紅のおまけより
しかし、弾幕STGに限って言うと、私にとってはどうしても納得のいかない方向に進んでいる様に思えます。
その大きな要因は、難易度のインフレ、弾が多いだけのもの、派手で綺麗だけど見辛いエフェクト、弾避けを考慮に入れない斬新なシステム、あたりだと思っています。
ゲームとして面白い場合も多く、それはそれでいいのですが、場合によっては「弾避けは面白くない、弾があるのはSTGとしての当たり前」って感覚が何処かにある様に見えるのです。
そう見えるのは弾避けの面白さを追求しないなら、何故、敵弾を排除してからSTGを考え直さないのだろう?と思うからです。
そんなこんなで、紅魔郷で原点に帰り、難易度を抑えて奇抜なシステムも避けて、本来の弾避けの面白さを追求してみました。
弾幕黎明期の頃の弾幕のような本来の存在意義を、21世紀になってもずっと昇華させていたらこうなるだろう、という気で創っています。
21世紀の20世紀延長型、と謳ってるのはそういうことです。
勘違いしないで頂きたいのは、90年代後半のゲームにノスタルジーを感じて「やっぱ、STGはあの頃が一番だったなぁ」とか言ってあの頃のゲームを創ったわけではありません(^^;
そんなこと言うくらいなら、私なら基盤買います。
わざわざ創りません
「やっぱ、STGに限らず新しい物の方が面白いと感じていたい」
ZUNの発言より
現在製作中の永夜抄だが、最初のシステムデザイン時、前作の妖々夢の欠点を洗いざらい抽出した。
勿論、欠点を潰すためであったのだが、その欠点の中には「登場キャラの小ささ」
「会話によるゲームの中断」「ステージ道中の不毛さ」「蛇足的なショットを撃つ行為」
といった物もあげた。
ここまでは良かったのだが、ここで疑問が沸き起こった。
これらを改善する事が本当に面白いゲームを創ることに繋がるのだろうか。
もう一度良く考えてデザインを構築してみたりしたのだが、どうも何かがおかしい。
結果は既存のSTGになるだけで何にも創作的ではない。例えゲームは良く出来ていても創作が楽しくない。
そもそも、何のデザインに対しての『欠点』なんだろう、もしかして既存のSTGに対してなんだろうか。
もしかして、受けが良い内容が最終目的なんだろうか??。
ようやく気が付いたことが一つ。
欠点とは、明確な結果が出るもの、最終形が確定しているものに対してしか有り得ない。
だが、面白さとは明確な結果なのだろうか?と。
つまりこう言うことである。
『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』
その事に気付いたときから、私のゲームに対する見方が変わった気がする。
>「ステージ道中の不毛さ」
>『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』
ZUNの発言より(ケツイをプレイしたZUNの感想)
ケツイ
プレイしました(4面ボスで死亡)。
操作感、とっつきやすさ、弾避け感は大変良かったです。
でも、どうしても我慢できないところがあって気になったんですが...
ゲームの世界の構築が出来ていなくて、これといって印象に残った場面(敵)が無かった
ところです。非常に残念です。特にボスなどのデザインが弱い。
(どうも、プロペラメインのデザインっぽかったですが、飛びぬけて尖がっても無く、
カリスマ性があるわけでも無い、
1面とか、球場のふたが開いてヘリ風のボスが出てきてたけど、どうせなら球場ごと
プロぺラで飛ばすとか、実は球場が超巨大プロペラのジョイント部分だった
位やって欲しいものです(笑)3面の船もプロペラで飛ばすとか(^^;)
ここがケイブの一番魅力的な所だったんですけど、
ぐわんげの様な世界観の統一や、エスプの様な超能力という違和感少ない弾幕観、
プロギアの様な統一されたトーンと朝->夜という繋がった時間のうつり変わり...
パイロットはなんなのか、どういう時代や世界なのか、弾幕が何を意味しているのか、
何故敵弾は曲がるのか、どの辺がケツイで絆地獄なのか。
これが、文章でなく雰囲気で感じられる様で無いと、ゲームは影に埋もれてしまいそうです。
(ガンフロとか斑鳩とか、この表現が成功している一例ですね)
ZUNの発言より(エスプガルーダをプレイしたZUNの感想)
さてさて、気になっていた点も無くは無いのですが、これが非常に勿体無く。
折角、システムと設定が同じレベルにあっても、まだ別レベルの物が?。
私は、ゲームを遊ぶ時そのタイトルを遊んでいると感じれなかったら?、
私はプレイする意味が無いと思っています。
色々なデザインを見た感じ、ガルーダはレイドよりファンタジックな世界になっている様です。
でもそのつもりで遊ぶと、世界を無視した一部のドット絵や背景、
何故か楽しげで現実的なダンスミュージック、
そして一番気になる無世界カラー、これらに幻想から現実に戻されます。
親である世界観を離れて一人立ちしている気がする。
ドット絵や曲もシステムや設定と同じ土俵であって、それらの要素の
親は世界観唯一つであって欲しい。そうでないとゲームは唯の集合体
になってしまう。単体のレベルが良くても無駄使いしてるなぁと。
その為どうしても、エスプガルーダを遊んでいるというよりは、
シューティングゲームを遊んでいる、という気分になってしまうんですよね。
このままでは、ただの良作の一つになってしまう気がします。
これだけは非常に勿体無い気が。
スレたて乙!
>1にはベントラーを回収し続ける権利を与える
パッチ出さなくていいなんて楽な商売だな
百歩譲って仕事の片手間に作った趣味の創作なら「パッチ作る暇ありません」でも
まだわかるような気はするんだが。ZUNにとっての東方原作って飯の種であり本職だろうにな
パッチ出さなくても客はついてくるしー
書籍出してりゃ食べるのには困らないしー
確定で止まらなければOKなスタイルだしな
東方こそ真のガキゲー
大人ゲーがなんだかはわからない
ただ東方がガキゲーってのはよくわかる
ガキゲーってのもなんだかよく分からねえ、子供騙しという意味なら分かる
子供どころかSTGやりこんだことのない人間しか騙せてない時点でなぁ
東方こそ至高なんて人は極一部の物好きを除けば東方しかやってない人だけだからなあ
他のSTGに手を出すようになれば、特に後期の作品の底の浅さや調整の適当さは少しやればすぐ分かってしまう
最近の作品はいかにも適当に作りましたってのが透けて見えるからなぁ
以前はもっと熱心に作ってるのが伝わってきたよ、出来は賛否あるにしても
殿様商売になってるからやる気なんて出すわけがない
やる気出すのが馬鹿らしいだろうな
手を抜いたりパッチ出さなくても買ってくれるんだもの
そこいらのフリゲのほうがよっぽど自分のゲームに愛着持って作りこんでるって言う
何作も作ってるからネタ切れとかも含めてそろそろ違うの作りたいなーとか思ってモチベが下がってるのかもね
と思ったけどZUNは曲売りたいからやってるんだったから元から愛着ねえか
ZUNは東方以外作れなそうな…本人もそう言ってなかったっけ?
うろ覚えだけどシューティングゲームサイドの座談会では
飽きたら東方やめるとか言ってたような気がする
まあ発言がブレまくるし、現時点での考えがどうなのかはわからんけどね
曲を売りたい云々も今は変わってるのかも知れない
最近はサントラCDは出してるんだっけ?
養う家族が出来てしまったわけだし
飽きつつもしょうがいないと思いながら
手抜きしつつ作り続けなきゃいけなくなってしまったね
社長としても家長としても責任ある立場だからな
ならもうちょっと気合入れて作れよと思うけど
親の背中で子は育つ
手抜きの物を惰性で買い続ける奴がどれだけ居るか
少なくとも俺はもうキャラ替えただけのイライラ棒への興味は無いわ
東方厨も甘やかすからイライラ棒からまったく変化しないって気づかないのかな
頭悪いのかな
純粋に今のゲームで楽しめてるのかすごく気になる
厨は厨なりに楽しんでるんじゃないの
何故ならあいつらはSTGを知らないから
東方しかSTGを知らない自称シューターを見るたび哀れに思う
スーパーの半分乾いた蕎麦しか食ったことがない自称蕎麦好きとかわらんだろホント
しかもそれで通ぶってるから始末が悪い
東方クリアした俺は偉いんだぞとか思ってる奴が本気で居るから困る
クリアできないのはお前が下手なんだよ ドヤァ.....
東方をクリアできない理由?下手だから?違います、ボムを撃たないから
避けずにボムればクリアできる、避けようとしてボムらなければクリアできない、そんなゲーム
まともに付き合ってたら精密動作事故ゲーだからね
残機とボムでゴリ押すのが正しいゲーム、アーケードによくある3+2機だったら厳しいな
明らかにそういう作りのくせにボムるといちいち取得失敗メッセージで神経いらつかせてくるという
作ってて楽しいんだろうな
正直肝心の曲もそんな有り難がる程じゃない
同じフレーズの繰り返しばっかですぐに飽きる
まあプロの業界からベソかきながら逃げ帰った癖に同人界隈で天狗になってる人間なんざその程度か
それで商業STGに喧嘩ふっかけてるんだもんな
39 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/29(日) 18:40:40.98 ID:4tbM4/650
>>37 ZUNは今の和ゲー業界の現状を見て
「プロの現場から逃亡脱サラした俺勝ち組」
と思っていそうでキモイ
タイトー時代のZUNの実績考えると、タイトー退職者が大量にいたあの時だったからこそあそこまで残れたんじゃないのかなぁ
希望退職者大量に募りはじめるまで、役職無しの平プログラマだった訳だし
で、本業の残業すらせずに作ってた副業の東方が同人ショップ流通の軌道に乗ったから同人界隈に逃げ込んだと
同人ゲームがPCからAndroidにメインがうつりつつあるし状況下では
わざわざパッケージに拘ってたら衰退は免れないんだがな
しかし太田には今の避けゲー一辺倒から脱却する能はない
一生通じてモノになる技術を得るチャンスを
自分の我儘で棄ててそこから逃亡したツケが今からやってくることになるね
実際、勝ち組っちゃあ勝ち組だろ。勝者だからって偉大だとは限らんが。
まぁ社員として商業ベースで何かゲーム制作なら向いてないよなこの人
レベルデザインやゲームバランス周りなら容赦なく叩かれそう
東方はZUNに自分が作ったものを文句言わずに楽しめって
言われているような感じがする。
手抜きや欠点を自分らしさとか特徴と言っちゃう奴だし
他人の作った作品の特徴は欠点扱いするのにね
なんでこのスレは定期的にSTG部分じゃなくZUNの人間性を叩くのか
STGのつくりは人間性が現れるだろうけどあくまで批判対象はSTG部分でしょ
同人界に逃げたとかどうでも良いと思うんだが
ZUN叩きスレ作ってそっちでやって欲しい
そういうスレがあるのかと思ったらないのかよ
ユーザを楽しませるのを真剣に考えているという感じが
伝わってこないんだよねんで、それって人間性が原因か?
単純にZUNのやる気がないだけだろ。
>>46 嫁の方に矛先いったこともあるから今更どうしたって感じ
次のやついい匂いしてるわ
久しぶりに2DSTG買いたくなった
同人で作れるモノなら同人でええわ
ネオチスレあるけど
弾アは攻めシューターにはヌルゲーで受けシューターにはマゾゲーのソゲーだと思いました
お手軽やりこみ要素でボリュー無沢山と見かけでしたね
はよ次回作
方向性としてはもうこれでいいんじゃねって気はする
最近のは特に道中がただの蛇足でしかないから調整する気ないならスペカシステム詰めた方が遊びやすい
ただでさえ薄いSTG要素が完全になくなるがなw
やっぱり道中がないと物足りないけどなあ
勿論道中もしっかり作り込んであればもっといいんだけどさ
道中の背景演出が手抜きになるのと同じペースで道中敵の配置も手抜きになっていったと思う
紅魔郷の時点でSTG性破壊配色バリバリなのがもうね
紅の頃から道中の手抜きっぷり隠せてなかったからなぁ
旧作の方が演出も道中もがんばってたんちゃうか
今後もゲーム出すつもりなら
数作連続でシステムも難易度バランスも良作続けないとゲーム部分のウンコ評価は覆らないんじゃないの
STGは関係ないけど大分前からシーケンスデータ無くなったのが個人的にはつまらないな
とりあえず左右対称配置の多用をやめろと、ろくに調整する気無いの宣言してるようなもんだろあれ
意地でも速攻全滅させない事を重点において道中作ってるからな…
あと、いいかげん出現演出が魔法陣のみってのはウンザリ
注文の多い料理店
バグを放置するモグリ
「東方原作の文句言え、ただしここではZUNを批判するな」ってのは
「TFYを叩けゾルゲ批判するな」というようなもん。心情的にも無理
パッチ出してくれない事に関してZUNがダメなら一体何に文句を言えばいいの
ゾルゲが云々とかいう話や、そのノリでZUNを糾弾しようとする行為は然るべき場所でやっていただけるとありがたい
まあサンダーフォースは3と4しかやってないから6の出来も知らんし、信者の心境というのも真にはわからんがね
とりあえず一作、少しでも頭使ってSTG作ってくれれば評価は上がる
惰性で粗と手抜きだらけSTG作ってる奴に文句言うなって方が無理がある
ただでさえ自分ひとりで作ってると主張してるんだしなおさら
ただ流石にゾルゲと比較するのは・・・あれは手抜きとかそういう問題じゃないから
つーかTFスレの外にそのノリを持ち出すのはやめれって話に過ぎないだろう
ゾルゲが云々言われてもTFに興味がなかったり事情を知らん人間にとっては鬱陶しいだけだからな
そこそこの確率で妙な輩が嗅ぎつけて飛んでくるし
ゲームの改善点指摘してるとどう頑張っても作者にたどり着かね?
これが数作品程度ならともかくもうずっとだよ?
なんでこんな作りなのかを考えると作者がそう決めたからって答え以外無いからな
そういやわざとつまらないの作ってファンをあえて少なくしてるんだよって主張してる奴前に居たなあ
パッチ出すかどうかは直接クオリティに関係するから分かるけど
TAITO辞めて同人界に逃げて云々、の経歴的な事はどうでも良いかな
その結果が今の東方なんだし、どうでもいいわけでも無関係なわけでもないだろう
俺はつまらなく作ってる
あえてね
まあその辺は逃げたということにしたいんだから何言っても無駄なんじゃねえかな?
そんなの誰にも分からないんだし
音楽に関してわざと拙く作ってると言い切ってるな
ttp://furcas.blog39.fc2.com/blog-entry-712.html お:最近どうしたいとかあるの?
Z:昔も今も音楽に関しては変わってないかなぁ
昔から実験したいのはあった
ストレートにやったら勝負にならないから
プロじゃないから こうしないと自分の存在立場がなくなる
(20:56
そういうのはあきらめて 僕しかできない事を(?
誰もが喜ぶような 上手い・綺麗が当たり前の時代になっていく
そういう時こそ、拙い感じを一杯出していかないと
僕がみんなが喜ぶような綺麗な曲を作ったら
お:つまんなくなる
Z:考え的に 独自の考えで作んなきゃいけない
どういうスタンスで作ってるのかは個人的にはあまり関心がないけど、音楽の作風はかなり変わってきたな
星辺りからかな?上手く表現出来ないが、和風な感じが薄れてきたというか
個人的には音楽に関しては最近の作品の方が好きだけどね
輝針城を買った時についでにサントラもまとめ買いしたけど、これは殆どがイマイチだった
原曲のアレンジや旧作のBGMにはいいのもそこそこあったけど、
ゲームのBGMとして作ってないからか、サントラのオリジナル曲は眠くなるような曲ばっかりですぐに聞かなくなったわ
なんつーか曲はかなりシリアス感無い曲の割合がかなり増えたよね
好みが分かれるかなここでは
もはやあくまでその面のキャラのテーマ曲としてのBGMしかないから、
道中の盛り上がりとかボス戦に合わせた演出や雰囲気作りが全く無くて盛り上がらない
何よりZUNの曲って印象やら音の種類が少なくて飽きるのよね
永ぐらいまでは真面目に中2やってたのがいつからか恥ずかしがって気取る高2になった感じ
曲も話も
(輝の曲は弾幕とリズム合わせてたりするんだけどな…)
神霊廟の曲はイマイチ
でも輝針城の曲は久しぶりに当たりだった個人的に
ただ合わせただけで終わってるのがな…演出ってムズカシイネ
輝は曲単体なら良いけど全体の流れに沿えてない感がある
例えば4ボスとか荘厳過ぎだと思う。あと2面あるのに凄くラストっぽいから聴いてて疲れる
6面の一連のテーマ性は良かったけど、なんで6面だけなんだろう
神はデザイアドライブと古きユアンシェン(と2面道中曲)はいいと思ったけど、後はどれもイマイチだったな・・・
輝は体験版に入ってる曲は概ね気に入ってるし、特に満月の竹林 は近年で一番気に入った
これも4面以降は荘厳というか辛気臭い曲ばっかりでイマイチだったけどさ
弾幕アマノジャクもノリのいい曲が多くてこれも結構気に入った
ロマンチック逃飛行が特によかった
デザイアドライブはともかく、他のは初期の作品と随分と曲調が変わったように思う
音楽の知識には乏しいので、どう変わったのかは上手く表現出来ないが、
ギターがギャンギャン鳴ってたりしてうるさい感じなのかな?
最近の作品の曲は耳障り・うるさいという感想を何度か見たことがある
だって、いくらマンネリが酷いからって知りもしない楽器や音を無理やり使おうとしてるんだもの
midi時代みたく他人の曲演奏を繰り返してお約束学んで、それっぽく作ったほうが良いんじゃないの
練習すると個性消えちゃうって言って絵練習しない人ですもの
ドット描いたり背景作ってるの本当のところは誰なんだろう
>>86 今までMIDIてなんなのさwindowsのしょぼい音鳴るアレじゃないのと考えていて
最近になってそれは音源変えれたりして対応音源用意すれば楽しめるって気づいたわ
昔の機器の音色マップエフェクトなどに対応出来て色々弄れるソフトシンセも出ているし
聞くのみの人でも楽しめそうだけどな
曲調変えたけど不自然って話題が、どうして音源変えれば楽しめるはずって話に…?
それとそれは別に同じ対象に向けた感想じゃなくね?
ついでに言うと別に気にするところでもない。
正直東方はstgとして見ない方が
敵はやたら硬いし
基本避けゲーだよ
ついでに言うと昔から今まで何も変わっとらんよ
自分が飽きた理由を東方に求めてる人は割りといるみたいだけどね
ただ飽きただけ
10年前から変わってないどころか、ところどころ劣化してないか?
練りこみ不足の新システムとか邪魔な発光エフェクトとか
劣化かどうかはわからんが見辛くなってるのは確か
昔より弾が光るのばっかりになって見づらくなったとは思う
弾のドットもう描く気ねえだろ
純粋な難易度じゃなくてこんな所難しくしなくても…
つかあそこまでゲーム何本も出している身なら
半透過エフェクトをあそこまで頑なに使い続ける必要はないって気付きそうなもんだが…
あえてやってるんですよ(キリッ
最近のに限らずだけど効果音がどうにも面白くというか心地良く感じないな
神のスタート時のノイズや花の警告音とかは耳障りにしか思えない
音楽はゲームミュージックを意識してる割に効果音には無頓着なのかねえ
被弾音から耳障りだし
シャワーを浴びせるような手応えのない撃ち込み音に紙風船を潰したような破壊音
初期の頃から大きくは変わってないけど後期は爽快感の無さに磨きがかかってる気がするよ
当てる物によって音変わるぐらいの事は欲しいわな
ただでさえ他の部分でいい変化がないんだから
道中の演出もろくにないし、めんどくさいから最低限で済ませてるんだろう
妖精が「ドカン」と爆発するのもどうかと思うからその辺は気にならなかったな
ただ、最近のミサイル魔理沙の効果音だけは不満度高い。何だよチチチチ…って
敵にショット当ててるときのドドドドドドって音がなんかいや
スピーカーだとそんなに気にならないけどヘッドホンだと気になる
対立煽りってなんだ?
そこのスレにここの住人を移住させて
人が集まった所でJIMに削除させて居場所をなくさせるつもりだったらしいな
>>109 ゲハみたいなものって言えば分りやすいだろうか
クッソも利益も無い話も進まない煽り合い、そんなものを見て喜ぶ趣味の奴が自らスレ立てるんだろうが
なーにが「立てたのお前ら?」だよw
ここの前スレや攻略スレを見てたら、そんな寝言が出てくるはずがない
素直に「立てたからみんな来いよ!」って言うならまだ可愛げがあるが
>>112 ログ速潰されたから前スレもう見れなくなったで
なに言ってんだこいつ
ギャグで言ってるのか?
pcなら見られるのに何の問題があるんだ?
つーかログ速もリンクは貼れなくなってるけど普通に見られるじゃないか
長期休暇になるとわく変なお客様を理解しようと思っても無理だわ
理解して受け入れてはいけない
居着かれるから
東方は萃が一番楽しかった。STGじゃねーけど。
a
東方
>>96 三択どぞ
・当たり判定でとやかく言われたくない
・数ドット程度のブレなら視認性と相まってバグじゃないと言い張れる
・おたくの目が悪いんじゃないのかな(ンフンフ
そういえば昔、東方の判定可視化するソフト作ってた人いた気がする
pdfか何かで論文っぽくしてたような
判定自体より視認性の酷さが問題だと思うけどなこのゲーム
一場面だけとかじゃなくて最初から最後まで狭い隙間くぐりを要求されるゲーム
他のゲームみたいに自機の動き次第でそういう状況にならなくて済むってこともない
速攻はさせない弾消しもない部位破壊もない・・・
そこが攻めも楽しませる弾幕STGとの違いだわなぁ
思考停止して低速弾で画面埋められても、延々続く単調避けにイライラするだけ
129 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/08/26(火) 19:02:32.92 ID:BcL1jLa90
まあ、東方は「弾幕ゲーム」であってSTGといえるかは微妙だと思う
最近の作品は特にね
もうR-TYPEIIIの4面みたいに回避地帯指し示してそこに収まるゲームでいいんじゃないかなこれ
今のZUNならそのカーソル作ることすらめんどくさがるんじゃないの?
いつのまにかPSで東方二次創作ゲームをDLさせるようにするとかそういう話になってるのな
近いうちにPSで東方過去作をプレイできるようになるのかしら?
やらないんじゃない?
本家は商業進出しない、アニメもアケ進出も断ってるって言ってたし
まぁ昔の話だから今はやります、っていうかもしれないけど…
二次創作ゲームをラインアップに掲げるなんてソニーも気が狂ったかと思ったが
実は二次創作とは言いながら裏ではZUNがプロデュースしてた…のかもしれないな
ねーよ
にしても同人枠が同人ゴロ連中につぶされないか心配ではある
壁に張り付きながら移動すれば速度遅くできるって教わってから
少し楽にはなった
>>132 アケ進出に関しては「基盤で作りたい」と何年か前言ってたよ
>>135 日本のインディーズ=クローンゲーム
と世界から馬鹿にされて、ますます和ゲーが衰退してゆくかもしんないな
>>138 つーか同人ゲー市場がエロ同人しか売れない時点でお察しなのかもね
日本のビデオゲーム文化が行き着いた先がこんなものにしかならなかったのかと思うと
なんだか情けなくなってしまうわ
使用者責任
>>137 言うだけで基盤関係の勉強なんてまるでやってないんだろうな
何かを勉強する気があるならこうも中身が停滞してない
まぁアレをカンファで大々的にやるなら
元より商業でやっている国内インディをもっと宣伝した方がとは思ったりはした
本家は出ないんじゃない?そもそもしっかりバグ潰せないと出せないでしょ
>>134 東方×PlayStationならともかくZUN×PlayStationなんだよな…
東方キャラを使った二次創作はいいんだろうけど、そのうち誰かが西方キャラ使っちゃってゴタゴタするみたいな面白そうな展開にならないかなぁ
西方どころかコナミキャラ無許可で使用して問題になった東方QMAとかあったなぁ
あのクイズゲームってコナミキャラ出したから怒られてたの?
普通にQMAのシステムパクってるから怒られたんだと思ってたわ。
商標取ってるものをそのままとかバカなの・・・
まあ…同人だから見逃されてた部分が沢山あるジャンルではあるよね
旧作とか紅〜風あたりがコンシューマに出たらいろいろとモニョる部分だらけだわな
>>149 コナミキャラと商標消して、禊は済んだとばかりに他ほぼそのままの東方QMAをいまだに作ってたような
落ち着いてきたなこれからの東方に期待したいね
パクるネタがなくなってるので混迷は続くよ
東方なんて同人バリアーで盗作続けてきただけなんだから
凋落していくだけだろ。本当にゲーム製作が好きならワンパターンどころか年々ボロが増えていくものを作り続ける訳がない。
ボロっつーか突貫工事と蛇足の付けたしばかりなんだよな
STGとしての面白みとか、ゲームとしての完成度をブンなげてる
ZUNのことだからこれから先もSTG要素への注力は一切しないな。
東方が二次創作用キットとして売れる限りはSTGの魅力からかけ離れた避けゲーを濫造し続けるんだろうし。
157 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/10/21(火) 17:03:36.28 ID:VtaJDayH0
問. 2chで工作がウザイのはだれですか?(一人だけ嘘をついています。)
AA板民(´・ω・`)東方厨
家庭用ゲーム板民(#´ー`) 東方信者
シューティング板民 ( ´∞`)東方厨
同人イベント板民( ´∀`)東方警察
アーケード板住民(・∀・)東方ヲタ
ゲーム音楽板民(b ‐_‐)東方信者
Vipper ( ^v^)東方厨
なんj民 彡(^)(^) 東方豚
スマホアプリ板民( ゚ω゚)東方信者
ゲハ民 ( ^皿^)東方戦士
r'"""""ヽ
(;;東方愛::)
6|-◎-◎-|9
(. : )'3'( :. ) <アンチとCAVE厨とスマ厨とジャンプ厨とゲハ厨と桜井信者とエスコン厨と艦豚とギアス厨となのは厨とひぐらし厨とテイルズ厨スパ厨ととファミコン厨とけいおん厨とジャップとガノタと
`-ニニ二‐' チョンピース信者とザキ厨とカプ厨とピカ厨と売上厨と型月厨と遊戯王厨と禁書厨とボカロ厨とモバマス厨とGTA信者とダクソ信者とサンデー信者と…
最近、東方厨とエスコン厨が喧嘩してるみたいだけど何かあったのか?
単に煽りたい奴がやってるだけじゃね
STG板のなかでもエスコンは一番東方と関係ないし
ゲームとしてはそうなはずなんだけど昔から喧嘩ふっかける奴が居るからなあ
まーた幻想入りとかでエスコンあたりに鬱陶しく首突っ込んだんじゃね
ってスレチか
東方の寄生行為は今に始まったことではないし
というかZUN自身が他のジャンルにケンカ吹っかけてるしな
シューターがソシャゲにハマっててちゃいけないのかよ
まったくよけいなお世話だよ
過去ZUNが他のSTGに言い放った批判が見事
東方に跳ね返ってきてるのはかなり面白い構図だと思う
星とか覿面にブーメランになってて見事だよな
STGでパターン化とかが楽しめる人間にとっては、本筋よりSTGじゃない萃夢想とかのほうが面白いもんなぁ。
未だに他のSTGsageして東方をSTGとして持ち上げてる奴見かけて
少し目眩がしたけどイライラ棒を本気で楽しんでるならちょっと羨ましいな
イライラ棒という表現がホント適切すぎてすごい。
やっぱ会社辞めたのが失敗だったんじゃね
外部からの刺激がなくなって、周りがお先棒担ぎばっかりになったら、
そりゃろくなもんも作れなくなるわな
やはり会社の中にいるのと脱サラしたとでは
技術的な面で相当ハンデがあるわ
ZUNのSTG(?)なんて脱サラした時から何も技術的な進歩がないし
ゲームってやっぱり技術的な進歩があってこそ新しい面白さが生み出されるものなんだと思うよ
スペック追及を否定するのは自殺行為よ
それを覆すだけの作りこみや熱意なんて全く無いしな
「STGとして最低限要素を一人で用意したんだから凄いでしょwww」ってメッセージしか伝わってこない
新作はどうなんだか、不愛想主人公をタコ殴り系?
まぁやってみないとわからんか…体験版で済ましちゃいそうだ
体験版出るのか知らんが
今は酒飲み配信やイベント配信が多いせいかゲーム周りでの「凄いでしょ」の熱意さえ感じない
ゲームに関しては惰性っぽくしか感じないことが多いな
>>171 それはゲームによると思う。例えばテトリスなんかどれだけ技術が進んでも意味がない
そういうゲームは技術ではなく発想が必要。同じくテトリスで例えればホールド、T-Spin、RENなど
東方は技術よりも発想を大事にして作って欲しい。勿論ちゃんと練られてることが前提だけど
まぁUFOあたりから期待出来なくなったが…。妖の結界とか永の使い魔はシステムとしては好きだった
刺激のない温室だとその大事な発想すら出てこないのが悲しい所…
176 :
人生:2014/11/19(水) 18:44:51.86 ID:r1BDmTcu0
二次オタはやっぱクズだな死ねよ!
異論は認めん。
≫157
ただでさえオワコン化してるのに
ユーザー環境ごと切り捨てるのだけは神速で笑える
そのくせ中身は何も変わらない
,.‐‐、 ,.-‐-、
く__,.ヘヽ. / ,ー、 〉
\ ', !-─‐-i / /´
/`ー' L//`ヽ、
/ /, /| , , ',
イ / /ト‐/ i L_ ハ ヽ! i
レ ヘ 7イ`ト レ'ァ-ト、!ハ| |
!,/7 'ゞ' ´i__rハiソ| |
|.从" 、__ , ,,,, / |./ |
レ'| i>.、,,__ _,.イ / .i |
レ'| | / k_7_/レ'ヽ, ハ. |
| |/i 〈|/ i ,.ヘ | i |
.|/ / i: ヘ! \ |
kヽ>、ハ _,.ヘ、 /、!
!'〈//`T´', \ `'7'ーr'
レ'ヽL__|___i,___,ンレ|ノ
ト-,/ |___./
'ー' !_,./
ファイルの容量が600MBもあるぞ!
…え?未圧縮のBGM…?
「未圧縮の方が音質がいい。つまり神主はクリエイターで圧縮してる商業はクソ」
って熱弁してる東方ファンをたくさん見たな…圧縮せざるを得なかった当時の基板とかは置いとくとしても
未圧縮だろうと、技術の拙さははっきり現れるんだが…
本来なら他の部分に圧迫されて真っ先に容量減らされる部分だしな
それでも高音質のままwavの半分以下にはできるはずだが
PCエンジンのCD-ROM2と同レベルかよ
大抵のPCゲームはogg(コンテナだっけこれ?)等で可逆かは知らんけど
圧縮されてたりするのになー
まず圧縮と未圧縮を聴き分けられる機器は揃ってるのだろうか…
通常のスピーカーで聴くにはまったく違いがわからないレベルなんだがな
普通はBGMの容量を削ってゲームシステムを敷き詰めていくのに
まるで東方はすっからかんのゲーム部分を未圧縮BGMで埋めてるみたいだ
まぁ、音楽データ以外に全く手間と容量使ってないだけなんだが
平均だと音楽データ部分が全体の何割になってるんだっけ?
Virtual Canvas出るんだしmidiシーケンスのみでいいんちゃうんかと思えてきたわ
そうなればテクスチャ含んでも20MB〜100MB程度で収まるだろ、多分
エスコン厨と東方厨とではどちらがより低学歴なのでしょう
187 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/12/18(木) 22:29:12.36 ID:QRCJQOI+0
未だに妖と永のEXしてる。ふとしたことで落ちまくっても簡単にリカバリ出来るからすごい気軽に出来る
最近のはミスしたら欠片落とさないとかパワー減少とかハイパー放出とか嫌い
昔の方がまだSTGとしての純度が高いってのは皮肉だよな
>>178 シャーリーだと思ったらうどんげだったか
これ元ネタの絵はなんなんだろうな
他作品のAA改編なのか、二次の絵をAA化したのか
これペルソナの噂システムじゃ…
黄昏のは普通にゲームとして面白いからなぁ
えっ
まあ…感受性は人それぞれだろう…
金の臭いがするし夏までもたなそう
>>196 いい皮肉だなw
まぁ、サークルやファンの噂で価値が実際以上に高まったのが東方だし
東方そのものをシニカルにとらえた作品なのかもしれないな
破門されたチンケな破戒僧が、口八丁で無知な人間騙して増えた信者のおかげでラスボスになってますとかさ
そう言われてみると考えさせられるものがあるな…
体験版公開って1ヵ月後だっけ?
ZUNがNHKの番組で楽曲にあわせて道中作ってるって言ってたみたいなんだが
輝は曲に合わせて敵出てきたりしてたっけ?旧作はそこらへんきっちりしてたんだけど…
(現在もやってるとは言ってない)
ぴちゃーーーーーーーん
過去作は2月に新作発表される事が多かったけど、今年も整数ナンバリング作品は無しなのかな
過去作のDL販売くらいはありそうだけど
あとは黄昏新作に曲書いて終わりなんじゃない?
うーん、そうなのかな
がっかりスレで言うのもアレだけど、なんだかんだでやっぱり新作は欲しいなあ
まぁ、新作が出て、それが本当にゲームとしてちゃんと面白ければ言うことないしなぁ。
とは言え、ゲームとして面白かったことって無かったしなぁ
花や文の新作が出ても嬉しくないしなぁ
…道中無いぶんまともな新作よりマシなのかもしれんけど
いい加減、地上敵の設置とか、背景もただ流れてくだけじゃなくて何かしらの演出をするとか、弾幕も見た目ばかりに凝ってやたらと狭いところばかり抜けさせるようなのばかりじゃなくしてくれたらとか、
的が小さくて軸合わせがいちいちめんどい上にやたらと長いボス戦をなんとかしてくれたらなぁって思うけど、ここらへんは一生変わらないんだろうなぁ。
>>207 それなのにソシャゲを馬鹿にするのがZUNですんで
あなたの人生
せめてノーマルモードぐらいは
チャレンジしたら?
STGってチャレンジ&リトライでパターンを見つけ出していくのがゲーム性だと思ってるので
その点ZUNの作るゲームは単純に面白くないと思う
敵機の登場や弾幕の展開が易→難に向かってゆくその経過がぜんぜんつまらない
切り替えしや速攻や誘導や弾封じとか弾消し使い分けてパターン作ってく楽しみに比べて
東方は低速弾幕気合避け→意図的に作られた弾も敵もいない休憩の繰り返しなのがねぇ
良く言えばどの難易度でもSTG初心者向けになってるが、味も素っ気もない受身行為の繰り返し
いきなり伸び出して草
そりゃ話題が投下されりゃ多少なりとも伸びるっしょ
積極的に投下したい人が減ったっつーだけで
ただ叩きたいだけの人が減ったんだろう
そういう人らはもっと人気のある作品に行ったよ
217 :
名無しさん@弾いっぱい:2015/02/28(土) 12:22:30.36 ID:d9ebE7Rn0
>>213 STGが衰退したのはある意味東方のせいなのかもしれない
解法を見つけ出す楽しさを提供できないクソゲーが
あまりにも有名になりすぎてしまった
グラディウスみたいにやりこめるわけでもないからな
ただのイライラ棒で演出も無し
何見てんだクソが
新しい要素もないし最近のなんだけ、弾幕アマノジャクもたいした話題になってないじゃん
ゲームという面よりキャラクターのほうが重視されてるよな
もっとも、そのキャラクターも顔の書きわけもできないヘタクソなデザインでZUN絵なんて持て囃されるモノじゃないし
STGとしてのゲーム性はどう考えてもおざなりに扱われてるしな
STGなのにSTGとして面白くないってのが致命的と気付けない人間に売れてればそれでいいのか?
信者は面白いって思ってるからなあ
223 :
名無しさん@弾いっぱい:2015/02/28(土) 20:25:11.15 ID:gSShEPmC0
「おこちゃまはほっとくと外食弁当とジュース、スナックの味しか理解できなくなるから食育は大事なんだ」って
言ってる栄養士をよく見るけど、食べ物に限らないよなー。実際STGの楽しみを理解出来ないしする気もないのに
「東方やってるからシューター」とか言う人間ばかり増える
いやいや東方がゲームとして駄目なのは昔からだろ。それでもなぜ東方が注目されたかって
言ったらやはりインパクトのある世界観が魅力的だったからで、だからこそSTG部分が駄目なの
ががっかりだったわけだが、今やその世界観が薄っぺらでSTG部分に期待する価値すらなくなってしまった
もともとSTG部分はオマケみたいなもんで、メインはキャラクターと音楽ってZUNだかが言ってなかったっけ?
ホントにそうなら「あれはSTGじゃないから」で切り捨てられるんだけど、風神録だか地霊殿だかの時に「ゲームとして面白いものができた」とか言っちゃって、その割にはそうでもないし、
信者に「東方はSTG」って勘違いしちゃってるのがいて、またその信者の数そのものが多いもんだから、なんというか、うまく言えないけど、
あんなんで「STGヅラしてる」のが気に食わないというか。
ゲーム会社からドロップアウトした上にクリエイター気取りのアル中毒だからたち悪い
酒に逃げ道つくったりどっち付かずの発言には本当にイライラする
てめえがソシャゲ批判するならちったあマシな作品と信者のマナーよくしろよ
>>226 紅妖あたりは商業STGにイヤミ言いながら自分はSTG作ってますアピール
そしてSTGとして楽しんでる人間が見切りつけはじめたら音楽聴いて欲しかったからゲーム作ってますアピールをはじめた
数年前になったらタイトーで東方出そうとしたけど出せなかったからその企画書通りに(会社へのあてつけで)紅作ったとか言い出した
ZUNはスタンスをコロコロ変えるからあまり信用しないほうがいい
>>225 全然、世界観もありきたりだし他作からのパクリじゃね?と思う部分も多いし
ただ単にタイミングが良かっただけだと思う
そりゃ単にセンスが作者と合わなかっただけだろ。同人ゲームに合う合わないが
あるなんてのは当然。俺を含めてはまる奴はメチャクチャはまったし、だからこそ
口コミで人気が広がって言った。確かにこんだけ大人気になったのはタイミングの
力が大きいけど、やっぱり何らかの代え難い魅力がなければブームの原動力には
ならないと思うよ
有名メーカーに就職したとか仄めかしていた旧作末期をみてると、コネ作りと根回しと某メーカー開発部看板を十二分に利用した実業家という評価だな
クリエーターとしてはツギハギパロディだらけの古典作品フリーライド再利用業者としか評価できない
同人作品なんてみんなパロディとパクリで構成されてるようなもんだろ。例外もいるけど少数派。
むしろ東方を評価するとしたらそのパロディ・パクリの仕方としていかがなものかってことだな。
何か有名になったから本人も含めてみんな勘違いしちゃってるけどさ
同人だから表面的なパクリでいいという考え方には悲しいものがある
ZUNの作るものがそんな卑屈な作品ばかりだから
東方がクローンゲームに温床になってしまったんじゃないのかと
いんでない? パクリであろうとパクリでなかろうとそこに魅力を感じる人がいれば。
ニコ動のMADとかパロディまみれのアニメとか今の作品はみんなそんなんじゃん。
パクった作品をオリジナルだと言い張ることの是非はまた別の問題としてさ
STGから狙うと撃つを削ぎ落としたゲームだから、普通のSTGに飽きた人間の口直しにはいいんだが
やっぱりSTGとしての満足度や完成度が低すぎるんだよなぁ
ティンクルスタースプライツの駆け引きや味わい深さと、花の浅さ比べるようなもんでさ
クローンゲームの温床になった結果
PS4で同人ゲーを商業化する際にクローン元の会社の許可取ってないんじゃないか?
なんて散々言われては居たけど
まさか本当に無許可で販売しようとしてました。なんて事態が起きるとは思わなかったなあ…
同人ショップで売り切った後だし、訴えられたら責任はサークルに被せて販売中止
販売できたらメディアスケープの儲けもの
どっちにしろプレイドージンという企画の知名度は上がるって算段だろ
>>237 卑屈な会社の出身者は脱サラしても結局卑屈な位置に収まってしまうんだな
悲しいことに
あ
PS4進出で攻勢かけてくるのかと思ったら
何の動きもないのな
ZUN×PlayStationの企画名の割にリリースするのは本家STGではなくクローンゲーの方だからなぁ。
本家の新作がPS4で発売される可能性もあるのかな?
一応PS4はグラディウスのために買ったけど、個人的にはPCで出てくれた方がありがたいわ
ZUNが「今すぐ本家を出す気はない」って発言してたから、出すとしても
しばらく様子見てplaydojinとかいう企画が十分認知された上、客が集まったらじゃね?
認知される日は来ないと思う
クローンゲームを一般人が遊んで面白いと感じるわけないじゃん
Wiiウェアでオリジナルが低価格で手軽に遊べる環境が既にあるんだから
既存東方ファンが食いつくだけで新規開拓の効果はほぼ0だろうな
246 :
名無しさん@弾いっぱい:2015/03/05(木) 17:12:07.93 ID:qnUX0Svs0
まあPS4でもインディーズでもだれかが良作のSTGを作ってくれたら
それのアイディアをパクって東方キャラで弾幕ゲームとして出す・・・って感じだろうね
性根から卑屈が染みついてるZUNではそういうことしかできないよ
へー、東方って音楽メインのゲームだったのか。
俺はあの抑揚のない高音垂れ流しがどちらかというと大嫌いで音楽の話が合わない指標にはしてたわ。
一時期はコナミサウンドみたいなボワ〜ンボワ〜ンとした感じだったが
最近はパラリラパラリラとなんかナムコサウンドっぽい
勉強も何もしてないの丸出しな凄いテキトーギターサウンド入れてたのは神だっけ?
あれにはもっと音楽に力入れろよと思わざるをえなかった
ブラクラか、それとももっと危険なブツか…
精神的ブラクラ