STGって滅びそうで滅ばないよな

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@弾いっぱい
やっぱそれだけ熱心がファンが多いからか
2名無しさん@弾いっぱい:2014/04/21(月) 20:34:31.04 ID:o/eFaSSQ0
いやもう終わってるよ
3名無しさん@弾いっぱい:2014/04/21(月) 22:47:40.91 ID:y4XxC7Hh0
商品レベルはともかく、ゲームプログラムの初心者が作るには最適の題材だから、その方面で無くなることは絶対ない。
4名無しさん@弾いっぱい:2014/04/23(水) 20:49:46.84 ID:rDyMU8lVO
360辺りドリキャス見たいに最後のゲームって後4〜5本は、ぽっぽっシューティング出そう
5名無しさん@弾いっぱい:2014/04/27(日) 01:46:06.17 ID:uQP5jCrz0
STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。                                                                                               
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。                                                                                                      
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。                                                                                             
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、                                                                                             
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。                                                                                                      
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。                                                                                            
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が                                                                                             
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による                                                                                                
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。                                                                                                   
                                                                                                                             
                                                                                                                              
                                                                                                                               
6名無しさん@弾いっぱい:2014/05/31(土) 05:36:54.62 ID:BGnVezEI0
滅ぶわけ無いだろ
7名無しさん@弾いっぱい:2014/05/31(土) 06:24:40.41 ID:OwX4AZGP0
とりあえずアーケードのSTGは滅んだ
もう縦シューできないと思うとさみしい
8名無しさん@弾いっぱい:2014/06/01(日) 11:08:55.30 ID:vm/O6a2J0
どうしてシューティングゲームは廃れたのか?

STG:格闘ゲーのような暗記単純作業ジャンケンゲーと正反対なので
頭脳性能が低い奴は努力しても上達できない超無理ゲー。
超高速で将棋や囲碁をやってるイメージや超複雑なパズルゲーと
理解したらわかりやすい。
STGは2周ENDゲーはクリアすら普通の奴は一生やりこんでも無理。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。

パズル:格闘ゲーのような単純なパターン暗記ではなく、
連鎖理論を理解して(格闘ゲー専用ヲタはこの時点で挫折する)、
素早く高い連鎖を組まなきゃいけない上に格闘ゲーの「読み=ジャンケン」
と違い、相手フィールドの状況も考慮しながら理論的な計算による
読み合いバトル。安直な連鎖は返される。

格闘ゲー:ジャンケンに一回勝てば体力8割減コンボが当たり前。
玉撃ったとき(チョキを出す)に相手が昇ってれば(グーを出される)
体力8割減コンボ確定で死亡w
やりこめば誰でも上達する暗記単純作業ジャンケンゲー

どう考えてもウメハラ倒すのが一番簡単w
本線13連鎖組めるだけの程度でくまちょむ倒すのは絶対に無理。
そもそも13を撃たせてくれない。STGもやばいからな、くまちょむ。
9名無しさん@弾いっぱい:2014/06/06(金) 18:03:47.90 ID:asO/pwuy0
STGは死角に移動するだけでは詰む。知能の低い奴は、弾を避けて死角に
移動してるのにだんだん死角が無くなって、なぜ避けてるのに道が
閉ざされて詰むのか理解不能でSTGを挫折する一番多いパターン。
格闘ゲーのような暗記単純作業ジャンケンゲーと正反対なので
頭脳性能が低い奴は努力しても上達できない超無理ゲー。
頭良くない奴はクリアすらできずに挫折してしまう。

難易度やSTGの仕様に不満のある奴は頭脳性能が低いのが原因なので、大人しく
STGは諦めて、格闘ゲー、RPG、音ゲー、カードゲー、ドライブゲー、
ガンゲー、エロ、FPS、RTSで遊んでろ。無理にSTGにしがみつこうとしても
STGに拒絶されるだけだ。

これはSTGのゲーム性の本質なので頭脳性能が低い奴が
STGの高難易度に不満でSTG批判はSTGの本質を理解できてない証拠。

STGはもともと頭脳性能が低い奴には遊べない仕様になってるし
STGはもともと頭脳性能が低い奴に遊ばせてあげる仕様にもなってない
事を理解しろ。
10名無しさん@弾いっぱい:2014/06/07(土) 21:31:42.54 ID:lpc1lNWd0
STGは例えば2周ENDゲーは普通の奴はどんだけやりこんでも
クリアで出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、サービス扱いで2周目を追加してる。
2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
下位ジャンルなら普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦で
遊べるレベルまで到達するからな。下位ジャンルのメーカー開発勢が意図的に
普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦も上級レベルで遊べるように
設計してるからな
11名無しさん@弾いっぱい:2014/06/09(月) 23:44:18.60 ID:LxKF8lKq0
そろそろマジで滅びそう
12名無しさん@弾いっぱい:2014/06/15(日) 16:40:27.17 ID:X+/RW3A70
理解力の低い奴だな。言い方換えてやるよ。

クソ難しくてAC機デフォ設1クレじゃ1周クリアすら無理ゲーの
シューティングを諦めて多少努力すれば勝てるようになり
「遊べるようになる」し、全一でやりこめば凡人でも全一に
なれる暗記単純作業ゲーの格ゲーに多くの人が流れたから。

STGは暗記パターンゲーにならず、頭使って考える脳力、
アドリブ力を要求されるから格闘ゲーヲタ5珍(笑)
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sakoとかの凡人が全一で
やりこんでもAC機デフォ設1クレで1周クリアすら無理。

AC機のファイナルファイトや大魔界村を超やりこんでも1クレで3面クリア
すらできない頭脳性能が底辺の大貫が格闘ゲーなら全一になれる。

テレビに出てるニューハーフが何人もAC機の格闘ゲーをやりこんで
全員「遊べるようになってる」けど、同じようにAC機の
STGやりこんでも「遊べるようになる」のは無理。

「格ゲーは超簡単、シューティングは超難しい」は否定不可能の事実。

シューティングが凡人でも努力でAC機デフォ設1クレで
1周できる程度は「遊べるようになる」ゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれない。
13名無しさん@弾いっぱい:2014/06/15(日) 18:03:30.80 ID:YBE6WeKg0
>>4
独占なら良いけどな
マルチやら後に移植やら配信されるんじゃ意味ないな
14名無しさん@弾いっぱい:2014/06/17(火) 22:50:51.85 ID:DQOGMyAZ0
コンピューターゲームの元祖だ
完全滅亡はないだろ
15名無しさん@弾いっぱい:2014/06/20(金) 00:41:00.86 ID:FJmmZDKz0
どうしてシューティングゲームは廃れたのか?

STG:格闘ゲーのような暗記単純作業ジャンケンゲーと正反対なので
頭脳性能が低い奴は努力しても上達できない超無理ゲー。
超高速で将棋や囲碁をやってるイメージや超複雑なパズルゲーと
理解したらわかりやすい。
STGは2周ENDゲーはクリアすら普通の奴は一生やりこんでも無理。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。

パズル:格闘ゲーのような単純なパターン暗記ではなく、
連鎖理論を理解して(格闘ゲー専用ヲタはこの時点で挫折する)、
素早く高い連鎖を組まなきゃいけない上に格闘ゲーの「読み=ジャンケン」
と違い、相手フィールドの状況も考慮しながら理論的な計算による
読み合いバトル。安直な連鎖は返される。

格闘ゲー:ジャンケンに一回勝てば体力8割減コンボもある。
玉撃ったとき(チョキを出す)に相手が昇ってれば(グーを出される)
体力8割減コンボ確定で死亡w
やりこめば誰でも上達する暗記単純作業ジャンケンゲー。
ゲームとしてはキャラ差っていう運よりも単純で浅い部分が大きく
ウエイトを占める分、ジャンケンより稚拙で浅いゲームジャンルである

どう考えてもウメハラ倒すのが一番簡単w
本線13連鎖組めるだけの程度でくまちょむ倒すのは絶対に無理。
そもそも13を撃たせてくれない。STGもやばいからな、くまちょむ。
16名無しさん@弾いっぱい:2014/06/22(日) 10:25:08.09 ID:2ajU613S0
シューティングにパターンゲーが存在すれば能力の低い奴らも
挫折して下位ジャンルに逃げ出さずにシューティングにしがみついて
ここまでSTG市場は衰退しなかったかもしれないな。
シューティングにも格闘ゲーやRPGのように暗記コマンド入力で、
自動で攻撃して自動で攻撃を回避してくれる知障向けのサービスが
必要だったのかもしれない。
17名無しさん@弾いっぱい:2014/06/24(火) 17:38:22.83 ID:6OiERUGQ0
正直STGやパズルより格闘ゲーの方がムズいんだが…
極まったレベルになると別かも知れないが
18名無しさん@弾いっぱい
インペリシャブルシューティング