rating7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ousukekun01&filter=-1
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rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=k_hyrht&filter=-1
rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=babaurawareds1117&filter=-1
rating9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=zephyr400_7711&filter=-1
rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=shigefu58&role=buyer&filter=-1
rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=osb85mv&filter=-
1rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ki8610ikyu&filter=-1
rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=mikesmith2003jp&filter=-1
rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=vgpowerd21&u=;vgpowerd21&filter=-1
その他被害者31名
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆山中俊次の現在のID〜【radiohead2227770】 【g_factory2007】 【ghutysl】.....他多数
◆山中俊次の転売&逃亡用ID〜katomi155  victorywest77  dct_wonderland199  kiyoemama2001
benact791  digitaljpclub0   dream2002jpn   stones_1033   vgpowerd211 ....他多数
180名無しさん@弾いっぱい:2015/02/01(日) 20:05:15.54 ID:ZmtDweVb0
ヴィナス戦記みたいなシュミレーションRPGならぬシュミレーションSTGにして
スプリガンMK2くらいのストーリー演出にして
シルフィードみたいな3Dっぽく見える縦シューにすればいいと思う

3Dシュー、横シューはモッサリゲーになりがち ゴーファーは別格だけど・・・
縦シューでもザナックか武者アレスタくらいの完成度はほしい所だけど

スプリガンMK2
ttp://www.youtube.com/watch?v=lH3P9F943wg
シルフィード
ttp://www.youtube.com/watch?v=J_MoPL_73w4
ヴィナス戦記
ttp://www.youtube.com/watch?v=BtPXMhYl9FY&spfreload=10
181名無しさん@弾いっぱい:2015/02/09(月) 21:09:46.07 ID:wQ9X+W+q0
そもそもスレタイが間違ってる。
STGが廃れたんじゃなくてプレイする側のほとんどの奴が
高い頭脳性能を要求されるSTGに付いて行けなくて
挫折して、頭悪い奴でも遊べる底辺ジャンルすなわち
格闘、RPG、FPSとかのドロんこ遊びに引き篭もった奴が多くなった。
それで商売にならないからメーカーが撤退した。これが正解。

すなわち、STGが衰退したのではなくゲーマーの能力が付いて行けず、
ゲーマーの多くが挫折した。理解おkか?
182名無しさん@弾いっぱい:2015/02/14(土) 20:23:00.05 ID:ckjjeLAv0
>>181
君みたいなのが居るから廃れたんだよ。
183名無しさん@弾いっぱい:2015/02/18(水) 05:43:13.08 ID:+oTujYh10
俺は格ゲー勢だけどシューおじ理論が正しいのは理解できる
格ゲーは単純暗記パターン作業ゲーだからこそ凡人じゃクリアも
させてもらえないSTGやパズルより敷居が低く、過疎ってない良い面も
あるわけだから単純暗記パターン作業ゲーしか出来ないコンプ丸出しで
「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー」を否定するなよ。みっともないw
あと、STG上級勢は格ゲーやっても全1レベルになってるプレイヤーが多いのは本当。
STG上級勢は人間性能超高いよ。STG上級勢は格ゲーやってもすぐ上級レベルに到達するけど
梅原は怒首領蜂大往生を超やりこんでたけど1周もできなかったは有名だしw
俺も格ゲー全1勢は凡人だと思うし凄いと思った事もないし
あの人達は血の滲むような修練で強くなったんでしょ。
そこは、敬意をしめさんとな。
凡人でも修練すればここまでできますよって事だよ。
184名無しさん@弾いっぱい:2015/02/18(水) 08:56:05.39 ID:IMpZB/rP0
作り手が受け手の望んでいない方向性で懲りすぎたオナニーの結果じゃないかね
1:撃たれたら危険なんで動きながら撃たれる前に壊します

2:弾を撃たれてもすり抜けられます。その代わり弾で画面を埋めます

3:もう避けきれないレベルの数の弾を出します。その代わり一部の方法で消せます

4:もう撃って避けてすらメインにしません。カスッたり剣振ったり吸収して独自性出します

5:名前だけの原点回帰。地味になるのを防ぐために萌えで誤魔化します

全社撤退

2くらいまでは1も共存してたし新鮮味もあって良かったが3辺りからおかしくなった
4はもうSTGなのか?って内容のものが多すぎる。好きな奴はいいが普通は思想にもプレイにもついていけない
185名無しさん@弾いっぱい:2015/02/18(水) 16:14:59.30 ID:bAgXNttk0
なんていうのかねぇ....
STGって新しさを求めすぎてつまんなくなったっていうイメージがあるな。 既にアルカノイド インベーダーあたりで完成されてるんだよなぁ

STGのプレイ人口は廃れたかもしれんがゲームは古臭さを感じない名作ばかりだと思う
186名無しさん@弾いっぱい:2015/02/18(水) 20:35:13.82 ID:bsKmxoa00
「狙って撃つ」ってそもそも楽しいことなんだよね

・・・PS2でやるバルガス楽しいです、1942やエグゼドエグゼスより楽しい。
187名無しさん@弾いっぱい:2015/02/19(木) 12:28:52.92 ID:f56wy9jWO
スマホで出来ないから
188名無しさん@弾いっぱい:2015/02/19(木) 19:23:07.64 ID:jEk4wAh0O
携帯機でゲームなんかやってられねーよ
189名無しさん@弾いっぱい:2015/02/19(木) 20:06:38.74 ID:XZsH86/q0
https://www.youtube.com/results?search_query=gta+5+ps4
fpsなどの3D視点ゲーは、格ゲー専用単純作業員などの池沼でも
挫折せずに遊べる単純なドロんこ遊びだからなw
頭悪いバカでも何も考えずに3D視点でボタンガチャってキャラ動かして
映像眺めてキャッキャ喜ぶだけの単純作業ゲーw
3D視点ゲーは開発者が頭悪いバカでも何も考えずに遊べるように
意図的に設計している。

それに対して、大昔のマシンスペックでも動く2Dゲーは
頭悪いバカはまともに遊べないように設計されている
(格ゲーは暗記コマンド入力でジャンケンやってるだけなので除くw)

ACのSTG、パズル、アクション
アナログボードゲーの囲碁、将棋
https://www.youtube.com/watch?v=gJiEDtUCfZQ
190名無しさん@弾いっぱい:2015/02/19(木) 20:14:24.18 ID:0GbUvh8T0
>>189
馬鹿だろお前
シューティングなんて所詮は暗記ゲーじゃんか
どんだけ自覚ないんだよ、このクズ
191名無しさん@弾いっぱい:2015/02/19(木) 21:40:05.52 ID:DozYm0nI0
シューティングゲームの上手い下手
反射神経
動体視力
正確な操作
パターン構築

アクションゲームの上手い下手
正確な操作(特にジャンプ)
敵アルゴリズムの把握
192名無しさん@弾いっぱい:2015/02/19(木) 21:47:10.64 ID:uBSOEs3Z0
シューティングの向き不向きは覚えることだの反射神経だのじゃない
びびらないこと。パニックになってる奴に判定は小さいだの奇数偶数だの言っても
全然通じない。場数でも慣れることもあるけど基本は冷静に画面見られない人には無理
193名無しさん@弾いっぱい:2015/02/19(木) 21:59:09.61 ID:SkomZmP30
STGに限らないけど、トライ&エラーを見守れない輩がはびこるようなゲームに人気も何もないよね。
194名無しさん@弾いっぱい:2015/02/19(木) 23:57:00.38 ID:DozYm0nI0
>びびらないこと。
>パニックになってる奴に判定は小さいだの奇数偶数だの言っても全然通じない。

それ言えてる
ヘタクソはレバーを力いっぱい握る
195名無しさん@弾いっぱい:2015/02/20(金) 00:00:55.31 ID:zlyKV+FE0
例えばゼロ戦に乗って敵と交戦すればビビリもするけど、
ゲームはミスっても死なないんだし気楽に行けばいいのさ、あせっちゃう君
196名無しさん@弾いっぱい:2015/02/20(金) 05:24:53.69 ID:8unRCVyQ0
>>194
友人にSTGやらせた時に凄く感じたのよ。弾幕はもう見た瞬間「俺には無理な領域」
って思考になるらしくて判定小さいとか自分に向かってるの以外は飾りって説明しても
もうどうにもならない。逆に雷電みたいに速くて殺気ある弾でも少なければ集中が効くみたい
こういう人今でも多いんじゃないかね。弾幕系のスクショ見ただけで「あー俺には無理」って人
197名無しさん@弾いっぱい:2015/02/20(金) 18:58:47.41 ID:AIxuSLz50
STGのハイスコアの世界の良さに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで数学的に考えて複雑かつ高度な解法を導き出し、
瞬時にコンピューターの100手先まで読み、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。

STGで完全パターンゲーは存在しない。
断片的にパターンになるのは簡単なSTGの1周目の序盤くらい。
STGが単純パターンゲーではない理論は、単純暗記パターンゲーを得意とする
格闘ゲー専用全1作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらが
上位ジャンルのSTG、パズルを超やりこんだ結果、猿同然ゆえにクリアもできず
挫折している事から、STGは格闘ゲーのようにウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、とやら底辺の頭脳性能の奴がやりこんで全1になれるような
暗記単純パターンゲーではない理論は証明されてるw
198名無しさん@弾いっぱい:2015/02/20(金) 22:04:29.92 ID:kAvfZycZ0
目が疲れるし馬鹿みたいに神経が疲れるからだろ
199名無しさん@弾いっぱい:2015/02/21(土) 01:01:58.53 ID:kpeae1gM0
神経が疲れる以外に何か感じないのかな・・・
てか安全な高台から石投げるのがそんなに面白いんかな・・・
200名無しさん@弾いっぱい:2015/02/21(土) 05:50:08.95 ID:xqC+t/G20
シューティングは最も高い頭脳性能を要求される最上位の頭脳ゲーム。
格闘ゲーやRPGやFPSなどの要求される頭脳性能が底辺ジャンル専用ヲタの
低い頭脳性能では理解できんだろうが解説すると、STGは同時に大量の、
かつ多数の異なる性質をもつ敵と戦い、かつ同時に多数の
異なる性質をも大量の弾、攻撃や地形を回避し、さらにパワーアップ、
ランク調整、エクステンド調整、スコア調整、キャラ回し調整、その他の
膨大な引数を瞬時かつ高精度に数学的に演算処理する能力を問われる。
ちなみに、シューティングは完全パターンゲーは存在しない。
とくに高次レベルになるほどパターンにはならず、特に全1レベルでは
細かい箇所はアドリブで考えてプレイしてます。
そもそもSTGはパターンに対しての解法を考える頭脳が必要だし、
解法を実行するのも超複雑な数学的な計算によって成立する。
STGはソニック撃って中足振って飛んだらサマー、ソニックに飛ばれたら
リフト、という単純パターンゲーは存在しない。
そしてSTGで完全パターンゲーは存在しない。
ちなみにグラディウスは一周目から弾の挙動はランダムだし
Rタイプは一面のスタート直後の雑魚の弾が既にランダムである。
STGで1面からの敵の攻撃にランダム要素があるという事は何を
意味するかわかるか?1周も困難な頭脳性能が底辺な奴にはこの意味の
本質、その重要性を理解できない。もう一度いう。
シューティングゲームにパターンゲーは1タイトルとして存在しない。
すなわちシューティングゲームに暗記作業パターンで上級レベルに到達
できるゲームは1タイトルとして存在しない。

シューティングにパターンゲーが存在すれば能力の低い奴らも
挫折して下位ジャンルに逃げ出さずにシューティングにしがみついて
ここまでSTG市場は衰退しなかったかもしれないな。
シューティングにも格闘ゲーやRPGのように暗記コマンド入力で、
自動で攻撃して自動で攻撃を回避してくれる知障向けのサービスが
必要だったのかもしれない。
201名無しさん@弾いっぱい:2015/02/21(土) 19:26:20.91 ID:gImLuSEY0
格ゲーをパターンにできるくらいに
フレーム単位の正確な反応と操作ができるんだったら
STGもパターンにできるだろうよ
202名無しさん@弾いっぱい:2015/02/21(土) 22:54:45.95 ID:LmDFYq1a0
ゲームジャンル別の要求される頭脳性能

STG>>>アクション>パズル>>UFOキャッチャー>ドライブ
>>>格闘、音、エロ、ガン、ボード、クイズ、RPG、FPS、RTS

上位互換の関係にある。STG出来る頭脳性能はオールジャンル完全対応。
事実、多数のSTG全1プレイヤーはパズル、アクション、ドライブ、音、
ガン、ボード、クイズ、RPG、FPS、RTSも公式全1、底辺ジャンルの格闘ゲーは
片手間で上級〜公式全1、公式全国大会優勝(キャサ夫、ISD、NAL)などの結果で証明済み。

一方、下位ジャンル専用全1作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらに上位ジャンルのゲームをやらせてもクリアすらできない、遊べるレベルにすら
到達できずに挫折して暗記単純作業ゲーの格ゲーに逃げてるww

格闘ゲー専用全1作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらは格闘ゲーが無い時代からゲームやっていて、STG、アクション、パズルを
やりこんだが猿同然でクリアも出来ず挫折して格闘ゲーに逃げてるからなw
格ゲーは頭脳性能が底辺の奴でも全1で単純作業の反復練習を体に覚え込ませて
やりこんだ奴が全1になれる競技性ゼロの浅い暗記単純作業ゲーなんだよww
203名無しさん@弾いっぱい:2015/02/22(日) 01:23:57.22 ID:u1X0HpTV0
こういう人がいるから、で決まりでいいんじゃない?
204名無しさん@弾いっぱい:2015/02/23(月) 19:22:51.12 ID:p18MKI+r0
>>201
格ゲーは自分のリズムに相手を引き合わせることも可能だから・・・・
廃れた理由の一つとしてSTGは強制度が強すぎたんだと思う
ただそれが難易度や攻略のキモだからどう調整していいかは難しいけどね

音ゲーは始めから強制されるものとして定着したから許されてる
205名無しさん@弾いっぱい:2015/02/23(月) 20:01:54.44 ID:zFQ4Bva20
STGのハイスコアの世界の良さに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで数学的に考えて複雑かつ高度な解法を導き出し、
瞬時にコンピューターの100手先まで読み、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。

STGで完全パターンゲーは存在しない。
断片的にパターンになるのは簡単なSTGの1周目の序盤くらい。
STGが単純パターンゲーではない理論は、単純暗記パターンゲーを得意とする
格闘ゲー専用全1作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらが
上位ジャンルのSTG、パズルを超やりこんだ結果、猿同然ゆえにクリアもできず
挫折している事から、STGは格闘ゲーのようにウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、とやら底辺の頭脳性能の奴がやりこんで全1になれるような
暗記単純パターンゲーではない理論は証明されてるw
206名無しさん@弾いっぱい:2015/02/23(月) 21:23:07.78 ID:SswGwnHE0
アクションはマリオワールドのチーズブリッジなんかマントマリオがヨッシーに乗って40秒でクリアする場合は完全パターンになっちゃうな
ダッシュジャンプしてひたすら右を押してるだけでクリアできちゃうし
謀ったようなタイミングでノコギリがあらわれてヨッシーが踏むから爽快感はある
207名無しさん@弾いっぱい:2015/02/23(月) 22:23:23.51 ID:UZdDey150
俺は格ゲー勢だけどシューおじ理論が正しいのは理解できる
格ゲーは単純暗記パターン作業ゲーだからこそ凡人じゃクリアも
させてもらえないSTGやパズルより敷居が低く、過疎ってない良い面も
あるわけだから単純暗記パターン作業ゲーしか出来ないコンプ丸出しで
「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー」を否定するなよ。みっともないw
あと、STG上級勢は格ゲーやっても全1レベルになってるプレイヤーが多いのは本当。
STG上級勢は人間性能超高いよ。STG上級勢は格ゲーやってもすぐ上級レベルに到達するけど
梅原は怒首領蜂大往生を超やりこんでたけど1周もできなかったは有名だしw
俺も格ゲー全1勢は凡人だと思うし凄いと思った事もないし
あの人達は血の滲むような修練で強くなったんでしょ。
そこは、敬意をしめさんとな。
凡人でも修練すればここまでできますよって事だよ。
208名無しさん@弾いっぱい:2015/02/23(月) 23:17:42.44 ID:b+KiwB4n0
今の弾幕ゲームはただの苦痛でしかない
弾で画面の下が全く見えないしね
ゲームとは本来、絵や音楽が作る世界観を楽しむものである
それが無いんだからただのイライラ作業
209名無しさん@弾いっぱい:2015/02/23(月) 23:37:28.26 ID:UZdDey150
STGメーカーは頭脳性能が低い奴でも遊べるように、STGの敷居を下げる必要は無い。
頭脳性能が低い奴でも遊べるように、下位ジャンルのくだらない要素盛り込んで
STGの敷居を下げる時点でもうSTGでもなんでもない事をわかれ。

下位ジャンルのくだらない要素盛り込んでSTGの敷居を下げて貰わないと
遊べない奴は大人しくSTGは諦めて、格闘ゲー、RPG、音ゲー、カードゲー、
ドライブゲー、ガンゲー、エロ、FPS、RTSで遊んでろ。
210名無しさん@弾いっぱい:2015/02/24(火) 16:42:45.45 ID:dA3y/ceJ0
                , ‐'''^^"'''ー、、
       ._..-'" ̄ ̄フ′       `'‐、
     ./     /             \
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   ./        .|                   l
   ./           |                   l
  │     .,..-'"`-、                  ヽ
   .!    ../      \               !
   .|    /        ヽ             /
   l   ./  __     /l     ,―、   ._, /
   .ヽ  l     \| | |/  ヽ   ./   .l-'/ 、}
    `'''l、.. -――- .、  / "゙゙゙゙゙゙゙'.l     i' |.!
      .!      │ l,     ,!     /    <な、なんだってーーー!!
      .ヽ、    _,/ !  `-----'"    .,/
       l`゙゙゙゙´゛  ,!          ,i   l
        ヽ    .、   _./    .゛   /
         ヽ    `'"゛        /
            ヽ  「二二二二|    /
          ヽ |       |   /
           ヽヽ___/ /
               \,,,__,,,,,_ /
211名無しさん@弾いっぱい:2015/02/24(火) 22:08:25.14 ID:Mv2wyinp0
STGが廃れた原因は頭脳性能が足りんくて必死でやりこんだけど
大好きなAC機STGを1周も出来なくて挫折してSTGから逃げて
格ゲー、FPS、RPGに引き篭もったSTGを好きなだけで頭脳性能が足りんお前らだよ。
212名無しさん@弾いっぱい:2015/02/26(木) 00:37:55.06 ID:Kg0M9tQ/0
このスレに居座ってファビョってる奴らは1面クリアも困難な
サルしかいないww頭脳性能の人にバカにされてにもしょうがないw
こんな奴らがSTGのストーカーになってサルでも遊べるSTG出せとか要求
してるからなwwSTGメーカーも呆れて撤退するわwww

948 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/24(火) 16:35:50.74 ID:F2ve7gl20(6)
ゲーセンやゲーム制作会社はもっと時間課金制を研究&検討した方が
いいと思うよ。
プレーヤーがお金を出した分、ある程度まで確実に遊べるなら
初心者が格ゲーに乱入するのだって気軽に出来る。
STGも100円で確実に10分ぐらい遊べたら遊び易くなる。

951 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/24(火) 17:11:41.17 ID:F2ve7gl20(6)
STGは俺みたいなヘタな人間だと初プレイではマジで1分で
終わるからな。格ゲー乱入も1分で終わるけどw

>>949
今後はヘタなプレーヤーにも金を出した分、確実に何か見返り
(価値)を与えないとね。例えばSTGなら上手いプレーヤーは100円で
20〜30分遊べるけど、ヘタだと1〜3分で100円とかマジで酷い。

>>950
安易に簡単にするのは俺も反対だ。

960 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/24(火) 18:57:12.09 ID:F2ve7gl20(6)
1分きっかりで終わったとは勿論断言出来ないけど、体感的に
1分程度で終わったと覚えているSTGはアーケード版の「達人王」と
「ダライアス2」。
そのお陰でその後、ダライアス2はMD版が出るまで触る事もなかったし、
東亜プラン系(ケイブなど)のSTGを好んで遊ばなくなった。

961 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/24(火) 19:02:33.48 ID:F2ve7gl20(6)
>>955
風俗で1分100円なら安いと思うが、ゲームで1分100円は個人的には
許容出来ない。たとえ、どんなに面白いゲームでも。
この辺の許容範囲が個人個人によって違う事は分かっているつもり。
213名無しさん@弾いっぱい:2015/02/26(木) 16:38:30.85 ID:MAXmY5J+0
格闘ゲーは暗記ジャンケン運ゲーなんだよな
要するに、ひたすら反射神経で選択、ジャンケンを繰り返す。
最も高い確率で勝てる手を選ぶ選択ゲームだけど、どこまで行っても
結局は、知識とキャラ性能でコマンド入力してジャンケン運ゲーやってる
だけの作業ゲー。グーを出したら相手がチョキを出しただけなのに、
読みとか、見てからとか、テクとか、人間性能とか、頭脳性能が低い猿が
騒いでるだけw格闘ゲーは、RPG同様に頭脳性能が低いヘタクソな
奴らの為の底辺ジャンルだからハードルが低く、RPGのレベル上げ同様、
やりこむだけで誰でも強くなれる簡単ゲーなので
挫折する奴が居ないからプレイヤー人口が多いのが利点。
頭脳性能が低い奴はSTG、パズル、囲碁、将棋をやりこんでも上達できないから
挫折して格闘ゲー、RPG、FPS、麻雀の専用ヲタになる。
STGはメーカーがハードルを上げすぎた結果、頭脳性能が高い少数の
人間以外はほとんど脱落して過疎化が進行し続け、
市場は縮小しメーカーも撤退した。
良くも悪くも、格闘ゲーやRPG、エロゲー、音ゲー、麻雀は頭脳性能を
要求されるSTGやパズルを挫折した奴らを救済する底辺ジャンル。
214名無しさん@弾いっぱい:2015/03/03(火) 04:41:24.29 ID:mSPARtQ90
ハードの性能から、見た目が派手なものしか作り手も考えていないと思う
3Dでは、腐るほどあるし
ここで言うのは2Dのものだと思うけど、工夫しだいで2Dの良い作品もできそう
215名無しさん@弾いっぱい
格闘ゲーの対CPU・・・人間とCPUのダイヤが1:1。敵は目の前の一匹のみw
CPUがタメ無しソニックや人間側の入力信号を監視して1フレ超反応、
などのセコいチート無しの完全五分条件の同キャラ戦でも
初代スト2の低スペCPUでも本気出せば全一の人間に0敗10000勝も余裕www
グー出されたらパーを出すだけで最強になれるような浅い世界で
高度な計算を必要としない単純暗記パターン作業ゲーだから当然www
CPUは意図的に負けるプログラミングで人間に勝たせてあげているだけwww

対戦パズルゲーの対CPU・・・人間とCPUのダイヤが1:1。
完全五分条件で全一プレイヤーの人間に勝てるAIプログラミングは存在しない

STGの対CPU・・・そもそも人間のキャラ性能がCPUより超不利。人間は1体で、
CPUは同時に10〜100体単位で襲ってくる。人間とCPUの体力差も1:100000で人間が
超不利。しかも殺しても無限に出現して来る。人間とCPUのダイヤが1:100000で
人間が超不利の超無理ゲー。開発勢が超やりこみでクリア出来ない、クリア解法が
わからない超無理ゲーを発売してゲーセン稼動。
その超無理ゲーをSTG全一プレイヤーの神頭脳性能で理解不能にクリアしてるだけ。
完全五分条件の同キャラ戦でも全一プレイヤーの人間に勝てるAIプログラミングは
存在しない。AIプログラミングが簡単なSTGをプレイして1周も不可能。

ちなみにティンクルスタースプライツは目の前のグーを見てパーを出すだけの
単純に弾を撃つだけの単純作業ゲーである。
STGのように瞬時に先の理論を展開する計算を必要としないのでSTGでは無い。
格闘ゲーでガイルやリュウがソニックや波動を撃っても目の前のグーを見てパーを
出すだけの単純作業ゲーをSTGとは認定しない。わかるか?勘違いしないようにw