過去作は2月に新作発表される事が多かったけど、今年も整数ナンバリング作品は無しなのかな
過去作のDL販売くらいはありそうだけど
あとは黄昏新作に曲書いて終わりなんじゃない?
うーん、そうなのかな
がっかりスレで言うのもアレだけど、なんだかんだでやっぱり新作は欲しいなあ
まぁ、新作が出て、それが本当にゲームとしてちゃんと面白ければ言うことないしなぁ。
とは言え、ゲームとして面白かったことって無かったしなぁ
花や文の新作が出ても嬉しくないしなぁ
…道中無いぶんまともな新作よりマシなのかもしれんけど
いい加減、地上敵の設置とか、背景もただ流れてくだけじゃなくて何かしらの演出をするとか、弾幕も見た目ばかりに凝ってやたらと狭いところばかり抜けさせるようなのばかりじゃなくしてくれたらとか、
的が小さくて軸合わせがいちいちめんどい上にやたらと長いボス戦をなんとかしてくれたらなぁって思うけど、ここらへんは一生変わらないんだろうなぁ。
>>207 それなのにソシャゲを馬鹿にするのがZUNですんで
あなたの人生
せめてノーマルモードぐらいは
チャレンジしたら?
STGってチャレンジ&リトライでパターンを見つけ出していくのがゲーム性だと思ってるので
その点ZUNの作るゲームは単純に面白くないと思う
敵機の登場や弾幕の展開が易→難に向かってゆくその経過がぜんぜんつまらない
切り替えしや速攻や誘導や弾封じとか弾消し使い分けてパターン作ってく楽しみに比べて
東方は低速弾幕気合避け→意図的に作られた弾も敵もいない休憩の繰り返しなのがねぇ
良く言えばどの難易度でもSTG初心者向けになってるが、味も素っ気もない受身行為の繰り返し
いきなり伸び出して草
そりゃ話題が投下されりゃ多少なりとも伸びるっしょ
積極的に投下したい人が減ったっつーだけで
ただ叩きたいだけの人が減ったんだろう
そういう人らはもっと人気のある作品に行ったよ
217 :
名無しさん@弾いっぱい:2015/02/28(土) 12:22:30.36 ID:d9ebE7Rn0
>>213 STGが衰退したのはある意味東方のせいなのかもしれない
解法を見つけ出す楽しさを提供できないクソゲーが
あまりにも有名になりすぎてしまった
グラディウスみたいにやりこめるわけでもないからな
ただのイライラ棒で演出も無し
何見てんだクソが
新しい要素もないし最近のなんだけ、弾幕アマノジャクもたいした話題になってないじゃん
ゲームという面よりキャラクターのほうが重視されてるよな
もっとも、そのキャラクターも顔の書きわけもできないヘタクソなデザインでZUN絵なんて持て囃されるモノじゃないし
STGとしてのゲーム性はどう考えてもおざなりに扱われてるしな
STGなのにSTGとして面白くないってのが致命的と気付けない人間に売れてればそれでいいのか?
信者は面白いって思ってるからなあ
223 :
名無しさん@弾いっぱい:2015/02/28(土) 20:25:11.15 ID:gSShEPmC0
「おこちゃまはほっとくと外食弁当とジュース、スナックの味しか理解できなくなるから食育は大事なんだ」って
言ってる栄養士をよく見るけど、食べ物に限らないよなー。実際STGの楽しみを理解出来ないしする気もないのに
「東方やってるからシューター」とか言う人間ばかり増える
いやいや東方がゲームとして駄目なのは昔からだろ。それでもなぜ東方が注目されたかって
言ったらやはりインパクトのある世界観が魅力的だったからで、だからこそSTG部分が駄目なの
ががっかりだったわけだが、今やその世界観が薄っぺらでSTG部分に期待する価値すらなくなってしまった
もともとSTG部分はオマケみたいなもんで、メインはキャラクターと音楽ってZUNだかが言ってなかったっけ?
ホントにそうなら「あれはSTGじゃないから」で切り捨てられるんだけど、風神録だか地霊殿だかの時に「ゲームとして面白いものができた」とか言っちゃって、その割にはそうでもないし、
信者に「東方はSTG」って勘違いしちゃってるのがいて、またその信者の数そのものが多いもんだから、なんというか、うまく言えないけど、
あんなんで「STGヅラしてる」のが気に食わないというか。
ゲーム会社からドロップアウトした上にクリエイター気取りのアル中毒だからたち悪い
酒に逃げ道つくったりどっち付かずの発言には本当にイライラする
てめえがソシャゲ批判するならちったあマシな作品と信者のマナーよくしろよ
>>226 紅妖あたりは商業STGにイヤミ言いながら自分はSTG作ってますアピール
そしてSTGとして楽しんでる人間が見切りつけはじめたら音楽聴いて欲しかったからゲーム作ってますアピールをはじめた
数年前になったらタイトーで東方出そうとしたけど出せなかったからその企画書通りに(会社へのあてつけで)紅作ったとか言い出した
ZUNはスタンスをコロコロ変えるからあまり信用しないほうがいい
>>225 全然、世界観もありきたりだし他作からのパクリじゃね?と思う部分も多いし
ただ単にタイミングが良かっただけだと思う
そりゃ単にセンスが作者と合わなかっただけだろ。同人ゲームに合う合わないが
あるなんてのは当然。俺を含めてはまる奴はメチャクチャはまったし、だからこそ
口コミで人気が広がって言った。確かにこんだけ大人気になったのはタイミングの
力が大きいけど、やっぱり何らかの代え難い魅力がなければブームの原動力には
ならないと思うよ
有名メーカーに就職したとか仄めかしていた旧作末期をみてると、コネ作りと根回しと某メーカー開発部看板を十二分に利用した実業家という評価だな
クリエーターとしてはツギハギパロディだらけの古典作品フリーライド再利用業者としか評価できない
同人作品なんてみんなパロディとパクリで構成されてるようなもんだろ。例外もいるけど少数派。
むしろ東方を評価するとしたらそのパロディ・パクリの仕方としていかがなものかってことだな。
何か有名になったから本人も含めてみんな勘違いしちゃってるけどさ
同人だから表面的なパクリでいいという考え方には悲しいものがある
ZUNの作るものがそんな卑屈な作品ばかりだから
東方がクローンゲームに温床になってしまったんじゃないのかと
いんでない? パクリであろうとパクリでなかろうとそこに魅力を感じる人がいれば。
ニコ動のMADとかパロディまみれのアニメとか今の作品はみんなそんなんじゃん。
パクった作品をオリジナルだと言い張ることの是非はまた別の問題としてさ
STGから狙うと撃つを削ぎ落としたゲームだから、普通のSTGに飽きた人間の口直しにはいいんだが
やっぱりSTGとしての満足度や完成度が低すぎるんだよなぁ
ティンクルスタースプライツの駆け引きや味わい深さと、花の浅さ比べるようなもんでさ
クローンゲームの温床になった結果
PS4で同人ゲーを商業化する際にクローン元の会社の許可取ってないんじゃないか?
なんて散々言われては居たけど
まさか本当に無許可で販売しようとしてました。なんて事態が起きるとは思わなかったなあ…
同人ショップで売り切った後だし、訴えられたら責任はサークルに被せて販売中止
販売できたらメディアスケープの儲けもの
どっちにしろプレイドージンという企画の知名度は上がるって算段だろ
>>237 卑屈な会社の出身者は脱サラしても結局卑屈な位置に収まってしまうんだな
悲しいことに
あ
PS4進出で攻勢かけてくるのかと思ったら
何の動きもないのな
ZUN×PlayStationの企画名の割にリリースするのは本家STGではなくクローンゲーの方だからなぁ。
本家の新作がPS4で発売される可能性もあるのかな?
一応PS4はグラディウスのために買ったけど、個人的にはPCで出てくれた方がありがたいわ
ZUNが「今すぐ本家を出す気はない」って発言してたから、出すとしても
しばらく様子見てplaydojinとかいう企画が十分認知された上、客が集まったらじゃね?
認知される日は来ないと思う
クローンゲームを一般人が遊んで面白いと感じるわけないじゃん
Wiiウェアでオリジナルが低価格で手軽に遊べる環境が既にあるんだから
既存東方ファンが食いつくだけで新規開拓の効果はほぼ0だろうな
246 :
名無しさん@弾いっぱい:2015/03/05(木) 17:12:07.93 ID:qnUX0Svs0
まあPS4でもインディーズでもだれかが良作のSTGを作ってくれたら
それのアイディアをパクって東方キャラで弾幕ゲームとして出す・・・って感じだろうね
性根から卑屈が染みついてるZUNではそういうことしかできないよ
へー、東方って音楽メインのゲームだったのか。
俺はあの抑揚のない高音垂れ流しがどちらかというと大嫌いで音楽の話が合わない指標にはしてたわ。
一時期はコナミサウンドみたいなボワ〜ンボワ〜ンとした感じだったが
最近はパラリラパラリラとなんかナムコサウンドっぽい
勉強も何もしてないの丸出しな凄いテキトーギターサウンド入れてたのは神だっけ?
あれにはもっと音楽に力入れろよと思わざるをえなかった
ブラクラか、それとももっと危険なブツか…
精神的ブラクラ