どうして昔の2Dシューティングゲームは凄かったのか

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1名無しさん@弾いっぱい
語りませう
2名無しさん@弾いっぱい:2014/05/14(水) 00:09:07.12 ID:E6dnSaLO0
凄かったってインベーダーの時か?

昔はゲームの種類が少なかっただけじゃね?
3名無しさん@弾いっぱい:2014/05/14(水) 22:29:55.49 ID:NUd6jMIo0
根拠もなしに凄まれても…
4名無しさん@弾いっぱい:2014/05/15(木) 21:49:22.35 ID:zxa0yLfZ0
今の弾幕がクソ過ぎる。ギトギトした色使いが駄目だわ。
5名無しさん@弾いっぱい:2014/05/16(金) 23:58:05.19 ID:pqasdAOn0
STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。                                                                                               
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。                                                                                                      
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。                                                                                             
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、                                                                                             
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。                                                                                                      
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。                                                                                            
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が                                                                                             
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による                                                                                                
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる                                                                                                  
                                                                                                                             
                                                                                                                              
                                                                                                                               
6名無しさん@弾いっぱい:2014/06/26(木) 14:37:30.87 ID:iZCln5qD0
昔に戻りたい・・
7名無しさん@弾いっぱい:2014/12/08(月) 19:49:46.77 ID:cR66T+mh0
光陰矢の如し
8名無しさん@弾いっぱい
ザクソンは凄かった